85: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:43:57.42 ID:Zku7Y3fB0.net
>>23
おら死ぬンだわ
おら死ぬンだわ
26: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:27:39.52 ID:pm8b1zcJ0.net
「夢」はないでしょ。
32: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:28:42.01 ID:2M6VmUWQ0.net
用心棒おもしろかった
BGMがシンプルで良かったけど音が悪くて台詞が聞き取り辛かったなあ
BGMがシンプルで良かったけど音が悪くて台詞が聞き取り辛かったなあ
35: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:29:07.56 ID:gAhG0c2L0.net
どですかでんはサイケデリックでいいよね
480: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 23:04:13.69 ID:UqTIMEPK0.net
>>35
マジでサイケ
ええ言葉やな
赤い長屋やステンドグラス風の電車の絵の障子
サイケだわ
マジでサイケ
ええ言葉やな
赤い長屋やステンドグラス風の電車の絵の障子
サイケだわ
37: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:30:13.13 ID:Zfb06rm+0.net
「天国と地獄」「醜聞」
もうこういう映画作れる監督は出ないだろうな。
三船敏郎もいい俳優だし。
もうこういう映画作れる監督は出ないだろうな。
三船敏郎もいい俳優だし。
725: 名無しさん@恐縮です 2021/11/05(金) 02:54:03.04 ID:l27Ac3DV0.net
>>37
三船の三十郎を見たあとに
織田のやつ見てみたら・・・・・・・
三船の三十郎を見たあとに
織田のやつ見てみたら・・・・・・・
69: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:38:00.28 ID:CD3jjGNG0.net
夢out 用心棒in だな
七人の侍って下ネタ会話で終わらね?
86: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:43:58.20 ID:5d1c06+00.net
用心棒選ばないとかありえんだろ
映画エンタメの頂点の一つ
七人の侍は長い
映画エンタメの頂点の一つ
七人の侍は長い
87: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:44:02.36 ID:TemfAKlg0.net
1位 デルスウザーラ
2位 酔いどれ天使
3位 赤ひげ
4位 椿三十郎
2位 酔いどれ天使
3位 赤ひげ
4位 椿三十郎
96: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:45:51.03 ID:XTVAnoPV0.net
影武者 川底に沈む風林火山の旗のラスト
隠し砦の三悪人 三船敏郎が騎馬のまま槍をつかうところ
蜘蛛巣城 三船敏郎を弓隊が狙い撃ちにするところ
隠し砦の三悪人 三船敏郎が騎馬のまま槍をつかうところ
蜘蛛巣城 三船敏郎を弓隊が狙い撃ちにするところ
脚本がよくても成功するとは限らないけど
脚本が悪くて成功する映画はないと言ってたけど
映画にしては圧倒的に情報量が多いと思う。
142: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:56:20.94 ID:0BiJ5R1U0.net
>>96
>隠し砦の三悪人 三船敏郎が騎馬のまま槍をつかうところ
>隠し砦の三悪人 三船敏郎が騎馬のまま槍をつかうところ
このシーン好き。三船敏郎カッコイイわ
191: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 21:07:48.38 ID:0BiJ5R1U0.net
>>96
>隠し砦の三悪人 三船敏郎が騎馬のまま槍をつかうところ
>隠し砦の三悪人 三船敏郎が騎馬のまま槍をつかうところ
このシーン好き。三船敏郎カッコイイわ
202: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 21:10:16.52 ID:yn1dw0eq0.net
>>191
駅馬車のオマージュなのでは
駅馬車のオマージュなのでは
747: 名無しさん@恐縮です 2021/11/05(金) 03:19:57.99 ID:l27Ac3DV0.net
>>202
オリジナルかどうかの話じゃないでしょ
オリジナルかどうかの話じゃないでしょ
493: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 23:12:38.25 ID:HgMdGVMJ0.net
>>96
三船敏郎5大壮絶タヒぬ場面
・蜘蛛巣城
・日本のいちばん長い日
・連合艦隊司令長官 山本五十六
・風林火山
・新選組
三船敏郎5大壮絶タヒぬ場面
・蜘蛛巣城
・日本のいちばん長い日
・連合艦隊司令長官 山本五十六
・風林火山
・新選組
815: 名無しさん@恐縮です 2021/11/05(金) 04:28:42.68 ID:l27Ac3DV0.net
>>493
山本五十六は三船だったからこそ
あの場面が凄く荘厳というかカッコ良く見えたと思う。
あの飛行機がず〜〜〜〜っと奥に飛んでく特撮も良かったねぇ
山本五十六は三船だったからこそ
あの場面が凄く荘厳というかカッコ良く見えたと思う。
あの飛行機がず〜〜〜〜っと奥に飛んでく特撮も良かったねぇ
731: 名無しさん@恐縮です 2021/11/05(金) 03:02:56.44 ID:l27Ac3DV0.net
>>96
隠し砦は槍ではなく、刀。
槍持ってるのは相手の武者。
刀だから手綱離して両手で構える姿がカッコイイんじゃないの
隠し砦は槍ではなく、刀。
槍持ってるのは相手の武者。
刀だから手綱離して両手で構える姿がカッコイイんじゃないの
123: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:51:33.33 ID:c0AHlL/l0.net
「夢」と「まぁだだよ」はつまらんかった
126: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:52:00.61 ID:XPBBKJMw0.net
用心棒だな。
西村晃が吊るされてる向こうから三船が歩いてくるシーンは鳥肌立った。
西村晃が吊るされてる向こうから三船が歩いてくるシーンは鳥肌立った。
137: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:55:33.02 ID:O5eHSK1I0.net
>>126
クライマックスの、桑畑三十郎と丑寅一味の最後の決闘シーンは日本映画屈指の名場面!
クライマックスの、桑畑三十郎と丑寅一味の最後の決闘シーンは日本映画屈指の名場面!
152: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:58:44.42 ID:d7iuuW7t0.net
>>137
同意、
仲代達也の存在感が軽い、
ああいう演出は意図的なのかもしれんが
三船敏郎の存在感が際立つ
同意、
仲代達也の存在感が軽い、
ああいう演出は意図的なのかもしれんが
三船敏郎の存在感が際立つ
145: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:57:22.58 ID:gwngFUIZ0.net
>>126
西村晃も黒澤映画の俳優だけど、あれは東野英治郎な
西村晃も黒澤映画の俳優だけど、あれは東野英治郎な
どういうボケかわからない人は、どちらも水戸黄門俳優だってこと
699: 名無しさん@恐縮です 2021/11/05(金) 01:48:37.61 ID:M9kwrfx+0.net
>>145
西村晃は用心棒では八州廻りを斬った事を三船に知られて服真っ二つにされて捕まるチョイ役で出てたな
西村晃は用心棒では八州廻りを斬った事を三船に知られて服真っ二つにされて捕まるチョイ役で出てたな
128: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 20:52:12.54 ID:d7iuuW7t0.net
群を抜いて、用心棒、椿三十郎、
何回見ても、飽きない
何回見ても、飽きない
160: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 21:02:04.67 ID:uFAaPfzx0.net
用心棒
隠し砦の三悪人
生きる
隠し砦の三悪人
生きる
161: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 21:02:09.42 ID:WmUpZDkp0.net
宮崎駿と対談してる動画見たわ
あの宮崎駿がメチャクチャ気使ってた
それ見てすごい人物なんだなと思ったよ
あの宮崎駿がメチャクチャ気使ってた
それ見てすごい人物なんだなと思ったよ
203: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 21:10:21.25 ID:3CvDzhfR0.net
虎の尾を踏む男達、悪い奴ほどよく眠る、醜聞、白痴
228: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 21:22:28.82 ID:CPDlOHAI0.net
「まあだだよ」は猫好きのための映画
240: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 21:28:48.57 ID:/hvtTIIc0.net
生きると天国と地獄
265: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 21:37:05.47 ID:iD+3H+oZ0.net
「夢」は駄作だろ
リチャード・ギアも後悔してるんじゃないか?
リチャード・ギアも後悔してるんじゃないか?
266: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 21:37:37.14 ID:efspTaTf0.net
>>265
わかってて言ってるんだろうがそれは八月のほうだ
わかってて言ってるんだろうがそれは八月のほうだ
303: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 21:51:26.61 ID:gfUOGapo0.net
みたことない
白黒はみれんわ
白黒はみれんわ
304: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 21:51:31.72 ID:iD+3H+oZ0.net
「荒野の七人」が先で「七人の侍」
を後から見た俺様が通りますよ
を後から見た俺様が通りますよ
350: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 22:08:05.04 ID:5FtLijoL0.net
ニュースステーション時代の久米宏「私若い頃黒澤さんの「生きる」を見たんです、感銘受けました「社会って矛盾してるなぁ」と。
ニュースステーションでの発言、今も覚えてるわ。
767: 名無しさん@恐縮です 2021/11/05(金) 03:45:31.37 ID:l27Ac3DV0.net
>>350
宮崎さんは生きるの、最初の書類に埋まりながら仕事する主人公のカットだけしか見てないんだよな。
でもそれでこれは傑作だと思ってそれ以上見る必要がないと思ったというw
宮崎さんは生きるの、最初の書類に埋まりながら仕事する主人公のカットだけしか見てないんだよな。
でもそれでこれは傑作だと思ってそれ以上見る必要がないと思ったというw
773: 名無しさん@恐縮です 2021/11/05(金) 03:51:12.23 ID:V0GomzCv0.net
>>767
最初のカットだけで傑作だとわかったと言ってるだけでそれ以外を観てないわけじゃないと思う
でも映画は全部観なくてもいいよっていう人ではあるみたい
ミツバチのささやきなんかも絶賛してる割に全部は観てないらしい
最初のカットだけで傑作だとわかったと言ってるだけでそれ以外を観てないわけじゃないと思う
でも映画は全部観なくてもいいよっていう人ではあるみたい
ミツバチのささやきなんかも絶賛してる割に全部は観てないらしい
776: 名無しさん@恐縮です 2021/11/05(金) 03:52:47.68 ID:l27Ac3DV0.net
>>773
でもそのあとは見てないって
黒澤さんが亡くなったときの文章で書いてたよ
でもそのあとは見てないって
黒澤さんが亡くなったときの文章で書いてたよ
785: 名無しさん@恐縮です 2021/11/05(金) 03:59:51.05 ID:V0GomzCv0.net
>>776
あんな経緯で末期ガンであることを確信するのは現実で考えればおかしいのだけど観てる間は全く気にならないのが凄い
あんな経緯で末期ガンであることを確信するのは現実で考えればおかしいのだけど観てる間は全く気にならないのが凄い
とか言ってたから最初のワンカットだけというのはあり得ないと思う
788: 名無しさん@恐縮です 2021/11/05(金) 04:01:44.73 ID:l27Ac3DV0.net
>>785
あ、そうなんだ。
それは聞いてないけど、オレが読んだやつだとそう言ってた
あ、そうなんだ。
それは聞いてないけど、オレが読んだやつだとそう言ってた
850: 名無しさん@恐縮です 2021/11/05(金) 05:12:14.97 ID:2VPoijgvO.net
>>767
何かAVで最初のチャプターだけで使えるから、後は見たことが無いみたいなw
何かAVで最初のチャプターだけで使えるから、後は見たことが無いみたいなw
352: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 22:08:34.91 ID:IykKdfVO0.net
『赤ひげ』は絶世の美女、藤山陽子の顔を見せないから大減点
366: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 22:13:29.74 ID:8antFKJS0.net
なんだかんだいってもチャンバラ娯楽大作だろ
隠し砦の三悪人 七人の侍 用心棒 椿三十郎
晩年のカラー作品はこれらと比べると劣る
本人もそれをわかってるから自殺を謀ったんだろ ちがうか?
隠し砦の三悪人 七人の侍 用心棒 椿三十郎
晩年のカラー作品はこれらと比べると劣る
本人もそれをわかってるから自殺を謀ったんだろ ちがうか?
370: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 22:19:06.49 ID:IykKdfVO0.net
>>366
黒澤明は娯楽映画の監督なのに、なんかシリアス物の巨匠と勘違いされてるよな
黒澤明は娯楽映画の監督なのに、なんかシリアス物の巨匠と勘違いされてるよな
386: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 22:25:10.13 ID:tNeAIqAl0.net
>>370
本人がシェイクスピアだのドストエフスキーだのを撮りたがる人だし
本人がシェイクスピアだのドストエフスキーだのを撮りたがる人だし
391: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 22:28:34.12 ID:jd+3j3ol0.net
>>370
黒澤は単なる娯楽映画の監督じゃない
娯楽性と芸術性を高いレベルで両立させた稀有な人
だからこそ今でも語り継がれているし評価されてるわけだ
黒澤は単なる娯楽映画の監督じゃない
娯楽性と芸術性を高いレベルで両立させた稀有な人
だからこそ今でも語り継がれているし評価されてるわけだ
406: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 22:33:12.60 ID:nUPzie1X0.net
>>391
その通りだ、俺としたことがw
その通りだ、俺としたことがw
409: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 22:35:08.64 ID:uyrF+xaS0.net
>>391
つーか黒澤明の全盛期の日本映画は娯楽と芸術の区別はそんなはっきりしてなかった
小津とか溝口だって普通にヒットメーカーだったし
つーか黒澤明の全盛期の日本映画は娯楽と芸術の区別はそんなはっきりしてなかった
小津とか溝口だって普通にヒットメーカーだったし
433: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 22:45:32.72 ID:jd+3j3ol0.net
>>409
小津と溝口の映画は娯楽性よりも芸術性のほうが高いんじゃないの
特に小津の映画なんてストーリーだけなら糞つまらないからね
小津と溝口の映画は娯楽性よりも芸術性のほうが高いんじゃないの
特に小津の映画なんてストーリーだけなら糞つまらないからね
438: 名無しさん@恐縮です 2021/11/04(木) 22:47:15.90 ID:x3Gey5ga0.net
>>433
小津は年間配給収入で1位を取ったりもしてる売れっ子監督だった
ホームドラマというエンタメジャンルの頂点だよ
小津は年間配給収入で1位を取ったりもしてる売れっ子監督だった
ホームドラマというエンタメジャンルの頂点だよ
「用心棒」で逃げ出す用心棒役の人が姿三四郎の人で笑う