in ,

『シン・ウルトラマン』の評判

584: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:03:46.16 ID:qJu92P2F.net
庵野も不満タラタラみたいだぞ

シン・ウルトラマン デザインワークスより
庵野の手記

重要事項
シンウルトラマンは二部作構想
庵野さんがやりたいのは続編の方

以下内容要約メモ

庵野さんのシン・ウルトラマンに対する意見
1. 自分がいない現場で撮るためリアリティレベ ルを落とした設定にした
2. 制作側の「嘘をつく範囲」が映画の世界観にとって最重要で、そこの判断こそが監督の仕事だが、 間違ってる部分も多々ある
3. 神永と浅見の恋愛要素が自分の想定よりも中途半端すぎる
4. そもそも仕事が忙し過ぎて、 実際シン・ウルトラマンには全然構っていられなかった
5. かなり後になって、クオリティーチェックしたが、その際に不満点が続出した
6. それでリテイク指示を出しまくったけど時間がなくて直しきれなかった
7. 3DCGとVFXの描写の完成度に満足いってない
8. 正直、アニメーションから直したいほど厳しいクオリティーのカットが沢山あって非常に残念
9. 自分がやりたいのは、 続・シン・ウルトラマン
10. 続・シン・ウルトラマンには、必要な莫大な予算をかけるつもりなので、シン・ウルトラマンにはしっかり稼いで欲しい
11. 日本の邦画制作環境に限界を感じている
12. シン仮面ライダー以降は、疲れたので暫く休む
13. NHKの某ドキュメンタリー番組 (プロフェッ ショナル) のせいで、 制作が遅れている責任だと世間に思われていることに怒っている

603: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:11:07.33 ID:W11lRsbv.net
>>584
なんか責任逃れみたいな言い分だけど、結局仕事配分ミスった自分の責任だよね。総監督に鎮座してんだからさ

616: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:19:30.04 ID:bM3U7Jsq.net
>>603
総監修だな
現場ではなく編集段階であれこれ言う役職みたい

628: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:23:39.61 ID:gtGxPJPE.net
>>584
庵野自身は本作に納得してないという点だけは安心した

866: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 07:38:28.22 ID:KU1R+LP6.net
>>584
リアリティラインの点は納得
樋口監督はこの辺妥協しそうなイメージ

882: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 07:46:03.78 ID:DTfNGNV4.net
>>584
庵野は続編作る意欲あるのか
それは期待したいな
シンゴジは続編作る気無さそうだからシンウルも同じかと思ってた
くれぐれも鬱とか再発せずに企画通してほしい
でも製作ゴーしても、また3年以上はかかりそうだけど

586: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:04:25.86 ID:kDka7ttY.net
最後の最後にぐんぐんカットやってくれたけど、
結局川北紘一が作ったと言われてる初代のやつには及ばなかったな
オープニングのシンゴジラ→ウルトラマンはおおっ!となったけど

592: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:07:13.13 ID:W11lRsbv.net
>>586
グングンカット、おぉ!ってなったけど何回もやるから萎えた

604: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:11:15.37 ID:nltBIuON.net
>>586
これよりもっと予算少ないであろうアニメ版グリッドマン&ダイナゼノンのほうがぐんぐんカットは良くできてるっていうねw

589: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:06:36.10 ID:mLdfLa61.net
庵野監督は恋愛をもっと描きたかってのか 意外

602: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:10:31.44 ID:AJkq16Gy.net
>>589
というか「描けないならなくせや、描くならもう少しがっつり描写しろや」ってことちゃうの?
確かに中途半端やし、神永浅見が打ち解けた感じも信頼感のある感じも描き方イマイチ

591: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:06:43.48 ID:OA8hO3lq.net
初期の予告内で流れてたBGM、めっちゃ好き。

594: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:08:13.56 ID:kDka7ttY.net
最初のスペシウム光線のシーン
予告編の時と違ってAタイプだったのはやられた!と思ったわ

599: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:09:11.12 ID:EtuU9dLv.net
ゾフィゾフィゾフィゾフィ…っての好き

623: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:21:54.60 ID:AJkq16Gy.net
というか普通にシンウルトラQのほうが面白そう

627: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:23:33.91 ID:nltBIuON.net
シンゴジの時も合わせると、庵野はCGがチープでいいなんてまったく思ってなさそうだけどな

631: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:25:06.96 ID:vRE4ZsNx.net
庵野は今回主にやったのは脚本と(総)監修だな
脚本は作ったし監修もできる範囲でやるけど、映画としてのクオリティの最高責任者は監督の樋口

634: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:27:58.64 ID:Z3dfzkU5.net
庵野は帰ってきたウルトラマンをやりたいのでは?

636: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:29:43.27 ID:8C/BBM+P.net
>>634
やる気やろ企画出してんだし

641: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:31:27.75 ID:k/E+8dfa.net
2作目があるとして、やはり役者は総入れ替えなのだろうか

645: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:33:06.95 ID:kDka7ttY.net
てことは次回作は冬木サウンド満載なのか
オリジナル音源にこだわるのも良いけど、
今回のアレンジバージョンもカッコよかったから鷺巣さんには期待するわ

646: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:33:35.82 ID:k/E+8dfa.net
数年ぽっちで邦画の制作環境が整うなんてことはないかとw

648: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:34:22.05 ID:ad9E4htp.net
樋口真嗣監督「いろんな仕掛けがあるので、2度、3度と見て」

649: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:34:57.06 ID:eAstE7sx.net
メフィラスが長澤の頼みを聞いてネット上の動画消すところ笑ったけど
消せば増えるの法則でなくならないと思うんだけど

663: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:42:45.13 ID:nltBIuON.net
>>649
地球上の全てのコンピューター機器から一斉削除されたんじゃね、オフラインのも含めて
誰かアナログテープとかで保存してたらアウトかもね

651: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:37:03.02 ID:I+E54QD1.net
メフィラスとウルトラマンが酒飲んでいた店が近所の知っている店でシートから転げ落ちそうになった

662: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:41:41.90 ID:x8uJ28fJ.net
個人的に最初の銀色Aタイプが完全体で見慣れた配色が弱体化した後ってのが意表を突いてて良かったな

665: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:43:01.43 ID:t7nfjuhc.net
バルタン星人やゴモラが出てこなかったな

669: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:44:48.20 ID:+90uHWx7.net
神永の変身シーンがYouTubeにバレたのは誰の仕業?

674: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:46:46.25 ID:TdwH1fgz.net
>>669
タイミング的にザラブかねえ

676: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:47:43.20 ID:kDka7ttY.net
>>669
なんか真正面からのアングルもあったよな
ザラブ星人ぐらいしか考えられんけど

672: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:46:16.34 ID:tPVrOF69.net
ウルトラマン見てる身からすると最高にアツかったんだけど、
知らない側からすると
クライマックスのぐんぐんカットとか、渦に飲まれる吊り下げ人形は鼻白んだ感じ?

686: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:55:48.31 ID:FBdtudVc.net
>>672
いやよくわからなかったけど面白い描写だと思いましたよ
またじっくりみたいと

677: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 02:47:56.62 ID:k7u6pO9V.net
まあなんだお前らは期待しすぎなんだよ
怪獣倶楽部とかウルトラゾーンを4週間分見るぞくらいの気持ちで見るのが正解

706: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 03:33:25.94 ID:W11lRsbv.net
全裸なのか着服なのか

707: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 03:38:40.48 ID:tPVrOF69.net
女性キャラ2人の台詞回しがエヴァすぎると思いました。
そこだけ嫌でした。

738: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 04:30:01.33 ID:U0DH0diO.net
三部作が確約されてたとしても初代ウルトラマンを基にした話は結局庵野にとって"前日譚"に過ぎないわけで、とりあえず消化して帰マン撮りてえ~っていうこのスタンスは変わらんでしょ

739: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 04:33:21.15 ID:UT91U+Dt.net
>>738
企画当初はその構想だったけど、シンエヴァで疲弊したのと邦画制作環境の限界から続編を作るのは先になりそうね

771: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 05:51:00 ID:hxwpaSCQ.net
エンタープライズ号欲しいな

772: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 05:52:25.26 ID:syL2UDQi.net
今作のCGはかなり凄いと思った俺はおかしいのか?

777: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 06:01:14.15 ID:UzlO8ODy.net
>>772
わしもそんなに気にならなかったわ、各所で指摘してる人も多いiPhoneでの撮影もそんなには気にならなかったし、IMAXではない普通のスクリーンで見たからかもしれんけど。

773: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 05:54:01.34 ID:4Vu+khfp.net
こんなのゴモラやレッドキングと戦いつつ、カトクタイがコメディやりつつ、長澤まさみとイチャイチャしてれば、そんなに人間を好きになったのかにきれいに繋がった

774: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 05:56:47.33 ID:tkr7d1Hc.net
ポスターのコピーが「空想と浪漫。そして、友情。」なのに友情を育む過程がないんだよなあ

792: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 06:41:11.39 ID:OZw68uix.net
シンセブン作るならウルトラ警備隊はテレビシリーズよりもっともっとさらに強権的な軍事組織でやってくれたらのめり込めるかな

878: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 07:43:41.99 ID:Zrlpr/j3.net
「何やってもエヴァ」言う人って庵野以上にエヴァに縛られてる奴だろ

910: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 07:57:36.98 ID:8KVTDIt+.net
>>878
まさにエヴァの呪縛に囚われし物達・・・

890: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 07:48:48.17 ID:uXkkHihk.net
山本耕史がトレンド入りしてて笑う

896: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 07:50:10.38 ID:6n4eqZOD.net
>>890
いやなんかキャラが良かったしなメフィラスw
鎌倉殿でも最近見てたから出てきた時フフッてなったわw

930: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 08:06:19.13 ID:8KVTDIt+.net
>>896
次アームストロングが控えてるんやで・・・・・・・・・

939: 名無シネマ@上映中 2022/05/14(土) 08:09:34.80 ID:6n4eqZOD.net
>>930
ヒェ筋肉どうすんの・・・

7 Comments

Leave a Reply
  1. 怪獣や外星人いっぱい出すのはいいけどその分禍特対周りの絡みが薄くて地球を守るための行為に気持ちが乗らない
    ザラブからメフィラスも似たようなやつが連続して来ててなんだかな
    ことあるごとにケツがアップになって長澤まさみがそれを叩くのもテンポ悪いしくだらんサービスシーン入れるくらいならエピソードの取捨選択もっと考えたらいいのに

  2. 面白かったけど、詰めこみすぎなのかなぁ?なんて思った
    元がテレビシリーズだし仕方ないのかもだけど(ウルトラマンほぼ未視聴)

  3. 渦巻逆再生タイトルは「シン・ウルトラQ」なんだろうなぁ、と思っていたら、まさかの「シン・ゴジラ」。
    そこからウルトラQのBGMかかってゴメスとかマンモスフラワーて初っ端からかまされたわ。
    ゾーフィのゼットンネタをここで使うとは!
    山本メフィラス最高。

  4. 次から次へと怪獣や宇宙人が出てきて楽しかった
    日本の怪獣特撮って(予算の都合で)上映時間の大半が人間のシーンになるから
    そこを楽しめるか心配になるんだけど
    街が破壊されまくってて安心したよ

  5. スタトレヲタのセス・マクファーレンが撮った宇宙探査艦オーヴィルみたいなのかと思ったら違うのか…
    あれは元ドラマの世界観をうまく現代アレンジして、かつ監督の大好きな下ネタをテレビに合わせ表現は控えめにしながらも実はやり放題wというさじ加減の旨さに納得
    庵野監督にもそんなバランスの良さがあればいいのになあ

  6. 頑張ってたとは思うんだけどどうしてもCGとかもっとクオリティーあげられただろって思えて仕方ない
    予算足りなかったのかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アデル、恋人と75億円新居に住み始める 豪邸はかつてシルヴェスター・スタローンが所有

脚本家、ウルトラマンも人間、危なくなったらピコピコってそれじゃロボットじゃないですか カラータイマー撤廃へ