引用元:【芸能 】「時代劇」は衰退するだけのコンテンツなのか ★3
「時代劇」はこのまま衰退するコンテンツとなるのか——。
1990年代後半以降、民放テレビ地上波で制作される新作時代劇は減少の一途をたどり、2011年の「水戸黄門」終了により、
民放における時代劇のレギュラー枠が消滅。特番や大河ドラマなどを放送しているNHKを除けば、レギュラー番組として民放で時代劇を観られる機会は激減した。
そもそも時代劇は戦前の映画界の中心的役割を果たし、戦後もGHQによる規制が一時あっても根強い人気を誇っていた。
その後、テレビが家庭に普及し、映画業界が斜陽化しはじめた1960年代以降は、
映画界で時代劇を制作していたスタッフの多くがテレビに活躍の場を移す。テレビ向けの時代劇が数多く作られるようになったのは、その頃からだ。
■いつしか時代劇は「シニアのためのもの」に
テレビという安定した供給ルートを確保した時代劇の製作陣は、大量生産時代に対応するべく、勧善懲悪をベースとした物語の基本フォーマットを編み出す。
「水戸黄門」「銭形平次」に代表されるような数々のヒット作が誕生していくが、そのパターンも1970年代後半ごろを境にマンネリ化が叫ばれるようになっていった。
1980年代にはトレンディドラマといった若者向けドラマが主流となり、時代劇は老人が観るもの、古くさいものだと、しだいに言われるようになってくる。
さらに、現代劇に比べて、時代劇は予算、技術、セットなどが必要となる。
そのため、景気低迷が続いた1990年代後半から2000年代になると、民放地上波から時代劇のレギュラー枠が減少していく。
安定した職が保証されない状況下で、技術を持ったスタッフも流出していく。
そして2011年、最後の砦だったTBSの「水戸黄門」が終了し、時代劇のレギュラー枠は民放から消滅。NHKが作る時代劇のみとなってしまった。
だからといって、時代劇や時代劇人気が完全に消滅したわけではない。
コンテンツはBSデジタル放送やCS放送、そして映画などで時代劇は細々と作られ続けている。
そして隆盛だった時期に視聴していた高齢者を中心に、しっかりとお茶の間に根付いている。
現に日本映画放送が運営する「時代劇専門チャンネル」は、多くのシニア層の加入者に支えられているという。
2017年には、同社が手がけた時代劇を朝10時から映画館で観賞できる「グッドモーニング時代劇」をテアトル新宿などでスタート。
シニア層が多数来場し、成功を収めた。ネットでは、2018年6月から「amazonプライムビデオチャンネル」内に有料の「時代劇専門チャンネルNET」を開設。こちらも順調に視聴者数を伸ばしているという。
総務省が発表した統計によると、2017年の65歳以上の人口は3514万人で、人口全体の27.3%をシニア層が占める計算だ。
そんなシニア層が時代劇を支えているのは間違いない。
ただ、そうした時代劇を支えていた視聴者層のさらなる高齢化が進む。将来を考えると、どうやって新規の視聴者を獲得するかが急務となっている。
そのためには、時代劇という形式は守りつつも、ストーリーや見せ方など、幅広い層に見てもらうための新しい形を提示することが必要になっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190119-00260918-toyo-soci
1/19(土) 5:30配信
暴れん坊将軍 オープニングテーマ
大岡越前 メインテーマ Op
前スレ 2019/01/20(日) 02:41
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547949723/
[content_block id=18954]
時代劇はコスパが悪いんだろ制作費の割には視聴率稼がないから
それに基本年寄りしか見ないってイメージあるから取っつき難いし
フォーマット理解して面白さが分かるまで時間かかるしなあ
確かにああいう構えないで観られる時代劇はニーズあるかもな
再放送も見たいけどああいう個性派集めて新作作らんかなぁ
脚本重要だけども
パンク侍ぶっ飛んでたよ
別方向にだけど
徳川吉宗が身分を隠して
庶民を苦しめる悪党退治をする話とかどうだ?
正直もう開拓され尽くした分野で
新しいテーマが出てこないと思う
衣装も小道具もセットも全部新しく作らなきゃいけないから厳しいだろう
今の制作者たちが劣化してるんだろ。意欲とか才能とか。
ちなみに、おっぱいモロ出し、セックス場面も積極的に入れろ。人気女優で。
「いえいえ、お大官様ほどでは」
うわっははははっ!
現代でも通じる
恰幅の良い俳優が少ないし映像が綺麗だから余計コスプレにしか見えない
かといって若い俳優は所作も何もできない馬にも乗れない
コリエイトされた脚本で白ける
もう仮面ライダーの延長で作る感じにしないと
色々無理だろ
観てみたい
サスペンスだとバンバン人を殺す殺人大好き民放が
血すら流れないチャンバラなんか作らんだろ
漫画原作の丸投げ制作だしな
だましゑ歌麿だっけか
復権して持て囃すだけでも日本社会が救われるだけの効果がある。
オレも御家人斬九郎好きだった。
渡辺謙はカッコよくて、若村麻由美は美人だったなぁ。完結しちゃったから、続けようないけど。
そんなの見たいとも思わん
深夜ドラマで暇つぶしに見るかどうか
時代劇はワンパターンのお約束ばっかりだから若年層に受けるわけない
今、映画「ピクセル」を見終わったんだけど・・・
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined[content_block id=19470]
あとは劣化版を量産してるだけ
要らないよ
黒沢の時代劇は傑作ぞろいだけど、本流とは違ってむしろ異色の時代劇。
それもいいが、阪東妻三郎、片岡千恵蔵、嵐寛寿郎、月形龍之介とかの
"本格"時代劇も捨てがたい。
それと同じ
日米がスターウォーズやドラゴンボールをだらだら作り続ける時代も
いずれ終わるんだろうな
時代劇や西部劇と同じように
漫画じゃ花の慶次もメインキャラはチョンマゲあまりいないし
るろうに剣心を連ドラでやってたら若年層も見るよな
マンネリ設定のお約束が受けないだけ
NHKでは粛々と、そして新しいものが
「テレビ」 ○
おまいら異論はないな?
時代劇は死なず! 完全版: 京都太秦の「職人」たち (河出文庫) 2015-02-06 |
なぜ時代劇は滅びるのか (新潮新書)を読もう
斜陽産業なら積極的に新しいことやって新規ファンを開拓していく必要があるんだけど
メインの視聴者層が変化や新しい挑戦を嫌うシニアだからお決まりの話しか作れないっていうジレンマ
ジャニーズが主役だったり、武田鉄矢の水戸黄門とかベッキーのくノ一忍法帖などのBSの時代劇なんて誰が見てるんだろうね?
半沢直樹もやってる事は時代劇だし
話の骨組みとしてウケないって事もないんでしょうよ
逆に時代設定の話だけすれば NHK大河ドラマだって まだまだ人気あるし
作り続けたらセットや道具類が使い回しができるから安上がりにできるんだけどね
ちょんまげとかいうダッサイ髪型が嫌だからだろ 簡単な話
最近だとNHKのお伊勢参りのは面白かった。西郷どん見たら若手の役者は育ってると実感したけど、脚本がダメで若手を潰してるし感じが…
信長協奏曲も面白かった。
戦国ものは複雑すぎてわからない自分への入門編で、見たあとに史実に目を通してから過去に挫折した戦国ものをみたら面白さがわかった
若い人向けには時代劇への入り口として、これや仁やるろ剣のような作品でアピールしていいかと。昔やってた子供向け時代劇ヒーローもののかわりに。