引用元:東宝Pが邦画批判に反論!「下を向いて仕事しているわけではない。進撃の巨人は原作の存在が大きすぎた。」
1: オムコシ ★ 2016/06/05(日) 22:44:54.16 ID:CAP_USER.net
日本映画が最近衰退しているといわれている。これに対し、東宝プロデューサーの山内章弘氏(48)は「映画の作り手たちは『いい映画を作るぞ』という気概を持っているので、単純に『(日本映画に)元気がない』という一言ではくくれない」と語る。
山内氏は同社映画企画部部長。人気ドラマ「TRICK」シリーズをはじめ、映画では「電車男」「モテキ」「進撃の巨人」「バクマン。」「世界から猫が消えたなら」でプロデューサーを務めヒットを飛ばしている。「多くの人たちに見てほしいと思っているし、決してみんな下を向いて仕事をしているわけではない」と、その矜恃を語る。
■製作委員会方式に弊害はない
山内氏は「製作委員会方式」の映画も数多く手がけている。「製作委員会は、基本的に幹事社が作ろうとしている映画に委員会の企業が賛同するか否かを諮っている。最大公約数の意見しか取り入れられないような弊害はない。テレビ局が製作するから表現が狭まったり、面白いものができないということではない」と反論する。
■「テレビ局映画が果たした功績は大きい」
「ここ15年ぐらい日本映画界においてテレビ局が映画を作り続けてくれたことによる市場の活性化という功績の方が大きい。彼らが映画を作っていなかったら邦画界はなくなっていますよ」と笑顔で語る。
しかし、漫画原作の恋愛映画が量産されている現実については「企画の幅が狭まっていると思う」という。「少女漫画が原作の映画がヒットした途端、小学生のサッカーがボールにわーっとみんなが集まってしまうように同じような映画ばかり作る。もう少し大人のサッカーというか、ヨーロッパサッカーみたいな広い視点がほしいですね」
■「アイアムアヒーロー」で「進撃の巨人」の借りは返した?
「進撃の巨人」についてどう思っているのか。「やっぱり5000万部を売った原作自体の存在が大きすぎた。原作者と話し合って、実写版は原作と違ったパラレルワールドを僕らは選択したのだが、それに対する拒絶反応が思いのほか大きかった。その点、『アイアムアヒーロー』は原作からの換骨奪胎が『うまくやった』と言ってもらえています」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160604-00000531-san-movi
[content_block id=18954]
10: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 22:54:12.97 ID:kIppEGgO.net
>>1 進撃の巨人は、パラレルワールドに拒絶したのではなくて、
内容のあまりのお粗末さを拒絶されたんだろw
現実見ろよ。
それともあの映画を実際に見てその感想だったら、
もう映画作らない方がいいよ。
100: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 10:29:12.99 ID:92G5olwU.net
>>1
味噌汁
121: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 12:58:16.27 ID:AmEjZxeL.net
>>1
パラレルワールドだから拒絶されたんじゃなくて脚本演出がクソだからゴミ映画扱いされてんだが
給食シーンのMOBと出撃から偵察のシーン見て異常だと思わないとかアホか?
3: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 22:47:47.29 ID:N8h9X884.net
御託はいらねえから、演技のできないアイドルを使うな。学芸会みたいな芝居やって
るのがわからねえのか?
4: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 22:48:46.91 ID:FY8WmFtY.net
あんなしょぼいマンガ有り難がって崇めてる時点で終わってる
5: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 22:49:56.68 ID:A53zsaEI.net
短頭型のアジア人には奥行きある映像は扱いきれないんだと思うんだな
アニメで勝負してはどうか
6: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 22:52:09.61 ID:fF1A+/RB.net
結果がすべてでしょ
ただの勘違いのドン・キホーテ
8: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 22:52:46.82 ID:IqdZb1Zp.net
気概はあるのに結果がダメってことは才能がないんだな、辞めた方がいいよ
11: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 22:54:48.39 ID:cQ/Cb0wt.net
原作がしょぼけりゃレイプしても文句言うやつがいない、だからオッケーってか?
クソつまらねーゴミ量産してバカ売れした原作を軒並み食い潰して
本当にクズだな
12: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 22:54:59.53 ID:+ajGnYUN.net
ソース元読んでたら
>「アイアムアヒーロー」は日本国内で撮影できない公道でのカーアクションなどを
>韓国で撮影し、「日本映画らしからぬ迫力」と評判がいい。韓国のスタッフには
>ハリウッドに出向している人たちが多く、「現場でレベルの高さを感じた」という。
>「撮影や照明の助手として韓国人スタッフに入ってもらったが、
>ハリウッド的なセンスを感じた。韓国映画を見てもそれを感じますよね。日本にもそういうセンスを持っている人がいてもいいと思う」
色んな意味でワロタw
16: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 23:04:12.25 ID:3wjGjRKO.net
>>12 この状況で日本の映画人は情けないと思わんのかね、思わないんだろうな
14: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 23:02:39.50 ID:ss9Fm8RV.net
原作ありきを原作を超えると息巻いて原作とは別路線を歩む
そしてこけたら原作が凄すぎたと
そういうところが日本映画のダメなところ
ゴキブリだってそう、人間じゃないのに人間のモーションぶちこむとか信じらんない事やんなよ
18: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 23:05:54.10 ID:wPn0kjjh.net
原作付きだろうがなんだろうが
海外でも売れる映画作ってくれ。
20: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 23:08:00.25 ID:Ec8t5cSl.net
言い訳にすらなってねえぞ
テメエの苦労も知らねえよ
出来たものがダメならダメ
芸術はそれが全てだろうが
24: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 23:15:01.16 ID:DE/2qGL6.net
>>20
芸術なら「売れなくても」という言い逃れができる
商品としてダメなんだよ
32: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 23:26:38.28 ID:Z3eAFkab.net
>>20 日本では宇治拾遺物語の昔から芸術は出来たものがすべて
クズしか作れないなら作者が善人でもクズ
素晴らしい物が作れるのなら悪鬼に落ちてもOKという価値観だというのにな
そんなに苦しいというなら自分の娘とペットの猿を火車に投げ込むくらい覚悟を見せてみろい
21: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 23:11:26.80 ID:McFx8MjD.net
あれで原作が偉大とかどんなジョークだ
23: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 23:14:39.30 ID:wb2cOaYO.net
この様に作り手側は問題を問題だと考えてないので
これからも残念実写化が量産され続ける
25: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 23:16:04.12 ID:mDZ3rGDo.net
クソまずラーメン屋「頑張って作ってるんだ文句言わずに来い!美味いって言え!」
34: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 23:29:39.60 ID:eauVPZ7P.net
>>25
日本って売り手側が普通に「ご賞味ください」っていうから・・・
26: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 23:17:17.82 ID:5hHpjDLU.net
樋口みたいな映画情緒のない特技屋に監督をさせ続ける意図がわからない
隠し砦、日本沈没、どれも超絶ゴミなのにゴジラまでやらせるのか?
日本の映画資産をレイプさせ続ける意図な何よ?
27: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 23:17:32.65 ID:0NtZPWAY.net
原作がどうこう以前に実写への向き不向きがあるだろ
それに製作委員会制が嫌なら自分で全部作ればいいじゃん
28: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 23:19:05.86 ID:fKFnTGDC.net
「騙して客を入れる」という発想自体古くて、通用しなくなってきている訳だけどね
(もちろん、日本人よりも海外の人にはさらに通用しないし)
マスメディアが情報を一手に握っていた時なら通用したかも知れないけど
最近のマーケティングも「何が売れるのか分からない」状態になっている
都合良く情報を改ざんしたところで、あっという間に見破られる
そして、炎上、無駄な言い訳をして、さらに炎上、のループに嵌まる
いつものパターンですな
自分の都合のいい昔のやり方に固執して自分がどういう状況に陥っているのか分からないから失敗し続ける
音楽業界はほぼ潰れ、出版もシュリンクし続けている
壺の中の手に持ったバナナを放さない猿が銃で撃たれてあっさり殺されるように簡単に負けていくだろうな
どちらにせよ邦画業界は一遍潰れた方がいいと思うので、勝手に自滅の道を進めばいいと思うけどね
30: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 23:24:54.11 ID:NXlzd0b3.net
糞みたいな実写に関わらせて漫画家の貴重な時間を奪うな
33: なまえないよぉ~ 2016/06/05(日) 23:29:00.74 ID:LflFfakZ.net
少なくとも、それを見きれなかったディレクターは無能ってことだろ
制作陣は予算面の制約もあるからやっぱり無理でしたはある程度許されるが
責任者はそれらのリスクを考慮しながら判断し結果に責任を持つのが仕事なんだから
大きすぎて失敗したってんなら何故その失敗を予測できなかった?
って話になるわ
44: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 00:46:37.18 ID:JZawoUq9.net
ただでさえ映画撮るの下手糞なのに人気漫画、アニメの実写化とかふざけんなよ
進撃の人気キャラミカサをチョンタレにやらせるとか舐めてんだろ
45: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 01:07:52.16 ID:chwgpHKh.net
進撃の巨人に限った話じゃなく、
ながーい連載の漫画を2,3時間の映画1,2本にまとめるっていうのがまず無理。
46: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 01:10:00.15 ID:K4hgFrog.net
>>45
それ言ったらハリウッドのアメコミ系なんか撮れないよ
47: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 01:12:51.70 ID:wJ5nPogh.net
進撃は原作と変えるならバッサリ別物にするべきだった
キャラの名前とか設定とか中途半端に残してパラレルワールドとかアホかと
黒執事でも思ったけど中途半端に設定残すなら作らないほうがマシ
50: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 01:21:51.09 ID:GbiWxjt0.net
>>47
原作者と相談して
進撃と同じ世界の、別の都市国家の話
として映画作っても良かったかも
53: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 01:38:16.06 ID:rec8TrzE.net
>>50
よく知らんが東洋人がほぼ死滅した設定なんでしょ
だったら東洋人が消えるまでの戦いを描けば良かったんだよ
悲劇的結末ありきの英雄譚として
58: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 02:07:54.98 ID:GbiWxjt0.net
>>53
遠く離れたアジア地域で、原作の都市国家と似たような形で生き残った都市国家があっても不思議ない
ぶっちゃけ、そういうのが世界中で数十ほど残ってても違和感ない
60: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 02:18:32.86 ID:GbiWxjt0.net
>>53
そういや、副題がエンドオブザワールドだったな
東洋人国家の一つが崩壊するまでを描いても面白かったかも
48: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 01:16:19.64 ID:9tw34cMi.net
実写進撃はパラレルワールドとか言わないで
スピンオフのストーリー展開してればまだ目があった
56: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 01:58:56.78 ID:wCFbXnOY.net
製作委員会のトップが面白い映画を作ろうと思ってないからね。
主役にアイドルを突っ込むだけで一定数の客が入る。
そういうちょろい姿勢こそ日本映画界の癌なんだけどね。
まあこいつは死ね。
59: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 02:09:20.48 ID:GbiWxjt0.net
>>56
本当に一定数の客が入っているの?
57: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 02:04:36.12 ID:ICGW+2X4.net
樋口にゃアクションシーンのコンテだけ切らせればええんや
65: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 04:38:01.46 ID:SGdHM/V2.net
事情通に聞きたいんだけど、ほぼ確実にウンコみたいな映画になって、赤字になるわけだけど、
なんでそれでも映画制作に金が出てくるの?
どこかの大富豪が趣味でお金だしてるの?
それとも節税対策でわざと赤字でるようなものに戯れに金つっこんでるの?
165: なまえないよぉ~ 2016/06/07(火) 13:34:41.14 ID:qW/5TwWw.net
>>65
マジレスする。
失敗みたいに騒がれてる作品でも実は興行的に
は成功しているから。
進撃もネラーが騒いでいるだけで十分ヒットして
いる。
71: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 06:02:00.12 ID:ZBeCqAmM.net
原作持ち上げてるバカがやたらと居るからそれに載っかっとけば楽に当たり引けるとか考えたバカの考えにバカが乗せられた
スポーツカーなんかでもそうだけど(ビジネスとはいえ)ビジネスとしてしかやらないからろくな物が出てこない
81: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 08:21:17.40 ID:lS51i2zx.net
その立場だったらそう言うだろね。
94: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 09:59:38.88 ID:AHfDd8yv.net
有名原作は難しいわな。
原作に忠実で原作を知らなくても楽しめて原作ファンも納得させられる映像化を2時間で作る。
そして、原作は基本的に映画化を前提に作っては居ない。
113: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 12:31:04.83 ID:MV/cwjpI.net
中島哲也だったらどうなってたか気になる
128: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 14:03:58.93 ID:jfgAmwH2.net
アイアムアヒーローの原作は存在が大きくなかったってことか
まぁつまんないけどな
139: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 16:50:43.04 ID:jdksaAZj.net
てめーらの意識なんて関係ないんだよ、客がどう感じ取るかが全てだ
140: なまえないよぉ~ 2016/06/06(月) 17:21:02.70 ID:YcZR0GZd.net
進撃の巨人が面白くないって話じゃないだろw
金かけてる日本の映画がほとんど面白くないのが問題なんだろ。
163: なまえないよぉ~ 2016/06/07(火) 11:06:21.30 ID:Rcd/9Gez.net
上層部が糞だからとは口が裂けても言えない
164: なまえないよぉ~ 2016/06/07(火) 12:37:22.65 ID:w6Drchbm.net
大胆な原作改変するぐらいならオリジナルでやれよ糞スタッフが
楽して金稼げると思うなよ
166: なまえないよぉ~ 2016/06/07(火) 13:41:23.05 ID:Fu6i/Ifx.net
予算と興行を考えると
明確に爆死といえるのは
デビルマン・ガッチャマン・黒執事・テラフォーマーズぐらいだしな。
爆死厨にいわせると予算の3倍以上の興行成績がないと大コケらしいが。
予算10億&興行20億前後で毎年作っていた平成ゴジラがぜんぜん説明つかなくなる。
完成、公開後誰が何を言ったって映画の内容は変わらないからな
批判やクレームは改善すべき材料なのに!
人の意見に耳を貸さないからダメなんだよ
東宝は川村PとかこのPとか、こんなのが映画のプロデューサーやってるからダメなんでしょ
渡辺雄介とか使えない脚本を書く奴を起用してる人間が、スタッフのセンスがどうこう言う資格はないだろ。樋口監督にドラマパートを担当させたのもそう。のぼうの城みたいにもう一人雇えばよかったのに
人の使い方を熟知してないやつがプロデューサーをやるなよ
結局、進撃も黒字だったんだろうな。
少なくとも製作者側が想定した宣伝効果やプラスは出してるからこそ漫画実写化はされ続けてる。
「面白ければいい」とよく言うけど今の多くの観客にとって、知ってる俳優が知ってる漫画のキャラを演じてることが「面白い事」なんだろうな
テレビ局映画ってドラマの延長みたいな話を
安っぽい爆破とか群衆とかで予算使い切って
ドヤ顔で主演誰々ってアイドル出してくる奴だろ
シン・ゴジラは楽しみにしとるで