in ,

『あのこは貴族』の評判

Yahoo
3.98 / 5

2021年03月16日時点

no title
引用元:あのこは貴族

[content_block id=18954]

1: 名無シネマ@上映中 2021/02/15(月) 07:20:53.93 ID:FXECLw4N.net
同じ空の下、私たちは違う階層(セカイ)を生きている——。
劇場公開日 2021年2月26日

オフィシャルサイト
https://anokohakizoku-movie.com/

監督・脚本 岨手由貴子
原作 山内マリコ

榛原華子 門脇麦
時岡美紀 水原希子
青木幸一郎 高良健吾
相良逸子 石橋静河
平田里英 山下リオ
佐戸井けん太  篠原ゆき子  石橋けい  山中崇
高橋ひとみ  津嘉山正種  銀粉蝶

岨手由貴子

岨手 由貴子(そで ゆきこ、1983年 -)は、日本の映画監督である。長野県長野市出身。石川県金沢市在住。

経歴

大学在学中、ENBUゼミナールの映画監督コースに通い、篠原哲雄の指導の元で製作した短編『コスプレイヤー』が第8回水戸短編映像祭、ぴあフィルムフェスティバル2005に入選。 2008年、初の長編『マイム マイム』がぴあフィルムフェスティバル2008で準グランプリ、エンタテインメント賞を受賞。 2009年には文化庁若手映画作家育成プロジェクトに選出され、山中崇、綾野剛らを迎え、初の35mmフィルム作品『アンダーウェア・アフェア』を製作。その他、音楽レーベルRALLYE LABEL所属のミュージシャンを中心に、ミュージックビデオを製作。


wikipediaより

山内マリコ

山内 マリコ(やまうち マリコ、1980年11月20日 – )は、日本の小説家、エッセイスト。

来歴

富山県富山市出身。富山第一高等学校卒、大阪芸術大学芸術学部映像学科を卒業後、京都府でライター活動をしていたが、25歳の時に仕事を辞めて上京。

上京から約1年半後の2008年、短編「十六歳はセックスの齢」で第7回R-18文学賞・読者賞を受賞。

2012年、受賞から4年を費やし、同作を含む短編集『ここは退屈迎えに来て』を幻冬舎より刊行。デビュー作ながら樋口毅宏、海猫沢めろん、加藤ミリヤ、大根仁、坂井真紀といった様々なジャンルの著名人から称賛を受け、話題を呼んだ。

『ここは退屈迎えに来て』をはじめ故郷富山をモデルとした地方都市の閉塞感をテーマとした作品が多かったが、地方都市の商店街の再生をテーマとした『メガネと放蕩娘』のように、故郷に好意的な作品も増えてきている。


wikipediaより

あのこは貴族

あのこは貴族』(あのこはきぞく)は、山内マリコによる小説。2015年に小説すばるにて連載された後、2016年に集英社文庫から刊行された
。2021年に映画版が公開。

あらすじ

東京生まれの華子は何不自由ない暮らしをしてきたお嬢様。30歳を目前に恋人に振られ人生で初めての岐路に立たされていた。結婚に焦った華子は婚活をスタートさせ、お見合いでハンサムな弁護士・幸一郎と出会う。幸一郎も華子と同じく裕福な家庭で育った上流の人間で、二人は婚約者となる。


wikipediaより

2: 名無シネマ@上映中 2021/02/15(月) 07:21:37.19 ID:FXECLw4N.net
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/aristocrats0226
予告編

劇場情報 ムビチケカード(マスクケース or トートバッグ)
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=anokohakizoku
(deleted an unsolicited ad)

7: 名無シネマ@上映中 2021/02/22(月) 18:51:44.62 ID:H+i82WWJ.net
榛原←なんて読むの?

8: 名無シネマ@上映中 2021/02/22(月) 19:35:07.24 ID:7DYsmE1h.net
>>7
1の公式にある

9: 名無シネマ@上映中 2021/02/22(月) 19:36:52.30 ID:Bd70lPM+.net
「はいばら」
駿府と浜松の隙間にある土地や

10: 名無シネマ@上映中 2021/02/22(月) 21:20:55.98 ID:7DYsmE1h.net
奈良市の南に榛原町があったが、今は宇陀市になってる。

12: 名無シネマ@上映中 2021/02/22(月) 21:36:31.77 ID:nbWABDPx.net
名字としては静岡発祥だな
東京の名家設定なら先祖が徳川さんに付いて江戸入りしたんだろ

宇陀といえば室生寺圏と長谷寺圏の狭間

15: 名無シネマ@上映中 2021/02/26(金) 13:49:44.09 ID:Xv7Qfbk1.net
いい内容だった
どこで生まれても自分の生き方は自分で選べるということか

17: 名無シネマ@上映中 2021/02/26(金) 15:25:32.50 ID:JXBFeubK.net
客5人だったけど良作だから観に行け

19: 名無シネマ@上映中 2021/02/26(金) 15:30:27.72 ID:HOMUE+O5.net
ターゲットは凄く絞られると思うけど凄く良かった
山下リオと石橋静河の役は反則級に美味しい、絶対に裏切らない友情(泣

21: 名無シネマ@上映中 2021/02/26(金) 17:14:55.10 ID:X4kLa1sh.net
オッサンで岨手さんの読み方も知らないくらいだったが、アズミハルコ、ここは退屈の流れで観た
これも素晴らしいねえ。キャスト同士が映画を超えて本当の友情で結ばれているみたい
こっちは、まさかの1人貸し切りだったが、設定やタイトルで食わず嫌いしてる奴はなんと勿体ない

岨手さんの「グッド・ストライプス」と言うのも観てみるわ

22: 名無シネマ@上映中 2021/02/26(金) 18:00:19.86 ID:oUacr5iS.net
面白かったわ
そっちの世界はうちの地元と同じって台詞好きだわw

38: 名無シネマ@上映中 2021/02/27(土) 16:40:52.29 ID:w/PPbbHD.net
>>22
原作読んだときの感想がそれだった
東京の上流階級の人も狭い世界から出ずに生きてるのは田舎と同じなんだなって

原作の美紀と逸子と華子が結託して幸一郎を牽制するために
披露宴の新婦友人席に逸子と美紀が並んで座ってるシーンがなかったのは残念だったけど
見終わった後気持ちがすーっとするいい映画だった
佐戸井けん太演じる華子父が花嫁姿の華子をずっと嬉しそうに見てるのが微笑ましかったw
幸一郎の家の興信所使うの普通じゃない?とかいろいろな事が原作以上に圧を感じた

39: 名無シネマ@上映中 2021/02/27(土) 17:10:20.09 ID:vMTTDssO.net
>>38
牽制かっこいいなあ
なんだかんだでたくましくていいわ

23: 名無シネマ@上映中 2021/02/26(金) 18:02:16.64 ID:8d/xYxC4.net
最後のカルテットに次女姉さんいなかった?

27: 名無シネマ@上映中 2021/02/26(金) 23:14:51.58 ID:8KPFGm+q.net
3章くらいまで面白かったけど寝ちゃって
起きたら離婚して働いてた
最後これから盛り上がるのかと思ったら突然終わった
もう一回リベンジする価値あんのかね

29: 名無シネマ@上映中 2021/02/27(土) 00:52:19.51 ID:W6I7LgoB.net
>>27
無理にリベンジする必要無い
人を選ぶ作品だと思う

48: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 15:22:52.27 ID:WmXXIY+V.net
>>29
懲りずにリベンジしてきたw

細部の理解が深まり3章まで超面白かったし見逃してたところも楽しめた
セリフと絵面がことごとく印象的だね

まともな男がでてこないのは残念だけどタクシーの運ちゃんには癒やされた

今だったら華子も運ちゃんと楽しく会話するくらいになってそうだね

30: 名無シネマ@上映中 2021/02/27(土) 11:02:04.53 ID:wfPS/1gT.net
良かった〜

31: 名無シネマ@上映中 2021/02/27(土) 11:13:14.12 ID:V0NC64ox.net
なんかみんなカースト高過ぎたり意識高い系ばかりで
ファンタジーにさえ見えてしまった。俺みたいな平民以下だとこの映画ピンとこないね

32: 名無シネマ@上映中 2021/02/27(土) 11:18:30.90 ID:9nJnd9/s.net
ストーリーは違うが現代東京版の細雪。
上流階級の描き方、女4+男1。
並みの監督なら扱い困難な題材。
初見だが岨手由貴子監督、素晴らしい。

343: 名無シネマ@上映中 2021/03/10(水) 22:31:19.51 ID:6SMWYkON.net
>>32
2019年かな?NHKで平成細雪ってやったよね。
それに近いかも。

346: 名無シネマ@上映中 2021/03/11(木) 21:00:18.70 ID:7k2To3CB.net
>>343
それは未見だけど、昭和初期細雪が女4男1。1983市川崑映画では、
岸惠子佐久間信子吉永小百合古手川祐子石坂浩二だった。
ストーリーは違うが、男が女2人と関わる構図。

35: 名無シネマ@上映中 2021/02/27(土) 15:44:23.26 ID:vXql9JMZ.net
助けてくれる友達がいるのも仁徳

37: 名無シネマ@上映中 2021/02/27(土) 16:33:03.23 ID:amW7U4M2.net
こことかここ以外のいろんな人の感想眺めてると
「描かれたことを見て描かれてないことにまで思いを馳せる」
ってことが作品を楽しむ上で重要だと痛感するし
パンフや円盤オーコメでの補足説明が求められてる(思いを馳せる能力のない人のために教示することがマネタイズできる)という現実に日本オワタを実感したりもする

40: 名無シネマ@上映中 2021/02/27(土) 17:57:22.77 ID:EAzTACMu.net
とんでもなくよかった。
これが監督力というものか。空気感がすごい。
付属上がりの住む世界もワクワクする
友情が素敵過ぎ。
ただ、慶応は奨学金と言う制度があって学費は何とかなるんじゃね的原作に対して物申したくなる。
政治家の秘書で思い浮かぶのが半沢直樹の児嶋さんでした、ごめん。

41: 名無シネマ@上映中 2021/02/27(土) 22:16:08.46 ID:8MZ1T4/R.net
慶應の内部生の結束の強さってよく本とかできくけどよくわからんよな
実際の慶應卒の知り合いににそんなこと聞いたことないけど

42: 名無シネマ@上映中 2021/02/27(土) 23:38:42.35 ID:m4d2FME7.net
>披露宴の新婦友人席に逸子と美紀が並んで座ってるシーン

でも、それはやり過ぎかも知れない
カフェで3人が会ってお互いの心情を曝したとこで完結してると思う
あと、美紀と里英が「ビールあります?」って祝杯あげるとこが好き

43: 名無シネマ@上映中 2021/02/27(土) 23:55:51.82 ID:w/PPbbHD.net
>>42
うん、見たかったとは書いたけど
それは美紀に縁切りされた幸一郎がしつこく連絡取ろうとしたから
あんたの妻と接点できたから終わりなんだよって知らしめるためだったから
それやると幸一郎が本当にいけ好かない奴に見えるだろうから無くて良かったと思う
原作の幸一郎に比べると映画のほうはまだ隙というか可愛げみたいなものがあるよね

44: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 03:11:36.82 ID:xW34VvMz.net
どうでもいい話
・自分の世代的に高橋ひとみは海槌麗巳以外の誰にも見えないので「生きていたか!」と思ってしまった
・水原希子の水商売時代は糸の小松菜がどうも浮かんでしまってつい比較してしまった
・ここは退屈迎えに来てのラストで妹ちゃんが「超楽しい」と呟くシーンを思い出した
 彼女のアナザーストーリーになっていたかもしれないと思うとなんか泣けてきた

45: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 13:24:52.62 ID:f+5wr647.net
面白そうなアンテナが作動したので、明日会社帰りのチケット買ったよ。
渋谷のパルコの上の劇場。10年くらい前にここで、下妻物語観た時、若い女性ばかりの中にオッさん1人だったな。
今回もそうである気がする。

46: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 13:38:57.04 ID:t9clweo5.net
>>45
松濤住まいでタクシーで来る奴とかいそうだな

47: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 14:22:12.24 ID:DI47Ai10.net
>>45
俺が観た時はおっさんばかり
意外と女性はこういうの関心ないのよ

49: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 15:26:52.72 ID:oc2jK6rV.net
みんな素晴らしかったけど、役を入れ替えたバージョンのも見たかったな〜とも思う。

55: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 17:51:09.53 ID:p8HH//MH.net
「花束みたいな恋をした」でソフトに描かれていたテーマを露骨に描いた作品だが、
階級をさらに細分化してるあたりは唸らされる。

自由に生きられたとしても、結局住む世界の基盤が違う人との交流は中々上手くいかないよ。

58: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 18:52:37.21 ID:m8UdfXSa.net
監督の前作、グッドストライプスの時は女性客しか
見なかったが、これも抜いて主演のキャストに
よるんだろうか。

61: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 19:09:28.10 ID:EN+E59mm.net
上に行けば行くほど階層が細かくで絶対的、下に行けば行くほど同じ現象が起こるイメージ

62: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 19:19:17.65 ID:MlcbdASF.net
花束もこれも、恋愛の終わりや女性の自立に関わるから、女性が多くて当然
花束をカップルで観るのは、内容を知らないのだろう

63: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 19:33:29.14 ID:qFIkOBmD.net
>>62
誰がなにみてもいいやん

64: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 19:46:01.78 ID:m8UdfXSa.net
幸一郎は純一郎、もしくは進次郎と思えば分かりやすな。

65: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 20:17:36.80 ID:Uem6pMQ4.net
ようつべの紹介動画で燃ゆる女の肖像と似てるって話が出てたけどラストシーンのことね
たしかに絵面がまんま被る

66: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 20:32:37.61 ID:owtqybWq.net
華子は子供ができたら離婚しなかったかな
遅かれ離婚したから、物語的に不妊で時短したようにも

83: 名無シネマ@上映中 2021/03/01(月) 01:14:39.36 ID:EBioL0Ip.net
>>66
微妙な所だよな〜
葬儀に離婚して出て行った人も参列してた描写あったし
子供置いて出ていく可能性もあったかも

67: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 20:44:32.15 ID:DI47Ai10.net
そういえば最初に言ってた映画って何だっけ?

69: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 21:01:50.41 ID:za43WaA5.net
>>67
「目が覚めたら家に戻ってた」とか言ってたからオズの魔法使いかな?と勝手に思った
ちなみにオズの魔法使いの映像作品は何も見た事がないけど

あれは映画が何かはあまり関係ないんだと思う
幸一郎はこれからお付き合いをするつもりの相手の好きな映画に興味を持とうとしなくて
華子は縁談がダメになるのを恐れて
美紀の家に行った日まで「あの映画見た?」すら聞けなかった
(多分他のいろいろな違和感とかも黙ってた)ってのが重要なのかと

72: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 21:40:21.28 ID:qFIkOBmD.net
>>69
なるほど
オズの魔法使はいい映画だよな
にしても映画が別れの原因になるのは花束と一緒か。男としては恐ろしいな

75: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 22:59:33.62 ID:fTvanhUt.net
>>72
「オズの魔法使い」についてはパンフレットで少し言及があった
ここ含めて全編にわたって丁寧な演出がされていたと思う

76: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 23:05:01.91 ID:qFIkOBmD.net
>>75
そうなのか
パンフ買うべきか、、、

77: 名無シネマ@上映中 2021/02/28(日) 23:23:24.55 ID:fTvanhUt.net
>>76
ホンの少しだけで、オズの魔法使いである理由も一言だけど
パンフは監督やキャストの思考や演出意図が読めておもしろかった
それを読んだうえでまた見に行こうと思ってる

ちなみにあそこのやりとりは原作にないから岨手監督の演出
原作から岨手監督による映像化への相性がとてもよい作品だと思う

9 Comments

Leave a Reply
  1. Wow, blog ini seperti roket melayang ke galaksi dari keajaiban! Konten yang menegangkan di sini adalah perjalanan rollercoaster yang mendebarkan bagi imajinasi, memicu kagum setiap saat. Baik itu gayahidup, blog ini adalah harta karun wawasan yang inspiratif! #TerpukauPikiran Terjun ke dalam pengalaman menegangkan ini dari imajinasi dan biarkan pemikiran Anda terbang! Jangan hanya menikmati, alami sensasi ini! #BahanBakarPikiran Pikiran Anda akan berterima kasih untuk perjalanan mendebarkan ini melalui alam keajaiban yang penuh penemuan!

  2. Wow, blog ini seperti petualangan fantastis melayang ke alam semesta dari keajaiban! Konten yang mengagumkan di sini adalah perjalanan rollercoaster yang mendebarkan bagi pikiran, memicu kagum setiap saat. Baik itu gayahidup, blog ini adalah harta karun wawasan yang inspiratif! Berangkat ke dalam pengalaman menegangkan ini dari imajinasi dan biarkan pemikiran Anda terbang! Jangan hanya membaca, rasakan sensasi ini! #BahanBakarPikiran Pikiran Anda akan bersyukur untuk perjalanan menyenangkan ini melalui dimensi keajaiban yang tak berujung! ✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

全59時間ある映画の輸入版DVDを購入した

動画配信サービスで映画観てるとさ、ちょっと退屈になると飛ばしたり観るの辞めたりしちゃうんだよな