in ,

『リバーズ・エッジ』2chでの評価

190: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 00:22:49.91 ID:0H6ZKuev.net
原作と比べると説明的すぎるんだよなぁ
あの詩の引用の仕方とかさ

一番微妙なのは田島カンナの焼死体が落っこちてくるところだったけどね
岡崎京子作品の風景描写に完全に負けてる
ただのでけえ火の塊がおっこちてくるだけって…

197: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 02:17:37.87 ID:rmmwD8Pb.net
キャラクターの誰もが観客に向かって「私を好きになって」なんて演技してないもん
デートでこの映画を見にいっちゃったら、もう大変

198: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 03:15:55.39 ID:loYO6QWn.net
解釈は置いといて、驚愕から徐々に笑顔になる演技はなかなか良かった。

199: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 03:21:34.56 ID:JSC1xHFy.net
ゴダールの引用あるのかな
倦怠感やどこにも逃げ道のない不穏な空気が少しずつ積み重なって
姉の暴力で一気に全てが爆発するようなあの感じ
表現されているだろうか

200: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 03:23:49.45 ID:JSC1xHFy.net
相米慎二の台風クラブみたいな

201: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 05:06:33.85 ID:8/GKC/qu.net
岡崎京子って、飄々とした作風だったけど
リバーズ・エッジで、90年代の殺伐とした時代性に一気にシンクロした感じだよな
いたずらに過激な要素てんこ盛りなのも、同時期の野島伸司ドラマに近いものを感じた
多少は影響があったのだろうか
死体が重要なモチーフになっているのは、「スタンド・バイ・ミー」からか
たぶん他にも引用は色々とあるんだろう

204: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 06:43:52.27 ID:ceH8jBko.net
>>201
タイトルはデニス・ホッパーとキアヌ・リーブスの「リバース・エッジ」(1986)から引用してるんだよね?
こちらは佳作の青春映画だった

202: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 06:23:08.03 ID:rAdb6f8K.net
原作知らんけどWikipediaによると観音崎は山田がハルナに近づくのが気に入らなくていじめてたらしいな。
映画だとなんでそこまでやるのかよくわからなかった。

264: 名無シネマ@上映中 2018/02/18(日) 06:30:42.79 ID:lSbULZQy.net
>>202
漫画だと優秀な兄と比べられて、家族がバラバラになって、家族ですら繋がれない観音崎 恋人は愛し愛される唯一の繋がりかと思ってたけど、ハルナへの不信感と山田が邪魔者であり嫉妬してる

205: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 07:47:30.19 ID:FWZp4Q6i.net
とりあえず1個目の感想
似たようでベクトルが全く逆、比べろ〜とか意味がない
「犬猿」 つっかえていた物が取れて、ストレスを発散できて、嫌なこと全部忘れちゃえ!っていう清涼飲料
「リバーズ・エッジ」 ナイフが胸に刺さったまま、ストレスを溜め込んで、布団に入ってからもいろいろ考える劇薬

207: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 08:27:38.09 ID:SsDjvV2c.net
腐女子漫画描いてたブサ姉の役者の名前知りたい
あの人と土居の演技良かった

210: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 11:20:21.76 ID:ctKZrXR/.net
>>207
富山えり子
今、海月姫に出てるで。

214: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 13:32:33.66 ID:cGuttxcP.net
>>210
ありがとう

208: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 08:28:08.83 ID:0DS7fx0G.net
岡崎京子ならPinkのほうが好きだな

219: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 16:17:49.78 ID:X3D7jj2a.net
原作では、
こずえが同じ学校の男からサインを求められたのを断って、それに腹を立てた男が八つ当たり的に猫を殺害
→その猫の死体を偶然こずえが見つけてハルナに見せびらかす(ハルナからクッキーを貰ったお礼として)
→実はハルナと山田が可愛がっていた猫でハルナ号泣
→山田は猫の死を知らなくてハルナにどこに行ったんだろうと話しかけてハルナが苦悩する

この辺大分省かれたのが残念だったなあ

220: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 16:22:29.41 ID:X3D7jj2a.net
映画の中でも山田は「ミステリアス」とか「他人と違う雰囲気がある」とか言われていて
学校の中でも異質な存在なんだろ。
観音崎は凄く気が小さいから、個性的だったり謎めいていたりする人が怖くて仕方が無くて攻撃するという感じかな。

226: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 17:32:55.20 ID:TWg8jKUe.net
岡崎の漫画は一応昔に読んだことあるくらいで予備知識ほとんどないまま行ってきた
山手線沿線の繁華街にある映画館なのにガラガラだったwww

映画は期待してなかったけど意外に名画だと思ったわ
随所にインタビューみたいなの挟まれてるのがなんか良かったね
ヤリマンの女の子とか山田くんとか若いのに演技上手くて感心した

でも小沢健二の歌が作品のすべてを台無しにしてた
岡崎作品の正しき唯一の理解者ポジションな人扱いされてるのが何だかね
名作になったはずなのにそれだけが本当に残念

242: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 22:20:16.94 ID:ymtu9sfa.net
>>226
どこの映画館?

252: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 23:59:51.48 ID:h2Alq3+Z.net
>>242
池袋のヒューマックス
昼飯後の回に行ったら自分含めて20人くらいだったよ
公開最初の土曜日だから混むかなと警戒してたのに一番いい席だった
駅前やサンシャイン通りには沢山の老若男女が歩いてるのに誰も観ない…
同じビルのブックオフの方が或いは隣にあるマツモトキヨシの方がよほど人が多い

228: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 17:52:27.90 ID:X3D7jj2a.net
原作のこずえは、嬉しさのあまり投げキッスしたりとはっきりと感情を表す場面もあるんだけど
映画版ではSUMIREの演技経験が乏しいからずっとクールな女性という設定にしたのかなあ。
死体になったカンナを見た時の山田の反応は映画版の方が良かったな。

229: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 17:58:05.64 ID:SaB65CeU.net
オザケンの歌のラップに入ってるツッコミは実話
昔ラジオの番組のインタビューで「お前恋愛経験ないくせにラブソング歌ってるだろ」と言われて窮していた

233: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 18:31:52.34 ID:X3D7jj2a.net
岡崎京子の「3つ数えろ」という漫画に
女を痛めつける事で快楽を得るインポの男と、それを見つめるのが嬉しくて仕方がない妻というのが出てくるけど
今の時代はそういう作品を大手出版社の雑誌に掲載できないのかなあ。
旦那のために近所の女を誘拐して、散々殴らせて死んだら庭に埋める場面とかあるんだけど。
それを考えると今の時代に「リバーズエッジ」を映画化したのは凄いなあ。

238: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 19:52:28.87 ID:gsmlMniv.net
>>233
あれ大好きだわ
最後も本当に最高

234: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 18:37:13.02 ID:UBcP9Lpo.net
あとはpink!だな

239: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 20:16:59.26 ID:8/GKC/qu.net
今ひそかに90年代リバイバルが起こってるから
絶妙なタイミングで映画化されたと思うよ
この作品の時代設定を現代に置き換えるのは不可能
ケータイで繋がってない人間関係の距離感が描かれてるし
原作で随所に入るハルナのモノローグも、
お手軽に「発信」できない時代の女の子のメンタリティーがそこにある

あと、小沢健二はもう、こんなに見事に「あとがき」の役割を果たした主題歌はないと思ったよ
例の、「平坦な戦場を僕らが生き延びること」を経て大人になった者からの返答でしょう
物語に描かれていない、登場人物たちの未来がたしかにあることを感じさせる
これが、いかにも痛みに満ちた若手アーティストの歌だったら、なんか一面的な映画になってしまう

244: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 22:27:38.41 ID:NHyIUBVr.net
二階堂ふみの演技やセリフは
麻薬だねー
見れば見るほど常習的になる

246: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 22:31:30.82 ID:qovaTQag.net
原作読んだばっかで思い入れが無かったのもあるかもだけど、退屈することなく見入った。
ただインタビューシーンが要らなかったな。カンナだけはあの演出すごく良かったけど。
ルミちん役の人これから色々出て来そうだな。
小沢健二のエンディングはあんまり評判良くなさそうだったけど自分もあとがきとして満足。帰る人もいなかったし。

247: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 22:37:16.12 ID:8/GKC/qu.net
やはりカルト作品なんだな
映画のほうもジワジワと評価が定まるんじゃないか

248: 名無シネマ@上映中 2018/02/17(土) 22:43:51.53 ID:Erda4lXp.net
インタビューシーンはモノローグが多い原作を補完する為の演出なんだろうな。
冒険的な手法だがオレは嫌いじゃない。無い方が無難だがあえてそうしなかったことを良しとしよう。

257: 名無シネマ@上映中 2018/02/18(日) 00:54:22.11 ID:qPeW1f3O.net
結構良かったけど最後のインタビューで二階堂にあそこまで語らせるのはダメだな。
そういうのを語り以外で表現しなよと言いたくなった。
監督とかの力の見せ所でしょう。

One Comment

Leave a Reply
  1. 連絡、配送共に迅速にして頂き感謝です。梱包がとても丁寧で、何だか申し訳なくなる思いでした。お店の方が商品をきちんと大切に扱っていらっしゃることがよく分かりました。配送方法ですが、ヤマト運輸さんも扱って頂けたら個人的には嬉しいので、一つだけ☆を控えめにさせて頂きました。またご縁がありますように。
    シャネル チェーンウォレット 新作 rpg https://www.ginza78.com/brand-3-c159-1-last_update-DESC.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「日本で一番悪い奴ら」という地上波では放送されないであろう北海道の恥晒し映画

洋画にハマりたいワイにオススメの映画を教えるスレ