in

超大作「ソロモンの偽証」(3/7公開) 松竹が社運を賭けヒット作の利益すべてつぎ込む、目標興収50億円…コケたら経営陣引責も!?

引用元:【映画】超大作「ソロモンの偽証」(3/7公開) 松竹が社運を賭けヒット作の利益すべてつぎ込む、目標興収50億円…コケたら経営陣引責も!?

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:15:39.72 ID:???*.net
「いわゆる“役名”で芸能界デビューということになると、松竹では、あの三國連太郎さん以来になるそうです。それだけ、彼女に期待しているということでしょうね。前篇、後篇合わせて興収50億円をもくろんでいるみたいですよ。 宣伝担当と話していても、なんとしても東宝に一泡吹かせたいという意気込みが伝わってきましたよ」(映画ライター)

3月7日に公開されるベストセラー作家・宮部みゆきの最高傑作とうたわれている、藤野涼子主演のヒューマン・ミステリー超大作『ソロモンの偽証』。

「前篇が3月7日で、後篇がそのひと月後の4月11日と、間隔は過去の連作のものと比べても短く設定しています。 それだけ松竹は、この作品に懸けているんでしょう。すでに試写ではかなり高い評価をされているようですし、あながち50億円という目標も間違ってないかもしれません」(映画関係者)

実際に前篇の試写を見た後、その出来栄えに業界は騒然となったという。

「ウワサでは、昨年ヒットした『ホットロード』と『超高速!参勤交代』の利益をすべてつぎ込んだといわれています。これで結果が出なかったら、経営陣は責任を取らされるんじゃないかと、もっぱら。

主役の藤野さんも、すぐに大手事務所に引き抜かれるんじゃないかってくらい演技が良かったですし、 すでに水面下で動いている事務所もいくつかあるみたいですよ。

主題歌も、日本映画で初めてU2の曲が使われたりと、公開前から話題になっています。
松竹の作品では珍しいですよ(笑)」(芸能事務所関係者)

今年の賞レースの目玉となるか――。

http://news.livedoor.com/article/detail/9831038/

映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』『ソロモンの偽証 後篇・裁判』第2弾予告編
https://www.youtube.com/watch?v=TwP5IDe6cok

公式サイト
http://solomon-movie.jp/

[content_block id=18954]

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:16:38.21 ID:2i6olbEY0.net
宮部みゆきの奴か

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:18:18.48 ID:tdFtZdmu0.net
原作おもしろい?

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:31:38.02 ID:i5ZgmWRp0.net
>>9
無駄に長い

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:33:09.90 ID:9GmvRbtZ0.net
>>37
それだと模倣犯を思い出させるな

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:38:44.53 ID:My8/rSZv0.net
>>43
模倣犯の後半は、デスノートの後半と同じくらいいらない。

どっちの作品も、半分で終わっとけば良かったのにね。

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:39:45.82 ID:ySkNqize0.net
>>43
映画模倣犯の中居の最期のシーンが強烈すぎて今でも忘れられない

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:19:15.27 ID:2i6olbEY0.net
宮部の「今夜は眠れない」を映画化すべき
あれは宮部作品なのに、ちょっとほっこりするから

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 15:08:29.84 ID:0bM54DmS0.net
>>10
ドラマ化して大コケしましたやん
勝手に双子の中学生を小学生の憎ったらしいガキに改悪したせいで

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:19:52.38 ID:wVt5NJW/0.net
模倣犯の映画は歴史に残る酷さだったな

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:23:09.72 ID:KxmwaMeq0.net
予告編見たけどどこにそんなに金がかかっているか謎
主演も無名だし

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:26:19.95 ID:2i6olbEY0.net
>>15
主演だけじゃなくて、キャストのほとんどがオーディションで決めたらしい

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:25:40.54 ID:YAdPwt5o0.net
宮部の小説ってテーマは重いのに雰囲気が軽いというか語り口が軽いから、
どーも映画にすると変なことになる。

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:27:07.68 ID:YAdPwt5o0.net
生徒の役者がほぼ無名だから緊張感はある。
誰が犯人とか善人なのかほぼ予想できない。

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:28:36.89 ID:6ixeCEmW0.net
主題歌がU2とか時代錯誤すぎwwwww

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:28:38.96 ID:zyeqZOoj0.net
予告編ですら最後まで見れなかった

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:29:23.06 ID:n3KmfAF20.net
原作つまらないけど裁判編なんか苦痛
火車、理由、蒲生邸事件なんかは面白かったけど
ここ最近のは面白くないな模倣犯の続編もつまらなかった

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:30:19.69 ID:tEwsO/bG0.net
2部作なのか
2時間半で作れるだろ

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:30:37.52 ID:Zi55WRvo0.net
> 『超高速!参勤交代』
予告詐欺だったよな・・・
アイデアも題材もいいのにどうしてあんなにテンポが悪い映画が
出来ちゃうのか

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:30:43.31 ID:YAdPwt5o0.net
上川主演のTVドラマ「火車」が映像化では一番かな。
時代ものは知らん。

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:31:03.49 ID:aoQ1AbnU0.net
学園内で進行する話なのにどこに金掛けてんだ?
まさか1からセット作ったとか?
ていうか宮部みゆきの小説は好きだけど映像化は尽くつまんないんだよな

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:31:17.11 ID:8kfIAyXH0.net
「ソロモンの偽証」は分量からいっても宮部みゆきの気合を感じるし、レビューも概ね好評なんだけど、
それだけに年末の賞レースでソロモンを完全に追い越した「64」の方に興味が向いちゃう・・・w

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:32:31.99 ID:YAdPwt5o0.net
>>36
「64」って横山秀夫のやつだっけ?
ピエール瀧主演で映像化するんだよな。すごいことやるもんだ。

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:31:46.60 ID:CVxXk3YD0.net
宮部作品の映像化に当たりなしなのに興収50億とかアホかと
あと藤野涼子は個人的になんか違う

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:32:06.19 ID:ZBK4g0150.net
最後、中居くんの首がとんでいくやつは覚えてる

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:32:28.94 ID:4OcAyaYN0.net
日本の映画は映画館じゃなく金曜か土曜の夜9時に
放送するのが関の山ようなどーでもいい内容のばかりで
映画の意味を理解してない人が作ってるから見る気しない

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 15:13:16.25 ID:iNHwJ4aM0.net
>>40
同感。スケールが小さすぎるし、映画でやる意味がない作品が多すぎる。
ド派手なアクションもない、壮大な景色もない、でかいスケールのロケもない、テレビではやれないような映像や試みも何もない映画って「これ、映画館で見る意味あるの?」としか思えないw

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:33:32.37 ID:WfnS4h/e0.net
宮部は面白いけどいらない描写が多すぎる

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:33:55.59 ID:AfxJ+L/k0.net
小説を読めば面白いのかも知れないけど予告編を見る限り映像的に引き込まれる部分が殆どない。
題材も重めだしライト層を引き込めなそうだから大ヒットは難しそう。

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:34:01.20 ID:QiJCOqWA0.net
試写会いった、マジ面白い。

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:35:03.12 ID:n3KmfAF20.net
64は長いけど面白かったな

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:40:59.55 ID:PqyVOtLQ0.net
宮部作品は小説で読む分には面白いけど、映像化したらつまらないんだよな。
NHKでやてた時代小説の方もそうだけど、
映像化に向かないんじゃねーかな?

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:44:08.71 ID:8kfIAyXH0.net
>>67
それは皆おもうよな。宮部作品の面白さの7割って、宮部みゆきの文章力や語り口なんじゃないの。
ようは、東野圭吾の小説って文体に特徴もないし、同じストーリーで別の作家が書いても感想に
そこまで変化ないだろうけど、宮部作品でそれをやると「なにも起きないな・・よく出版できたなこれ」と
なりかねない。

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:41:21.61 ID:FzWAIBFoO.net
面白そうだけど1回で終わらないのかよ。

106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:57:58.91 ID:nUVM8J6H0.net
宮部みゆきの小説の映像化は火車が全て

どうしてこうなった

126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 15:04:59.67 ID:JCsB9Xj60.net
>>106
火車のドラマは新旧どちらも見たが、どちらも普通に面白かった
主人公が調査でひとりひとり聞き込みをしていって、少しずつ真相がわかってゆくというスタイルだから、
あれはもうプロットをそのままなぞるだけでちゃんと面白くなるんだろうな

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 15:10:53.38 ID:vTXabJkEO.net
>>126
小説『火車』と東野『白夜行』のラストは秀逸。
あそこでバッサリ終わらせるのが一流。
あの後を書くと三流小説、どさ回り演劇、浪花節になる。

195: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 15:21:15.52 ID:iNHwJ4aM0.net
>>151
白夜行は映画が残念だったな。俳優のせいだろうけど。ドラマはもうちょっとマシなんだろうか。

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 15:01:21.81 ID:hkjI/Uec0.net
宮部みゆき原作で2部作、興収50億狙いって松竹はトチ狂ったとしか思えんw

152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 15:11:21.52 ID:85r4xk490.net
絶対にこけると思う

166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 15:14:51.78 ID:0bM54DmS0.net
既に湊かなえの「告白」でこの手の話はやり尽くしてるよな

168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 15:15:22.16 ID:YAdPwt5o0.net
高村薫も「レディー・ジョーカー」までは読んだ。
それ以降は長すぎて読む気なくした。

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 15:15:30.36 ID:9IQ2VEiQ0.net
1作で50億なら大作だが
2作なら目標はそんなもんだろう無理だろうが

One Comment

Leave a Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「悼む人」が大コケ…公開数日で早くも閑古鳥 石田ゆり子の“濡れ場”も期待外れ

なぜ、2部作前提の作品が増えたのか?