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ピクサー最新作、ストーリーのために描いた絵コンテは17万枚超!

1: shake it off ★@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:13:28.29 ID:???*.net
ストーリーに特に重きを置いていることで知られているピクサー。最新作『インサイド・ヘッド』では、ストーリー作りのために17万7,000枚以上の絵コンテが描かれたという。

 『インサイド・ヘッド』の企画は、ピート・ドクター監督の前作『カールじいさんの空飛ぶ家』の日本公開を控えていた2009年8月にスタート。
ドクター監督は、自身のアイデアをスカイウォーカーランチ(ルーカスフィルム本社が入っているスタジオの総称)で、
共同監督のロニー・デル・カルメンとプロデューサーのジョナス・リヴェラと2日間かけて話し合った。

 2009年10月にジョン・ラセターにゴーサインをもらったドクター監督たちは、2010年からディベロップメント(開発)と呼ばれる、ひたすらストーリーやキャラクターについて考える過程に突入。
この時期のドクター監督は、ランチの際のナプキンにアイデアを書きとめるなど、常に仕事に追われていたという。
このときからすでにストーリーは作られ始めていたが、その後ストーリーについては2014年まで何度も練り直されることになる。

 そして2011年にストーリー部門が正式に発足。同部門では脚本のアイデアを絵コンテとして視覚化することが求められている。
同部門によって出来上がった絵コンテはドクター監督の確認後、エディトリアル(編集)部門に回される。
しかしストーリー部門の仕事はこれで終わったわけではない。

 エディトリアル部門により、絵コンテとセリフなどの音が組み合わされた約90分の映像が仕上げられると、
その映像は監督やストーリー部門のトップを含んだグループで鑑賞される。彼らから作品のダメだしが出ると、その意見を基にストーリー部門は出来上がっていた絵コンテをバラバラにして、
再び新しい絵コンテを手掛けることになる。その結果、膨大な数の絵コンテが必要になったとのこと。
『インサイド・ヘッド』はストーリーの完成までに、約90分の映像を合計で10回上映。それだけストーリーのリライトが行われた。(編集部・井本早紀)

映画『インサイド・ヘッド』は7月18日より全国公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150712-00000008-flix-movi

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4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:16:23.94 ID:67woQ8F40.net
あの業界は沢山描いたら面白いものができるの?

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:17:53.79 ID:blKOjfVo0.net
これ面白そう

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:21:07.20 ID:L5hJmWhD0.net
竹内結子が声優って時点で
なんか今までのピクサーと違ってみる気失せた。俗っぽいつーか。

>>11
トイストーリーの声優も俗っぽいけど

>>13
トイストーリーやファインディング・ニモはキャラクター考慮の上の声優設定な感じあったじゃん。
唐沢とかノリさんとか、室井滋とかさ。

大竹しのぶはともかく、
竹内結子?は?って気分。

あんなスキャンダル女優もってくるなんてね。

>>29
お前が竹内結子嫌いなだけやん

>>107
だな
ニモで憲武だしてるのに

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:25:32.26 ID:99nLsBNG0.net
吹き替えで台無しになりそう

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:25:41.37 ID:wvLTIRDh0.net
子どもがいるから見たんだが、トイストーリーとかむちゃくちゃ面白い。

あれを作った外人ども、どう考えても唐沢寿明を想定してウッディを描いたとしか思えん。

>>18
ウッディは大泉洋にも似てる

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:26:28.03 ID:7UQnYptO0.net
5年前の2ちゃんねる
「ディズニー?まあ頑張ってw」だったのに。
時代は変わるもんだな。

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:27:18.08 ID:1DaGminM0.net
ファインディングニモも面白い
変顔の魚が最後にかわいく見えてくる

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:35:57.49 ID:blKOjfVo0.net
もちろん字幕版見るけど

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:39:09.55 ID:Bfnsm8OLO.net
アベ2見に行って予告流れてたけど予告だけで泣けそうだった

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:40:30.15 ID:bIpwgX1g0.net
主題歌ドリカムに変えてるからガッカリしろってことらしいぞ

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:50:13.89 ID:ZY8FiIzH0.net
日本アニメの方が面白と思うけど何がダメなの?

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:51:48.86 ID:YwQA2pAa0.net
初めて知ったわ
もしギャグが冴えてたら相当面白そうな気がするかな
うーんしかしトイ・ストーリーのようなキャラクターグッズになるようなキャラ造形ではないな

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:52:07.32 ID:2LasMrmT0.net
最近のピクサー作品はイマイチだなと思っていたが、監督がカルアーツ組ではなかったのが原因か
合議制がキモというよりは、ラセター・バード・ドクター・スタントン(おまけで一番弟子のアンクリッチ)あたりが天才なんだろな

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:56:42.26 ID:ZY8FiIzH0.net
百日紅とか結構面白かったけど?

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:57:17.42 ID:5+FAAu9G0.net
トイストーリーシリーズとモンスターズインクシリーズは傑作

ピクサーの場合、第二弾第三弾が出てる、シリーズ化してる作品ははずれなし。

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:57:51.82 ID:EcQ/5CD80.net
ミスターインクレディブルの続編が楽しみ

  

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:59:00.10 ID:Ru2xBS570.net
トイストーリー1~3は本当に面白い

よく出来てるわ 大人が楽しめる大人向きのアニメ

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:59:25.85 ID:PII6MFYg0.net
トイストーリーはよかったな
黒い部分があるけど最後はハッピーエンドだし
ジブリにしてもおおかみ何とかにしても暗すぎて最後まで暗いし救いがない

>>70
ジブリは明るいのもあるじゃん

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:05:34.99 ID:0N77Yflv0.net
ウォーリーは良かったな

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:08:38.90 ID:RGoztcE/0.net
カールじいさんは出だしが泣けて「これ絶対名作だろ」って思ったのに
話が進むにつれて全然イメージと違う話が展開されてなんかがっかりな作品だったな
空飛ぶ家と言いつつ飛んでいかなくて引っ張って移動してるだけだしまったく冒険感がない

>>86
最初の15分は感動的だったよ
後はイライラするガキとかつて憧れた冒険家と犬との戦いはちょっとなあ

>>96
あの少年の声優は日系なのでちょっとエコひいきはしたいけどね

>>103
あれは声優が悪いというんではないと思うけど
一生懸命頑張ったのに結局父親が来ないとか救いがなかった
カール爺さんが来てくれたのはよかったけどねえ・・・

>>96
かつての憧れの冒険家は死んだ妻の憧れの人でもあったのに実はそいつが悪者でラスボスってあまりに酷すぎる
妻の形見の家具をあっさり捨てちゃったり傷口保護具を付けた犬を恥ずかしいと馬鹿にしたり
いろいろと納得いかない描写が満載だった
最後冒険家をけり落として殺すとかね、、、ターザンだって父の敵であるラスボスが転落するのを助けようとしたのに
この作品で正義と悪の戦いなんてやるべきじゃないと思った

>>114
ベイマックスは確かに冒険ものだけど最後は感動的だったけど
カール爺さんはなんで戦っているんだ?という感じではあ?だった
最初の妻との思い出中心でやってほしかったな

>>123
カールじいさんが家を浮かせて「わしと妻の冒険はこれからだ」って言って終っておけば名作だったかもねw
ふとっちょの少年はいい味出してたけど途中でわけの分からん鳥を守るとか正義感出してきて違和感感じた
最後までずっと能天気な少年でいるべきキャラだったのにいったい誰があんなバトル物にしようと考えたのか

>>135
水道橋博士によると『カールじいさんの空飛ぶ家』は、レイ・ハリーハウゼンが特撮を監修した
映画『SF巨大生物の島』のパロディ、オマージュなんだそうだ
あの失踪した冒険家や巨大な鳥もでてくるんだってさ
まぁそれが上手く面白くなってればいいんだけど混乱させたと思う

>>148
ドラえもんは可愛かったよ
違和感あったのがのび太だ
>>150
ネタ知らない日本人だとなんで鳥のために戦っているのか
意味不明の人多かっただろうな

>>156
うん マニアックなネタは要するに世界戦略としては失格なわけで
そういう意味では日本の映画もちょっとまず萌えとか妖怪とかの世界観が受容できない観客にはハードルが高いのかも知れない

>>168
マニアックなネタ出されたら意味が分からない
そういうのを欧米人も日本のアニメに感じるんだろうな

>>135
100歩譲って財宝や鳥はいい
なんだあのアクションは
じいさんが勝てるわけないだろ

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:11:08.34 ID:gUgoiIFl0.net
見ためパッとしないが海外サイトじゃかなりの高評価だな

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:16:23.84 ID:ZY8FiIzH0.net
妖怪は大人も子供も楽しめると思うけどなあ

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:16:58.18 ID:VW+sJ3eR0.net
怪盗グル―のあの一切説教をしない、子供の頃の純粋な気持ちを取り戻さない、
悪役の悲しい心が癒されない世界の方が好きだ
ピクサーなんかいらんかったんや
ただし釣瓶の吹き替えはクソだ

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:19:58.71 ID:YwQA2pAa0.net
アメリカの子供向けアニメは昔はどん底でアメリカのアニメファンからはそっぽ向かれてたんだよなぁ
そこからトイ・ストーリーから始まって沢山いいものがどんどん広がって
その一方で日本ではこれぞという次世代のスターが出てこない…
それだけ日本にはポテンシャルを期待したいんだけど焦る

>>111
だから妖怪は?

>>111
トイストーリーというかアメリカはすんなり3dcgに移行できたのが大きい
日本は2dcgのまま移行できない

>>111
なんで日本は潜在性は高いのにダメなの?

>>111
ピクサー社でも2Dに興味を持ってる人は沢山いるそうだ
>>118
めちゃめちゃむずい質問をすんね
俺は多分日本のアニメは国内向けに作ってそれでまだまだどうにかペイしてるからだと思う
海外向けに作るのはなかなかハードルが高いんだろうか? でもやって欲しい

>>131
というか元々手書きアニメ出来る人達が3Dやってるし。

ひと昔前に東欧からの優秀なアニメーターが沢山ピクサーに来たと聞いた

>>141
東欧という事はチェコの連中か!
やべえ、そりゃ面白いもん作るはずだわ
チェコアニメの連中はやべえ…

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:28:57.50 ID:44rCR9T40.net
向こうではベイマックスなんかより全然ヒットしてるのに宣伝サッパリだな
キムタクに勝てるかどうかすら微妙
あと日本語主題歌やめろよ糞すぎるから

>>129
あれはあってないなあ
ベイマックスのstoryはあっていたのに

134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:30:49.88 ID:m16GGENX0.net
ラセターのバランス感覚は凄い

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:32:56.47 ID:BFC0Ssso0.net
一番面白いのはインクレティブルだろ

146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:33:43.27 ID:lj/HGMBg0.net
完全な子供向けだなw
キャラの好みがわかれそうな・・・
e7088b68.jpg

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:34:30.19 ID:179fXaFmO.net
CGってもなんかこの会社のはヌルヌルしてて気持ち悪い

155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:38:57.64 ID:jT+aN60a0.net
アメリカは派手にカネかけて作るよね。
クリエイターも実力あれば年収ん千万の世界やし若い世代もしっかり育つ。
日本みたいに中年まで丁稚奉公させられる環境じゃ才気も逃げてくわ

>>155
それにつきる
クリエイティブ業界の社会的地位と報酬

>>158
なんで日本は地位が低いの?

>>158
市場の大きさだろ

>>172
それは作品ごとの戦略で解決できうると思うけど、社会的地位はなかなか

>>193
社会的地位=金

興行収入が10倍も違うんだから収入も社会的地位も10分の1だよ

164: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:43:36.29 ID:ZY8FiIzH0.net
日本で育ってるアニメ監督って誰?

>>164
テレビ局が押しているのがおおかみとかの監督とエヴァとかの監督
なんじゃね
自分は面白いとは思えないけどジブリが終わったからなあ

200: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 00:05:25.27 ID:UrLi9L800.net
最近のピクサーは映像のクオリティは言うまでもないし
基本的に見て損することはあまり無いけどストーリーやギャグ要素が物足りない感じ
インサイドヘッドも気になるけどミニオンズの方が面白そうかな

208: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 00:16:33.90 ID:w6ho2v0PO.net
こういう絵好き
スマーフとか

228: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 01:24:41.06 ID:QSjd0t/F0.net
ラセターが凄すぎるんだ
ジブリにちょっと出向しませんか?

233: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 03:12:28.83 ID:rL3+iXKQ0.net
細田のアニメも面白いけど、ちょっと子供向けではないなって感じがした
ディズニーとかピクサーのアニメが凄いのは、子供はもちろん大人の鑑賞にも充分耐えられるモノだってこと
しかも世界中の人がまんべんなく楽しめる
そんな凄まじいクオリティのシロモノ、やはりディズニーでなければ作れない

236: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 03:39:00.79 ID:dCBYI1Ck0.net
3DCGなら、同じ場面でも
アングルやタイミングを何度も試写して
再度調整してというのが簡単に出来る
キャラのモデリングする人とキャラを動かす人とストーリーを編集するひとが分業出来る
ディズニーピクサーは、何度も試写して、どんどん改良していく
しかし、セル画じゃダメだしは全部やり直し
分業も単なる枚数を分担するだけで、低賃金で延々と作業するのみで
何度もやり直すと、単純に製作費用がかさむ

237: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 03:58:55.31 ID:qMCMENsyO.net
小さな妖精みたいなキャラクターが圧倒的にかわいくないんだけど
本編を見てみたら、これがかわいく見えてくるパターンなんだろうか
話はまぁまぁだったけど、キャラクターがムリ
ってパターンにしか見えない

240: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 04:18:09.71 ID:JU8ZqLAQ0.net
人間キャラの表情の再現度がすごいよ

243: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 04:44:22.02 ID:gwLbUVq60.net
手間暇かけてんだな~

244: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 04:50:03.04 ID:hRZzws1u0.net
ピクサーは声優のキャスティングが絶妙。
ほんじゃまかが大嫌いな人でも、サリーの声があいつであることは納得すると思う。
俳優じゃなく、お笑い芸人からキャストしても奇をてらってるわけじゃないのがすごい。
芸人の方が上手いってこと多いしね。

ただ、ユニバーシティに出て来るセレブサークルの下っ端部員がエレキコミックだと思ったが違った。

>>244
ピクサーで一番微妙な英雄だったのがAKBにしたメリダだな
AKBは一般では嫌われているし棒声優のCM見たら見る気なくすだろう
>>245
ジブリはワンマンで好き勝手やりすぎて後継者がいなくなったという感じだな
ディズニー巨大工場で冒険せず凡作連発していたころがあったよ
日本アニメパクったり迷走していたけど最近になって急によくなったという感じ

251: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:32:41.83 ID:rBycDl5i0.net
ありのままの~の100倍観たい

252: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 06:18:57.15 ID:mfx31tTP0.net
最近のは観られないんだが、
ピクサーで脚本が最高なのは「レミーのおいしいレストラン」だと思う
「Mr.インクレディブル」につづくブラッド・バード監督の傑作

254: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 06:32:34.11 ID:zYywkOvP0.net
ウォーリーは傑作
次にレミーのおいしいレストラン

255: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 06:40:38.79 ID:x4B82r9O0.net
アニメにかけてる金が全然違うんだから仕方ないじゃん

>>255
お金の問題は仕方ないとして根本的な問題は脚本にあると思うんだよな
単独で脚本仕上げるのもいいとは思うんだけど日本のアニメ映画はもう少し人を増やして脚本を推敲する必要性を感じる
エンタメじゃなくて脚本家のオナニーになってる気がする
ピクサーは複数人で脚本を推敲してるけどそれが万人向け映画として成立してる
もちろんその分脚本の個性は削られるという弊害もある

>>256
そこはビジネスなのか作品なのかっていう認識の差もある気がするなあ
アメリカはビジネスだから投資を回収しなきゃならないので複数のチェックが入るけど
日本は監督が中心となった一つの作品を作り上げるっていう認識だから
監督が金を集めなきゃならないし、金を出す方はその一本で配当を得るより
自分らの広告であることを期待する、でも作るのに関しては素人だから監督まかせで
監督が好きに作る、でも監督もスポンサーの顔色を窺うみたいに…

>>258
横からすまん
日本のアニメ映画界はビジネスとして認識してないの?
ビジネスとして投資を回収しなきゃならないのは日本もアメリカも同じなのでは?
もちろん規模の違いはあるだろうけど
作品を世に送り出す以上はビジネス的観点も大事だし赤字よりは黒字になったほうがいいだろうし

>>259
良く言われてる事だけど、今はビジネス的観点を軽視して
将来に向けての無名アニメ監督経験者を粗製乱造する期間として舵へ切ってるよね
そんなこんなで、良いアニメ演出家たちは次々育ってるよ
もっとも脚本家の数が全く足りていないから、最終話で爆死しがちだけど

>>258
米国ではちゃんとチェックしておかしい部分をいろんな人間が言い合えるけど
日本のアニメ監督が独裁者で何も言えずそのままという感じだけどね
日本のアニメは昔はもうちょっと成長とか描いていたと思うけどねえ
最近のアニメはなんか成長せずに中途半端で後味悪く終わるのをいい
作品だといっている感じがする
それでも時かけはよかったのにサマーウォーズでは微妙でおおかみが何これ?・・・
脚本はどんどん悪くなって行っている感じがする

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