in

安彦良和が日本アカデミー賞の協会特別賞を受賞、映画制作の現場を支えた栄誉として

引用元:安彦良和が日本アカデミー賞の協会特別賞を受賞、映画制作の現場を支えた栄誉として – [少考さん★]

1: 少考さん ★ 2021/01/19(火) 22:22:49.50 ID:CAP_USER9.net
安彦良和が日本アカデミー賞の協会特別賞を受賞、映画制作の現場を支えた栄誉として – コミックナタリー:
https://natalie.mu/comic/news/413063

2021年1月19日 21:23

安彦良和が、第44回日本アカデミー賞の協会特別賞を受賞した。

協会特別賞とは、映画制作の現場を支える職能に従事する人たちの栄誉を讃えるもの。安彦は1970年に虫プロダクションの養成所に入社してアニメーターとなり、1973年からはフリーで活動した。キャラクターデザイン・作画監督を担当したTVアニメ「機動戦士ガンダム」は映画化もされ、社会現象ともいえるブームに。「クラッシャージョウ」「アリオン」「ヴイナス戦記」では監督と脚本を手がけた。1989年にマンガ家に転身したが、2015年から2018年にかけて上映されたOVA「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」シリーズでは総監督としてアニメの現場に復帰。なお3月19日に東京・グランドプリンスホテル新高輪では授賞式が行われる。

51TbSTyeSpL. AC SY445  - 安彦良和が日本アカデミー賞の協会特別賞を受賞、映画制作の現場を支えた栄誉として

安彦良和

安彦 良和(やすひこ よしかず、1947年12月9日 – )は、日本の漫画家、アニメーター、キャラクターデザイナー、アニメ監督、イラストレーター、小説家。
北海道紋別郡遠軽町出身。埼玉県所沢市在住。

遠軽高校、弘前大学を経て、1970年虫プロ養成所に入りアニメーターとなる。虫プロ倒産後はフリーとなり『宇宙戦艦ヤマト』や『勇者ライディーン』『超電磁ロボ コン・バトラーV』『無敵超人ザンボット3』など数多くのアニメ作品に携わるが、中でもキャラクターデザインおよび作画監督を務めたアニメ『機動戦士ガンダム』は、その後放映された劇場版とも併せ社会現象ともいえるブームを巻き起こした。1990年以降、アニメ製作現場を離れて専業漫画家となり、『ナムジ』『虹色のトロツキー』『王道の狗』など主に歴史ものを描いて第19回日本漫画家協会賞優秀賞(『ナムジ』)、第4回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞(『王道の狗』)などを受賞した。2001年から2011年まで漫画雑誌『ガンダムエース』に連載した『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』は、累計発行部数1,000万部を超えるヒット作となっている。


wikipediaより

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

13: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 22:37:25.40 ID:WfrZloW70.net
>>1
意味が分からん

アニメーターとしては日本最高峰だが監督としては
最底辺の一人だろ

111: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 07:25:13.75 ID:1s0BD//M0.net
>>13
アニメーターとして評価してるなら
なんでそんな言い方になるのか理解に苦しむ

36: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 23:32:51.04 ID:i2AvAEB60.net
>>1
日テレは、記念としてクラッシャージョウを放送しろ!

クラッシャージョウ

クラッシャージョウ』は、高千穂遙作のSF小説のシリーズ。1970年代後半から1980年代前半にかけての日本のスペースオペラを代表する小説である。挿絵(イラスト)は安彦良和が一貫して手がけている。

1983年に劇場用アニメーションが、1989年にOVAが制作された。

概要

舞台は2160年代の宇宙空間。

恒星間飛行を開発した人類は、数多くの太陽系に植民して太陽系国家連合「銀河連合」を形成するまでになった。その宇宙時代に、クラッシャーと呼ばれる、惑星改造(テラフォーミング)を始め「宇宙の何でも屋」として活躍する職業集団が登場。


wikipediaより
95: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 06:45:59.41 ID:ziQwfDIK0.net
>>1
アニメのロボットのCG化は理解出来るしむしろ推進派なんだけど
でもこの人の描くロボットはもの凄く魅力的に擬人化されてるから
オリジンでのCG化はもの凄く残念だった

3: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 22:24:58.08 ID:ZsPBDOnJ0.net
オリジン早く作れよ

62: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 00:42:27.23 ID:keog0GtZ0.net
>>3
プロジェクト終わったのに作れるわけないだろ

5: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 22:27:59.24 ID:6P9RfXck0.net
この人は戦争モノ描いて稼いでるけど元々は学生運動にも参加してた貧乏学生なんだよね
偶然サンライズに入ったんだっけ

8: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 22:31:41.91 ID:kP9wBbeb0.net
>>5
ちがう
虫プロからハゲとは同僚

9: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 22:31:48.50 ID:hsLkHT6q0.net
レジェンドだけど映画はコケてばっかりでやめちゃった人だと思ってた

10: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 22:32:11.93 ID:RvA7brJC0.net
次は矢立肇やろ

11: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 22:33:27.74 ID:MMhLOCId0.net
安彦が書く主人公、アリオンやジョーは色気があってカッコいい

たまにはアリオンを金ローでやれよ
ペガサスの少女は名曲だ!

97: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 06:52:43.16 ID:ziQwfDIK0.net
>>11
アリオンは漫画版が素晴らしい。
あの絵はほんと凄い
ストーリーもこの人にしては珍しくエンタメしててちゃんとした話になってる。
でも映画はいらん改変でガッカリ。
ただ久石譲のテーマ曲は(ナウシカっぽいけど)凄くいい

12: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 22:36:36.36 ID:TNM7LFdG0.net
絵に古臭さは感じるけど、今見てもおもしろいよね。

15: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 22:42:40.04 ID:kx6li9Ix0.net
よし、記念に安彦画のダーティペアをアニメ化しよう

17: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 22:52:11.83 ID:JcoKMrgz0.net
アリオンの最後の戦い前の演説を聞いて良く皆やる気になるなと子供心に思ったよお

22: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 22:58:27.53 ID:8+SVEVlG0.net
>>17
完全に、好きな子助けたい!だけだもんねw

爺がアリオンはプロメテウスの子だとちゃんと伝えれば違ったんだろうが、それだと後で父親からの告白が変になっちゃうからなぁ

24: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 23:04:58.83 ID:JcoKMrgz0.net
>>22
だよねあれじゃ流石に万民はついてこないだろう思った

しかしオリンポスの女神たちはエロかった

86: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 05:33:24.98 ID:eMfd0igI0.net
>>17
絵は上手いけど脚本がダメなんだよなぁ
ヴィナス戦記見てて圧倒的に脚本がダメだと思ったな
ハゲはインパクトのある名セリフを残すのが上手いけどな

115: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 07:58:21.56 ID:2a7zO6R90.net
>>86
シナリオでなくてコンテだと思うよ。クラッシャージョウもアリオンもヴィナスも起承転結の転までがめちゃくそ長いんだよ

18: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 22:53:30.68 ID:yXVNJ8zz0.net
クラッシャージョウ見に行ったわ

19: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 22:54:40.43 ID:JcoKMrgz0.net
ヴィナス戦記は面白かったけど内容が地味だったなぁしかし何で一部実写使ったんだろそれが聞きたい

21: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 22:56:38.18 ID:JcoKMrgz0.net
クラッシャージョウは最高だったなぁ屁理屈も理屈のうちだ!

26: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 23:08:49.41 ID:Q8RV3+o50.net
今作ってる最後になるガンダムって何?

オリジンのこと?

27: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 23:11:13.52 ID:kbLz9TCSO.net
画だけなら宮崎駿とかより文句なしに上手い
だがストーリー全然面白くない
それだけは保証する

89: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 05:40:54.55 ID:eMfd0igI0.net
>>27
ストーリーってより脚本が下手なんだよ
漫画もそうだけど言葉のインパクトではなく絵で語ろうとするからね
言葉のインパクトでストーリーを強引に持っていく富野と対照的

28: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 23:15:17.35 ID:Q8RV3+o50.net
富野と仲悪そうだな笑

34: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 23:27:33.46 ID:6f1Hpdxh0.net
名前名前みたな名前だな、士郎正宗みたい

78: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 04:11:23.42 ID:LdFdJkBA0.net
>>34
真弓明信

79: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 04:20:29.72 ID:kFZFHMdO0.net
>>34
六代目三遊亭圓生(本名「山崎松尾」)

35: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 23:31:13.05 ID:qdkFCZjP0.net
映画の賞か
なんというか微妙

37: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 23:33:11.80 ID:Q8RV3+o50.net
ガンダムの作画が安彦じゃなかったら

ガンダム流行らなかっただろうな。

39: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 23:33:59.35 ID:i2AvAEB60.net
クラッシャージョウはなぜか映画単体ではなく、OVA版と抱き合わせでしか
円盤を販売してくれない
欲しいのは映画版だけなのに

41: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 23:37:46.21 ID:1bEXj/MB0.net
>>39
だなw

58: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 00:36:15.48 ID:fEbcOznV0.net
>>39
でもOVAも観ないと、エルフィンのサービスシーンが一切無いじゃん

40: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 23:35:38.86 ID:1bEXj/MB0.net
もう1作だけガンダムのアニメを作るとインタビューで言ってたな

104: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 07:05:15.47 ID:RPOHKp7D0.net
>>40
製作が決まってるユニコーン2かな
でもキャラ原案だけなら「アニメ作る」とは言わないかなぁ

112: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 07:39:32.22 ID:Qh16f58r0.net
>>104
え?ユニコーン2あるの?

44: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 23:43:09.86 ID:XyWIFHwX0.net
漫画家じゃなくイラストレーターのイメージ。
安彦と岡崎つぐおと美樹本晴彦は絵柄がよく似ている。

46: 名無しさん@恐縮です 2021/01/19(火) 23:47:15.62 ID:47orxo990.net
逆シャアのキャラデザインもこの人にしてほしかった
違うから顔が気持ち悪くて残念すぎる

48: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 00:13:33.29 ID:PP3D3Lzl0.net
>>46
え?
逆襲のシャアて
誰がやったの??

64: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 00:46:08.68 ID:/8Tzt4ai0.net
>>48
北爪宏幸だったはず。

北爪宏幸

北爪 宏幸(きたづめ ひろゆき、1961年 7月24日 – )は、東京都出身のアニメーター、漫画家。東京デザイナー学院アニメ科(現東京ネットウエイブ)卒業。

1980年代後半を代表するキャラクターデザイナーの一人。代表作は『機動戦士ガンダムΖΖ』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』『モルダイバー』など。

略歴

高校3年生のときにアニメーターになろうと、東京デザイナー学院へ進学。卒業すると、アニメ映画『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』を見て「うまい人だ」と感じたという同作の作画監督だった湖川友謙が主宰する作画スタジオ・ビーボォーへ入社。専門学校時代はロボットアニメ嫌いだったが、以後は湖川の下で日本サンライズのロボットアニメへの参加を続ける。


wikipediaより
47: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 00:03:38.85 ID:BYTcxU8f0.net
この人ほど「自分が出来ること」においては、才能を十分に発揮できるのに
「自分がやりたいこと」において全然出来ていない人を見た事無い
天才なのは間違いないと思うけど、難儀だよな

49: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 00:14:23.34 ID:nO9+7qsP0.net
>>47
銀英伝のラインハルトのレンネンカンプ評と同じ。
誰かが的確に管理、指示して初めて能力を発揮できる人物。

50: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 00:21:57.39 ID:+KU/TMC80.net
虹色のトロツキーしか知らないけど有名な漫画家さんだったんだな

53: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 00:28:18.41 ID:Vd1zZ3X60.net
ゴーグ好きだった

55: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 00:31:21.85 ID:xaXxh/5f0.net
ゴーグはTVシリーズのロボットアニメで最初から最後まで作画が崩壊しない最初のアニメだったな

68: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 01:27:53.46 ID:2a7zO6R90.net
>>55
話が全く進まないすごいアニメでもある

72: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 01:49:52.18 ID:xaXxh/5f0.net
>>68
なかなかゴーグ出てこなかったな

オヤジ描かせたらピカイチだな頼りになる男船長とかカッコよすた

57: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 00:33:51.74 ID:rxIIoLrW0.net
安彦画はずっと見ていても飽きない不思議
なんか独特の世界に吸い込まれていく感じ

blank - 米Netflix、会員2億人突破 10~12月期の売上高2割増

米Netflix、会員2億人突破 10~12月期の売上高2割増

blank - 横田めぐみさん主軸に事実を忠実に再現… 拉致事件描いた「めぐみへの誓い」予告

横田めぐみさん主軸に事実を忠実に再現… 拉致事件描いた「めぐみへの誓い」予告