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北野武監督、「しっかり主役を張れるヤツがいない」日本映画界の現状を嘆く

引用元:北野武監督、「しっかり主役を張れるヤツがいない」日本映画界の現状を嘆く

1: 砂漠のマスカレード ★ 2017/10/06(金) 12:36:14.54 ID:CAP_USER9.net
世界中で高い評価を受ける北野武監督作品のなかで、唯一のシリーズものであるバイオレンス映画「アウトレイジ」 が『アウトレイジ 最終章』でラストを迎える。
「興行的にも失敗していないんだよね」とシリーズ化した理由の一端を語った北野監督が、作品に込めた思いや「いい主役がいない」と嘆く日本映画界の現状について語った。

「アウトレイジ」シリーズは赤字を出してない!

1989年に公開された『その男、凶暴につき』でメガホンをとって以来、30年近くに渡りコンスタントに作品を撮り続けてきた北野監督。
そのなかでも「アウトレイジ」はシリーズ化された。
「もともとバイオレンス映画は嫌いじゃないってこともあるし、興行的にも大ヒットとはいかないけれど、赤字ではなく、次の映画を撮るぐらいの収益は上げているんだよね」と状況を分析する。

またバイオレンス映画という面はあるものの「基本的なストーリー展開は、普通の社会でもある話。
暴力とやくざ言葉をなくしちゃえば、社会派の映画になる題材なんだよね」と普遍的なテーマを扱っていることを強調する。
そんななかでも、北野監督が演じた大友というやくざは「義理と人情」を頼りに生きていく。そこには「いまの時代、義理とか人情を全うしようとすると、自分を犠牲にしなくてはならない。
そんなもの気にせずうまくやっているのが成功者なんだよね」という皮肉も含まれているという。

しっかり主役を張れる奴がいない

北野監督と言えば『HANA-BI』(1998)で第54回べネツィア国際映画祭・金獅子賞を受賞したのをはじめ、数々の海外映画祭で作品が評価されるなど、
国際的に活躍する日本人監督の一人だが、一部でガラパゴス化していると言われている日本映画界をどのように見ているのだろうか。

「以前は、石原裕次郎さんや萬屋錦之介、高倉健さんみたいな、別のところで対抗できるすごい俳優がいたんだけれど、それもいなくなってしまった。
しっかり主役を張れる奴がいないよね。テレビとか観ていても、若手の俳優が出て来たって2年も持たない。
女優もみんな同じパターンの芝居ばっかりで飽きちゃうよね。あとは芝居がうまくても、とても主役の器じゃないような奴が主演をやったりね」

では、北野監督の考える主役というのはどんな存在なのだろうか。

「主役なんて下手でもいいんだよ。動物園行ったって、犬とか猿なんかは懸命に芸を覚えたりするけど、パンダはケツ出して向こうの端で寝ていたってパンダだもん。
スターって言うのは、そこにいるだけでいい。健さんに『もう少し悲しそうな顔してください』なんて演技を求める人なんていない。健さんは健さんでいいんだよ」。

いるだけで輝きを放つスターが生まれなくなったのは時代の変化もあると北野監督は語る。

「インターネットとか出てきて、これだけ個人情報が共有されたり、自身を表現できたりすると、出る側と見る側の境界線がなくなるよね。
昔は俳優なんか見ているだけだったけれど、いまは距離が近くなった。
もう銀幕のスターみたいな存在は生まれないんじゃないかな。しかも全てにおいてスケールが大きいハリウッド映画を小さいころから観ている客が増えたら、そこで勝負する気にならない。
結局は、ドメスティックな作品という選択肢になるよね」

ハリウッドの仕組みには興味なし!

『ゴースト・イン・ザ・シェル』(2017)では俳優としてハリウッド作品にも参加している北野監督。多額な予算を投じる映画制作への思いを聞くと「システムが違うから全く興味ないよ」と即答。
その理由を「俺はカメラの位置を決めて、役者の演技を見て、編集も一人でやるけれど、ハリウッドなんて全部別の人間がやるんだから、監督が映画作っている感じなんてしないでしょ。
魅力なんてなにもない」と一刀両断する。

そんな北野監督にとって、「映画監督としての成功とはなんなのか」を尋ねると「ヨーロッパ行って、国際空港でVIPサービスを受けられるのは魅力だね。みんなが並んでいるところを横からスッと入っていって、
違う部屋から次の飛行機に乗るなんていいよね。作品の評価なんてどうだっていい。『どうぞマエストロ』なんて言われるのは気分いいだろうね」と笑顔で答えた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13712198/
2017年10月6日 11時50分 THE PAGE

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2: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:37:19.15 ID:uFNaylAC0.net
だから自分が出演してるのか

6: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:40:36.42 ID:UxHdowFz0.net
仁義無き戦いとかの現代版みたいなもんだろ。
プログラムピクチュアレベル。

11: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:45:05.55 ID:BDbkDWLM0.net
役所はダメなのか

12: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:45:11.82 ID:ztjcFkQ70.net
脇役だってちょい役だってやれるやつがいるのか?

15: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:45:59.04 ID:qbvEIVNd0.net
しっかり主役を張れるヤツって、たけしが一番使いたくないタイプじゃね?w

111: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:12:24.57 ID:IkRFmHw50.net
>>15
それなら中尾彬とか使わないでしょ
アウトレイジは役者カタログみたいで「え…こんな使い方するの?」的な楽しみ方もできた

吉右衛門とかどうなんだろう
あと小三治とか

16: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:46:03.64 ID:kbdqamj10.net
北野武 と ビートたけし の対談はよ

映画やお笑いや
庶民を置いてけぼりの日本政府とマスゴミを語ってほしい

164: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:26:10.12 ID:grRWFi5W0.net
>>16
いいなそれ
監督モードの自身にお笑い芸人としてのキャラで
一人二役で対談インタビューして欲しい

183: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:30:30.69 ID:TIF/LHEp0.net
>>16
何年か前にnhkでやったぞ

33: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:50:36.13 ID:V29di6IG0.net
「主役なんて下手でもいいんだよ。動物園行ったって、犬とか猿なんかは懸命に芸を覚えたりするけど、
パンダはケツ出して向こうの端で寝ていたってパンダだもん。

これ納得

36: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:52:34.53 ID:RsSNNJ280.net
>>33
これはなかなか本質を突いてるな
たけしのフガフガバカヤローな演技もたけし映画だし誰も文句言わない

45: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:54:24.54 ID:8HF/pGrV0.net
のんちゃんを出せ

53: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:56:18.58 ID:ViKzzSk60.net
アウトレイジの主役は小日向だろ

死んじゃったから3作目はつまんなさそう

54: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:56:23.39 ID:sixIVZ4UO.net
監督は良い役者を発掘し育てる義務があると思う
名監督、大監督になればそれは尚更だ
黒澤だって小津だって深作だって山田洋次だって、今に名を遺す名役者を世に出してきた

たけしは己もその一人だと自覚があるなら愚痴垂れてないで発掘しろっての

62: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:57:57.58 ID:nswzCL/x0.net
>>54
北野映画で世に出た個性派俳優は多いだろ

74: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:02:20.43 ID:al5KFyHu0.net
>>62
世に出たとは違うけど
塩見さんとか悪役と言うかヤクザ役なんかしたことなかったらしいけど
一番迫力あったわ・・w

57: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:57:00.68 ID:nswzCL/x0.net
たけしもあと何年活躍出来るかと考えるとちょっと淋しくなる

70: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:00:38.69 ID:bwzhzKF60.net
>>57
たけしの全盛期はとうの昔だからな。オートバイ事故の後は何しゃべってるのか
聞き取りにくい。周囲はおつきあいで笑っているみたいだが。

63: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:58:21.21 ID:PXvxjL050.net
たけし映画でたけし以外で主役やったのって
藤竜也、ダンカン、安藤政信&金子賢くらいか
すくねぇw

101: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:10:25.08 ID:bP4FYF7l0.net
>>63
真木蔵人、柳ユーレイ、菅野美穂

113: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:12:49.02 ID:xa1sWT/W0.net
これはほんとにそう思うわ
で本人に能力も資質もないのに事務所の力だけで主役に据えるからつまらない映像になる
脇役がいくら良くても(脇役が良ければ良いほど)ダメ

115: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:13:08.13 ID:DCXQPcHa0.net
事務所がCM映りがいいのを選んでるから、小綺麗な奴だけが増える
映画やドラマで稼ぐんじゃないから仕方がない

116: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:13:18.83 ID:4fsUTkpb0.net
最初から役が事務所の枠で
決まっちゃうからつまんねーんだよ

118: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:13:29.23 ID:Q8lhkTi90.net
自称・高倉健の後継者の岡田くんが居ますやん。
インタビューのたびに高倉健の後継者だとアピールしてるし
後継者なんだろ。

121: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:14:13.51 .net
阿部寛がいるぎやん

123: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:15:06.94 ID:SmzuEYGd0.net
真田広之があと10cm身長があって若ければ…
阿部寛が若ければ…

124: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:15:15.76 ID:EAs2guDV0.net
織田裕二先生がおるやないけ

125: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:15:41.12 ID:IkRFmHw50.net
浅野忠信もいいと思うが、これといった当たり役無いんだよな…

126: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:16:02.65 ID:ROLt0pVV0.net
最近生まれる前の映画とか観てるけど
仲代達矢とか平幹二朗とか物凄いオーラ放ってるよね

136: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:18:20.95 ID:7ZkCHe6s0.net
>>126
昔の人と比較すると駄目だよ
多分、その人達だって更に昔の人達と比較すると自分達ではオーラが足りないと感じると思う
そう言う意味では先輩には敵わないのだ

131: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:17:05.90 ID:tTSTe1kE0.net
たしかに憧れの存在、というか、別世界の凄い人、ていう幻想はもう作れないだろうな

151: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:22:38.91 ID:Avw9Gngp0.net
>>131
なんかそんなようなことを、昨日小林旭が言ってたな

133: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:17:42.50 ID:ROE5/9UW0.net
キムタクがいる

158: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:25:02.95 ID:m/tWk7uL0.net
>>133
解散騒動で人気は地に堕ちたわ
インターネットの時代は何でもかんでも引っぺがし 粗探しされてあることない事流されるから
スターにカリスマ性を持たせるなんて無理

135: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:18:16.00 ID:0sKXr8ig0.net
例えば野獣死すべしの松田優作と室田日出男と鹿賀丈史の名シーンを
リバイバルでやってあの緊張感を出せる俳優は今の時代には居ないだろうな

146: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:20:29.14 ID:IX6G+5eV0.net
椎名桔平やカセリョーみたいなのを
壮絶な(に見える)殺し方すんのがまあ楽しいかな

147: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:21:14.60 ID:QDryQ8uS0.net
エンタメ路線はアウトレイジで終わりにして、次は完全な芸術映画撮って欲しいよ。
おじいちゃんになった今だからこそ撮れるはずだ。

165: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:26:22.05 ID:aYaBWZop0.net
香川照之て主演したことないっけ?

252: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:51:13.03 ID:sixIVZ4UO.net
>>165
「昆虫すごいぜ」でレッツ検索

188: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:32:56.48 ID:QDryQ8uS0.net
浅野忠信はいいけどな。女だと黒木華かな。

190: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:33:54.93 ID:Um+o2m1h0.net
>>188
>芝居がうまくても、とても主役の器じゃないような奴

黒木華のこと

214: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:39:42.31 ID:u+BWurmn0.net
>>190
黒木華も大竹しのぶ路線だよな
あと何故彼女が推されるかっていったら例のコネクションなんだよ
見出したのはそっち系の有名人だから

189: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:32:59.31 ID:0sKXr8ig0.net
個性派も弱いわな
成田三樹夫みたいなのは居ない
夏八木勲や佐藤慶みたいな上手い脇役も居ない

193: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:34:21.33 ID:YRe9fzXu0.net
>>189
最近個性派とか言われてる役者って単に見た目が変わってるだけで
演技は凡以下なのばっかりだわ

203: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:37:37.86 ID:uLHQaadA0.net
>>193
ヤクザの世界しかないだろうw
アメリカだってハンフリー・ボガード以外いないだろそんなんw
ゴッドファーザーでもやんのか

191: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:33:55.50 ID:DCXQPcHa0.net
永瀬正敏、萩原聖人、阿部寛
見たいのはこれぐらいだな

198: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:36:24.02 ID:grRWFi5W0.net
戦場のメリークリスマスなんか
演技じゃなくてスターが出ているその物だもんな

202: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:37:34.14 ID:Um+o2m1h0.net
>>198
大島渚は演技力より存在感重視の人だったね
ご法度も素人だらけだったし

200: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:36:48.78 ID:N0Z8pb6O0.net
大手事務所の談合状態だからな、今の芸能界は。
競争がないとレベル低下を招く。

215: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:40:07.35 ID:Um+o2m1h0.net
大林宣彦も全く同じこと言ってたよ
役者は黙っている時の佇まいが重要
芸達者といわれる役者はじっとしていることができず余計なことばかりしてしまう
浅野忠信君が世界で通用しているのは無言の佇まいが良いからだと

221: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:42:54.84 ID:VnATQYQe0.net
これは同意
線が細い半アイドルみたいな役者ばかり

日本を代表する主役俳優として名前を挙げられる人物が浮かばないもんな

235: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:47:32.45 ID:gO8RuRyn0.net
監督としてもいいけど
朝生に出た時のたけしの持論が一番だった

239: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:48:20.05 ID:gL28p+sg0.net
あと15cm身長を伸ばせば山田孝之がいい線行ってる

246: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:49:43.83 ID:IX6G+5eV0.net
>>239
すでにヨソで主役張ってるんなら
イジれないじゃん

247: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:49:43.95 ID:Sh5kexax0.net
日本にはゴジラがいるだろ

248: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:49:53.29 ID:wkkyv6VV0.net
山崎賢人と山田涼介がいるだろ!

287: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:58:26.88 ID:nfzXWe2N0.net
>>248
漫画実写のクラッシャーズだろそいつら

256: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:52:23.06 ID:MkPVTvdf0.net
舞台俳優はテクや演技論に走りすぎ
いい例がはみ出た三船とこじんまりした仲代との差
石原裕次郎や高倉健は単なる大根で時流に乗っただけ
その点ハイブリットで異例だったのは原田芳雄

282: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:57:20.21 ID:wixfhoJw0.net
>>256
原田芳雄?ATG限定のマイナーアングラ主役
原田芳雄が映画界を大いに潤わせたことは一度もない
論外

266: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:54:47.56 ID:VnATQYQe0.net
渡辺謙は大根、真田広之は身長が残念、浅野忠信は脇役顔

267: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:55:02.91 ID:9+PaajUB0.net
役者の存在感とかは時代も違うし仕方ない。そりゃ戦争経験者には勝てない。
でも最近の邦画ひどいっていう人結構いるけど90年代あたりの方がひどくなかったっけ。
今はそこそこ面白いの多いよ。

275: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:56:59.89 ID:OuTemX5v0.net
>>267
うん、90年代は壊滅してた
釣りバカと役所が奮闘してただけ

291: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:59:35.03 ID:71potUeZ0.net
>>267
今のドラマ映画がダメなのって90年代からの流れの影響でしょう
40代50代とかでも演技が軽いし幼稚な人が多いし

268: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:55:09.96 ID:RN2bQWHk0.net
アウトレイジ0の若い頃の大友探しに困ってるのかな

270: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:55:42.26 ID:KY6i+Jum0.net
堺雅人はテレビドラマでは際立っていいけど映画となると地味で目立たたないんだよな
映画はまた違う

271: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:55:54.71 ID:UmQ7X7aD0.net
日本映画で、主役というイメージて
三船とか、勝新、優作とか、すごい限られた人しか無理だろう
今時はそういう、スターの時代でもない

278: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:57:07.17 ID:r3u+JPuf0.net
>>271
松田優作はテレビスターだよ

293: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:59:57.02 ID:Q8lhkTi90.net
>>271
猟銃もって黒澤の家まで行った三船、パンツに麻薬を隠した勝新、喧嘩で相手なぐって
骨折した腕で稽古場にやってくる松田優作・・・・現代じゃ成功しにくいわな。
だいたい、三船だって当時ですらヤバかった。何かの映画のオーディションで落ちたのを
偶然見学してた黒澤が気に入って拾ったから成功したんだし。
時代・素材・名監督と揃わないと名俳優は生まれにくい。

279: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:57:08.93 ID:X9Wq5ljG0.net
たしかに日本はユアンマクレガーのような主役いない

286: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:58:11.26 ID:VnATQYQe0.net
役者としての窪塚は良かったけど
正統派ってより曲物を演じるほうが向いてる感じだし

288: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:58:30.34 ID:EVMxSW740.net
黒澤あたりの時代の映画とか周りのスタッフもくそ優秀だったしな
美術とか撮影とかその時代の最先端技術ガンガン取り入れたりしてた
今はキャストで釣るだけ美術に金もかけない

294: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:00:21.32 ID:wixfhoJw0.net
>>288
黒沢も予算と時間とスタジオ場所を食い過ぎるから東宝からかなり早くにリストラされたよ

298: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:01:42.78 ID:EVMxSW740.net
>>294
でもやっぱあの辺中心として育った人材が日本のエンタメ盛り上げてたからね

289: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:59:06.46 ID:wixfhoJw0.net
バブルの頃は新国劇上がりの緒形拳が邦画の主役を独占
あとは津川雅彦か
まあアイドルでない中年が主役を張っていたんだから今より健全か

295: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:00:37.94 ID:KNrnWQJE0.net
そこで広瀬すずですよ

296: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:01:12.27 ID:+shr6XhI0.net
渡辺謙
佐藤浩市
役所広司
阿部寛

この辺はデカくて顔が濃いからか、主役という感じがする。今売れてる若い人はイケメンだけど、小さいか華奢か薄顔すぎて、主役という感じはしないな

303: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:03:09.15 ID:jy4EUL/E0.net
>>296
先入観だな

313: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:06:45.37 ID:sixIVZ4UO.net
>>296
その面子に本来なら織田裕二が入ってたはずなのに
なぜああなってしまったのか…つくづく勿体ない

340: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:14:41.05 ID:VnATQYQe0.net
>>313
世界陸上のしすぎやな

328: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:11:19.14 ID:3f74vEyL0.net
>>296
何でこの人たちコメディとかやっっちゃったんだろって思う
(阿部寛はまぁ・・・w)
広告屋の罪は重い

297: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:01:39.36 ID:4BStzw/z0.net
窪塚があんなことしなければ間違いなくトップ俳優の一人だったろうな

311: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:05:53.29 ID:Q8lhkTi90.net
>>297
伸び盛りを無駄にした。人気を失ったのもそうだが、数年ぶりに復帰したときに、若い頃の
自分のモノマネをしてるような演技だった。年齢的に若者の芝居は浮くし、もう違うことを
やるべきなのに。普通の人間の役をあまりやってないから、汎用性のある芝居ができない。

327: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:11:19.09 ID:VnATQYQe0.net
>>311
>普通の人間の役をあまりやってないから、汎用性のある芝居ができない。

これたしかにだわ
個性的俳優なんて注目浴びちゃったことが落とし穴だったな
作品のたびに極端なキャラ付けばっかしちゃって

307: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:04:46.03 ID:nfzXWe2N0.net
玉木宏
谷原章介

イケメンでスタイルいいけど大人しいからなあ
アタック25で谷原章介の司会見たけどあまりにも没個性で面白くない

317: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:08:25.98 ID:nP7rpiEa0.net
演技指導をしすぎた弊害かね

320: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:09:15.63 ID:Um+o2m1h0.net
>>317
そうそう
特に蜷川門下生は酷い癖付けられて見てられない

330: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:11:26.41 ID:Q8lhkTi90.net
>>320
藤原竜也が豊田利晃の映画に出たときに
「お前の芝居は、蜷川くせぇんだよ」と言われて
松田龍平が1〜2カットで終わって休憩入るのに
藤原だけ毎回数十カットだったとか。

336: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:13:23.37 ID:1QEjmOYG0.net
>>320
藤原竜也「そんな人いたっけ?」

319: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:08:49.72 ID:MIeVyDqEO.net
映画興収ランキングをみてみると
近年はスイーツ作品が上位席巻。

薄い無難なイケメン俳優と、売り出したい若手女優を主演させる
量産型恋愛映画が最も採算がとれやすい現状。

文化としての映画よりビジネスとしての映画のほうが
重宝されてる時代だから仕方ない。

321: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:09:38.41 ID:YIA7kcHQ0.net
>>319
それは確実に日本が貧乏になっているってことだね
まあある意味愉快だわ

322: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:10:09.52 ID:Q8lhkTi90.net
>>319
スイーツで儲けてこそ映画賞狙いの企画を通す余裕ができるから、
それは構わない。引き続き若い女学生からお金を吸い上げるべき。

335: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:13:02.85 ID:wixfhoJw0.net
>>322
それな
黒沢のバカ予算映画も、無責任シリーズや駅前シリーズやゴジラや若大将シリーズが支えていたわけで
その辺の娯楽映画シリーズが下火になると黒沢もリストラ

334: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:12:48.98 ID:DCXQPcHa0.net
>>319
男は金を出さないしな
もう仕方がないか

341: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:15:24.50 ID:YIA7kcHQ0.net
>>334
だからといって男に金を出して好き勝手させると
実社会じゃバブル崩壊しかエンドが無い
男が金出したいもの作ってみろとやったら二次アニメしか出せないレベル
その中身は「スイーツと全く寸分も変わらない」

発想の差などない
ケツ拭きはもう御免蒙る

359: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:19:41.67 ID:uLHQaadA0.net
>>334
プラモやモータースポーツすら興味ないだろ
自分でレースするようなのはいるが
男は人のドラマを求めてないのかもしれないw

324: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:10:41.18 ID:fAG5W90R0.net
だから大手の事務所がキャスティング握ってるのが悪いんだって。
つい最近公開した某人気漫画原作の映画もおっさんキャラが全員若手のイケメンに変えられてしかもみんな同じような顔した奴ばっかり。
ハリウッドだったら個性派や演技派で固めるだろ。
主演だけならまだしも脇役まで政治でキャスティングされたらどうしようもないわ。

351: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:18:05.37 ID:5XzgHwBP0.net
役のイメージ崩れるからってほとんどメディアに顔出さない映画俳優なんて今じゃ絶滅してるからな
客も客で映画見るんじゃなくて役者(アイドル)見にいってんだもん

353: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:18:55.38 ID:GwPhsl+g0.net
やっぱり役者なんて稼業は、ちょっと常識外れた人間(いい意味で)
薬までは許容せんが、女遊びや酒、金づかいも荒いようなアウトローの方がいい。

昨今、世間が倫理に煩すぎて、手堅いサラリーマンのような人しかいなくなった。

360: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:19:42.25 ID:dbrjzpIT0.net
ここまで出てこないが、大沢たかおって今何やってるんだろ
セガールの映画では良い演技してたのに

363: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:20:59.75 ID:dHidRmGz0.net
たけしの言うとおりだよ
主役は演技なんか下手でいい
その人物そのものに魅力があれば。笠智衆なんかもそう
今だと阿部寛くらいかな

369: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:21:59.71 ID:Omvx2Rvp0.net
ジャニだからダメだってことはないんだけど
ジャニの演技って深みがねえんだよな
テンプレ、表面的なのが多い

森田と草なぎはいい
でもセリフがうまくないのがもったいない

392: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 14:30:26.07 ID:VnATQYQe0.net
ほんと役者はあんまバラエティとか出ちゃダメだな
その人の人間性が見えない空っぽの容れ物であってこそ様々な人間になれるんだから
キムタクがたまに映画やったってキムタクにしか見えない

5 Comments

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  1. この人は監督やってればいい
    役者としては最下層中の最下層で、弱小の劇団にすら居ない低レベルだと思うんだけどな
    得意の怒鳴りシーンですら「そうやれって言われたからやってる」感がすごい
    自分の映画なんだからそんな訳ないのにそうにしか見えない
    (あっ‥やらなきゃ)って表情から入るんだよな

  2. 確かに若手に主役のオーラや存在感のある俳優いないよな
    人気があるからというより事務所の推しだからって俳優ばかり
    同じやつでパイを回してるから新鮮味も無いしハングリー精神も無い

  3. 主役級は年に2本も出れば何十億ももらえてテレビやSNSなんかに一切顔出さなくても生活できるようにならなきゃ
    今の俳優はテレビで見慣れて映画館に行かなきゃ見れないっていう奴が皆無
    今の景気じゃ無理だけど

  4. 確かに若い頃はシュワちゃんが出ていればアクションとかコメディーとか関係無く観に行っていた。

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