引用元:【映画】“原作レイプ”のB級作品も多いのに… 日本映画が漫画原作ばかりの背景とは?
1: オムコシ ★@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 17:57:57.95 ID:CAP_USER*.net
※イメージ画像:映画「珍遊記」公式サイトより
漫☆画太郎のカルト名作漫画『珍遊記』が、実写化されることがわかった。主演を務めるのは松山ケンイチ、監督は『地獄甲子園』『魁!! クロマティ高校』など数多くの漫画原作を実写化させてきた山口雄大である。
このところ、往年の名作漫画の実写化が多い。2014年度公開作品をざっと見ても能年玲奈が不良少女役を演じたことで話題となった『ホットロード』や、ルパン三世を小栗旬、峰不二子を黒木メイサが演じた『ルパン三世』、染谷将太主演による名作漫画『寄生獣』などが実写化されている。
現在はCGや特殊メイクの技術が発達しているため、これまで実写化不可能とされてきた漫画が持つ世界を再現することは、かつてよりは容易になっているのかもしれない。だが、中には漫画のイメージをそこなう“原作レイプ”と呼ばれるような大味な作品があることも確かだ。それでも、漫画原作の実写化映画が増え続けるのはなぜだろうか。
「一言でいえば、無難な選択肢として漫画原作があるといえます。映画というのはゼロからストーリーを作り上げるには大変な労力がかかります。さらに、その映画を黒字ベースに乗せるには膨大な宣伝活動と費用を必要とするのは明らか。その点、漫画原作ならば、作品があらかじめ持っている知名度や世界観にそのまま乗っかればいい。要は“ラク”なんです」(映画宣伝関係者)
現在の日本映画はほとんどが製作委員会方式によって作られている。これは、テレビ局、映画会社、広告代理店などが共同で資金を出資し、出資リスクを分散するものである。その分、多くの利害がからむため、結果的に無難な作品となってしまう。文学性や芸術性の高さよりも、知名度や娯楽性、ストーリーの簡明さなどが重視される。
また製作委員会には、大手芸能事務所の力もおよぶ。そのためキャストがあらかじめ決められていることも多い。キャストのイメージありきでストーリーを作り上げていくため、結果的に、原作とは似ても似つかないものができあがることもある。
「漫画のキャラクターと主演俳優のイメージが合わない、といった批判もされますよね。ですが、中にはどれだけヒドイのか劇場まで足を運んで確認する人もいるでしょう。理由はどうであれ、劇場に動員させたら、客数としてカウントされるため、我々の勝ちなんです。言うなれば批判や炎上は承知の上ということですね」(前出・同)
映画という巨大なビジネスを円滑に動かすために漫画原作がいいように使われているということなのだろう。もはや、これは“原作レイプ”を超えた“漫画業界レイプ”とも言えるのではないか。 (文=平田宏利)
http://tocana.jp/2015/12/post_8373.html
[content_block id=18954]
187: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 20:39:27.92 ID:rUsX0hxz0.net
>>1
「珍遊記」に関しては驚きを禁じえない。
あぶないとオモ、いろいろ。
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:00:15.27 ID:2xZp7OSV0.net
作るの楽だろうが配役が激ムズだと思うが
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:03:39.98 ID:UXRvphKe0.net
>>3
話題性さえあればいいと思ってるから合ってないと批判されるくらいなんとも思ってないんだろう
327: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 08:28:30.72 ID:ScdZ8g3U0.net
>>12 > 批判されるくらいなんとも思ってないんだろう
それぐらい腹くくってたら良いんだが
進撃とか批判されて原作厨ガー!って発狂してたじゃん
尊重もしない愛情もないけど批判は許さないって制作者が目につく
203: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 20:58:03.31 ID:Z/BfJ/nc0.net
>>3
監督独自の解釈とか性別変えたりとか
230: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 21:40:10.72 ID:tQ2pIg8m0.net
>>3
有名人並べればいいだけだから難しくない
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:00:22.18 ID:l/aVRsMw0.net
金が集めやすいんだろ
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:00:28.41 ID:zMwBjo460.net
そんな低い志で映画作ってて虚しくならないのか
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:03:03.08 ID:x0jJF/Yf0.net
映画化したいと思うような小説が無いんだろ。
>>5
小説が原作なら志が高いと勘違いしているお馬鹿さんかな?
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:30:52.28 ID:OHnmfgH/0.net
>>10
アホすぎてワロタw
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:00:58.13 ID:tlxKvOiA0.net
日本以外全部沈没も原作レイプのB級映画とか
252: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 22:49:09.74 ID:5GZdO56eO.net
>>6
筒井康隆原作なんですよ。
270: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 23:52:14.57 ID:bKXJ2i4b0.net
>>6
映画版はやはり改変部分ありました
主演は今はあまり見かけない小橋健児、華原のトモちゃんが浮気した相手だっけか
300: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 01:56:37.93 ID:ttEcnLr7O.net
>>6
藤岡弘、と村野武範がずーっと握手してたのは笑ったなあ
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:01:11.75 ID:udir5r+R0.net
少女漫画家が彼氏役を山崎賢人のイメージで描いたりっていう逆転現象は無いんだろうか。
273: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 00:03:13.56 ID:E3QUFZPu0.net
>>7
少女漫画じゃないけど、峰なゆかのアラサーちゃんがそれ。
作者が壇蜜イメージして描いたら、壇蜜主演でドラマ化された。
275: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 00:09:34.55 ID:xU04z+hj0.net
>>273
へぇ、あれって初めから壇蜜モデルだったんだ
道理で嵌ってたわけだ
283: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 00:30:20.25 ID:A7iNt1P80.net
>>7
ヒロイン失格の桐谷美鈴がそれ
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:03:10.65 ID:1Hk9I1SX0.net
つうか例え表現でレイプを使うとか
もう感覚マヒひすぎだろ
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:48:25.49 ID:gvU/yTzb0.net
>>11
それ
物書きとしての見識を疑う
287: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 00:39:11.15 ID:DZ8V5cEd0.net
>>11
同意
こういうネットスラングは持ち込むべきじゃない
308: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 06:53:44.73 ID:sUQ+h7DfO.net
>>11
2ちゃんで見る度思ってるが他に適当な表現も思い付かんのだよな
310: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 07:27:15.80 ID:sWerUUl40.net
>>308
じゃ原作強盗は?
322: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 08:02:36.08 ID:sUQ+h7DfO.net
>>310
原作の良さを踏みにじって表現するってことだから強盗とはまた違う
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:03:49.79 ID:RKToGMFE0.net
自虐の詩のアジャコングの演技には衝撃を受けた
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:06:44.52 ID:HIfalpj00.net
ハリウッドですら原作モノや続編ばっかだぞ
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:07:51.10 ID:KvTgcQCm0.net
>>18
保険会社がそういうのが安全だからと、そういうのばかりに食いつくからそうなってしまったそうな
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:14:59.72 ID:Fe/zHWTV0.net
>>18
ちょっと前まで「事実に基づいた映画化」がメッチャ多かった…
アルゴ越えられないから、少し落ち着いた気がする。
328: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 08:32:38.66 ID:HgiBdb3x0.net
>>29
今年のアカデミー賞ノミネート作品なんて事実に基づいた映画だらけだぞ
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:13:34.91 ID:xQGzuEQM0.net
ハリウッドの力が落ちてるから、しょぼい邦画でも客が入る
ゴールデンの洋画がBSに行っちゃって、若い子が洋画に馴染んでないのも大きい
昔は金出して邦画見るとか考えられなかった
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:20:26.69 ID:4ZemfHFV0.net
レイプって言葉を軽々しく使うなよ
47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:36:39.83 ID:oeJn3r+v0.net
松山ケンイチってこの手の作品ばっか選ぶのが嫌いだよ
254: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 22:54:14.14 ID:5GZdO56eO.net
>>47
だから、清盛のような重厚な大河では、お手軽な作品にばかり出たつけが…地金がでてしまうのだ。
60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:50:57.12 ID:DGrElj3U0.net
読書家のプロデューサーが減ったから
映画化すると面白くなりそうな小説を探せなくなってるって記事を読んだ事がある
ホントかどうかは知らん
75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:05:40.72 ID:KFG/oypW0.net
【2015年邦画作品別興収上位10本】(文化通信社調べ)
1位『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』:78億円 ←アニメ映画
2位『バケモノの子』:58億5,000万円 ←アニメ映画
3位『HERO』:46億7,000万円 ←人気ドラマの続編
4位『名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)』:44億8,000万円 ←アニメ映画
5位『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』:39億3,000万円 ←アニメ映画
6位『ドラゴンボールZ 復活の「F」』:37億4,000万円 ←アニメ映画
7位『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』:32億5,000万円 ←漫画の実写化
8位『ビリギャル』:28億4,000万円 ←小説の実写化
9位『ラブライブ!The School Idol Movie』:28億円 ←アニメ映画
10位『映画 暗殺教室』:27億7,000万円 ←漫画の実写化
もう漫画やアニメと関係ない作品には観客が寄り付かないんだよ
そういう人達は洋画しか観なくなっているから
108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:27:15.97 ID:4R9aFQ7s0.net
アイアムアヒーローも駄作になるかな
151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:51:01.30 ID:qJYoKFhV0.net
事務所にとってガチの本命タレントは原作ものには出さないと思うよ
153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:52:10.88 ID:oL1GqPim0.net
>>151
もうほとんどドラマにしたって漫画か小説の原作ありじゃん・・・
173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 20:13:40.98 ID:cSvX6Up00.net
デスノートは映画もアニメも漫画も最高だったな
ただドラマの糞Lとブサブサだけは絶対に許さない
185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 20:38:07.15 ID:ose3xzDK0.net
この前テレビでみたるろ剣はまぁ成功の部類なんかな。
聞いたこと無いが会心の出来みたいな漫画原作映画はあるんかね。
333: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 08:42:06.23 ID:hMtEfYHK0.net
>>185
原作の漫画がマイナー過ぎるけど、『月光の囁き』とか実写映画化の成功例だと思う。
195: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 20:45:33.63 ID:mIw7zLiq0.net
なんつーか・・・元々すばらしい映画を作ってたっけ?
196: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 20:48:13.41 ID:KvTgcQCm0.net
>>195
作ってましたよ?:
201: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 20:55:47.94 ID:rUsX0hxz0.net
>>195 俺自身が年取って変ってるんだけど、昔はおもしろかったように思う。
こっちの感性が時代についていけないんじゃないって自覚あるけどな。
ただ昔も今も見るものを選ぶだけで、
あーしろ、こーしろ、こうでなければってのはないな。
昔は、それぞれ違うけど総じてみんな好きにすれば~でカリカリしてなかったように思う。
211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 21:07:33.86 ID:YZGCjpdd0.net
orangeを観てきたんだが「だからなに?」だった。調べてみたら原作とさほどは変えてない内容なんだが
作者はなんで「みないことにした」と、言い出したのかよくわからん。ひどい改変はないようなのに。
山崎が下手すぎてショックをうけたとしかおもえん。
214: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 21:10:06.10 ID:guibpaAC0.net
>>211 作者は現場にもよく出入りしてて、それぞれの演技を見て感動してたらしいよ
編集が気に食わなかった…とかなのかな?
まぁ漫画業界の中でもワガママでめんどくさい人として有名らしいしね
222: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 21:22:24.73 ID:YAJ2lYyZ0.net
原作のファンは原作のイメージが
好きでファンなんだから
二次元を三次元にしてファンが100%納得するのなんて
ほぼ無理だわ
225: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 21:27:38.41 ID:CilSVf810.net
脚本家のレベルが低すぎてドラマも映画も漫画原作ばかりになる
脚本家は漫画家にも小説家にもなれなかった残りカス
226: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 21:32:38.06 ID:i9aYp3lb0.net
>>225
週刊連載のエピソード集めて、2時間前後のストーリーに無理矢理仕立てるんだぞ
どうやったら傑作になるんだ?
264: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 23:31:55.65 ID:jGIgYt9f0.net
原作が脚本みたいなモンで
おまけにビジュアルイメージ付きだから
そりゃ楽だろう
272: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 00:00:43.58 ID:WwTinmF00.net
>>264
なのにキャストから脚本まで別物に変えられる不思議
331: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 08:35:09.26 ID:sibdFO8p0.net
映画の興行は万馬券を狙う大博打だから
漫画原作のようにリスクが少ない方が資金を集めやすい。
332: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 08:38:26.61 ID:VFIASr6r0.net
変態仮面はよかった。
ギャグだからいじりやすかったのか?
ババアは脱げる女性(実年齢)にやってもらいたかったなあ。