in

山田尚子 監督、京都アニメーションを退社していた 「けいおん!」や「聲の形」などを手掛ける

引用元:山田尚子 監督、京都アニメーションを退社していた 「けいおん!」や「聲の形」などを手掛ける

1: Anonymous ★ 2021/09/04(土) 11:29:52.26 ID:CAP_USER9.net
http://animationbusiness.info/archives/11882

『平家物語』がテレビアニメとして制作されることが発表された。『映像研には手を出すな!』『DEVILMAN crybaby』『夜明け告げるルーのうた』など数々の傑作アニメを世に送りだしてきたサイエンスSARUがアニメーション制作を担当する。

 また監督の山田尚子の起用が、サプライズになっている。山田尚子は京都アニメーションで「けいおん!」シリーズや映画『聲の形』、『たまこラブストーリー』といった話題作を監督してきた。

いずれもファンの支持が高いだけでなく、作品の高い評価も特徴になっている。前作の『リズと青い鳥』までは京都アニメーションに所属、同社の制作で監督している。『平家物語』は山田尚子が京都アニメーションを離れての初の監督作品になる。

 脚本では『けいおん!』で山田と共にスタッフだった吉田玲子、キャラクター原案に『絶対安全剃刀』などの漫画家・高野文子、音楽に牛尾憲輔、キャラクターデザインに小島崇史など、実力派のスタッフが並ぶ。かなり気合の入っていると言っていいだろう。

<参考>
山田尚子監督作品(京アニ時代)
アニメーション映画
『映画けいおん!』(監督)
『たまこラブストーリー』(監督)
『映画 聲の形』(監督)
『リズと青い鳥』(監督)

テレビアニメ
『けいおん!』(監督)
『けいおん!!』(監督)
『たまこまーけっと』(監督)

001 size6 - 山田尚子 監督、京都アニメーションを退社していた 「けいおん!」や「聲の形」などを手掛ける

山田尚子

山田 尚子(やまだ なおこ、11月28日
– )は、日本のアニメーション監督、アニメーション演出家、アニメーター。京都アニメーション所属。京都府生まれ。京都造形芸術大学美術工芸学科洋画コース卒業。

来歴

生い立ち – 学生時代

幼少期は『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』、『スタジオジブリ作品』をよく好んで観ていた。


wikipediaより

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

3: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 11:30:22.34 ID:qg5YbYo+0.net
フリーか

9: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 11:34:21.86 ID:beIrxLza0.net
けいおんは非アニヲタもハマってた

13: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 11:36:09.41 ID:k+DAHYZ+0.net
自由に移籍できるところがアニメが魅力を維持できている構造の一部だな
山田監督作品ってゆるい世界のほんわかした空気が続いて、なんというか独特というか子供向けな味付けが濃いね
教育番組見ているような感じ

17: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 11:37:36.40 ID:8MhPxeyc0.net
この人繊細そうだから色々思い出しちゃってあの職場にはいられないかもな
京アニのことは相当気に入ってそうだったのに

18: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 11:37:55.28 ID:GSFfHSZD0.net
けいおんとたまこは良かったなあ
当時ちょっとした軽音部ブームが起こったけど、あそこからプロになった人とかいるんだろうか

27: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 11:41:17.58 ID:fE6ZDjYo0.net
映像研は面白かったけどルーは普通に凡作だったぞ

31: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 11:43:31.36 ID:W2FOWc4j0.net
まあ辛いよな。タイミングが悪ければ自分も被害者だったかもしれないと思うと余計に

44: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 11:52:01.11 ID:yE+UPOGr0.net
平家物語めっちゃ楽しみ

51: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 11:55:26.96 ID:Qi/JGyfN0.net
高野文子まだ仕事してたんか!

54: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 11:57:06.96 ID:JIJZ0HUa0.net
たまごラブストーリーよかった

55: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 11:58:35.77 ID:Qdvek5Ia0.net
高野文子懐かしすぎる

70: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 12:04:49.83 ID:afbhmzoK0.net
>>55
山田のチョイスかね?
あの絵で平家物語だと戦要素は重視してないのかな
手塚治虫が珍しく激賞してた人だけど
まあこの場合は自分のエリアに踏み込んでこないと思ったからだろうが

74: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 12:09:09.14 ID:pbYVHR3u0.net
>>70
リアリズムを排して、絵巻物みたいにするのかね。

57: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 12:00:53.90 ID:cOZOKp110.net
名作ばかりじゃん

60: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 12:01:34.16 ID:eeOdRjN90.net
どうもアニメの監督の役割が、よく分からないねぇ
昔、アニメ・メジャーの監督のお仕事紹介みたいな動画は観たけどね
藤井が投げた時の吾郎のバッティングシーンの演出をチェックして最終調整していたが・・・
結局は売れるかどうかなんて、原作とかキャラデザ・作画次第だと思うんだけどねぇ
これを全部一人でやる監督なんて居るはず無いわな
今なら声優さんの知名度とか人気とかも重要でしょ

67: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 12:03:34.87 ID:WPg+j9zV0.net
>>60
宮崎駿「ドヤ!」
安彦良和「デスヨネー!」

75: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 12:10:36.56 ID:pctvLUHw0.net
>>60
そんなのいうなら実写の監督だって同じだろ

62: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 12:02:07.49 ID:V48XbLv40.net
色々あっただろうしなぁ

69: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 12:04:19.59 ID:lG3Q+S6t0.net
高野文子の描く線の美しさは漫画界隈では当代一番だと思う
映画本編もだが設定資料集が楽しみだわ

72: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 12:06:18.40 ID:Xvkn0TII0.net
ゲームもそうだけど、黎明期はスタープログラマーみたいな人が全て一人で作っていたけど、だんだん分業化してくる

73: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 12:09:07.79 ID:TlnxgQg30.net
京アニは今の製作体制が手一杯だろうしね

85: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 12:18:35.25 ID:i3kA+yn90.net
かなり前からフリーだと思ってたがな

86: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 12:20:16.71 ID:ULwYwesI0.net
高畑がどうしても映画化したいと長年夢見てたな実現せずに残念だ

blank - 犬のあの映画なんだっけ

犬のあの映画なんだっけ

blank - ジョニー・デップ「自分顧みず人のために行動」真田広之を絶賛

ジョニー・デップ「自分顧みず人のために行動」真田広之を絶賛