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<邦画が世界でヒットしない理由>これから日本って人口が減っていくじゃないですか。我々は世界に目を向けなければいけない

引用元:<邦画が世界でヒットしない理由>これから日本って人口が減っていくじゃないですか。我々は世界に目を向けなければいけない ★2

1: Egg ★ 2017/10/22(日) 21:04:50.15 ID:CAP_USER9.net
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。10月15日(日)の放送では、映画解説者の中井圭さんをゲストに迎え、高須が好きな「タイタニック」のすごさや、これからの日本映画について語りました。

◇◇◇
高須:ベタなこといいますけど……「タイタニック」はたぶん劇場で3回観て、当時買ったDVDは何回も観てますね。

中井:「タイタニック」って映画史に残る興行記録ですごいんです。なんでかというと、リピーターが多いからなんですよ。

高須:中井さんは、あれはあんまりですか?

中井:僕も大好きですよ。あんだけ長い映画なのに観れてしまうっていう……。

高須:最初のシーンに、本当にタイタニックが沈んでいる映像を使っているからね。ネタ振りのためにこれだけのものを!? って思うほどやからね。

中井:そうですね。この映画のジェームズ・キャメロン監督って海好きなんですよ(笑)。

高須:「アビス」とかね。“水もの”をさせたら、あのおっさんうまいねん(笑)。

中井:あとはテクノロジーを発展させる監督ですね。「タイタニック」のセットも半分は作ってるんで。ジェームズ・キャメロンという人は「タイタニック」で世界の興行記録を塗り替えましたし、その後に「アバター」という映画でも興行記録を作っています。

高須:「アバター」はどういうところがすごいんですか?

中井:映画史的にいうと、3D映画を普及させたのが「アバター」ですね。ジェームズ・キャメロンはテクノロジーオリエンテッドな人なんで、技術をどんどん進めていくことに注力しているんですよ。

高須:なるほど。

中井:自分で3D用の機材を開発して撮っていたという状況もあって、すごく偉人ですよね。

高須:日本人であんなに緊迫した映像が撮れる監督っています?

中井:予算の掛け方が、そもそも違うっていうのがあるんですよ。

高須:そうか。あそこに辿り着けへんのやったら、表現方法を変えようってなるんやね。

つづく

10/22(日) 12:00配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00010005-tokyofm-ent

写真
no title

2017/10/22(日) 13:25:42.89
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508646342/

[content_block id=18954]

2: Egg ★ 2017/10/22(日) 21:04:58.28 ID:CAP_USER9.net
中井:でも、例えば黒澤明監督の「七人の侍」がどうだったかというと、今観ても緊張感があるし娯楽性もすごい。画作りも本当に優れているわけなんです。しかし、今はどっちかというと技術寄りの方向になってきているので、予算的な面もあるし、そこまでのことはできないよ、となってはいます。

高須:日本人監督に、“こんな風な映画を撮ったらいいのにな”と思うものはありますか?

中井:アメリカで娯楽映画を撮って欲しいというのはありますね。世界で評価されている日本人監督は、ほとんどがアート寄りなんですよね。

高須:もしくはアニメやね。

中井:清水崇監督みたいにホラーでアメリカに行ってる人もいるんですけど、基本はジャンルムービーという扱いになっているんです。

高須:うん。

中井:これから日本って人口が減っていくじゃないですか。マーケットが小さくなり映画産業も衰退していく可能性がある。そうすると我々は、世界に目を向けなければいけないですよね。でも今の映画は例えば高校生の恋愛模様とか、ある特定の人に向けて作ればどうにか回収できるんですよ。そもそも日本人に向けて作っているので、世界に持っていっても全然当たらないんです。

高須:なるほどね。

中井:韓国映画ってクオリティが高いんですよ。韓国はもともと映画産業はそんなに盛り上がってないんですけど、外に向けて作っているんです。だからポン・ジュノやパク・チャヌクなどのトップ監督は、ヨーロッパじゃなくてアメリカなんです。ハリウッドで映画を作っているんですよ。

高須:J-POPとK-POPの差やね。

中井:まさにそうですね。世界戦略が違うんです。アメリカでうける映画を作れるかどうかというのが、これからの日本の映画産業を左右してくると僕は思っています。
◇◇◇

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(TOKYO FM「空想メディア」より)

4: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:08:03.80 ID:qDF3yimf0.net
〇〇製作委員会みたいなやつとか、テレビドラマの映画化とか見る気がしない。テラフォーマーズとかアレをまともな大人が作ってると思ったら見てるだけで悲しくなってくる

6: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:08:16.61 ID:uM0ASa/l0.net
日本はクソみたいなテレビ局や芸能事務所が主導権を握ってる限り面白い映画など撮れないよ。

7: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:08:27.69 ID:ozYNCBn00.net
日本の低予算映画じゃ絶対世界でヒットしない。
アメリカみたいに何十億という金をかけてド派手なアクションでも
やればもしかしたらヒットする可能性があるが、たぶん無理。

9: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:08:47.50 ID:zkgU8/QG0.net
韓国を崇めてる時点で
日本ですら評価されないのが世界で通用する訳がない

11: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:09:32.28 ID:uM0ASa/l0.net
>>9
いまや韓国映画>>>日本映画なのは事実。

74: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:45:33.72 ID:D4jgflXq0.net
>>11
そうか?
具体的にあげてみてよ
興行収入が上なの? 各国の映画祭の実績もまだ日本の方が上だと思うけど

12: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:09:32.98 ID:dnUWYjLa0.net
なんで日本映画って議論して怒鳴るシーンがやたらあるの?
普通の日本人て怒鳴らないし、議論すら避ける傾向あるよ?
あと雨の中で傘をささずに泣きながら激白したりしないよね。。。

18: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:12:27.61 ID:1nq93UbQ0.net
>>12
旧日本軍からの伝統
カンブリア宮殿や、ガイアの夜明けでも、誰が怒鳴るシーン好きでしょう

19: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:12:27.89 ID:uM0ASa/l0.net
>>12
カスみたいな脚本家がカスみたいな予算の映画の脚本を書くと、それが見せ場になる。

13: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:10:38.70 ID:gi4jkE/P0.net
たまに邦画観るとだいたい広瀬すずが出てる

14: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:10:47.93 ID:+7LL2jAT0.net
今後は中国がカギだろう。

ネトウヨの思惑とは逆に
中国人が一番日本の最近のヲタ文化を理解している。

「STAND BY ME ドラえもん」や「聖闘士星矢の3D映画」
「銀魂」「君の名は」
いずれもヨーロッパやアメリカではまったくウケなかったが、
中国ではそれなりにヒットした。

15: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:10:55.41 ID:NHrXaoCX0.net
無関係じゃ無いかも知れないけどさ
小さいマーケットと、駄作を生産することはちょっと関係弱くないかなぁ

17: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:12:24.36 ID:wwLFSPsa0.net
洋画って日本人役を中国人がよくやってる何故あそこまで日本人を干すのか

24: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:14:20.09 ID:uM0ASa/l0.net
>>17
日本には使える役者がいない。

63: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:40:19.41 ID:s2l7g+pA0.net
>>24,25
別に日本で活動してる俳優に限定する必要はないはず
向こうで生まれ育った日系俳優はいくらでもいる
しかし結局のところキャスティングディレクターや制作者個人がその国の正確な描写をしようとは考えていない、
アジア系なら誰でもいいというスタンスだから組合が強く調達しやすい俳優が使われる
特にアメリカなんかの映画制作者は文化に対する意識が強い人は少ない

25: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:14:56.21 ID:BMlrfH1U0.net
>>17
英語をまともにしゃべれる日本人の役者がいないからだろ

27: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:17:47.17 ID:QaYhCPb+0.net
>>25
綾部に頑張ってもらおう

20: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:12:30.69 ID:7bMjza6J0.net
とりあえず、土屋太鳳と山崎賢人はお腹いっぱい。

21: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:13:28.99 ID:RR5bbY9W0.net
アイドルの薄っぺらい演技と安いCGじゃ一生無理
かといってハリウッドみたいな実力主義にはできないしね事務所次第だし

28: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:18:56.83 ID:86MIHc0u0.net
娯楽作品で世界を相手にするということは、世界中の娯楽寄りの映画と出来を争うことになる
その分野に進出して、なぜ勝てると思うのかの根拠はなーんにもないっていう

31: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:19:51.81 ID:W8aGEAab0.net
アジア系で世界で勝負できるのはドニーイェンくらいじゃね

32: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:20:08.02 ID:WM/fgfVA0.net
映画界にろくな人間がいないのに、そこに世界でヒットを飛ばせるような作品を作れる
才能ある若者が入ってくるわけねえよw
笑わせんなボケが

33: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:20:43.76 ID:cbItZTjr0.net
「日本には優秀なプロデューサーが居ない」が正解

44: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:29:10.68 ID:uM0ASa/l0.net
>>33
そうなると、じゃあなんで優秀なプロデューサーが出てこないの?って疑問が出るだろ。
だから正解はその先にあるんだよ。

35: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:21:11.53 ID:uM0ASa/l0.net
日本人を使った映画でも、クリント・イーストウッドが撮った「硫黄島からの手紙」は面白かったし、どの役者も良かった。
だから日本に魅力的な役者がいない訳ではない。

36: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:21:42.83 ID:XUQPvbqnO.net
国内でアニメに完敗してる時点で海外なんざ夢のまた夢だろ

せめて国内でアニメに勝ってから言わないと

40: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:24:34.78 ID:cYEqrHvB0.net
進撃の巨人
テラフォーマーズ
ジョジョの奇妙な冒険

どうやってハリウッドに立ち向かえというのか(´・ω・`)

45: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:30:14.22 ID:RR5bbY9W0.net
>>40
邦画って本当に漫画原作か幼稚な脚本ばっか
それでも楽しめればいいんだけど大袈裟なわざとらしい演技でぶち壊しという

78: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:46:54.86 ID:5MMWcKxQ0.net
>>40
進撃の巨人を予定通り中島哲也にやらせておけば良かったのに
ゴミ監督に替えて潰した

43: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:28:05.11 ID:g7oWf8imO.net
予算的にハリウッドに劣るのは仕方ないけどイギリスにも大きく劣ってるからな

47: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:31:50.28 ID:RR5bbY9W0.net
>>43
イギリスどころじゃなくね
中国韓国インド以下だと思う予算も人材も

48: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:32:16.93 ID:nrA4+Nmw0.net
恋人に見せるもんじゃないんだよ
老若男女全員に見せるんだよ
邦画が逃げてるのはこういうことだよ

49: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:33:07.49 ID:VbQhK9Hr0.net
才能のない制作脚本監督俳優で撮ったガラパゴス映画なんて金出してまで観たくないわ

51: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:33:33.51 ID:wwLFSPsa0.net
ヒーローズの祐真キキのインタビューで有名な日本人女優がクローズドオーディションにいたと言ってた
みんな影でオーディション受けてるんだな

54: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:35:34.11 ID:w8LXNHdm0.net
邦画は面白いとか質が高いとかは明らかに目指してないよね
旬のタレントをテレビ局主導で売り出すための広告手段に過ぎない

61: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:39:28.58 ID:dzx6+LgP0.net
今の映像表現は30年以上進歩してないどころかテレビ屋のカメラが撮ってるレベル

その改変より海外にもっと紹介すればいい。まずできることからやるべき

64: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:41:15.54 ID:uCaUzl8h0.net
安上がりで少し人気出てきた若手を主演にすると
ちょっと屈折した疑似ドキュメンタリー的な雰囲気だけで押し切っちゃう作品になる

68: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:42:26.97 ID:TgjRjTEx0.net
エンターテイメントが出来ないんだよね

なんか内輪向けの受けを狙ったり、自己満足のアート作品気取ったり

どこの国の人が見ても満足できるような純粋なエンターテイメントを作れよ

69: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:43:09.98 ID:w8LXNHdm0.net
あと、日本人俳優特有の大袈裟演技にも飽きが来てると思う
もうちょっとナチュラルな演技をしてほしい

70: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:43:24.93 ID:PnGD0uG80.net
妙だな
アニメが海外で見られているのはなんでだ?
絵か実写かでしか違わねえだろう。絵の要素も大きいのか?
でも日本的な話でも共感されてるよなあ。
宮崎駿も無理に外国人をターゲットに話を作ってる訳じゃなかったのに外国で受けた。
なんで実写の日本映画は面白くないのか、そこらへんヒントないのか

75: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:45:51.57 ID:WNVcjgrL0.net
たいして批判もされない中途半端な感じに終わるものが多いからな
なんというか今の監督って魅力ある人を1つの所に集める能力が無さすぎる気がする

76: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:46:37.32 ID:QSoxVoZz0.net
予告見るとまたこの人?また恋愛物?また原作マンガのコスプレ劇?
まーた叫んでる……こんなんばっかり

77: 名無しさん@恐縮です 2017/10/22(日) 21:46:43.47 ID:QEbTgEA10.net
今年の邦画で凄く良かったのが思いつかないかも。
君の膵臓を食べたい、きみの声をとどけたい、客層選びそうだけどガンダムあたりは、まぁまぁだったかな。
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10 Comments

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  1. もともと戦前から列島外出自の多かった業界だけれど、業界が日本人の手に戻らないうちはどんな理屈を立ててもダメだな。
    方策はすべて誤るだろうし、必ず間違った方向へ進んでしまうだろう。
    それから皆さん盲目的に持ち上げていらっしゃるがハリウッドはますますダメになっていくよ。

  2. 映画は社会が反映されますけど、外国人は日本社会を理解できないから無理でしょう
    社会を変えればいいというと、何百年も同じやり方で続いてきたから無理な話
    個人では社会に縛られないから、役者とか監督とか歌手とかアメリカで活躍できるでしょうけども

  3. ※2
    もういい加減漠然とした「日本文化を理解できない外国人」という古びた概念は捨てた方がいい。それはあなたがいくらそう思いたくてもネット社会で価値観も感性も似たり寄ったりになってきてる昨今いい加減通用しないから。そんなこと言ってるうち時代に取り残されるかもしくはすでに手遅れか

  4. そもそも大多数の邦画作品は世界へ向けて作っていない。勿論世界の映画祭で評価されたり評価されなくても面白い邦画はあるが。
    大多数の作品は、国内でそこそこヒットし儲かれば良いという安い考えのもとある程度のファン=利益を獲得しやすい漫画原作、ドラマの劇場版を製作するという傾向にある。
    そんな考えのもと作られるから主演は”役者”では無く”テレビで人気のタレント”で主題歌も事務所の力で決まる。それ故に内向的な日本人にしか分からないような内輪の作品が大量に生産される。
    でも需要があるから仕方がない。

  5. ※4
    理解できないもんはできないでしょ
    落語とか分からないだろうし
    日本人も外国人には分からないと言っている
    日本人側が外国に合わせられるかというと無理
    すぐに変えようとするやつを排除、村八分にしようとするから
    個人で活躍できても、映画というチームプレーは無理

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