in

ハリウッドから提言「日本は、アメリカ映画のロケ誘致に補助金を出すべき」

引用元:ハリウッドから提言「日本は、アメリカ映画のロケ誘致に補助金を出すべき」

1: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:44:50.76 ID:nVY42qeE0.net BE:123322212-PLT(13121)
アメリカ映画のロケを日本に誘致するための提言をアメリカ・ハリウッドで活躍する日本人俳優らがまとめ、
補助金や税制優遇など、行政による支援の必要性を訴えました。

アメリカ映画界では、日本を舞台にした映画でありながら別の国で撮影されることが多く、JETRO=日本貿易
振興機構などが現地で活躍する日本人俳優や関係者に呼びかけて、映画のロケを日本に誘致するための対策を
検討してきました。

このたび提言がまとまり、8日、ロサンゼルスで記念の式典が行われて、ハリウッドで活躍する俳優のマシ・オカさん
からロサンゼルス日本総領事館の千葉明総領事に提言書が手渡されました。

提言書では、補助金や税制優遇など行政による支援の必要性を指摘していて、式典でマシ・オカさんは
「多くのハリウッド関係者が日本で撮影をしたいと思っているが、支援制度がないため多くの機会を逃している。
日本は十分に誘致することが可能であり、世界に本当の日本の姿を見てもらうことにもつながる」と訴えました。

JETROによりますと、ヨーロッパや韓国ではロケを誘致するために、条件を満たせば映画の制作費の20%前後を
支援する制度が整っている一方で、日本では一部の自治体を除いて資金面での援助は行われていないということです。

提言書は、外務省を通じて各関係省庁で共有されるということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180309/k10011358241000.html

no title

マシ・オカ

マシ・オカまたはマサヨリ・オカ(Masi Oka、Masayori Oka、本名: 岡 政偉〈おかまさより〉、1974年12月27日 – )は、東京都渋谷区出身の日本国籍の俳優(役者)、デジタル視覚効果アーティスト。主に、アメリカ合衆国で活動している。

略歴

生後1か月の頃両親が離婚し、母親によって育てられた。IQが180以上(正確には189)のギフテッドと判定された。6歳の頃に、ロサンゼルスに移る。


wikipediaより

[content_block id=18954]

98: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 15:09:56.38 ID:papjYmkK0.net
>>1
確かに良い案だね。ハリウッドの技術を入手すべき。

5: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:46:22.39 ID:Pnzt0LnZ0.net
アニメ聖地タイアップみたいなもんすかね

6: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:46:41.53 ID:ynn8YO5b0.net
またマシ・オカか
すっかり大物だな

11: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:47:07.88 ID:DqAGAviP0.net
ふるさと納税みたいにしてくれたら嬉しい

16: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:48:01.51 ID:UnByz+MU0.net
邦画ですら国内のロケ地に苦心しとるからな
金っつーか許可の問題でだけど

31: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:51:22.04 ID:2J8uYSSV0.net
>>16
日本は責任取りたくない病が進みすぎてもうダメだわ
民間でもそうなんだから役所なら尚更で自分の在任中にだけは余計な問題は御免みたいな連中ばかり

33: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:51:39.05 ID:u4pEoN9P0.net
先に映画撮影の許可申請手続きの簡略化してくれ
国内での映画撮影も縛りが多過ぎ

50: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:56:48.38 ID:cN06RuSW0.net
京都でカーチェイスしてほしい

57: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:57:54.19 ID:FKrdaQdG0.net
規制でまともにロケもできないのはなんとかした方がいいかもな

63: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:58:30.06 ID:pciFy8GG0.net
金の問題より許可が降りないだろ

68: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:59:58.14 ID:pciFy8GG0.net
遠藤周作の沈黙とかも海外ロケだし

86: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 15:06:27.22 ID:XGUTZOT10.net
そう言えばジャレットレトが神戸でヤクザ映画の
撮影してたとかしてないとか
ポートアイランドが浮かんで宇宙船に変形するような
そんな映画観てみたい
関連記事

89: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 15:07:43.73 ID:YyOY2ds80.net
制作費の20%は高いやろ

92: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 15:08:24.74 ID:PEWs33Ey0.net
いや、ロケにつれてきても爆発とか無理だから
どっちかというとそっち方面緩和させたほうがいいと思うぞ
ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT 【プレミアム・ベスト・コレクション¥1800】 [DVD] ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT 【プレミアム・ベスト・コレクション¥1800】 [DVD]

¥ 1,800
ルーカス・ブラック, ナタリー・ケリー, BOWWOW, ブライアン・ティー, サン・カン, Nbcユニバーサル エンターテイメント, ジャスティン・リン, 2011-11-28

Amazonで詳しく見る

8 Comments

Leave a Reply
  1. アニメの舞台が聖地あつかいされる文化があるんだから、日本は特に撮影場所として認めるべきだと思う

      • 熱狂的な日本のアニメファンがアニメの舞台になったロケ地を巡礼するけど、映画でも同じようになるってことでは。でも、まあそれは日本のアニメファンに限らずハリウッド映画のファンでも同じだけども。

        日本で撮影できたら日本だけでなく世界中から観光客が来そうだけど、日本人はそれも嫌がりそうな気がする。

    • そもそも聖地巡礼がアニメ発だと考えてることが大きな勘違い
      ローマの休日とか尾道三部作とかロケ地巡りは昔からある行為

      最近になって背景が緻密な作品が増えたからアニメでも行われるようになっただけ

    • あぁ、カナダやアイスランドがやってる支援制度と聖地巡礼とかの観光政策を勘違いしてるのね…

  2. 太陽に吠えろで石原軍団が無茶し過ぎて日本はロケの許可がおりにくいと聞いたことがあるな

    • 今観ると70年代の作品はホント無茶してるよな、ゲリラ撮影とか平気でやっちゃってるし

      映画会社もスポンサーも役所もみんなしてコンプライアンス、自主規制、事なかれ主義で雁字搦めだから
      観光推進とか理由つけて政府が音頭取ってやらないと今後規制が緩くなることなんてないだろうな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

建設中のディズニーランドの「スターウォーズ:ギャラクシーエッジ」の現場動画公開。千葉にもはよ

いま公開中のしまじろうの映画観に行った奴、語ろーぜ!!!!