in

虚淵玄「本や映画は古い文化。これからはゲーム」

引用元:虚淵玄「本や映画は古い文化。これからはゲーム」

1: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 18:56:40.62 ID:r/Js7Lwy0NIKU.net
世界観、発想の宝庫 脚本家・虚淵玄氏 「選択」で多様な物語
2020/11/28 2:00 朝刊
——ゲームとアニメ・映画の脚本の違いは?

「アニメや映画には王道のドラマツルギー(作劇術)が確立されている。だがゲームではそういった『文法』が解明されきっておらず、想像もつかない展開をする作品が存在する。
今やゲームは小説や映画と同様、物語を語るジャンルの一つと認知されていると思う」

「映像の観客は物語の傍観者だが、ゲームのプレーヤーは共犯者だ。物語の進行をプレーヤーに委ねる『選択』こそがゲームだと僕は考えていたが、
昨今のオープンワールド(操作上の制約が少なく、プレーヤーの自由な行動が可能なゲーム世界)の作品になると、もはや物語の分岐そのものがわからなくなっている。別世界を疑似体験させるところまで来た」

——物語の作り方が変わってきている?

「材料だけを振りまき、それをどうつなぎ合わせて解釈するかはプレーヤーに任せるというスタイルかもしれない。
ゲーム内でどんな戦いをし、どんな経験をしたかによって、プレーヤー自身がキャラクターの人物像を作り上げる。ゲーム体験は千差万別で、また固有だから、そこには無限の物語が生まれる」

——ゲームは現代文化をどう変えるだろうか。

「ハードの進化でゲームは次々に新しい刺激を提供していくだろう。また、今はゲームを自作する環境もある。個人が作った作品が一世を風靡することもあるだろう」

「映画監督が多額の予算で作品を作り、自分の世界観や思想を語る。僕はそういうものに親しんできたが、もう古い文化かもしれない。
ある時期から本や映画から離れ、自分の時間をほぼゲームに充てている。それだけ刺激的なジャンルであり、発想の宝庫だから」

no title

虚淵玄

虚淵 玄(うろぶち げん、男性、1972年12月20日 – )は、日本のシナリオライター、小説家。株式会社ニトロプラス取締役。

来歴

和光大学卒業。
ゲーム制作会社ニトロプラス(東京・台東)に前身から参加し同社のデビュー作となる『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』などのシナリオを手がける。

『鬼哭街』以後は『”Hello, world.”』では企画原案、『斬魔大聖デモンベイン』では監修を務めるなど、製作統括者的な役割を任されていることが多くなっていたが、『続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-』で『沙耶の唄』以来約4年ぶりにゲームのシナリオを手がけた。


wikipediaより

[content_block id=18954]

16: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:35:38.18 ID:r/Js7Lwy0NIKU.net
>>1
ちょっと追記。

虚淵氏は取材時、「お客さんにどれだけ時間を割いてもらえるかが要」であるソーシャルゲームへの違和感も口にしていた。
「終わらせられないソシャゲでは、物語の構造を考え直さないといけない。そうしたゲームは私たちが知るものとは違う姿になるだろう」と予測する。

18: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:37:04.70 ID:qFOFOpyjaNIKU.net
>>1
>ハードの進化でゲームは次々に新しい刺激を提供していくだろう

ハードの進化ではもう大した新しさは無いだろ
ハードの変化ならまだまだ新しさは生まれるが

>ある時期から本や映画から離れ、自分の時間をほぼゲームに充てている。それだけ刺激的なジャンルであり、発想の宝庫だから

時間的コスパ考えたらゲームは悪手

21: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:41:44.66 ID:qFOFOpyjaNIKU.net
>>1
>昨今のオープンワールド(操作上の制約が少なく、プレーヤーの自由な行動が可能なゲーム世界)の作品になると、もはや物語の分岐そのものがわからなくなっている。別世界を疑似体験させるところまで来た

やってる事はTRPGだからな
そこに感嘆するのは何十年も遅れてる

2: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:00:10.02 ID:lwY9QSru0NIKU.net
ただ眺めているだけの映画より自身が主人公になれるゲームの方が上だと思ってる

3: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:10:39.22 ID:km3nwSFq0NIKU.net
こいつの発想自体がゲームを漫画や映画と同じ起承転結の劇としてしか見てないのがダメだと思う
別にゲームってストーリーが存在しなきゃいけないわけじゃないから王道も作劇も場合によっては要らないわけで
例えばアソビ大全なんかはそんなもん全くない
純粋に暇つぶしのミニゲーム集なんだが遊んで楽しい
単にそれだけだがそれが素晴らしいわけで

5: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:16:10.38 ID:52cM0Gv70NIKU.net
大友克洋はGCの風タクの時点で
アニメ終わったって言ってた

8: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:18:38.50 ID:3UIuTQzMdNIKU.net
最近の大作ゲームって開発規模の限界にぶち当たって進化止まりかけてるじゃん

9: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:20:37.72 ID:myxbuK8M0NIKU.net
10年くらい前に言われたようなことを
いまだに言ってる感がある

11: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:21:47.12 ID:xjx2MfY20NIKU.net
こういうのはほんとやだ、進化を口にする奴は絶対に定義を狭める

ゲームを映画に到達させようとした連中は市場に否定されたけど
ゲームは映像様を跪かせたいわけではない、優劣や白黒をつける気なんかない

その機嫌取りは癇に障るんだよ
ミニゲームを消そうとするクリエイター様はくたばれ

15: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:35:19.31 ID:Kc1wA4PZMNIKU.net
>>11
そもそも国内じゃアニメの方がゲームより人気だし
「世界」とか「海外」とか「進化」とか「技術」を話題に出す話って基本的に疑ってかかるべき
結局、個人の願望を話してるだけにすぎないケースが多すぎる

12: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:23:21.27 ID:RQeKFBYE0NIKU.net
最近は大作主義のテンプレ定食か低予算インディーズの二極化で昔よりはポテンシャル下がってるような

14: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:32:05.10 ID:PDT6BKAz0NIKU.net
この人の作風はあまり好みでないけど、このインタビュー内容はけっこう面白いな

19: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:37:07.67 ID:c+hETz670NIKU.net
ゲーム体験を千差万別にできればできるほど、
各人共通の体験がなくなってしまいがちで
物語も用意した展開を体験させられず地味になりがちだろ
まあそこまで千差万別にさせるゲームもそう無いが

20: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:39:30.77 ID:be2F20jq0NIKU.net
ブラスレイターは最初は興味あったけど、どんどん陳腐になってそのまま終わったっけな
無駄に2クールもあったのに

22: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:46:32.59 ID:K2nQah4z0NIKU.net
でも今は人形劇作るのに夢中だろ?
サンボル3期はよ

23: ポンポコ太郎 2020/11/29(日) 19:49:10.11 ID:BlOOrwIo0NIKU.net
人形劇のやつは面白かったな

24: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:52:28.58 ID:sX/kmYucdNIKU.net
スプラやってたな、確か

25: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:53:59.37 ID:0lQsQAeGrNIKU.net
進化するべきは「ハード」というより
仮想世界との橋渡し、ユーザーインターフェース部分だろう
どれだけ違和感無しにゲーム世界と繋がれるかが重要で、
「あくまでもゲーム世界を外から眺めてるだけ」では映画やアニメを越える事はできない

26: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:54:57.59 ID:7/DuRbwD0NIKU.net
オープンワールドと言ってるがMMORPGは昔からそういうゲームだからな
結構前からゲームに関わってるはずなのに認識が狭いな

27: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:56:02.85 ID:HrIwKV7M0NIKU.net
なるほど
だからマドカもゴジラもクソ映画だったのね

もっと本読んで映画観て勉強しろ

34: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 20:28:31.34 ID:6BE9w4NC0NIKU.net
>>27
虚淵は本好きかは知らんが映画は好きそうだけどね
ジョンウー作品とかレオンみたいなのは

28: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 19:57:15.98 ID:txhDBK670NIKU.net
近年のって言うけどもうオープンワールドが流行ったのって大分前でしょ、ゼルダがピーク
最近のは取ってつけたようなオープンワールドで誤魔化してオープンワールド自体を楽しむゲームではなくなってる

31: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 20:14:17.21 ID:VgEECmn10NIKU.net
仮面ライダー鎧武…
酷かったな

40: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 22:45:20.80 ID:a5ZG43MWaNIKU.net
ゲーム出してねえじゃん
村正アニメ化しろや

44: 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 06:27:25.24 ID:PjlAHdwJ0.net
>>40
それうち関係ない

41: 名無しさん必死だな 2020/11/29(日) 23:58:41.50 ID:xDPOFRoX0NIKU.net
ゲームにストーリーは要らない

48: 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 06:48:30.64 ID:AMoIlZ1Z0.net
ジェットコースターを自分で運転したらつまらないと思うんですよ

49: 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 06:56:57.96 ID:0dlWJ0x40.net
>>48
その例えが的確かどうかは知らんけど
ジェットコースターにレーンが無くなって、自由自在に飛び回れるようになるなら
それはもう刺激的でメチャクチャ面白いと思う

50: 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 08:58:36.38 ID:5isiF33p0.net
自由は刺激的で滅茶苦茶面白いっていうなら
ゲーム作る側の方がいいのでは

One Comment

Leave a Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アイアンマンって洞窟の中で作った一番最初のスーツが一番かっこいいよな

映画『あの頃。』ポスター&予告編公開キタ━━━━━!