引用元:【映画】 「おぞましい」ハリウッドにはびこる女性映画監督への「差別」
ハリウッドの映画会社やテレビドラマ製作会社で、女性が不当な差別を受けているとして、連邦政府とカリフォルニア州の人権救済機関に調査を要求する書簡を送った。
差別が認定されれば法的措置が発動される。ACLUは2002年からの12年間に公開された興行収入上位1300本の映画のうち女性監督の作品は4%しかないと指摘。
聞き取り調査による具体的な差別の事例も示した。
米アカデミー賞監督賞を女性で唯一受賞したキャスリン・ビグロー監督(63)も「ハリウッドに汚名を着せるものだ」と語り、女性の活躍を阻んできた“ガラスの天井”の存在を批判した。
■「不平等、恥ずべきこと」
「このような露骨かつ極端な性的不平等が存在することは恥ずべきことで受け入れ難い」
ACLUで性差別や性的マイノリティー(少数派)の問題に取り組む責任者のメリッサ・グッドマン氏は声明で、ハリウッドの現状についてこう訴えた。
AP通信や米紙ニューヨーク・タイムズなどによると、書簡は、米ユタ州で毎年1月に開かれる映画祭を運営する非営利団体「サンダンス・インスティテュート」や
世界最高峰の映画学科を持つ南カリフォルニア大学(USC)による最新調査に基づき作成。50人の女性監督からの聞き取り調査も行い、差別の実態を明らかにした。
それによると、2002~13年公開の興収上位1300本のうち女性監督の作品は4.1%で、直近の13~14年は上位100本のうちわずか1.9%しかなかった。テレビドラマの製作現場も同じ状況だ。
13~14年に製作された220本(計3500話分)のうち女性監督が手掛けた割合は14%にとどまった。
■60年代にも同様の訴え
さらに聞き取り調査では、数十年のキャリアを持つ女性監督が「『この作品は女性監督向きじゃない』『あの俳優は女性には扱いにくいぞ』と、
製作側の幹部から言われた」と証言。製作会社の幹部がエージェントに対して「女性監督は要らない」と拒否するといった露骨な女性排除の実態を明らかにした。
ACLUは、昔から映画学校の生徒のほぼ半数が女性であるにもかかわらず、監督として活躍できるのはごくわずかしかいないと異常性を訴えた。
ハリウッドは伝統的な男社会で、1960~70年代にも同じような訴えがあり、米雇用機会均等委員会が調査に入ったことがある。
ACLUは「あれから数十年がたったが、状況は当時と何も変わっていない」と指摘した。
グッドマン氏も「ハリウッドでは性差別のため、女性が自由に仕事をすることができず、こうした状況は違法だ」とし、政府や州当局が法的措置により改善を図るよう求めた。
■「おぞましい状況続く」
書簡送付を受け、人気テレビドラマ「ギルモア・ガールズ」などを手掛けたジェイミー・バビット監督(44)はニューヨーク・タイムズ紙に「働く女性は日々、小さな性差別に立ち向かっている」と語り、ACLUを支持した。
アカデミー賞の監督賞にノミネートされた女性はこれまで4人しかおらず、2010年に米軍爆弾処理班の極限状況を描いた「ハート・ロッカー」で初めてオスカーを手にしたビグロー監督も、米誌タイムに怒りのコメントを寄せた。
「ハリウッドは先進的で進歩的な人々の集まりと思われているが、女性に対するこうしたおぞましい状況は今後も続くだろう」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150523-00000531-san-movi
[content_block id=18954]
作品が面白かったら受け入れられるだろ、批評がどうであれ大衆の人気をえれば評価せざるおえないんだから
作品がつまらないってなら、諦めるしか無いじゃん!!
なんで結果平等の為につまらない作品を見なきゃならんの?になるだろさw
優遇されることが普通だと思ってる。
って思われるのがとても不本意なので、こういう騒ぎを起こす女性には辟易する
性じゃなくて分で判断されてるだけなのにね
せやから昔から女は図に乗せたらあかんとどこの国でも言うやん
青天井で調子に乗りおる
このデータがなければ、全体が分からんではないか。
実は下位1300では女性監督は50%でした、とかだと面白いな。
自分で低予算映画でも撮ってそれなりの興業成績だしたら
やらせてくれると思うよ。
まずは実績からつくってみたら?
日本の女性漫画家だって売れてる人は掃いて捨てる人らいるけれど、
その人らだってまずは自分で漫画描いて面白いと言わせたうえでのことだから。
まずは文句言う前に低予算映画から自分で女性らは撮ってみたらいいよ
最近マンガ読んでて
この人面白いな~って思ったのがことごとく女性漫画家だったわ
女の漫画は心理描写が緻密でいいよな
アクションやゲスい表現なら男漫画だけど
たけしが映画で賞を取るようになったら、
ハリウッドから監督やらないかと誘いがかかった
たけしはハリウッドには興味ないと断ったが
相手は、ギャラを吊り上げるための手段だと思ってしつこかったって
本気でやる気がないとわかると驚いていたそうだ。
世界中の映画監督はハリウッドで撮るのが夢だと信じてるようだったって
いや、ユダ公でしょ。映画でユダ公批判すりゃそいつは業界から消されるよ。
ユダヤ人がすれば別だけれど
「最も」ならそれはひとつまたはひとりしか存在しないはずだろ
one of the ~est ・・・s
の直訳なんだろうけどね・・・
40近くになって初めてって人も多いだろう
なんらかのコネがないと20代では無理だろうし
そこまで女性で下積みを続けるって人は男以上に割合は少ないんだろうし
ベストテンのうち3作品が女性監督作品。
豆な。
作品内に描かれる女性像にしろリアルの女性にしろ
スペインの場合国自体の人種差別がひどいから。
女性差別なんてまだマシなほうだから。
アンリがスペインでニガーって面と向かって怒鳴られて驚いたって
言っていたし、エトーだって差別を経験してる。
マラガのオーナーだったアラブ人王族もマラガの首脳陣やサポからの
差別がひどすぎて、自分の思う通りにチーム運営できなかったから
経営から手を引いたし、
大宮にいたなべやかんって言われていた朝鮮人サッカー選手も
日韓W杯の時にスペインチームに卑怯な振る舞いをして、加えて朝鮮人の傲慢な性格が原因
だったとはいえ、人格が変わるほどいじめられた経験をしている
朝鮮人に関しちゃざまあみろとしかぐらいしか思わないが、スペインは差別がひどいところ
まあ、白人の中じゃスペイン、イタリア系は差別される側なんだけれどね
理由はカソリックなこととアラブ人の血が入ってる奴等がいるから
>まあ、白人の中じゃスペイン、イタリア系は差別される側なんだけれどね
>理由はカソリックなこととアラブ人の血が入ってる奴等がいるから
それもあるけど単純に程度が低いから。
日本の特別に図々しいGGIとBBAが霞むくらいのが当たり前にいるからな
年収ランキング上位にニートが入る事がない
政治、社会、組織を描けない女に大作映画は任せられないだろ
高村薫とか山崎豊子とか宮部みゆきとかのことか
さすが広い見識のある人間の言うことは違うな
最近では桐野夏生とか篠田節子とか
むしろ女の方が骨太な作家を輩出してるような
逆に男性作家は朝井リョウみたいな
チマチマした少女マンガ的なのが増えてるw
それはそれでジェンダーの垣根が低くなっていいんじゃないかと思うが
集団をまとめ上げていく仕事はまだまだ難しいんだろうね
作家の方は一番稼いだ人がハリーポッターのおばちゃんらしいね
勝手に「女」代表気取ってないで
「自分」で主張してくれ
いい迷惑だ
女「女はこんな仕事しかできないのよ!」
イメージだがなあ。
黒人の主演が少ないとか女性監督が少ないとか言ってるけど、
ちゃんと客が見に来るなら採用されるって。
調べたら元女優さんでお兄さんも映画監督だったり。
他にロスト・イン・トランスレーションでアカデミー脚本賞を受賞して監督賞にもノミネートされてたソフィア・コッポラいるしジョディ・フォスターもリトルマン・テイトで監督デビューしてたな。
ソフィアが顕著だけど女性が映画現場の監督するってのは舐められない為に強力なバックアップ必要なんじゃないかな。
キャスリン・ビグローも元旦那がジェームズ・キャメロンなんだよな。
そこそこの映画なら女性でも作れるさ、実際女性監督は多い
でも興行収入1億ドル稼ぐ映画はなあ
そのインタビューが載ってたが
「今度の映画は、女性が仕事と恋に悩むもの」
としゃべってて、インタビュアーが
「日本のドラマはそんなのばっかり」と言うと
「ホント?イギリスではそんなのはテーマにならないと思われてる」
と言ってた
実在の人物をかなり忠実になぞった大物プロデューサーの言動とか、
セクハラなんてもんじゃないレベルの差別当たり前な独裁者ぶりだもんなあ
日本でも監督はほとんどいないけど、脚本家は結構多いし活躍してるよね。
単純に向き不向きがあるのに何でも差別扱いする事に世の中の男は嫌気がさしてきている。
調子乗りすぎで、逆に未来は女性差別が増える結果になるんじゃないかね。
アカデミー脚本賞持ってる監督なのに
女性だからなのか非アメリカ人だからなのかその辺がわかんないが
あの映画は主人公が女性ってことよりも高卒なのにびっくりしたw
大卒じゃなくても諜報関係の中枢の職に就けるんだな
あの人映画のラストまで本当にジェロニモ探しの仕事しかやってなかったらしいが
諜報員って給料泥棒やなあって思った(適当)
あれは実在のビンラディン追跡の主導してた分析官が女性だからじゃなかったっけ?
実際は高卒じゃなくて大卒だった気がする
481 アメリカ
126 カナダ
120 フランス
49 インド
35 ドイツ
28 オーストラリア
26 イギリス
25 イラン
20 イタリア
20 JPN
女性監督?
イランに驚いた!
作る側は保守的なんだろうね
「私こんなの撮っちゃいました」みたいな自意識過剰映画が多いから苦手だ
(ミミ・レダー監督は好きだったけど)。
権力握ったらアナ雪みたいに、男をくだらなく描いて女性に甘い作品がどんどん出てくるぞ。
アニメなんて男女関係なくキモいんだから客受けすれば問題ない、セーラームーンなんて女子高生が悪と戦うとかトンでもストーリーなのに人気があったしw
最近は脚本学校レベルの若い女脚本家が
プロデューサーなどのお気に入りになることで
仕事もらってるとか書いてたな
実力で振るい落とされるのは仕方ないが
なんでこんなので監督賞とれたのか解らん。
ハートロッカーのときもプロデューサーと揉めたときも
真っ当な契約を結んでいなかったみたいだし色々疑いたくなる
それ以前も当時プロデューサーだったキャメロンは不倫で奪った訳だし
捨てられた方の嫁は敏腕女性プロデューサーでキャメロンを見いだした人なんだけど
美人じゃないと上がれないって風潮もあるよ
古い時代の歴史的に名前が残ってる女性芸術家はみんな美人
日本より確実に多いでしょ
そうでもないと思うけど
確かにプロデューサーは多い気がするね
映画発表会でも各映画イベントでも女性Pはよく見る気がする
ぐりっどめ~~ん べびどんどん
男が盛り上がって集団や分野に女が入ってるくると
その集団や分野は衰退する法則