in

没後40年、仏サイトが推薦するヒッチコック入門に適した3作品

引用元:没後40年、仏サイトが推薦するヒッチコック入門に適した3作品 [muffin★]

1: muffin ★ 2020/05/20(水) 01:02:24 ID:FX/nGk2b9.net
https://eiga.com/news/20200519/9/
2020年5月19日

今年4月に没後40年を迎えた、サスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコック。仏映画サイトallocineが、ヒッチコック作品の入門編として適した3作品を挙げている。映画.comの作品情報と共に紹介する。

■「裏窓」(1954)
「ほぼ1セット、望遠レンズを備えたカメラの象徴性とジェームズ・スチュワートが演じる、キャラクターの感情の拒絶を介して形而上学的な主題に取り組む、ヒッチコックの最も熟練した映画の1つ。完全に彼のオブセッションにより出来上がった傑作」

自由気ままな生活を送っていたカメラマンがケガをし、車いすの生活を強いられる。部屋から一歩も出られず暇を持て余した彼は、隣のアパートの生活をのぞき見る楽しさを覚える。ある日、ケンカの絶えない夫婦の妻がこつ然と姿を消す。
no title

■「サイコ(1960)」
「同時代、そして未来の映画人にも大きな影響を与えた映画史上最もカルト的な作品の一つ。どうしたらあのシャワーシーン、映画のひねりを忘れられるでしょう。身も凍るようなモンタージュ、それに伴う恐ろしい音楽。不穏で変態的で緊張感の溢れる傑作」

恋人との結婚資金にしようと、勤務先の金を横領したマリオン(ジャネット・リー)。逃走途中で見つけた郊外のモーテルに宿泊し、宿の経営者で母親と二人暮らしの青年ノーマン・ベイツと出会う。そこでマリオンは惨事に遭うのだが、マリオンの行方をつかめない妹と私立探偵が、調査のためモーテルに向かう。
no title

■「めまい(1958)」
「監督の作品の中でも古典的な物語。バロックと象徴主義的な演出によって(特にその後半で)、比喩的に屍姦を、真正面から執着とファンタジーという主題に取り組んでいます。何よりもこの映画は、愛の“めまい”がどこまで私たちを導くのか、という疑問を投げかけている」

とある事件が原因で高所恐怖症になり、辞職した元刑事ジョン・ファーガソンの前に、ある日、旧友のエルスターが現れる。エルスターは自分の妻マデリンの素行を調査してほしいと依頼。マデリンは曾祖母の亡霊にとり憑かれ、不審な行動を繰り返しているという。ジョンはマデリンの尾行を開始するが、そんな彼の見ている前でマデリンは入水自殺を図る。
no title

no title

アルフレッド・ヒッチコック

アルフレッド・ヒッチコック(Alfred Hitchcock, KBE, 1899年8月13日 – 1980年4月29日)は、イギリスの映画監督、映画プロデューサー。1939年からはおもにアメリカで活躍した。スリラー映画で成功し、製作・脚本も手がけた。また、自身の映画に頻繁にカメオ出演することでも、知られている。サスペンス映画の神様とも称される。


wikipediaより

[content_block id=18954]

2: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:05:05 ID:rYkaxz0C0.net
どう考えても「鳥」
次に
「北北西に針路をとれ」
最後は
「知りすぎていた男」

43: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 05:16:42 ID:bEta6nXp0.net
>>2で出ちゃった
演劇性とか脚本はおいといて、ただひたすら不条理に怖いのが『鳥』

64: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 11:10:46 ID:q8dAeuhf0.net
>>2
しかも鳥の予告編は本編見る上での前章譚になってるのも凄い。

3: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:06:11 ID:XOUo+MzXO.net
鳥、だよなぁ…

(^ .^)y-~~~

4: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:06:44 ID:sBHtH5Eh0.net
昔の名作って今見ると古臭すぎて耐えられないよな

こういう事言うと老害が発狂するのも笑える

11: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:15:45 ID:cAAXtkPa0.net
>>4
確かに昔と今ではテンポや画作りも違うし、好みはそれぞれだから別にいいんだけど、
例えばチャップリンとか観てもつまらないって思う?
素朴な疑問として聞いてみたい

30: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 02:25:04.42 ID:HD8yMxpA0.net
>>4
チャップリン観て古すぎるとかいう段階で映画観るセンスねーわな

ヒッチコックならわからんでもないが

41: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 04:52:52 ID:RXnU0jCo0.net
>>4
白黒なんてリアルタイムで見たこない世代だけど、昔の白黒のやつとかでも見たら面白いのはあるよ

5: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:09:43.02 ID:BovlCs3E0.net
なにげに逃走迷路がオモロイ。
1番観たのがハリーの災難

15: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:21:08 ID:7ZjoYars0.net
裏窓、めまい、北北西でしょ
>>5 逃走迷路と海外特派員はあんま知られてないけど糞おもろいよね

7: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:11:38 ID:x2JY0ckl0.net
裏窓って、そんなに面白いかな
ヒロインはただただ美しいけどね。

鳥、北北西、は鉄板として
あとはハリーの災難がすごく好き。

8: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:12:46 ID:WWGYjtIE0.net
今見ると変な間を感じるよね

9: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:13:59 ID:BovlCs3E0.net
裏窓とロープはデブが動かない事がよく分かります。

10: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:15:01 ID:CYigo6qB0.net
レベッカも好き

13: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:17:40 ID:qeWfn9650.net
アマプラで白黒の見たけど面白いな

14: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:17:57 ID:x2JY0ckl0.net
古いのだと
断崖が傑作だと思う

16: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:23:19 ID:4FoaUwBB0.net
未来の映画人にも大きな影響を与えた
バルカン超特急

17: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:24:39 ID:BovlCs3E0.net
ハリウッドに来たばかりがいいですね。レベッカ、断崖、海外特派員などモノクロ作品
モンティクリフトの告白は重くて息苦しくて、あぁ

18: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:25:56 ID:9zJn6EyE0.net
見てないけど
鳥が突っついてくるのだろうが何が怖いのか予想がつかん

19: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:30:37 ID:oULZrhbL0.net
全く異論なし

20: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:32:08 ID:oULZrhbL0.net
画面がエドワード・ホッパーみたいですげぇ好き

21: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:39:15 ID:Ua7yFSJC0.net
肖像画があるこわいお屋敷の話なんだっけ?

22: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:48:32 ID:CTHKG94k0.net
淀川長治生存中のテレビではよくヒッチコックが流れてたがもう前世期の遺物だ
サヨナラサヨナラw

23: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:49:27 ID:eKylOwon0.net
誤認逮捕される奴地味に面白いよな
奥さんとか頭変になって元に戻らないし

24: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 01:53:09 ID:3xLLP9jr0.net
『定本 映画術 ヒッチコック・トリュフォー 』

27: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 02:14:50 ID:cYFIZI1W0.net
海外ドラマ版のベイツモーテルが面白かった。

28: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 02:21:07 ID:i8a6Vix10.net
出たがり監督。

29: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 02:21:48 ID:pMDOVlis0.net
ガス燈は5回くらい見たな。
あれすごく好き。
一時期、マイベストに認定してた

31: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 02:29:09 ID:UzLS7BQe0.net
白い恐怖はオーソドックスで観やすい

32: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 02:40:28 ID:FxHxzafn0.net
ヒッチコック劇場

38: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 04:05:57 ID:QdDzSxyOO.net
>>32
これ
昔テレ東かなんかでやってたけど面白かった

ヒッチコックってなんか評価低くない?
ヒッチコックの映画とか一年に一回もやらなくない?

33: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 02:46:08 ID:SFryLcSA0.net
たしかに知り合いの20歳の子にめまいのBlu-ray貸したらめちゃくちゃ面白かったって喜んでくれたわ
次は引き裂かれたカーテンとグランド・ブダペスト・ホテルをセットで貸す予定

34: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 03:04:55 ID:HlU6ojXT0.net
ヒッチコック映画の醍醐味はスター俳優とスター女優の共演

35: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 03:09:36.76 ID:dk6JM93x0.net
入門編なら『救命艇』でしょう
シンプルイズベスト

53: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 08:18:02 ID:vhlnkJE90.net
>>35 初めて見たときこれが最高だと思った。ヒッチコック登場も名案だし。でも初見が最高でした・・・

37: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 03:52:48 ID:WEjff56s0.net
知りすぎていた男が好き
ケセラセラ

39: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 04:12:37 ID:G+86I15+0.net
鳥とサイコしか見たことがない
裏窓見てみようかな

42: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 05:09:52 ID:SqwA/xi60.net
古すぎるのもタイムスリップの楽しみがあるしな

ただティッピ・ヘドレンへの嫌がらせとか聞いて普通に見れなくなった

44: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 05:41:43 ID:Me1n7Ohx0.net
子供のとき「トパーズ」を観て、主演の男優かっこいいなあと思ったが、大人になってから
見たら、カツラ男だった

45: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 06:16:06 ID:vhlnkJE90.net
「めまい」のどこが入門編? 寝るだけ。「見知らぬ乗客」、これは絶対はずさない。俺がヒッチコックに入門したのはこれ

47: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 06:22:55 ID:WdmIz/1d0.net
サイコは面白いけどめまいは眠くなる

48: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 06:27:25 ID:CmzirBN80.net
アンダー・ザ・シルバーレイクの序盤のめまいオマージュはよかったな

49: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 06:47:23 ID:9qiQDyXk0.net
「サイコ」はヒッチコック作品中の異色作だから入門編には適さない
演出も撮影も作風も明らかに他と違う
ゴシックホラーサスペンスの傑作「レベッカ」を推したい

50: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 07:00:06.92 ID:Iaipj5v40.net
「疑惑の影」を忘れないで

51: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 07:20:35 ID:tH5VUHrj0.net
フレンジーをオススメする

52: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 08:16:25 ID:vhlnkJE90.net
40年代の白黒のかっこいい雰囲気が好きな人、50年代の語り口が好きな人、両方満足させられるのがヒッチコックの復活作「見知らぬ乗客」です。
今その前作「舞台恐怖症」の評価が高まってるけどマレーネディートリッヒの演技が評価されてるんだと思う

54: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 08:40:32.62 ID:xuNEVgIn0.net
「裏窓」が再注目されてついでに
原作のウイリアム・アイリッシュも再注目されてほしい
「幻の女」とか一時は日本でも大人気だったのに

55: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 08:54:13 ID:dfFkLZ+p0.net
めまいは世界の映画歴代一位にも挙げられることがある超名作だから
入門編ではないだろ
入門編はサイコ、北北西に進路をとれ、ハリーの災難

56: 名無しさん@恐縮です 2020/05/20(水) 09:04:32 ID:dfFkLZ+p0.net
ヒッチコックはマジで面白いから是非見るべき
ここ数年でほぼコンプリートしたけど、どれも引きつける面白さがある
最近の映画を見る気がしなくなってしまった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

神木隆之介、27歳で俳優生活25周年に突入

バディ・ホリーの伝記映画『Clear Lake』 監督は『ドライビング Miss デイジー』のブルース・ベレスフォード