in ,

『さよならの朝に約束の花をかざろう』2chでの評価

N/AIMDb

2018年02月25日時点

no title

引用元:さよならの朝に約束の花をかざろう 三輪目

[content_block id=18954]

1: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/11(日) 15:05:03.64 ID:SIoVPYq90.net

!extend:checked:vvvvvv:1000:512を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)

■公式サイト http://sayoasa.jp
■特報

■予告

■公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp

————————————————————————————————
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
————————————————————————————————

【前スレ】さよならの朝に約束の花をかざろう 二輪目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1514519700/


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:—-: EXT was configured

 

2: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/11(日) 16:08:13.67 ID:kqbnwCkMd.net
■スタッフ
監督・脚本:岡田麿里
副監督:篠原俊哉
キャラクター原案:吉田明彦
キャラデザ・総作監:石井百合子
メインアニメーター:井上俊之
コア・ディレクター:平松禎史
美術監督:東地和生
美術設定・コンセプトデザイン:岡田有章
音楽:川井憲次
音響監督:若林和弘
アニメーション制作:P.A.WORKS

主題歌:rionos「ウィアートル」 作詞:riya 作曲・編曲:rionos

■キャスト
マキア:石見舞菜香
エリアル:入野自由
レイリア:茅野愛衣
クリム:梶裕貴
ラシーヌ:沢城みゆき
ラング:細谷佳正
ミド:佐藤利奈
ディタ:日笠陽子
メドメル:久野美咲
イゾル:杉田智和
バロウ:平田広明

■製作:バンダイビジュアル、博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
ランティス、P.A.WORKS、Cygames

■配給:ショウゲート

岡田麿里

岡田 麿里(おかだ まり、女性、1976年 – )は、日本の脚本家。アミューズメントメディア総合学院卒業。日本脚本家連盟会員。

経歴

埼玉県秩父市出身。両親は3歳頃に離婚し、母と母方の祖父(高校時代に死別)の3人家族で育つ。


wikipediaより

篠原俊哉

篠原 俊哉(しのはら としや、1959年10月29日 -)はアニメーション監督。上智大学出身。

職歴

1983年にトムス・エンタテインメントに入社。当初は製作担当として東京ムービー内で仕事を行っていたが、後に演出に変わり、出崎統監督の下で『エースをねらえ! (OVA)』や『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』などに助監督・演出で参加した。


wikipediaより

吉田明彦

吉田明彦(よしだ あきひこ、1967年2月15日 – )は日本のゲームクリエイター。デザイナー。株式会社CyDesignation取締役。

概要

主にキャラクターデザインを手がけている。影響を受けた画家に、レンブラント、ミレー、ホイッスラー、メビウス、大友克洋などを挙げている。


wikipediaより

43: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/14(水) 00:36:32.81 ID:yz9wnYUud.net
マリーは「現代劇」にすると重くなりすぎるので「ファンタジー」にしたと言ってたような

この作品を「現代劇」でやってたら、相当重苦しい、地味(法律)で真面目(倫理的)な物語になったと思うぞ

てか「あたしおかあさんだから」とか「魔女集会タグ」とかって、偶然にもこの映画にも通じるとこあるよな

 

70: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/14(水) 22:12:40.10 ID:vr//1RF00.net
>>43
>マリーは「現代劇」にすると重くなりすぎるので「ファンタジー」にしたと言ってたような
おおかみこどもが妙に重たかったからその指摘は多分当たってる
あれは戸籍はどうなんだって散々言われてて懲りたようで
次のバケモノの子ではその辺にフォローがあるし

 

45: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/14(水) 01:04:52.06 ID:yz9wnYUud.net
邦画のこの何年間で話題になった親子モノと言えば
「八日目の蟬」「そして父になる」だと思うけど
どちらも現代が舞台なので「法律的」「倫理的」な重苦しさがあるからなぁ

 

369: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 11:02:30.97 ID:2SyVTvrsM.net
観たよ。
話は破綻なく面白かったし、絵が綺麗だった。マキアが部屋からいなくなったあたりだけちょっと混乱して、エドが髪切るシーンはレイリーだと思ってた。
モンハンのアニメ観たくなった。

 

371: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 11:06:42.69 ID:2SyVTvrsM.net
>>369
ちょっと文章おかしかった。
エドがマキアの髪切るシーンはレイリーの髪切ってるのかと思った。

 

370: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 11:06:21.25 ID:Zycx8MfFM.net
さっき見終わった
クジラの子を面白くした感じで好きなんだけどお前らどうなん

 

372: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 11:13:13.16 ID:K7smgN7j0.net
見に行ってきた
うーん 後半はまずまず見せ場もあってよかったね けど前半の説明不足な用語とか固有名詞とかわかりにくい部分が多すぎて理解しきれないな 詰め込みすぎじゃね

 

375: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 11:39:55.37 ID:kyJKSX6d0.net
序盤はスローペースだけどイオルフの女が懐妊してから加速度的に面白さが上昇していった
初監督でこれだけの映画を撮ったマリーすげえわ

 

377: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 11:44:02.44 ID:fI0Vf/8Rd.net
終始重苦しい感じだったかも、エリアルにあまり好感持てなかったなあ
レイリアと飛び去って行く所で終わりでも良かったんじゃ

 

378: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 11:45:46.61 ID:Ies6yn6Md.net
朝の回観てきたー
内容はすげぇ良かったし、美術背景もかなり力入ってて良かったわ
ボロボロ泣けた…

クリムがマキアさらいに来て奪還に動く部分は、一言でもいいから「混乱に乗じて」とか説明あると良かったな
後半のあの辺りはかなり駆け足だった気がする

最初は何このムーミンと思ったけど、内容良くてBD買う気も出てきた

 

380: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 11:51:57.38 ID:2SyVTvrsM.net
題名わかりにくいよね。観終わった後でも言えないもん。阿部寛の映画と紛らわしいし。

 

381: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 11:52:06.07 ID:NmPEdxcuM.net
スタッフロール後におまけイラストあるから忘れずに

 

383: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 12:11:53.18 ID:JAWlktdL0.net
すごく良かった。
3回くらい泣いちゃって、当たり前の今を大切に生きないとなーと思った。ありがとうマリー

 

384: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 12:13:55.94 ID:K2eziN4t0.net
パンフは買う価値ありでしたか?

 

385: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 12:23:52.14 ID:JAWlktdL0.net
>>384
パンフはスタッフのコメント読みたければ◯
イラストが見たいなら設定資料集を買った方が良いよー
3000円の価値は十分にあった!

 

401: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 13:03:31.66 ID:K2eziN4t0.net
>>385
なるほどありがとう!
スタッフ達のコメント超読みたいので買い決定です

 

412: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 13:22:08.04 ID:JAWlktdL0.net
>>401
パンフに載ってるのは、
スタッフ
キャラクター原案 吉田明彦
キャラデザ作監 石井百合子
美術監督 東地和生
音楽 川井憲次
チーフディレクター 篠原俊哉
監督脚本 岡田麿里
のインタビューが載ってた!
声優はマキア役の石見&エリアルの入野

先に観た俺からの助言はハンカチは忘れるな…だ。
楽しんでこいよー!

 

387: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 12:33:18.36 ID:kyJKSX6d0.net
どうてみてもティガレックスだったよな
あの飛竜

 

394: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 12:48:43.48 ID:+S3kt1w90.net
女性キャラがティタに至るまですべて救済されているのに、
男性キャラが誰一人も救われていないのがいかにも女性脚本家の書いたシナリオだなあと
全体としては面白かったしもう一度見たいと思った

 

400: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 13:02:36.24 ID:Ii07/nnS0.net
>>394
女性キャラ全てが救済されてると言うのも解釈次第じゃないですか
見方によっては男性キャラだけが救済されないって印象を残すんですかね
個人的にはあまり気にならなかったですが

 

396: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 12:54:11.30 ID:kyJKSX6d0.net
マキナ役の石見 舞菜香さんは少女でありながら母という
難しい役どころをパーフェクトにこなしてた

 

398: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 13:00:42.25 ID:JuqdHJCUH.net
>>396
すごい良かったけど、茅野さんに声似過ぎやw
エンドクレジット観て、茅野さんじゃねえんだー、とびっくりした

 

459: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 14:40:50.35 ID:UvB9d+H10.net
>>398
主人公の声、まさに茅野愛衣のロリ芝居声で、キャラの区別がジュ分についていない序盤は割と見てて序盤するね

 

399: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 13:01:38.40 ID:K7smgN7j0.net
>>396
自分は苦手な声だったな
アニメ声の甘ったるい声て感じで
自分がアニメ声苦手なだけかも知らないけど、こういう作品ほどジブリみたいな芸能人のほうが味があってよいと思う 声優だけど入野のほうはそれに近い味があるから聲の形でもそうだったけど、こういう映画とかだと映えるわ

 

397: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 12:58:20.21 ID:JuqdHJCUH.net
観てきたわ
吉田明彦絵が動いてて、それだけですげえってなった
特にあのお母さんがすごく吉田キャラw
もちろんお話も、こんなん泣くわ、だったので泣いた
ていうか、これタクティクスオウガとかFFTのアニメ化じゃん、とオモタ

個人的には今年観ておくべき一本には確実に入るアニオタマスト視聴の一作

 

402: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 13:05:37.70 ID:JuqdHJCUH.net
エリアルは超救われてるやろ
クリムのインパクトがすごいからわかるけどw

あれオタクの姿にもとれて、ちょっとザラッとするのがまたマリーらしい

 

417: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 13:37:45.09 ID:+S3kt1w90.net
ノベルゲーで言うならトゥルーエンドってやつだな
それこそ最後のシーンはサービスと言ってもいい具合の終わり方

 

428: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 13:46:15.24 ID:+S3kt1w90.net
物悲しさは残る終わり方だな
それこそ意見割れるみたいだけど救われない登場人物とかもいるし

 

429: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 13:47:09.73 ID:O/gt/KKaa.net
見てきた。面白かった。

エリアルが出ていった辺り〜戦争開始までちょっと急過ぎない?
いきなり「父親になるんでキリッ」で???になったわ
出ていったあとのエリアルが兵士務めしている時にディタと再会するシーンも入れたほうが…
って思ったけど
まああくまでマキアの話だから、エリアルパートに比重置いても…って感じ?
もし1クールアニメでコレ作ってたらエリアルやクリム、レイリアのパートももっとじっくり描いてたよな

にしてもクリム哀れだった
レイリアも、拐われて孕ませられて用済み扱いだし

マキアちゃん可愛すぎてマザコンにはたまらんアニメじゃね?
また見に行くわ

 

439: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 14:17:38.88 ID:KkXARUoWp.net
マキアとエリアルが恋愛関係になって欲しかったなぁって思うやついる?
なんかエリアルが独り立ちして子供作って萎えちゃったんだけど

 

479: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 15:15:13.90 ID:Q6DPKtVKa.net
>>439
最後にエリアルがマキアに望んだのは母親としてのマキアだったから、もしエリアルがマキアから逃げなくても恋愛関係までには発展しなかったんじゃないかな

 

440: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 14:19:30.52 ID:CMIuQM1ur.net
マキア周りの話は結構良かったけどレイリア周りの話が糞過ぎてプラマイゼロ

 

476: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 15:10:18.39 ID:kRDUer3Ma.net
登場人物が普通すぎて言動がかなり先読みできてしまった
マキアとレイリアを逆にしたほうが面白かったと思う

 

484: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 15:38:26.77 ID:CcvKnjhT0.net
マキアちゃんと結婚したい

 

508: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 16:14:49.68 ID:sjsB7wA4M.net
観てきた。かなり良かった。
酒場で働いてるときのマキアは可愛かったな。

ただ全編通して展開が重いから疲れたな。
とりあえずこれからはカーチャンにちょっと優しくしようと思った(小並感)

 

545: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 16:57:50.00 ID:CcvKnjhT0.net
序盤から中盤にかけても普通に面白かったなあ

PVみて勝手に想像してたんだと思うけど、自分の中では
エリオルが小さなころにマキアと生き別れて、成長した後であって恋に落ちる物語だとばかり
思ってたから、いつ2人が離ればなれになっちゃうのかとヒヤヒヤしながら見てた

実際にはエリオルは自分から離れていくし、エリオルは幼馴染と結婚しちゃってるしで
いろいろ予想外だったなあ

 

547: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/02/24(土) 16:59:49.98 ID:wWoL8bPE0.net
話が壊滅的につまらなかったな。

各登場人物の存在感が希薄。
ホロリとするところは数あれど、「はい、ここで泣いてください」と言われているような演出ばかりだった。

他人には勧められないかな。

2 Comments

Leave a Reply
  1. イオルフ(衣織る婦)とかヒビオル(日々織る)とかのネーミングが個人的に割りとツボ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

のん、声優としても成長 「難しい仕事は楽しい」

『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』2chでの評価