in

行定監督が警鐘!「つまらない日本映画ばかりになる」

引用元:<行定監督が警鐘!>「つまらない日本映画ばかりになる」

1: Egg ★ 2018/06/06(水) 09:03:44.19 ID:CAP_USER9.net
行定勲監督(49)が5日、都内で行われた映画「焼き肉ドラゴン」(22日公開)トークイベントで「今、この時代に見るべき映画だと感じた。こういう映画が日本映画でヒットしないと、本当につまらない日本映画ばかりになってしまう」と警鐘を鳴らしつつ、観客に口コミを訴えた。

 「焼き肉ドラゴン」は、劇作家の鄭義信氏(60)が08年に新国立劇場と韓国の芸術の殿堂のコラボレーションで原作、脚本を担当し、製作した舞台の映画化作品だ。高度経済成長期の1969年(昭44)の大阪・伊丹空港近くの集落を舞台に、小さな焼き肉店を営む在日韓国人の一家が、故郷を奪われながらも力強く生きる姿を描いた。舞台は国内の主要演劇賞を受賞し、チケットが取れない観客が続出し11年、16年に再演された。

 鄭氏は映画の脚本家としても、93年の映画「月はどっちに出ている」(崔洋一監督)でキネマ旬報ベストテン脚本賞、98年「愛を乞うひと」(平山秀幸監督)で日本アカデミー賞最優秀脚本賞などを受賞した。その鄭氏が今回、自ら初の映画監督を務めた。

 行定監督は、かつて鄭監督に脚本を依頼したことを明かし「7〜8年前にお会いして、ある大作映画の脚本を意を決してお願いした。脚本が完成し、これはいけるぞという1週間くらい前に(企画が)ポシャった。すばらしい脚本が残っていますので諦めたわけじゃない」と今も鄭氏の脚本の映画化を狙っていると語った。

 「焼き肉ドラゴン」については「初演は見ていない。チケットが取れなかった。心待ちにした再演でやっと見られて…再々演も見ています」と、舞台がなかなか見られなかったことを振り返った。映画版については「完成したと聞いた時、鄭さんが手がけたので、いいだろうと思っていたけれど、初見で見た舞台を超えられるのか心配だった。でも、他の監督が受けたら大丈夫かなと…受けるとは感じられないし、僕のところにきたら即答(断った)。自信がない。鄭さんが監督で良かった」と、しみじみと語った。そして映画について、持論を展開した。

 行定監督 映画は記憶みたいなもの、(作る時点より)前のものから生まれる。プロデューサーは何で今、映画化する? と言うけれど、今しかない。今、撮るんだけど…映画は未来に放たれるもの。鄭さんは未来に向けて放っている。

 劇中には、キム・サンホ演じる父龍吉が「たとえ昨日がどんなでも、明日はきっとえぇ日になる」というせりふがあるが、そうした未来につながる作品性を行定監督は高く評価した。

 行定監督も、在日韓国人の高校生を描いた小説「GO」を実写映画化した。「GO」は01年に公開され、日本アカデミー賞最優秀監督賞など、国内の主要映画賞を総なめにした。近年は、原作のないオリジナル脚本の映画化を強く訴え、小説や漫画を原作にする場合も、自身の解釈を加え、映画として独立した作品を作り続けている。その立場から、鄭監督が自身のオリジナルの舞台である「焼き肉ドラゴン」を映画化し、映画監督に初挑戦したことを評価。「演劇は(劇場にいた)限られた人しか見られないし、見た人しか記憶に残らない。鄭さんは、未来に放たなければいけない家族の話を世界に放つことが出来るのは映画(だと分かって撮った)」と絶賛した。【村上幸将】

日刊スポーツ 6/5(火) 23:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00230557-nksports-ent

写真
no title

行定勲

行定 勲(ゆきさだ いさお、1968年8月3日 – )は、日本の映画監督である。

来歴・人物

熊本県熊本市出身。小学生の時、熊本城で黒澤明監督の映画『影武者』が撮影されている現場を見て映画を作る人になりたいと思い、熊本県立第二高等学校卒業後、映像系の専門学校である東放学園映画専門学校在学中より製作会社へ入社。岩井俊二監督のテレビドラマ(『GHOST SOUP』・『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』、共にフジテレビ)の助監督、林海象監督のインディーズ系映画の助監督等を経て、岩井俊二監督の劇場映画『Love Letter』(1995年、ヘラルド・エース)・『スワロウテイル』(1996年、日本ヘラルド)、ハル・ハートリー監督の『フラート』(1995年)等に助監督として参加。


wikipediaより

[content_block id=18954]

384: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 10:16:32.71 ID:2Qz3VCvu0.net
>>1
映画だけでなく、ドラマも音楽も、何ならそれに金を出してる企業自身の商品開発も同じ
全部判で押したようなものばかり

423: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 10:24:33.26 ID:2Qz3VCvu0.net
>>1
ドラえもん、コナン、ポケモン、妖怪ウォッチ、クレヨンしんちゃんなどの長期シリーズのアニメを除けば、

人気キャラの出てくる漫画原作付き映画
モデル出身イケメンや若手人気女優の出てくるラノベ・少女漫画原作映画
薄っぺらい時代劇映画
安っぽいSFミステリー映画
小栗旬・藤原竜也・妻夫木聡などとその仲間たち主演の映画
ジャニーズ主演の映画
ヤクザイル主演のギャング映画
韓国映画のリメイク
および上記のものをいくつかミックスした映画

こんなのしかない
結論から言って金出すスポンサー企業が糞

589: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 11:11:41.72 ID:J2+7qC1e0.net
>>1
作り手が新しい考え方や各新技術に目を向けなさ過ぎた結果だと思われる

17: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:08:57.26 ID:yBoEvtVd0.net
まずマンガの実写化に頼るのやめろや

21: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:09:25.65 ID:N/xZvFA30.net
「アニメ、特撮」「売れっ子(?)集めたプロモーションムービー」の2種類しかない

22: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:09:26.20 ID:wVWBu+9e0.net
もうなってるよ

23: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:09:56.80 ID:dHSJ981K0.net
エンターテイメントが発展しない理由を受け手側の責任にする奴は全てクソ

115: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:27:54.43 ID:TZHcCcr40.net
>>23
最近それを痛感する
自分も昔は良かったと思いがちなんだが
今の世代に響くものを作ってこそエンタメなんだよな
辞書やOSと同じでエンターテイメントも消耗品だから
常にアップグレードする必要がある

39: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:14:02.01 ID:3xA8FK580.net
「GO」は面白かった
アイキャンフライさんの魅力が存分に出てる良作だったわ

49: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:16:08.08 ID:ZPoCwsE20.net
邦画の9割は辛気臭いか安っぽいかどちらか
たぶん予算無いからだろうな

54: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:17:25.21 ID:/kLwrHOm0.net
三菱のタイヤ離脱事件の空飛ぶタイヤみたいな事件の真相に迫る映画は面白い

60: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:18:25.14 ID:7gWzKVDSO.net
今はあれかな、学校で映画観賞会なんかやってんのかね
見せる映画、あんのかね?

62: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:18:34.02 ID:EFM2c8500.net
もうなってるぞ
つまらない映画につまらないドラマだらけ
演技なんてクソの顔人気役者に頼りまくってるから

82: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:21:01.40 ID:5wOb2ZNF0.net
とっくになってるだろ
ここ20年くらいサブカル映画とスイーツ向け映画ばかり

86: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:21:28.30 ID:I2+A2EzZ0.net
行定のピークは2002年のJam Films
綾瀬はるかのブルマ

90: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:23:05.78 ID:ouRP8nEl0.net
邦画とか80年代で死んでるだろ

101: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:25:46.40 ID:QAszVPPj0.net
おまえらここ数年で一番面白かった邦画って何?

281: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:59:20.83 ID:mhR/e7xX0.net
>>101
くれしんロボ父ちゃん

292: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 10:01:38.38 ID:ToCMqdyJ0.net
>>101
殿、利息でござる 青天の霹靂 鍵泥棒のメソッド 俺物語 

314: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 10:04:54.61 ID:PU2dF3UfO.net
>>101
超高速参勤交代

353: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 10:11:28.73 ID:mxvf5N6Z0.net
>>101
井口昇監督のライヴ

496: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 10:46:03.56 ID:rpAHOs8g0.net
>>101
帝一の國

646: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 11:24:20.89 ID:xc1aIT0i0.net
>>101
アニメ以外ならシンゴジラ

647: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 11:24:59.03 ID:AW2320Ro0.net
>>101
今夜ロマンス劇場で

105: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:26:29.76 ID:mVftX2vr0.net
薄暗くて見にくい画面と
台詞が聞き取りにくい音声で
日本の映画を一本見終わる頃には疲労で酷い頭痛に見舞われる。

・・・という事が何度か続いて以来
健康上の理由で「邦画」というだけで選択肢から外していたのだが
最近はそういうことは減ったのか?
ちょっと前の塚本晋也の「野火」は不思議とすんなり見れたので
「モノによる」としか言い様がないのかもしれんけど。

107: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:26:42.36 ID:rtqY5soY0.net
少女漫画原作の多すぎだよな

110: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:27:07.65 ID:6jUEbeGm0.net
黒澤明のキャリア中盤以降の時点で日本映画は変質してたと思う。

世界中の主要映画賞をとりまくった影武者、乱の戦国二部作はフランスやアメリカに出資してもらって初めて制作できたし
その前作で米アカデミー賞獲ったデルスウザーラはソ連映画な訳で
売れる娯楽作以外は巨匠の傑作企画ですら国内資本で撮れなくなってた。

196: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:44:44.23 ID:L/S2JcfX0.net
昔の邦画はタブーに踏み込んだり多かったからまあまあ面白かったが、最近は差別用語が駄目だのスポンサーへ気を使うだのしてオリジナリティあふれる作品が少なくなった気がする。

結局は無難なメロドラマみたいなゴミだらけ。

569: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 11:06:36.20 ID:1cWrG2z50.net
>>196
今はヤクザ映画とかにも反社会集団の映画なんか作って信じられない!とかマジで怒る奴らとかいるからなあ、虚構と現実ごっちゃにするバカが多くなった

205: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:46:37.67 ID:QW6YwMvV0.net
実写もう少し頑張れよ
一時アニメ見てたけど生気を感じない記号にうんざりしてきた
ご都合な脚本じゃない生身の人間を見たい

255: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:54:55.25 ID:mxvf5N6Z0.net
わかるー日本映画つまんないよねー
女殺し屋2丁拳銃撃ちまくる鳩が飛ぶ映画とか
宇宙でサメと戦う映画とか見たいわー

264: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 09:57:04.64 ID:djbjybj20.net
映画のセカチューは思ってたよりは良かった
神作品はドラマ版の方だけど

306: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 10:03:27.35 ID:PQTET9lJ0.net
行定勲の作品は「世界の中心で、愛をさけぶ」と「ピンクとグレー」しか見たことがない。
両者とも人気作品で興行的にも大成功した作品だそうだが
特におもしろい作品とは思わなかったな。
多分おれの感覚がずれているんだろうな。

435: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 10:26:47.35 ID:NcyYWj/X0.net
伊丹十三の映画はいつみても面白いな
ああいうの作ってくれよ

437: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 10:27:16.77 ID:+nz1ZiiI0.net
で、おまいらの超オヌヌメ日本映画って何よ(´・ω・`)??

444: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 10:28:34.86 ID:TTaD5+Ur0.net
>>437
全員死刑

出世頭の小林監督はチェックしときなさい

460: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 10:31:41.31 ID:M68gY+tD0.net
>>437
駆け込み女 駆け出し男 これも良い映画だったよ

509: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 10:49:53.83 ID:5adoEROk0.net
>>437
誰も知らない

556: 名無しさん@恐縮です 2018/06/06(水) 11:03:32.02 ID:AI5Wg8tq0.net
>>437
海街Diary
二十四の瞳

5 Comments

Leave a Reply
    • ここまで芸能事務所が力持ち過ぎちゃうともうこの流れを止めることは出来ないだろうね
      アイドル系の売り方に馬鹿みたいにカネをつぎ込むファンがいる限り安泰だし

  1. スレの9割くらいこの人に対しての批判なんだけど一切まとめられてないなw
    まるでこの監督が正論言ってるみたいな記事だ

    • レスの取捨選択なんてまとめるヤツの自由だろう
      何気持ち悪いこと言ってんだよw
      元スレ見てんならまとめサイトなんか来るなよ

  2. 万引き家族とか早く観に行きたいし
    邦画に期待は全く無いってわけではないけど
    雑なやつは本当雑なのに出演者次第でめちゃくちゃ広告してるとかそういうの多いな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イケメン俳優の“おもしろオジサン化”がより顕著に?

ミュージカル映画が苦手なんだが