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ゲームシナリオって映画と一緒で長い説明セリフいらないよな

引用元:ゲームシナリオって映画と一緒で長い説明セリフいらないよな

1: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:48:19.13 ID:3rUMODPS0.net
下手なシナリオほど長い説明したがる
上手なシナリオほど長い説明は上手く省く
まじだぞ

eiga set - ゲームシナリオって映画と一緒で長い説明セリフいらないよな

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

2: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:48:56.23 ID:p+FLg9LE0.net
シナリオによるだろ

4: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:51:00.51 ID:3rUMODPS0.net
よらないぞ

5: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:52:12.00 ID:p+FLg9LE0.net
>>4
じゃああの紙芝居みたいなゲーム全部アウトってこと?

6: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:55:16.10 ID:3rUMODPS0.net
>>5
アウトだな
セリフが長いと見てる人を疲れさす
どうしても説明したいなら分けて作るのが上手い人

9: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:57:08.62 ID:p+FLg9LE0.net
>>6
それは人によるだろ
要は自分が気に食わないゲームは下手なシナリオって判定してるんだろ?

14: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 03:03:44.32 ID:3rUMODPS0.net
>>9
プロットは良いけどセリフが…てのが多いな
セリフは極力省くようにするのが普通だと思うぞ

25: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 06:52:28.25 ID:AjxdhydI0.net
>>14
実は普通って人によって変わるんですよ
なのでこれが普通だろって言ってる時点であなたは頭が悪いんだと自覚してください

7: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:55:40.89 ID:nATbMdKo0.net
それを面白さで誤魔化すって手もあるね
まぁそれ出来るのは極一部だけど

8: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:57:08.47 ID:w6/k91fu0.net
いやー、マジで歳のせいか、最初のチュートリアルとかイベントムービーが長いゲームはやる気が全くせんのよね

「やってれば自然と遊び方が分かる」ってシンプルなゲームが一番だわ

10: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:57:13.46 ID:rz4nyMe70.net
ゲームのムービーはいかに短くまとめられるかで手腕がわかるよなぁ。
あと、GTAでミッションには移動を入れて移動中に説明を喋らせるってやりかたはうまいと思った。

11: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:58:45.62 ID:puI2gkZb0.net
落涙!?
みたいな短くても無駄な台詞はある

12: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 02:58:48.01 ID:w6/k91fu0.net
コードヴェインとか酷かったよ
意味不明なシステム説明が延々と垂れ流される
これが三流のゲームなんだなって思った

13: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 03:01:54.87 ID:JCb7WI6t0.net
つまらん会話デモがやっと終わって
よーしキャラ動かして遊ぶぞと10歩ほど歩いたら会話デモが挟まるタイプのゲームは滅びて欲しい

16: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 03:07:36.84 ID:nATbMdKo0.net
>>13
下手したらムービー→うっせえなスキップじゃスキップ→スキップしてもまたムービーでポカーンとするのもあるw

17: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 03:09:42.54 ID:w6/k91fu0.net
最近唯一許せたのはサイバーパンクだな
あれは叩かれてたけど、カットシーンの作り込みがすごかった
特にXXXが死ぬシーン

18: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 03:30:34.28 ID:Bsuq2Wbk0.net
シェンムーはフルボイスでテンポ悪いとよく言われるんだが、キャラの台詞は一度につき2行で都度カメラアングルも変わるから実は意外と苦ではない
ドラクエ11Sは3行でその台詞を言ってる間は基本止め絵でな。もっと詰められるのにってよく思った

22: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 04:27:15.71 ID:wzLFsjzD0.net
>>18
11は全部説明しててほんま贅肉の塊やったわ

「この状況なら人間はこういうことを口に出すのが自然」ってきっちり想定立ててくれと思うわ
人間は状況説明マシンじゃないんだから

「どこそこ行け」とかも台詞で全部説明して推理もさせないお爺ちゃん向けw

24: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 06:40:47.81 ID:SRK2dCpKd.net
>>22
「私よ!幼なじみのエマよ!」
この台詞が修正されずにそのまま通るのが象徴的だと思う

26: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 07:11:52.31 ID:BstT5yk60.net
>>22
まあ擁護するともともとは声なしのテキストベースで作られてるから、それをそのまま当てはめるとああなっちゃうわなw
言葉のキャッチボールを意識したやり取りを考慮したら台本から直すことになるし、そこまで手間はかけられんかったか

27: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 09:06:51.77 ID:D4wQrv500.net
>>22
昨今割と状況説明マシン需要が上がってる時代な気はする
国語の授業の怠慢か、人間不信感が上がってるせいなのか、原因全然分からんけど

19: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 03:41:40.22 ID:9sdsGz330.net
最近あまりに低クオリティか単調なイベントには耐えられなくなってきた
オクトパストラベラーやモナークの体験版とか全スキップしたくなったわ

20: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 03:42:00.62 ID:GiMNy9X50.net
ゲームだと長いセルフでも、
メッセージウィンドウ内に収まるよう
区切らなきゃいかんという制限がある

21: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 03:42:49.31 ID:3rUMODPS0.net
なんといってもシナリオで一番大事なのはプロット
セリフはキャラつけのようなもんで面白みのない長いのは白けさす
ただ説明だけで終わる会話はしょーもないな

23: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 06:09:31.76 ID:wvSWDZ240.net
作ってるおじさん達が、いまだに80年代、90年代のアニメのノリなのは勘弁してほしい

28: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 09:24:45.60 ID:JCb7WI6t0.net
ペルソナ5なんかも謎解き要素に見せかけて
同行してる仲間がヒント通り越して答え言わされちゃってるしなw

29: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 12:10:18.02 ID:zH/utgUHa.net
つまり富野式キャッチボールが最適解か

30: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 14:33:28.88 ID:N35lliCq0.net
>>29
富野キャラの会話が成立するのはニュータイプ同士だからだよ
真似してやっても会話のデットボールになるだけだ

31: 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 17:09:26.81 ID:xQzkWxo60.net
Gジェネワールド、オーバーワールドとかいう素人が富野式キャッチボールを真似した結果シナリオがゴミになったゲーム

なお大多数のユーザーはシナリオなどどうでもいいのでセーフ

アラン・スミシー

富野キャッチボール再現できたゲームなんて聞いたことないわ
スパロボ64とかは富野会話エミュであってボールの投げ合いという構造まで再現してなかったし

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