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押井守監督がアニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」

97: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:42:14.68 ID:PkoNsBAM0.net
うる星やつらって萌アニメの元祖みたいなもんじゃん
今見るとひどすぎて見てられない

140: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:47:23.63 ID:EOnN1y+3O.net
>>97
原作は萌え要素一切ないぞ
高橋らしいドタバタコメディ作品だ

164: 〈(`・ω・`)〉Ψ 2018/06/07(木) 20:50:27.42 ID:T/TkDoOE0.net
>>140
漫画だけ読んでりゃいったい「ラム」のどこがかわいいのかは
理解に苦しむよなw
あれを「ずりネタ」まで引き上げたのは確かにアニメチームの功績かもしれないが

148: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:48:22.81 ID:18wEz3wp0.net
>>97
萌えアニメってミンキーモモとかクリーミーマミみたいなのでは

98: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:42:26.87 ID:MyvZXAK2O.net
こいつの作品話が難しすぎ

99: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:42:38.39 ID:43Dvp1MF0.net
相手が理解できなきゃ意味がない

153: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:49:04.20 ID:TtDNsZsV0.net
イノセンスにみんな批判的だな
片想いのオッサンの物語は面白かった

163: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:50:12.68 ID:b5YVCv790.net
>>153
作家性出したいならオリジナルでやれ
他人の褌で偉そうにすんなと

162: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:50:10.97 ID:ena4yWyP0.net
深夜アニメとか量産しすぎだよね
ビジネスとして成り立ってないでしょアレ
ある時期に一気に滅びそう

166: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:50:38.05 ID:b5YVCv790.net
>>162
もうとっくに滅びてるよ

176: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:51:45.58 ID:18wEz3wp0.net
>>162
昔みたいにお色気番組でいいのにな
大橋巨泉や利根川さんも草葉の陰で嘆いていることだろう

206: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:54:50.35 ID:TtDNsZsV0.net
哲学はともかく作家性は大事だよな
作家性を捨てて商業主義に走った新海にはガッカリしてる

234: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:58:13.88 ID:CBk+v6wt0.net
資本主義市場だから、市場原理がそのように働くのは仕方ない。
それに耐えられない作品は淘汰されて滅ぶだけ。

268: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:01:13.82 ID:VF5kQO++0.net
>>234
その淘汰原理がもう信じられなくなって来た
大衆の劣化と共に
市場は神ではない

240: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:58:24.34 ID:0Uh4Qr910.net
哲学なしのただの商品でかまわない。
だた質の低いのはお断りだ。

271: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:01:34.89 ID:YItvjqN90.net
イノセンスも斎藤緑雨なんか
引っ張ってくるのがもう気恥ずかしかった

320: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:08:23.10 ID:sBVYua3q0.net
押井のアニメとかやってた時代は萌えと質アニメその他の少年アニメや少女アニメ、ロボアニメ、スポ魂アニメ
色々住み分け出来てたのになそれぞれのジャンルにファンがちゃんと付いてた
今すべて流行が一つじゃないと許されない空気になってるよね
なんでアニメのすべてが萌えじゃないといけないんだろう意味が分からない

331: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:10:44.99 ID:kUwrz9h90.net
哲学って何?
こだわり?思想?それとも学問としての哲学?

351: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:13:11.48 ID:LZ5ibj9+0.net
>>331
その中なら思想だろ
アニメだけで完結するなよってこと

332: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:10:46.89 ID:mf0dpmop0.net
まどマギを評価してコードギアスは批判してたね
その後のコードギアスを見ると
押井氏の評価が正しかったように思える

337: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:11:42.46 ID:UWqBLAR50.net
アヴァロンもイノセンスも映像綺麗でやたら暗い雰囲気も大好きなんだが
スカイクロラはピンとこんかったなあ
まあ、後で演出の意図とか解説してる本見てだいぶ印象変わったけど、

初見がぱっと見て面白いなって思わせるものを2本に1本くらい作って下さいよとは思う
そしたらこういう苦言をもう少し聞く人が増えると思うんだが

347: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:12:52.02 ID:I14mybmT0.net
>>337
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 アバロンは実写で成功した感じだったよな
      やっぱり東欧のスラブ人を使ったのがよかったのかな

340: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:11:55.75 ID:sBVYua3q0.net
結局昔のアニメーターなんかは自分たちにはハリウッドみたいな資金力はないけどアニメでSFとか表現することで可能性磨いてた部分なるよな
んで日本のSFアニメが海外で受けたんだけど
経済合理性からいえばいちいちSFみたいな細かい設定とかやらないで美少女出して大量生産してグッズ売った方がいいよ見たいな事になって
いまこうなってる

357: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:14:34.17 ID:Jqe7ASug0.net
>>340
ゲーム業界も似たようなことは言われてるな
制作費数十億でも実入りが少なくて
ソシャゲに抜かされる現状を嗤われている

368: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:16:13.42 ID:sBVYua3q0.net
>>357
やっぱさ創作ってのは合理化しちゃだめなんだよな
どれだけ無駄なものを付け加えるかってことなんだと思うよ
そしてそういう評価ってのは数年で得られるものじゃない

406: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:20:45.90 ID:1y/HiSFC0.net
>>340
金田伊功や板野一郎が世界の最先端だった時代もあったね
あのカメラワークは画期的

419: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:22:42.50 ID:sBVYua3q0.net
>>406
すごい人がいっぱいいたね
今もいるけどちゃんとした作品作らせてあげてほしい

362: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:15:28.18 ID:fNVbCN9M0.net
押井の世界観にマッチした川井憲次の音楽好き

365: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:15:53.53 ID:4RQSNTwJ0.net
この人のアニメ眠くなる
好きじゃない

403: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:20:24.27 ID:Lt/OOPVQ0.net
>>365
わかる
攻殻機動隊は亀山のが面白い

366: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:16:06.71 ID:EDGk+PNb0.net
こういうやつに娯楽作品を撮って欲しくない
夢枕獏の『キマイラ』は別の人に任せて欲しい

385: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:18:03.80 ID:cqjGYRGI0.net
押井がアニメに専念していればな
庵野の成功をどう思っているのだろう

416: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:22:13.72 ID:XFoP0LBs0.net
>>385
シン・ゴジラは脚本以外ボロカス

435: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:24:56.16 ID:pyNnzuA20.net
>>416
撮影音響すらぼろくそだったのか

455: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:28:39.38 ID:XFoP0LBs0.net
>>435
音響は特にボロカスだからね

458: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:30:05.26 ID:LZ5ibj9+0.net
>>455
モノラルをそのまま使ってどーする、には笑ったね

441: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:25:56.79 ID:UWqBLAR50.net
>>385
庵野個人の能力はすごい評価してるよ
ただ、EVAの新劇場版ボロカスにけなして庵野を激怒させてた

押井の批判は「EVAの真相が語られるのかと思ったら前作とのつながりがない
完全な別物だった EVAは根拠のない設定の中で永遠に物語が再生産されるものだから
終わらせることもできない」みたいな、同意する人も結構いる内容だったが、遠慮なく言い過ぎてた

庵野は「俺みたいなのがアニメ業界に金廻る作品作ってるからお前みたいなのでも作品
作れる環境キープできてんだろうが!」てブチ切れてたw

394: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:19:20.15 ID:PV/ifLQ/0.net
最近wowowやってたCG作、10分も持たずにch変えちゃったよ。熱心なファンは
称賛する作品かも知らんが、お気楽な商品をサクッと楽しみたい大衆にはいらんね

397: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:19:22.33 ID:Nt5PZQev0.net
最近のアニメ見てたらこう言う発言出るわな、そりゃ
押井は好きじゃないけど、川尻監督とか今敏監督とか出崎統監督とか、昔は濃い人多かった
今残ってるのでそれなりに生き残ってるのは湯浅監督くらいか。

409: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:21:26.03 ID:Nt5PZQev0.net
パトレイバーは映画もいいけど、
TV版が一番好きだわ
太田さんも漫画よりも常識人という感じもする。
漫画だと射撃キチってイメージしかないww

5 Comments

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  1. >>32
    哲学とかメッセージ性なんか必要ない
    面白ければ良いんだよ

    こういう人の「面白い」がよく分からない
    哲学やメッセージ性の無い映画は面白くないんだよ

  2. 哲学を「一つ」入れろ、とか安易な商品化はダメだって話をしてんのに、哲学一辺倒じゃつまらんとかエンタメじゃないと売れないとか両立が大切だろ!って元の記事を読んでない奴多すぎ
    だからそういう話を最初からしているっつーの

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