引用元:『夏への扉』と『Arc』、いずれも大苦戦 日本の実写SF作品は求められていないのか?
1: muffin ★ 2021/07/01(木) 21:18:05.59 ID:CAP_USER9.net
https://realsound.jp/movie/2021/07/post-804262.html
先週のこのコラムでは、オープニング3日間の動員が5万2741人、興収が6898万2130円で初登場9位に終わった『ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜』の極度の不振について触れたが、同じ東宝配給の実写映画として、すぐ翌週にその成績をさらに下回る作品が現れることは予想していなかった。
先週末の動員ランキングでいきなりトップ10圏外(11位)となった『夏への扉 —キミのいる未来へ—』だ。オープニング3日間の動員は4万3688人、興収は5831万8900円。近年、300スクリーン(全国315スクリーンで公開)以上で公開された東宝配給作品としては最悪の出足となっている。
先週末はもう一作、「実写SF作品」という日本映画としては珍しいジャンルの作品として『Arc アーク』が公開されたが、こちらもオープニング3日間の動員が1万4891人、興収が2017万9020円と、全国182スクリーンという公開規模を踏まえてもかなり苦戦している。
『夏への扉 —キミのいる未来へ—』の原作はSF小説の大家ロバート・A・ハインラインの古典、『Arc アーク』の原作は現代のSF小説を代表する(本人はSF作家であることを否定しているが)ケン・リュウの傑作短編。発表された時代こそ違うものの、いずれも海外のSF小説の名作の世界初実写化作品、さらに方や「人工冬眠」、方や「不老不死」とテーマにも類似性があるが、公開時期が被った(『夏への扉 —キミのいる未来へ—』は緊急事態宣言を受けて今年2月の予定から公開延期となっていた)ことをエクスキューズにはできない初週成績と言わざるを得ない。
実写SF映画は、近未来の世界や架空の世界を作品のビジュアルとしても提示する比較的大掛かりな作品と、近未来の世界や架空の世界をあくまでも背景の設定として主に現実のロケーションや小規模のセットを使用して撮影されるアート系の作品の二つに大きく分けられる。それでいうと、『夏への扉 —キミのいる未来へ—』は前者、『Arc アーク』は後者のアプローチで制作されていて、それぞれ三木孝弘監督も石川慶監督も自身の作家性を発揮しながらSF作品ならではの創意工夫を凝らしていて、両作品とも見どころは大いにある作品となっている。
三木孝弘監督も石川慶監督も、日本の実写商業映画の世界では指折りの才能だと自分は高く評価している。今回の新作はそれぞれにとっての最高傑作ではないが、間違いなく野心作であり、もし成功していたらその先にはそれぞれの作家の違った未来、あるいは(特に商業的な)停滞が続く日本映画の違った未来があったはずだ。しかし、そんな送り手の野心は少なくとも現在の日本の観客にはほとんど響かなかった。今週のコラムには結論のようなものはない。三木孝弘監督のファンとして、石川慶監督のファンとして、そして何よりもSF映画のファンとして、今はただ途方に暮れるばかりだ。
[content_block id=18954]
151: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:02:42.06 ID:WOB+3lfA0.net
>>1 >『夏への扉 —キミのいる未来へ—』の原作はSF小説の大家ロバート・A・ハインラインの古典
夏への扉って竹宮恵子の作品じゃなかったっけ?確かアニメ化もされてたような?
455: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 23:01:31.02 ID:0rtFlXOa0.net
>>1
ナイトヘッドは良かったけどな、下手に予算付けるから失敗するんだろ。
3: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:19:07.34 ID:Qumovjl20.net
SFだから、って問題じゃないと思うんだが
33: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:30:20.33 ID:7dJmckqh0.net
>>3
原作やジャンルが問題じゃないよな
7: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:20:46.19 ID:29Pa5cVJ0.net
夏への扉はペトロニウス次第で名作にも駄作にもなる
9: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:22:00.41 ID:ZSbhD2BK0.net
日本映画でノーラン監督のTENETTみたいな本格的なSF映画ができるのは100年後か。
12: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:23:45.63 ID:bFgTzpil0.net
猫のピート出てくるの?
50: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:35:31.89 ID:Tp29Mo4U0.net
>>12 ちょっとあざとかわいいポスター
199: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:14:19.92 ID:7QwylOTP0.net
>>50
ダンボール箱に入れた子猫を川に流す話だったよね?
236: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:19:07.20 ID:y83siuaN0.net
>>199
それは子猫物語
351: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:40:56.56 ID:StkPg2JJ0.net
>>50
このポスターくれるなら渋々見てもいいよ
52: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:36:06.38 ID:ymq/Iu9f0.net
>>50
かわよ
57: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:36:44.45 ID:REfgdOhC0.net
>>50
猫の恩返しみたいな感じにすれば客入ったんじゃないの?
67: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:40:05.54 ID:NM9brkNs0.net
>>50
監督岩合さんで
主演から何から全員猫ならすぐ行く
504: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 23:12:42.25 ID:mfKa0h630.net
>>67
岩合さんは犬も良い、動物をリラックスさせる空気と観察眼に優れてるんだろうな
70: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:40:45.56 ID:98MJuE1e0.net
>>50
ベーコンだっけ
15: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:24:32.19 ID:cI4R/nIY0.net
夏への扉は原作読んだけど正直そんなに面白いとは感じなかったなぁ。
542: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 23:22:44.71 ID:JTmjSoeu0.net
>>15
海外では人気がない
日本でだけ人気がある
21: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:27:04.64 ID:v8gInF690.net
ガンヘッドでもリメイクした方がマシだな
31: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:29:43.06 ID:NM9brkNs0.net
>>21 わかる
なんか邦画の黒歴史扱いだけど好き
23: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:28:03.78 ID:T7KlbOse0.net
夏への扉は当時なら新鮮だったんだろうけど
緩いラノベにしか思えんかったわ
10年前読んだときでそうなんだし今ならなおさら
なんでこんな古いの引っ張ってきたんだろう
邦画界のじいさんたちのノスタルジー?
868: 名無しさん@恐縮です 2021/07/02(金) 00:52:15.43 ID:OWkRARDs0.net
>>23 たしかにラノベだなー。
異世界転生的要素が強い。2週目チートだし。ロリコンだし。
というか、夏への扉って日本のSF/コミック業界に多大な影響与えてるので、
そこから何重にも派生して今のラノベにもエッセンスが含まれてるんだと思われる。
ちなみに昔の少女マンガのSF率は異様に高い。なんであんなにガチSFしてたんだろう…。
手塚治のせい?
885: 名無しさん@恐縮です 2021/07/02(金) 00:58:00.84 ID:Zv36qVAG0.net
>>868
基本的には女の子の方がおませだから
書かせる側も守備範囲というか許容範囲というかが広かったんでは
SFしかりミステリしかりホラーしかり
25: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:28:08.30 ID:60ZgPTth0.net
2本とも観たけど割と古いタイプの地味でSFだし客は入らんやろな
27: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:29:17.53 ID:7G2MKYVN0.net
夏への扉って、机の扉から未来の猫がやって来る話だっけ
37: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:31:53.88 ID:REfgdOhC0.net
>>27
猫飼ったらいちいちドアの前で開けるの待ってるから大変だったって話だよ
979: 名無しさん@恐縮です 2021/07/02(金) 01:53:28.37 ID:PnlHDeSX0.net
>>27
ロボットは猫型じゃなかった
127: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:55:47.17 ID:LGPq3ySB0.net
たったひとつの冴えたやりかた 芦田愛菜主演で!
128: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 21:56:44.20 ID:2Cl0aQtq0.net
80年代に映像化もされた竹宮惠子の漫画『夏への扉』ではないのか!!
220: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:17:02.45 ID:jQlJC/9q0.net
>>128
誰で実写化するんだよ・・・
141: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:00:11.37 ID:FAEQg0lw0.net
夏〜は山崎ってんでノーサンキューと思ってたが
arc気になってた。面白いんか?
見てみるわ。
171: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:06:09.18 ID:q5OzoDFM0.net
夏への扉はまごうことなき傑作、しかし日本映画界のあまりの実力の無さに、クソ作品となってしまう。
アニメで言うと、ハリウッド版ドラゴンボールみたいなもん。
172: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:06:22.27 ID:ThVLTeT30.net
基本演技力が度外視されてるから、観ている方が辛くなるのが圧倒的多数だからな・・
身内が出てるからこそ学芸会は観られる物であって
面識も無い他人の学芸会観て楽しめるのは流石に少数派だろう
174: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:07:10.90 ID:xDiNVIn90.net
フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!
192: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:12:47.25 ID:Bjp+Zyhd0.net
宇宙の戦士
日本で撮ろうぜ
197: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:13:44.84 ID:q5OzoDFM0.net
>>192
ガンダムでいいだろ。
244: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:21:28.99 ID:KS076uMS0.net
古川登志夫版の夏への扉で間に合っている
245: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:21:56.70 ID:UBHrx1Y00.net
SF映画はアイディアが良くないといくら金かけてもダメ
287: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:30:48.96 ID:3MKWq8IA0.net
新海でアニメ化でよかったろ。
君の名はも立派なSFだ。
306: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:32:51.83 ID:y83siuaN0.net
>>287
SF名乗られると
あんな彗星があるかぁ!
ってツッコミたくなる
315: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:34:51.43 ID:3MKWq8IA0.net
>>306
夏への扉もうっすらSF恋愛ものだから、
あんなもんでじゅうぶんだよ。
289: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:30:56.04 ID:Um10tKVo0.net
両方見たんだけどw
313: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:34:30.34 ID:D24Q7E9F0.net
どちらも面白そうだけど
そこまで暇も金もない
今月は閃光のハサウェイみたし
そんなしょっちゅう見に行かない
322: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:36:08.31 ID:1bm4pQMg0.net
>>313
ハサウェイは割引一切きかないんだよな
まあ上手く行ってるようだからいいけど
388: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:47:22.16 ID:I13S+N0v0.net
映画館で見る映画なのか大画面で自宅でも見れる作品か
392: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:48:08.11 ID:6mfEnjCw0.net
ケン・リュウって台湾の兄ちゃんだっけ
原作短編だから読んでみようかしら>Arc
393: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:48:40.51 ID:ymq/Iu9f0.net
>>392
中国系アメリカ人や
431: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:57:23.26 ID:JwPKiYiD0.net
タイトルしかしらんけど中国の「三体」って
映画化しないんだろっか
437: 名無しさん@恐縮です 2021/07/01(木) 22:58:03.63 ID:y83siuaN0.net
>>431
ネトフリでやるみたい
日本の実写SF作品は求められていないのか?
日本の実写作品自体が求められてないんだろ
どちらの映画も予告編を見る限りヒットするとは思えないな
Arcは辛気臭そうだし夏への扉はどんな話かさっぱりわからんし
猫とロボットと恋愛がどう結びつくの?挙句そこに話題性狙っただけのタイアップ主題歌が割り込んでくるし
名作「夏への扉」の超無駄使い。
なんでハインラインの遺族は日本での映画化にOKしたんだろ??