in

クリストファー・ノーラン『ワイルド・スピード』を評価!『TOKYO DRIFT』も気に入っている

引用元:【映画監督】クリストファー・ノーラン『ワイルド・スピード』を評価!『TOKYO DRIFT』も気に入っている [鉄チーズ烏★]

1: 鉄チーズ烏 ★ 2020/12/15(火) 18:28:45.06 ID:CAP_USER9.net
2020年12月15日 15時02分
https://www.cinematoday.jp/news/N0120520
main 10 - クリストファー・ノーラン『ワイルド・スピード』を評価!『TOKYO DRIFT』も気に入っている

 映画『TENET テネット』『ダークナイト』などのクリストファー・ノーラン監督が、全世界で大ヒットを記録している娯楽大作『ワイルド・スピード』シリーズを気に入っていると、MTV系列のポッドキャスト番組「Happy Sad Confused」内で明かした。

 予算はブロックバスター級ながら、アート志向の作風で知られるノーラン監督。しかし、インタビュアーから『ワイルド・スピード』について尋ねられると、ロブ・コーエン監督が2001年に発表した1作目と、東京を舞台にしたジャスティス・リン監督の続編も好きだと答えている。「ロブ・コーエンのオリジナル(1作目)が好きだが、実際には『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』も気に入っている。ジャスティス・リンのバージョンは、どんどんクレイジーで大きくなり、何か別の面白いものになっていった」

 もともと、ストリートカーレースと、車を使った窃盗団をめぐる物語だった『ワイルド・スピード』シリーズ。だが、特にリン監督がメガホンを取るようになってからは、主人公たちが、世界をまたにかけてスパイ顔負けの大活躍をするアクション大作へと進化していった。現時点の最新作となるF・ゲイリー・グレイ監督の第8弾『ワイルド・スピード ICE BREAK』は、世界累計興行収入12億3,600万5,118ドル(約1,297億円)をマーク。来年には、第9弾『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』が控えている。(数字は Box Office Mojo 調べ、1ドル105円計算)

 いわゆるハリウッド大作では、続編ごとに映画のスケールがアップしていくことは珍しくない。批判の対象になることもあるこの傾向について、ノーラン監督は肯定的なようだ。「『ワイルド・スピード』が楽しいのは、続編というものがそうでなくてはならないように、どんどん大規模な映画になっていくところだ。続編でスケールが大きくなることに文句を言う人もいるが、僕らは大スケールの続編を作る側の人間。小規模にはしたくないんだ。これはデヴィッド・フィンチャーの『エイリアン3』の教訓だよ。僕は、彼以上にあの作品が好きだ。でも、小スケールの続編はみんなを幸せにはできない」と語っている。(編集部・入倉功一)

クリストファー・ノーラン

クリストファー・ノーランChristopher Nolan, 1970年7月30日 -)は、イギリス出身の映画監督・映画プロデューサー・脚本家。

プロフィール

ロンドンでコピーライターの父と客室乗務員の母のもとに生まれる。父親はイングランド人、母親はアメリカ人であるため、イギリスとアメリカの国籍を持つ。幼少の頃はロンドンとシカゴの両方で過ごした。その後ハートフォードシャーのインデペンデント・スクールであるヘイリーベリー・アンド・インペリアル・サービス・カレッジを卒業後、ロンドン大学ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンに入学。イギリス小説を学ぶ傍ら、短編映画の制作をはじめる。

1998年、『フォロウィング』で初めて長編映画の監督を務める。


wikipediaより

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

23: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:54:11.03 ID:kadfMANg0.net
>>1
ノーランは知的で真面目そうなふりして、CG嫌いで生のカースタントや爆破が大好きな人だしな
マイケル・ベイとやってることは変わらん

3: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:30:31.72 ID:4/QuY5qn0.net
ワイルドだろ〜

4: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:32:25.47 ID:UhAzr+wh0.net
未見なんだけど要するに1と3だけ観ればいいの?

34: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 19:10:09.22 ID:7Xqiz8Ny0.net
>>4
1は潜入スパイモノアクションとして、物語含めてシンプルで面白い。
3はゴタゴタあったあとの創意工夫で作った感あって味わい深い。

6: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:37:35.29 ID:wnzAo8Mz0.net
>>4
他のも面白いよ
頭空っぽにして見れるド派手な大作アクション映画って感じ

5: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:34:48.81 ID:LU9rDsXe0.net
ウワバキ ウワバキ

8: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:38:56.77 ID:t200bVHz0.net
ヴィン・ディーゼル=リディックという印象

11: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:41:29.53 ID:/p6LJMVp0.net
この人ホントにこういう部分は無邪気だなw

13: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:43:53.75 ID:lXzZpRf70.net
巨大金庫引っ張るやつは大好き

14: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:44:31.21 ID:wHagwF4C0.net
やっぱそうなんや。カーレースが無い作品になってたんやな。ワイルドスピードがスピードに近寄っていった感じか?

15: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:45:39.59 ID:6YK2C1MR0.net
ノーランはベタな映画好きだよな

16: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:47:00.51 ID:S71Oye+Q0.net
ワイルドスピードってタイトルが損してると思う

17: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:47:43.41 ID:WS0R5HpL0.net
TOKYO DRIFTを気に入ってる時点でオレとは気が合わないな。
多分観たこと無いけど、今後もこの人の映画は観ない方が良さそうだ。

18: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:48:34.45 ID:nL1NW8hs0.net
ユーロミッションかアイスブレイクあたりまでは
好き

21: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:51:33.06 ID:2tmQq+Nr0.net
1〜2も嫌いじゃないけど4〜8の方が好きだな
一番好きなのはスーパーコンボ

22: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:51:42.15 ID:QCrPImhm0.net
俺1〜3のアホっぽい感じが大好きなんだけどな
4以降はシリアスな感じがザ・ハリウッド映画としては良いかもしれないけど…

24: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:54:21.21 ID:IY899kGN0.net
エイリアン3強力ディスわろ

25: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:55:54.49 ID:wOopSmM70.net
頭文字Dは?
頭文字Dはどうなのっ!?( `□´)

28: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:56:36.65 ID:6xra8y6r0.net
>>25
大 好 き だ よ

27: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:56:22.85 ID:fGKoaPLG0.net
エイリアンvsプレデター2がいかにも低予算で名前で一儲けしてやろうという製作会社の魂胆がミエミエの映画だった。
スターシップ・トゥルーパーズの続編もそう。

30: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:59:54.49 ID:rtayLn6Z0.net
蓮實重彦がダイハードとか普通に面白いし好きだよと言ってたような話
勝手にエンタメアクション映画が嫌いだとされている

32: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 19:07:52.02 ID:g0rhL18R0.net
メメントの一発屋

33: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 19:08:47.63 ID:h4HFBR4G0.net
最近のやつは日本車が活躍しなくなったなぁ
1とか2の頃はメインで出てたのに

40: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:26:47.44 ID:0hRvN9Jw0.net
終盤はイニシャルDそのものだった

42: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 21:30:59.69 ID:Zet/FFUR0.net
ノーランはブラッカイマーも好きなんだよなw

43: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 21:56:40.65 ID:nL1NW8hs0.net
俺は車のことはさっぱりわからんが
好きな人にはたまらんカットなんだろうなあ、みたいな車の撮り方するよね
スーパーコンボはもう別の映画だろあれ
面白いけどやりすぎ

45: 名無しさん@恐縮です 2020/12/16(水) 02:55:29.45 ID:nqDHCFYD0.net
次の作品に妻夫木主役あるな

47: 名無しさん@恐縮です 2020/12/16(水) 06:12:22.00 ID:4KZyU+aJ0.net
スカイミッションはポールが亡くなったのもあるがあのラストシーンが好き
一作目から観てると余計に

48: 名無しさん@恐縮です 2020/12/16(水) 06:18:53.68 ID:eFBvoDzV0.net
> 僕らは大スケールの続編を作る側の人間。小規模にはしたくないんだ。これはデヴィッド・フィンチャーの『エイリアン3』の教訓だよ。僕は、彼以上にあの作品が好きだ。でも、小スケールの続編はみんなを幸せにはできない

続編を、ショボショボ予算で依頼されててそれへの牽制だな

49: 名無しさん@恐縮です 2020/12/16(水) 06:29:52.59 ID:Ix38vB9d0.net
GT-Rが出ねえとなあ

51: 名無しさん@恐縮です 2020/12/16(水) 06:33:07.38 ID:n5p5Zmtq0.net
ワイルドスピードは出来不出来の波が激しい
MAXだったと思ったが中途半端にドラマ志向だったんで
無茶苦茶つまらんかった

名無しさん

TOKYO DRIFTと実写版イニシャルDが頭の中でごっちゃになる。

blank - 【Netflix】伝説的大ヒット漫画『幽☆遊☆白書』実写化!

【Netflix】伝説的大ヒット漫画『幽☆遊☆白書』実写化!

blank - 「トムとジェリー」の実写&アニメーションのハイブリッド映画 日本オリジナル予告編映像公開

「トムとジェリー」の実写&アニメーションのハイブリッド映画 日本オリジナル予告編映像公開