in

コッポラはなぜ「地獄の黙示録」ファイナル・カット版を作ったのか

引用元: コッポラはなぜ「地獄の黙示録」ファイナル・カット版を作ったのか 2020/02/16

1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/02/16(日) 16:18:13 ID:6ygM2SpF9.net
2020年2月16日 12:00

フランシス・フォード・コッポラ監督作「地獄の黙示録 ファイナル・カット」の特別映像がYouTubeで解禁。あわせてコッポラのコメントが到着した。

コッポラが、1979年に発表した戦争映画「地獄の黙示録」を自ら再編集した本作。ベトナム戦争下、ジャングル奥地に自身の王国を築いた男カーツ大佐を暗殺する特命を受けたウィラード大尉の体験が描かれる。
コッポラは公開当時を振り返り「この作品は戦争映画としてはかなり異色でシュールなものだった。奇妙な印象を受ける人もいたので、最初のバージョンは短く編集して異様に見えないようにしたんだ。
でも数年後に観たとき、この映画は時代の少し先を行っていただけで少しもおかしくないことに気付いた。そこで、2001年の特別完全版では、カットしたあらゆるシークエンスをつなぎ合わせた」と述べた。

「地獄の黙示録 ファイナル・カット」では撮影時のオリジナルネガフィルムが初めて使用され、独自のIMAX DMR(Digital Media Remastering)技術によってデジタルリマスターが施されている。
コッポラは「製作40周年を迎える2019年に、どちらのバージョンを上映するか聞かれたとき、私は自分が好きな新しいバージョンを作りたいと考えた。
それは、1979年の劇場公開版ではカットされ2001年の特別完成版に使用した箇所をすべて修復し、私が重要だと思ったシークエンスだけを用いたものだ」とこだわりを明かした。

1980年2月16日に封切られた「地獄の黙示録」は、本日で日本公開40周年を迎える。このたび解禁された特別映像の中でコッポラは「『地獄の黙示録』を改めてお届けします。40年という年月を経て、最高の形にできました」とファイナル・カット版への自信をのぞかせた。

マーロン・ブランド、ロバート・デュヴァル、マーティン・シーン、ローレンス・フィッシュバーン、ハリソン・フォード、デニス・ホッパーらがキャストに名を連ねた「地獄の黙示録 ファイナル・カット」は2月28日より全国のIMAXシアターで期間限定上映。

mqdefault - コッポラはなぜ「地獄の黙示録」ファイナル・カット版を作ったのか

この記事の画像・動画(全14件)大きなサイズで表示

https://natalie.mu/eiga/news/367397

(c)2019 ZOETROPE CORP. ALL RIGHTS RESERVED.

20191204 apocalypsenow full - コッポラはなぜ「地獄の黙示録」ファイナル・カット版を作ったのか

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

3: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 16:22:28 ID:n/vzgoEn0.net
最初の劇場公開版だけで十分

134: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 18:58:06 ID:65r4iKWS0.net
>>3
ほんそれ
後から出して来たのでまともなのない
グランブルーなど特に

139: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 19:15:45 ID:+GZ+JVx20.net
>>3
だらだらと長いだけだった?

7: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 16:28:54 ID:G3+xs4V80.net
虎が出てくるとこはビビったw

8: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 16:29:36 ID:CJqdcR6R0.net
狂った世界観が好き

11: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 16:37:00.53 ID:2AQStg4P0.net
ウィラード目線で描かれた映画ということを知らないで観ると混乱する

34: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:01:37.31 ID:/fzjqjWH0.net
>>11
他の誰目線で観るんだ?
クレジットは3番目だが主人公。

13: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 16:41:30.44 ID:TbCK+Ivk0.net
まあ、リアリティーのある戦争ではないわな。
でも色々と凄い映像が見れるから見る価値はあるよな。
今では到底不可能だわ。

14: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 16:41:49.13 ID:Ik2OmzjX0.net
この映画の製作費、日本の配給元のヘラルドが結構な額出資してるんだよな

18: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 16:42:45.38 ID:DIyuDlAV0.net
シネフィルWOWOWで戦争映画を観ながら、声優の上坂すみれ・押井守・岡部いさくの三人で解説するコメンタリー企画があるけど、これはやらないかな?
次回は来週「ミッドウェイ」をやるらしい。

269: 名無しさん@恐縮です 2020/02/17(月) 01:15:49.05 ID:uuirugkw0.net
>>18
なんやそれおもろそうやな

19: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 16:44:57.55 ID:r1UvMvfJ0.net
原作『闇の奥』は有名だけどベルギー領だったコンゴでの大虐殺に焦点を当てた 『闇の奥』の奥 藤永茂 もいいぞ
20: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 16:45:30.52 ID:1p+GrR4Y0.net
最初の村を襲う映像しか価値の無い映画
意味無いだろ、これ

109: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 18:24:38.47 ID:hoG8mcU60.net
>>20
そこだけ普通の戦争映画じゃん。コッポラがやる必要ない。

21: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 16:45:43.91 ID:VJp/li760.net
コッポラくらいの娯楽性が一番好もしい。
ルーカスやスピルバーグは娯楽に寄り過ぎてて物足りない。

22: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 16:46:57.03 ID:n/vzgoEn0.net
これをCGなしで作ったのがすごい
今では絶対に見れない貴重な映画

23: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 16:47:29.86 ID:UfpcZm6N0.net
ワグナー

24: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 16:47:36.95 ID:Ux1A2Oxi0.net
もうこれはいいわ
その前のは見たけど

29: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 16:54:52.94 ID:AXIn4AKx0.net
監督ではないけど寡作で自身の作品のリマスターに没頭は大滝詠一と被るものがある

31: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 16:57:04.08 ID:DIyuDlAV0.net
船の一番若い兄ちゃんが出世したんだよな

37: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:05:10 ID:4Ge8ZeX00.net
奥さんの作ったドキュメンタリーが面白かった
51ogEP4VwyL. SL160  - コッポラはなぜ「地獄の黙示録」ファイナル・カット版を作ったのか ハート・オブ・ダークネス コッポラの黙示録 [Blu-ray]

¥ 2,075
サム・ボトムズ, マーロン・ブランド, コリーン・キャンプ, エレノア・コッポラ, フランシス・フォード・コッポラ, ファックス・バー

Amazonで詳しく見る

38: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:05:23 ID:4XpRmRkX0.net
地獄の黙示録のドキュメント映画も見とくと味わい深い。
トラブルにつぐトラブル、この映画制作自体が混沌としたジャングルの奥地に向かってる

43: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:18:03 ID:/fzjqjWH0.net
鬼才としては終わってたけど、「タッカー」はいいよ。自分語りかよ、て。
51epPlUCgaL. SL160  - コッポラはなぜ「地獄の黙示録」ファイナル・カット版を作ったのか タッカー 4Kレストア版 [Blu-ray]

¥ 5,280
ジェフ・ブリッジス, ジョアン・アレン, マーティン・ランドー, フレデリック・フォレスト, マコ, フランシス・フォード・コッポラ

Amazonで詳しく見る

46: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:22:21 ID:tkQ05x/W0.net
マーロンブランドを愛でる映画やしな

234: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 22:04:52 ID:J4Pw+rlD0.net
>>46
無駄遣いじゃないのか?

257: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 23:23:20.78 ID:j4YJGjz70.net
>>234
何をしてたのか知らんが、ロケ入りが大幅に遅れたあげく
ブクブクに太って軍人とは思えない有様で、用意してた軍服も
全てサイズが合わず、仕方なくあの格好で撮影したらしいな。

48: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:22:57 ID:9TPUKjsM0.net
フランス人の農家、プレイガールのシーンを入れたら長い長い…
途中休憩必要やで

50: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:23:27 ID:g5Rmmq4T0.net
村上龍の初期エッセイに
撮影同行記があった。
普通の映画の予算の10本分だったかな。

58: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:29:30.53 ID:pvK3NxpW0.net
>>50
ヘリコプター3台程度の戦闘シーン、しかも5分程度。
川下りのロードムービーに過ぎないのに予算の10倍なんてあり得ない。
自分もそこに騙されたクチ。

53: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:25:12 ID:ngqbQr5Y0.net
撮影中にコッポラが読んでたのは三島由紀夫の豊饒(ほうじょう)の海

54: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:25:46 ID:zGdKsFKj0.net
なんで完全版は最後にナパームしないの?

68: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:40:02 ID:cyS/eSok0.net
>>54
コッポラ談

編集が最終段階を迎え公開準備に入った頃、この作品は様々な物議を醸し出した。
長期にわたる制作、マスコミへの発表完全に伏せられとてもミステリアスな映画として話題にされていた。そしてなにより議論の的となったのは事実とは裏腹に二つのエンディングがあるという説だ。

そのような印象を与えた理由を説明しよう。映画の編集過程では様々な映像を用意して試行錯誤する。その一つとしてカーツ王国の爆破があった。
フィリピンに建設した王国の建物は撮影終了後、撤去することが法律で決められていた。そこで爆破することに決め、多数のカメラと赤外線フィルムを使って幻想的な映像を撮ろうと考えた。この映像を本編で使うことも出来るだろうと考えてもいた。
ウィラードがカーツの権威を継承するエンディングでは私自身の未来への展望が込められている。現代における戦争という究極の戦いを踏まえた戦争のない未来への願い。
武器を捨てるウィラードとそれに従う原住民たち。ランスの手を取って歩く姿は新時代の到来を象徴する。そのため、空爆によって原住民を殺害するのは私の求めるテーマに反する。

結局この爆破映像は使用した。この作品をオリジナルの70mmフィルムで最初に公開したときは、メインタイトルもエンドタイトルも付けていなかった。
だから観客はフィルムの終わりが物語の終わりなのだと受け取った。(爆破映像は付いていない)
だが35mmフィルムでの公開時にはタイトルを入れなくてはならない。そこで爆破の映像をタイトルバックに使った。たぶん、それが結果的に誤解を招いた。一般公開でこの爆破映像を使用したことが、2つの結末説を想起される証拠になってしまった。

王国の爆破は私の意に反して、いかにも戦争映画らしい終末論的な結末としてとらえられた。
それに気がついた私はタイトルバックを変更した。爆破シーンではなく、黒字のバックを使った。
どう考えるかの判断は観客に任せる。だが、この爆破シーンは物語の延長や第2の結末ではなく、完全に独立したものだったのだ。

80: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:51:00 ID:zGdKsFKj0.net
>>68
なるほど。
カーツが武器をポイ捨てしてるのは知ってるが
原住民はそれに従うから、殺す必要は無いってのは
初めて知ったわ。

104: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 18:23:06.40 ID:sgHwddVT0.net
>>80
俺も初耳。
必要も無いのに空爆したなら、
それはそれで無情感あるけど。

55: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:27:17 ID:wjPxEUdI0.net
あの森を焼き払う有名なシーン
あれを大スクリーンで観るだけでも元は取れるかな?
まだ観た事無いんで

107: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 18:24:14.91 ID:quOxS/Sh0.net
>>55
特別版の時に映画館であのシーン見て、怖すぎて泣きそうになったわ
ワルキューレ怖すぎる

70: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:41:05 ID:3YZPr7nF0.net
>>55
本物のナパーム使って森林破壊だと批判されたほどシーンだからな
冒頭のドアーズのジエンドをBGMにしたナパーム投下
キルゴア大佐の朝のナパームは最高だのシーン
この2つで十分元は取れる

57: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:29:21 ID:ecHXHDlN0.net
ロードムービー好きとしてはたまらんな、この映画は

60: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:34:20.91 ID:HJsw5Skv0.net
楽しみだわ
ここ最近の過去の名画のIMAXリバイバル上映は嬉しいよね

195: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 20:22:34.54 ID:0I2IUKu70.net
>>60
IMAXでなくとも、午前十時で ダイ・ハード(1)、猿の惑星(1)、パットン大戦車軍団、トラ・トラ・トラ!、砲艦サンパブロ ・・やって欲しい

64: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:36:05.42 ID:pS6sOFOM0.net
ローレンス・フィッシュバーン  は確認した
下の2人はどこに出てるん?
ハリソン・フォード  
デニス・ホッパー

224: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 21:14:25 ID:p7vaQsIh0.net
>>64
実は何気にスコット・グレンも出てるんだぜ

69: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:40:43 ID:EuFkge750.net
>>64
ハリソンは序盤の上官役でデニスホッパーは変なカメラマンだろ

221: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 21:07:45 ID:pS6sOFOM0.net
>>69
サンクス
こんどチェックしてみる

67: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:39:29 ID:fANcdic90.net
コッポラってもはや本職ワイナリーの経営者だろ?
ワインが不作になると過去作のリマスター版だの、ファイナルカット版が出てくる

83: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 17:52:03 ID:87VtQYC+0.net
ベトナム戦争の映画なのに、ベトナムに場面が移ってすぐの「ホント、戦争は地獄だぜ!」以降の印象がない

93: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 18:01:39.16 ID:l3ZDtVUh0.net
カーツ大佐が出てくるまでは映画史の至宝。
たるんだ腹の大佐が出てきてからすべてが台無しになった。

でも原作読んだら
大佐にあたるクルツ氏も病気になってたし、
これといってたいした人格ではないことが判明して
ますます物語の核心が真空になってるような
言いようのない虚無と不気味さが際立つんだよな。

97: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 18:13:37 ID:gxqbmG7g0.net
サーフィンキチガイのキルゴア中佐が、実はゴッドファーザーの右腕のトム・ヘイゲンだと気がついた時に、ロバート・デュヴァルの凄さを知った

101: 名無しさん@恐縮です 2020/02/16(日) 18:16:59.86 ID:/fzjqjWH0.net
>>97
上院議員もいるよ

アラン・スミシー

オリジナル版でキルゴアは神々しかったが、完全版では見事に道化師になってしまってガッカリ。

アラン・スミシー

※202
オレも初公開の時そう思った。あれ以来戸田奈津子は嫌いだ。でもこれ戸田初の翻訳なんだよな。

アラン・スミシー

見てないな見ようと思ったけど金出す価値はないし
これが映画なのか?テレビでタダで見るくらいで十分だな

blank - 「吸血鬼に噛まれたらゲイになるパニック映画」 大炎上中 抗議署名始まる

「吸血鬼に噛まれたらゲイになるパニック映画」 大炎上中 抗議署名始まる

blank - 『ミクロキッズ』リブート版、オリジナル版主演のリック・モラニス再出演!

『ミクロキッズ』リブート版、オリジナル版主演のリック・モラニス再出演!