引用元:『タクシードライバー』の監督「マーベル作品は映画ではない。あれはテーマパーク。感動や精神的成長を伝えようとしてない」★2
スコセッシ監督が米誌エンパイアの取材に応じ、マーベル作品をこう評した。
「マーベル作品を観ようとはしたのですが、観ていません。あれはシネマ(映画作品)ではありません。
俳優たちが置かれた状況下でベストを尽くす物語であり、それがどれだけうまく作ってあっても、最も近いのはテーマパークではないかと正直思っています。
人間が他の人間に感動すべき体験だったり、精神的な経験を伝えようとする作品にはなっていないのです」
マーベル作品でも『アベンジャーズ エンドゲーム』は歴代興行収入1位となり、多くのファンに興奮と感動を与えたエンタメ作品だろう。
しかし真の意味で芸術作品になり得ていない、という監督の指摘も一理あるのかもしれない。
ちなみにマーティン・スコセッシ監督といえば、『タクシードライバー(1976年)』、『ウルフ・オブ・ウォールストリート(2014年) 』『シャッターアイランド(2010年)』など数々のヒット作を生み出した映画界の巨匠だ。
http://yurukuyaru.com/archives/81150850.html
https://comicbook.com/marvel/2019/10/03/marvel-movies-not-cinema-martin-scorsese-the-irishman/
https://screenrant.com/martin-scorsese-marvel-movies-not-cinema/
https://twitter.com/charles_kinbote/status/1179924761457115137
■ 前スレ(1の立った日時:2019/10/05(土) 21:47:02.40)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570279622/
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まあ言いたいことは分かる
仰る通り。でも悪いことじゃない、
で終了でいいじゃん。
お約束を承知で頭カラッポにして手に汗握る娯楽作
これって難しいもんよ。
カネやスター集めたって成功するわけじゃない。
馬鹿かこの監督は
まああなたの言っていることが言い換えとして成り立つと思う。
映画=もっとレベルの高いもの っていう前提があるよね・・。
まあ 自分はこういう娯楽作品があってもいいと思うけど・・ (´・ω・`)
わかるわ
多様な中のサブ的な位置なら許容できるけどこれが主軸になる映画界でいいのかな、てね
ただ回転寿司でもいつしかサーモンがまぐろに並ぶ人気になったし
そういう「時代が求める味」なのかもしれないな
大したストーリーがないってことじゃね
あると思うけどね
あれだけのキャラを立てるのは難しい
そんなこと言ってねーだろ
MCUは頭空っぽにして楽しむもんだよ
とりあえず2時間座ってて眠くなるようなつまんない映画を“芸術だ”と言い張るのはやめて欲しい
2時間楽しませてくれて、その上で芸術性も兼ね備えてるならいいよ
映画を理解して楽しむためには観客の教養も必要なんだよ
それがないガキはテーマパークで遊んでなさいって話だ
そんなに教養があるなら河瀬直美の映画を寝ないで見てみろ、と言いたい
教養がある人は河瀬直美の映画なんて見ないよ
それより「教養=河瀬直美」というおまえの思考回路の方がヤバいw
教養が有るかどうかは知らんが一応「映画」としては認められてるだろ
本当の読書家が村上春樹をまともに相手にしないように
芸術映画=河瀬なんていうのは映画が理解できない、賞や肩書だけに左右される、自分の頭を使ってない奴だよ
普段、本も読まないくせに芥川賞とったら本屋に買いに行くタイプ
村上春樹は評論家やガチの読書家からも支持されてるわ
アンチの声がでかいだけ
社会風刺だね
基本的にスコセッシって話が面白いわけでもないと思う
演者がデ・ニーロでなかったら駄作でしかないような作品も多いと思う。
ケープ・フィアーは良いエンタメかな
トラビスが普通の女性はポルノ映画に連れていってはいけないというのを学んだ
アニオタが普通の女性をポッピンQに連れていってしまったようなもの
芸術系の映画監督や、それを好む映画ファンを見てみろよ。
自分は特別だという選民主義で他人を見下すだけの鼻持ちならない奴らだろ。
あんなもんが優れた人間か。あれが増えたら世の中ハッピーかね。
サヴァン的に一部の感性が肥大してるだけでトータルは普通か普通以下のカスが
人間を超越しような気分で驕ってるんだからくたばれとしか思わんわ。
ええこというな ほんまそれ
芸術映画を褒めそやすのと
マーベル・シネマティック・ユニバースを貶すのとでは
ベクトルが全然違うって言うか別の話なんだが? w
俺ぁ芸術映画大好きバカが増えるのは確かにイヤだけど
マーベル・シネマティック・ユニバース大好き派が減れば世の中のためになって嬉しいわ
MCUって商業主義の権化みたいな感じがするんだよな
全部見ないとストーリーが楽しめないから全部見ることを強要してる
XMEN3部作ぐらいならいいんだけどMCUは作品が多すぎる
映画の最後に次にやる映画の前フリ入れてそれも見るように促すしな
その辺が面倒で見てない部分があるけど元々ファンである層からしたら他の作品との繋がりがある続編とか嬉しいものだから
どんどんやってくれ、って話があるのもそれはそれでよく分かるから困る
スピルバーグは渋い顔するだろうが
映像作りや音や音楽もPCやタブレットでみる事を前提にした作りになっていくんだろうし
興味がないので観ません。は分かる。全然オッケー
けど「観てないけど感動や精神的成長が無いからダメ。観てないけどね」ってアホかと思う
映画は列車がこっちに来てやばい!とか人間が中に入ってる!って騒ぐものだぞ
ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray] ¥ 2,075 エイサ・バターフィールド, クロエ・グレース・モレッツ, ベン・キングズレー, ヘレン・マックロリー, サシャ・バロン・コーエン, マーティン・スコセッシ |
>>143
Wikiとかネットの感想見て言ってるんじゃね
ネットの有象無象とおんなじことしてる
むしろトランスフォーマーのテーマパーク化がひどい
テーマパークじゃなかった時期ありましたかね…
最初のスパイダーマンがつまらなくてそれ以後ほとんど見てない、トム・ハーディだからと見たヴェノムもやっぱりつまらなかった
それでも邦画よりは100万倍マシ
観てないんか〜い笑
MCUにも正直クソみたいな内容の映画もあるんだが、全体の流れを把握するためにはそんなのも観ないといけないジレンマ
商業的にはウマイやり方だと思うがはっきりいって汚いやり口だと思う
大衆向け娯楽大作映画は絶対必要。映画に疎い若い層にみてもらって新規層開拓の役割を果たしてもらう。こういう映画が消えていったのが今の邦画界の惨状だからな
むしろこういうテーマパーク型の映画が形は違えどずっとあっただろ
大衆映画のおかげで 映画館はやっていけてるんだから 必要ではあるのよ
娯楽映画で稼いでたまに採算度外視の芸術映画を制作するくらいが丁度いいんだけどね。
MCUは稼いで稼いで稼ぐばっかりだから強欲野郎に見えても仕方ないわな
テーマパーク映画の下請けのロジャーコーマンとっから出てきた割に偉そうなこと言うじゃねーかw
とはさておき、言ってることもわかるけど「映画作品じゃない」ってのはちょっと失礼すぎんかなとは思う。
テリー・ギリアムが「ほかはあかんけどインフィニティ・ウォーはよかった」みたいに見てみたら案外共感できる作品あるかもな。
スコセッシの「ジョーカー」評は聴いてみたいな。好評でも酷評でも面白い。
CIAmovienewsで見たけどジョーカーは最初スコセッシが撮るって盛り上がってたな。
ダークナイトは見てそう(小並)
多分MCUの“シネマティック”と銘打ってる部分に対して反応してるだけであって、それ以上でもそれ以下でもないと思うぞ
いいじゃんねテーマパークって
まあポケモン映画みたいなもんだよな
スコセッシに同意。
スコセッシとシコったティッシュみたいなお前が同じ意見でもな~
やめたれw