引用元:【映画】<キムタク映画>「カンヌ選出」のからくり…木村がどんな“ドヤ顔”を見せるのか目が離せない
カンヌ映画祭はベネチア、ベルリンに並ぶ世界3大映画祭の一つ。世界中の映画人が、このレッドカーペットを歩くことを目標にしている。複数の部門があるなか「コンペティション」部門の最高峰「パルム・ドール」は、栄誉中の栄誉と言っていい。
「今年の審査委員長は繊細な作品づくりに定評のあるペドロ・アルモドバル監督です。18作品がノミネートされ、日本からは河瀬直美監督の『光』が(出品作に)選出されました」(映画関係者)
「ある視点」部門には黒沢清監督(61)の「散歩する侵略者」が出品されるが、もっぱら話題なのが「無限の住人」が「アウト・オブ・コンペティション」部門の出品作に選ばれたことだ。木村は2004年公開の出演作「2046」(ウォン・カーウァイ監督)がカンヌのコンペ部門に出品され現地を訪れているが、完全な主役として乗り込むのは初めてとなる。
同映画は木村演じる不死身の侍・万次(まんじ)が、少女の両親のあだ討ちをするという物語。木村は「海外の方がどう受け取ってくださるのかが、とても興味深いですが『一つの作品』として招待していただけることに本当に感謝します」と大喜びしている。
だが、そもそも「アウト――」部門とはどんなものなのか。カンヌ映画祭の関係者が解説する。
「賞レースとは無関係の、ただのにぎやかしです(笑い)。やはり映画祭は盛り上げなければなりませんので『コンペ』や『ある視点』のようにアート作品ばかりだと観客は疲れてしまう。そこでエンタメ性の高いものが選ばれる傾向にあるんですよ」
これまでも同部門では「マッドマックス」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」などが上映されており「無限――」も、そういう位置づけというわけだ。そして、今回の選出は“三池パワー”によるところが大きいとも。同関係者が選出の舞台裏を明かす。
「映画祭の事務局には何千もの作品が送られてきます。もちろん、みなさん何らかの部門に選ばれて箔をつけたい。この作品もそうでしょうが、何にも引っかからなかった可能性もあった。ただ、三池監督は海外での評価が高く、熱狂的ファンも多い。それにチャンバラ映画なので、だったら『アウト――』でいいんじゃないか、というところで落ち着いたらしい。三池監督の顔を立てた格好ですね」
選考過程ではさまざまな“忖度”が働く。特にカンヌ映画祭では監督の意向が重視されるという。
「例えば、黒沢監督は昨年もこの映画祭(の出品作選考)に作品を出しているんですが、選考の過程で関係者から『コンペではなく、ある視点ならいいよ』と打診があったという話。ところが監督は『コンペじゃなきゃ行かないぞ』と蹴ってしまったと聞く。今年は同部門で選ばれているので、いろいろ思い直したのかもしれません」(同関係者)
今回、三池監督に同様の打診があったかは定かではないが、どんな部門であれ、出品が決まったことは木村にとって万々歳。“カンヌ特別招待作品”と銘打てるからだ。SMAPが解散して俳優業が中心となった今、大コケだけは避けられそうだ。
「日本では『カンヌに選出!』というだけで『すごい!』となりますからね。すごいのは『コンペ』と『ある視点』なんですけど、宣伝にはなる。配給会社が現地に日本のメディアを連れて行き、木村さんが『うれしい』と言うのを報じさせることでしょう」(前出の映画関係者)
出演者のカンヌ入りは未定だが、木村がどんな“ドヤ顔”を見せるのか目が離せない。
東スポWeb 4/20(木) 11:09配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000006-tospoweb-ent
[content_block id=18954]
> 世界中の映画人が、このレッドカーペットを歩くことを目標にしている。
してねえよ。
「パルム・ドール」は、栄誉中の栄誉と言っていい。
よくねえよ。
>今回の選出は“三池パワー”によるところが大きいとも。
大きくねえよ。
>“カンヌ特別招待作品”と銘打てるからだ。大コケだけは避けられそうだ。
避けられねえよ。
> 「日本では『カンヌに選出!』というだけで『すごい!』となりますからね」
ならねえよ。
ほんとそれなw
今時カンヌごときでだから何?が普通の感覚
マスゴミ的には凄いことにしてないと色々問題あるんだろうなw
カンヌ男優賞の柳楽さんの今年の映画は「銀魂」の脇役だけという
日本での扱いの悪さよ・・・
三池って海外での影響力かなり大きいよ
ガーディアンズオブギャラクシーの監督も好きな監督に名前挙げてた
ほんとソレ
アウト・オブ・眼中に選ばれましたみたいな滑稽な感じw
髪の毛の中にも何か入ってそうだし
(´・ω・`)
しかし三池が好きに撮った作品ではないので
こんなのばかりが続くと海外での評判が下がるのではと心配するが
本人はそんな事気にしてないのだろう
カンヌに強いジェレミー・トーマスがプロデューサーに入ってるのも大きいかも
カンヌは三池の熱狂的ファンと親の仇のように嫌う層どっちもいるからね
しかし結局は時代劇と色物担当なんだよな
藁の楯がコンペに選ばれた時は潮目が変わるかもと思ったが
三池は何でもやる神経とタフさがあるから海外でもそれなりに人脈作れるんじゃないか
今回はコンペ外だけどおいでよって三池が向こうの友達に呼んで貰ったって感じだ
選外だったので見本市での上映時間だって
レッドカーペット歩けば日本のマスコミばっかり凄そう
日本からマスコミあごあし付きで連れて行くんだし
ああしてみんなが木村くんを担ぎ上げるから
周りが見えなくなって勘違いが膨張して
好感度がどんどん下がってしまうんだな
ある意味木村くんも被害者だわな
こいついつもこれ出してるイメージです
アウト・オブ・コンペティション って、問題外ってことでしょ。
海外セレブが夫婦や恋人連れてくみたいに一緒にドヤ顔で腕組んでレッドカーペット歩かないの?
自分も行く気でドレス新調してそう
木村だけが不純物。
昔のマニアックな映画撮ってた時代からのファンとかあの頃のイメージ残ってる
日本だと最近の駄作連発でイメージ悪くなってるけど
ベネチアも近年は敷居が高くなってきた
顔に傷がミミズ貼り付けたみたいに立体的で変な感じだった
原作の卍ってカッコイイ男ではないけどキムタクのかっこ悪さは方向が違う
無限の住人(30) (アフタヌーンコミックス) 沙村広明 講談社 |
必死なのは伝わった
そういえば「山田孝之3D」ってどうなった
三池はコミック原作で評価を落としまくっている気がする
三池はメジャー作品をとる前の作品が日本だとほとんど知られてないのが惜しい。
極道戦国史不動とかカッコいいぞ
ほげー
三池は評判落してるんじゃなくて昔からこうだぞ
ビジターQとかデッドオアアライブとか
悪趣味&悪ふざけな作家性を楽しめるかどうか
三池自身のスタンスは良くも悪くもまったくブレてない
キムタク馬鹿にするために色んな所巻き込んでる無知が恥ずかしい
未だに海外での三池崇史の扱いの良さが理解できない
さすが東スポ、キムタク叩きのためなら手段を選ばない
それに【キムタク・SMAP】で一日中ネットを検索してるアンチがウハウハ乗っかる地獄絵図
>>55のレスなんか見てみろ…推しアイドルの結婚でゾンビ化したBBAヲタの成れの果てだ
wmdoll 153 ラブセックス人形は幸運ですか、それとも不幸ですか?クライアントレビューを熟読する
ラブドール 小さなサイズのシリコーンのダッチワイフも同様に巨大な胸のブームを持つことができます
RSD https://no.realsexdoll.com