410: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:21:28.30 ID:LZ5ibj9+0.net
エンタメに徹すると言ってもそれはそれで難しい
たとえば大地丙太郎監督くらいの腕が欲しい
たとえば大地丙太郎監督くらいの腕が欲しい
431: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:24:32.14 ID:KhTbCMHf0.net
美少女動物園とマッチョイズムを混ぜときゃ、今のオタクは満足するからな
哲学もなんも要らねえよ
哲学もなんも要らねえよ
433: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:24:47.50 ID:v9wC53YS0.net
低カロリーと言われた萌えも下火だしね
昭和リメイク、腐向け、パロディばかりじゃん
昭和リメイク、腐向け、パロディばかりじゃん
472: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:31:35.40 ID:Nt5PZQev0.net
>>433
実際に萌えオタって言ってもほとんどが他にも観てるからな。
男って。
むしろ萌えオタを馬鹿にした結果がいまみたいに停滞なのだろうね。
むしろ女を買い被りすぎたわ。
中身で観てる人は減ってる。
腐向けはいまは中身のないユルユル系ばかり。
腐向けも少し前はいろいろあったのにな
実際に萌えオタって言ってもほとんどが他にも観てるからな。
男って。
むしろ萌えオタを馬鹿にした結果がいまみたいに停滞なのだろうね。
むしろ女を買い被りすぎたわ。
中身で観てる人は減ってる。
腐向けはいまは中身のないユルユル系ばかり。
腐向けも少し前はいろいろあったのにな
445: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:26:33.70 ID:Nt5PZQev0.net
哲学かはともかく何か意味を持たせた作品もあってもいいと思うけどね。
手塚治虫が、漫画に大事だと思うものランキングで一番に挙げたのが寓話性だった。
別に寓話が必要とも思わないし全部が全部だとくどいけど。
ただ、今の作品ってエンタメしかないし、下手したらオタク同士の内輪ネタばかりな気がする。
いまはほとんどが声オタの消費道具になってるしな。イベントとか雑誌の仕事が大事みたいな。
それは問題だと思ってたけど、
創作する人たちはわりと感じてるんだね
手塚治虫が、漫画に大事だと思うものランキングで一番に挙げたのが寓話性だった。
別に寓話が必要とも思わないし全部が全部だとくどいけど。
ただ、今の作品ってエンタメしかないし、下手したらオタク同士の内輪ネタばかりな気がする。
いまはほとんどが声オタの消費道具になってるしな。イベントとか雑誌の仕事が大事みたいな。
それは問題だと思ってたけど、
創作する人たちはわりと感じてるんだね
447: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:26:53.62 ID:eVXnZDw40.net
俺はこういうアニメーター大嫌いなんだよアニメは子供が見るものだし
大人は見ちゃいけないものだし
作り手は子供のために作らないとダメなんだよ
こういう人間がアダルトチルドレンを量産させている自覚を持たないといけない
大人は見ちゃいけないものだし
作り手は子供のために作らないとダメなんだよ
こういう人間がアダルトチルドレンを量産させている自覚を持たないといけない
452: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:28:05.70 ID:Nt5PZQev0.net
>>447
けどその子供向けすら今はほとんどないんだぜ。
実際は二十代三十代がターゲットみたいなものばかり。
十代は自覚ないけどそれに付き合わされてる形だと思う
けどその子供向けすら今はほとんどないんだぜ。
実際は二十代三十代がターゲットみたいなものばかり。
十代は自覚ないけどそれに付き合わされてる形だと思う
505: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:36:13.37 ID:aYMliZuX0.net
>>447
アニメは子供のためのものなんてルールないだろ
俺は30代だがプリキュアが大好きだし
映画やイベントで子供が騒いでたら叱りとばすよ
アニメは子供のためのものなんてルールないだろ
俺は30代だがプリキュアが大好きだし
映画やイベントで子供が騒いでたら叱りとばすよ
448: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:26:55.09 ID:sBVYua3q0.net
やっぱさー市場細分化して稼ぎやすい層をターゲットにして作品作るっていう手法やめた方がいいんじゃないの
もっと作り手の意見反映させてオリジナル作らせるとかやった方が面白いもの出る気がするんだけど
もっと作り手の意見反映させてオリジナル作らせるとかやった方が面白いもの出る気がするんだけど
477: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:32:04.97 ID:inZ1kaZa0.net
押井は80年代〜90年代に全ての力を出し切って
今は作り手から語り部みたいになってるけど、最後にアニメ作ってくれい
今は作り手から語り部みたいになってるけど、最後にアニメ作ってくれい
488: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:33:28.77 ID:inZ1kaZa0.net
そういえば夢枕獏のキマイラ?か何かをアニメ化して監督は押井とかいう噂聞いたな
531: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:39:17.38 ID:UWqBLAR50.net
>>488
俺もそれは聞いたんだが続報がないんだよな
まあ、8割がた頓挫すると思っておかないとガッカリさせられるからね
いつプロデューサーと喧嘩別れするかわからんとこあるからw
俺もそれは聞いたんだが続報がないんだよな
まあ、8割がた頓挫すると思っておかないとガッカリさせられるからね
いつプロデューサーと喧嘩別れするかわからんとこあるからw
527: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:38:54.90 ID:Nt5PZQev0.net
昔の子供向けって大人が見ても得るものあったよな。
子供をガキと舐めてかからず作ってた。
いまはアニオタは舐められてる。ま、商売としては成り立ってるけど。
受け手の質がそもそも落ちてるし、
制作者もアニメゲーム漫画だけで育った人が増えてる。
子供をガキと舐めてかからず作ってた。
いまはアニオタは舐められてる。ま、商売としては成り立ってるけど。
受け手の質がそもそも落ちてるし、
制作者もアニメゲーム漫画だけで育った人が増えてる。
546: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:41:51.02 ID:PT1L5mkd0.net
うる星やつらでこいつが監督したやつは途中で見るの辞めた
パトレイバーとかは面白かったけど
551: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:42:38.14 ID:pyNnzuA20.net
>>546
原作ファン乙
原作ファン乙
548: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:42:17.58 ID:xmY1cf7j0.net
ビューティフルドリーマーは見た留美子が怒っちゃったんだっけ
559: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:43:23.67 ID:/WPVeFDq0.net
今のオタクってアニメが好きとか言ってるくせに
なんでも使い捨てだよな。
アニメ自体もそうだし声優なんかも「アイツもうババアだから要らね」とか。
実はそんなにアニメ好きじゃないだろって思う。
なんでも使い捨てだよな。
アニメ自体もそうだし声優なんかも「アイツもうババアだから要らね」とか。
実はそんなにアニメ好きじゃないだろって思う。
566: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:44:37.81 ID:b5YVCv790.net
>>559
自称アニメ好きが溜まってるコミュに入り浸るのが目的なんだよ彼らは
アニメは目的に対する手段でしか無い
自称アニメ好きが溜まってるコミュに入り浸るのが目的なんだよ彼らは
アニメは目的に対する手段でしか無い
561: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:44:05.15 ID:UWqBLAR50.net
確かになあ
もう1回パト劇場1作目みたいなの作ってくれねえかなあ
脚本さえ押井に触らせなきゃ何とかなると思うんだがw
で、評判上がってアニメ会社を儲けさせておいて、そのご褒美でまた自分のやりたい作品
作るとか・・・まあ、この人にそんな真似は無理だってわかってるけどw
もう1回パト劇場1作目みたいなの作ってくれねえかなあ
脚本さえ押井に触らせなきゃ何とかなると思うんだがw
で、評判上がってアニメ会社を儲けさせておいて、そのご褒美でまた自分のやりたい作品
作るとか・・・まあ、この人にそんな真似は無理だってわかってるけどw
614: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:51:45.01 ID:kUwrz9h90.net
宮崎駿が言ってたけど
ストーリーだ、演出だなんだと言いますけど、結局アニメは「絵が動くという面白さ」これが本質だと。
全面的に同意する。これも哲学だといえばそうかもしれないが、これは本質であるがゆえにこれを
意図しなくても無意識に目指してしまうものだ。
ストーリーだ、演出だなんだと言いますけど、結局アニメは「絵が動くという面白さ」これが本質だと。
全面的に同意する。これも哲学だといえばそうかもしれないが、これは本質であるがゆえにこれを
意図しなくても無意識に目指してしまうものだ。
思想も別に入っててもいいけど、それは本質ではない。付属物。アニメ以外で表現する方法がいくらでもある。
本質が付属物に従属すると娯楽でも芸術でもそれは良いものにはならない。
634: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:54:18.54 ID:1y/HiSFC0.net
>>614
その辺は手塚治虫と意見が合いそうなんだよな
神様もアニメではストーリーテラーっぷりを自重している感じだし
ディズニーなんかは単純明快でやってるもんな
その辺は手塚治虫と意見が合いそうなんだよな
神様もアニメではストーリーテラーっぷりを自重している感じだし
ディズニーなんかは単純明快でやってるもんな
『ハリー・ポッター』のダニエル・ラドクリフ、下着姿&可愛いスリッパで路上に
「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」永井豪描き下ろしのBlu-ray初回版ケースイラストで8月8日発売 20304円
デッドプール、1作目で「ヘリウム声」とディスってたデヴィッド・ベッカムに謝りにいく
柳楽優弥、再び『銀魂』土方十四郎役! 撮影「フル回転」シーンに期待
殺しを生業にしてるやつって存在してるんか?映画や漫画のフィクションやないの?[content_block id=19478]
「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」永井豪描き下ろしのBlu-ray初回版ケースイラストで8月8日発売 20304円
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670: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 22:00:53.30 ID:GruRUgal0.net
>>634
手塚とは真逆だろ
手塚はどちらかというと大量生産側の人間
もちろんアニメにおいては宮崎に軍配が上がる
手塚とは真逆だろ
手塚はどちらかというと大量生産側の人間
もちろんアニメにおいては宮崎に軍配が上がる
673: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 22:01:18.56 ID:IFvcpkgN0.net
>>634
でも前衛的傾向の強い実験アニメも結構作ってるよ>手塚
それに息子の眞が言うには手塚はノーマン・マクラレンとか久里洋二みたいなアートアニメーションにずっと憧れ抱いてたらしい
でも前衛的傾向の強い実験アニメも結構作ってるよ>手塚
それに息子の眞が言うには手塚はノーマン・マクラレンとか久里洋二みたいなアートアニメーションにずっと憧れ抱いてたらしい
691: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 22:04:19.97 ID:1y/HiSFC0.net
>>673
虫プロは元々、実験アニメをやる為の組織だったんだよな
その為の資金を稼ごうと鉄腕アトムなんかを始める
アニメーターに自由時間があるとか時代の先取りやってたような社風だったようで
虫プロは元々、実験アニメをやる為の組織だったんだよな
その為の資金を稼ごうと鉄腕アトムなんかを始める
アニメーターに自由時間があるとか時代の先取りやってたような社風だったようで
682: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 22:03:09.47 ID:TtDNsZsV0.net
>>614
絵が動く凄さなら1940年代の米国アニメや
1960年代のソ連アニメには勝てないよ
絵が動く凄さなら1940年代の米国アニメや
1960年代のソ連アニメには勝てないよ
711: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 22:07:05.17 ID:IFvcpkgN0.net
>>682
欧米のフルアニメーションにはないダイナミズムが宮崎作品にはあると思うがな
欧米のフルアニメーションにはないダイナミズムが宮崎作品にはあると思うがな
754: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 22:13:52.30 ID:SoXKaFNKO.net
>>711
フルアニメーションは東映動画でさんざん現場見てたからな
虫プロ方式(セルバンク)でも見せ方工夫でフルアニメに負けないし大事なのはストーリーと絵コンテ!と気づいたんだよ
フルアニメーションは東映動画でさんざん現場見てたからな
虫プロ方式(セルバンク)でも見せ方工夫でフルアニメに負けないし大事なのはストーリーと絵コンテ!と気づいたんだよ
714: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 22:07:28.97 ID:kUwrz9h90.net
>>682
勝てるかどうかは別の話。もちろん本質に注力していてもその中で優劣は出てくる。
ただし、「絵がなめらかに動くこと」ではなく「絵が動くこと」。その面白さが本質。
勝てるかどうかは別の話。もちろん本質に注力していてもその中で優劣は出てくる。
ただし、「絵がなめらかに動くこと」ではなく「絵が動くこと」。その面白さが本質。
698: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 22:05:43.09 ID:cgNWGaUy0.net
>>614
そういやって脚本蔑ろにしてたから、教祖を素直に信じたアリエッティのヤツの作品は
誰からも評価されんし、あげくジブリもなくなちゃったんだろうがよ
そういやって脚本蔑ろにしてたから、教祖を素直に信じたアリエッティのヤツの作品は
誰からも評価されんし、あげくジブリもなくなちゃったんだろうがよ
710: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 22:06:56.98 ID:ksWh26ZM0.net
>>698
ジブリなくなったのはかぐや姫とか時代遅れのオナニー映画を何十億も使って製作した
時代センスのなさだよ
まぁジブリも企業としての寿命だったんだと思う
ジブリなくなったのはかぐや姫とか時代遅れのオナニー映画を何十億も使って製作した
時代センスのなさだよ
まぁジブリも企業としての寿命だったんだと思う
713: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 22:07:16.95 ID:1TdH4mkp0.net
>>698
あれは話だけじゃなくアニメとして全然良くなかったじゃん
駿みたいな世界の広がりがなく箱庭にしか感じない
あれは話だけじゃなくアニメとして全然良くなかったじゃん
駿みたいな世界の広がりがなく箱庭にしか感じない
620: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:52:20.59 ID:sBVYua3q0.net
すごくアニメのバリエーションが少なくなっていってるよね
もっと劇画風のアニメがやりたいとか本格ロボ系のアニメがやりたいとか
色んな意見持ったアニメーターいそうだけどなーそういう現場を自由にさせてあげる環境作ってあげるだけでいいと思うんだけど
もっと劇画風のアニメがやりたいとか本格ロボ系のアニメがやりたいとか
色んな意見持ったアニメーターいそうだけどなーそういう現場を自由にさせてあげる環境作ってあげるだけでいいと思うんだけど
623: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:52:29.90 ID:65kPlkYD0.net
なるほど天使の卵のことを言いたいんだな
643: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:55:52.67 ID:inZ1kaZa0.net
>>623
あれはやりすぎというか、本当にアート
天野喜孝の画をアニメ化する時点ですごいけど
内容はみんな何かを語る要素ふんだんにいれてるが、なんせ眠くなる
あれはやりすぎというか、本当にアート
天野喜孝の画をアニメ化する時点ですごいけど
内容はみんな何かを語る要素ふんだんにいれてるが、なんせ眠くなる
624: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:52:34.66 ID:jbzbjlpN0.net
今敏の特徴
・ギリギリまで自分と妻で作業をする
・CGは使うが格安PCに市販ソフトでやる
・広告代理店使って下手な宣伝はせずwebや口コミとかで広める
・平沢進など版権が安い人を使う(林原は今敏の作品が気に入り破格の値段で声優引き受けた)
・ギリギリまで自分と妻で作業をする
・CGは使うが格安PCに市販ソフトでやる
・広告代理店使って下手な宣伝はせずwebや口コミとかで広める
・平沢進など版権が安い人を使う(林原は今敏の作品が気に入り破格の値段で声優引き受けた)
一方押井はパワーマック何十台も揃えて高額ソフトでゴリゴリやってた
631: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:54:05.65 ID:b5YVCv790.net
>>624
Power Macでやってたのは2Dだよね?
3Dでmacなんて馬鹿しかやらん
Power Macでやってたのは2Dだよね?
3Dでmacなんて馬鹿しかやらん
644: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:55:54.92 ID:jbzbjlpN0.net
>>631
それで択捉経済特区のシーンとかやろうとしたけどコンビニの時点で無理とわかり頓挫した
それで択捉経済特区のシーンとかやろうとしたけどコンビニの時点で無理とわかり頓挫した
658: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:59:01.29 ID:b5YVCv790.net
>>644
イノセンスのガラス散乱するあのコンビニ?
なんにしても3Dをmacでやるとかアホの極み
セルシェード(セル画調)のアプリもWindows用のソフトが定番なんだから
イノセンスのガラス散乱するあのコンビニ?
なんにしても3Dをmacでやるとかアホの極み
セルシェード(セル画調)のアプリもWindows用のソフトが定番なんだから
637: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:54:43.94 ID:pyNnzuA20.net
>>624
>・CGは使うが格安PCに市販ソフトでやる
>・CGは使うが格安PCに市販ソフトでやる
>一方押井はパワーマック何十台も揃えて高額ソフトでゴリゴリやってた
どのみち出力はセルルック
627: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:53:24.28 ID:tRIEQLDY0.net
こういうおっさんがいたほうが
面白い
面白い
>>32
哲学とかメッセージ性なんか必要ない
面白ければ良いんだよ
こういう人の「面白い」がよく分からない
哲学やメッセージ性の無い映画は面白くないんだよ
哲学を「一つ」入れろ、とか安易な商品化はダメだって話をしてんのに、哲学一辺倒じゃつまらんとかエンタメじゃないと売れないとか両立が大切だろ!って元の記事を読んでない奴多すぎ
だからそういう話を最初からしているっつーの
じゃあ別に俺が言う事無いしお前も黙ってろよオシイマ
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