in

JASRAC、11月から一部外国映画での楽曲使用料変更…昨年度から増額へ

引用元:【日本音楽著作権協会】JASRAC、11月から一部外国映画での楽曲使用料変更…昨年度から増額へ

1: かばほ〜るφ ★ 2018/09/06(木) 17:56:37.35 ID:CAP_USER9.net
JASRAC、11月から一部外国映画での楽曲使用料変更…昨年度から増額へ
2018年9月6日17時44分

日本音楽著作権協会(JASRAC)が6日、都内で記者会見を開催。
映画館を取りまとめる利用者団体の全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)と、
外国メジャー配給映画の上映使用料の変更に合意したと明かした。

JASRACはこれまで、外国映画での楽曲の使用料は1作品あたり一律18万円だったが、
今年11月から21年3月まで封切り時のスクリーン数に応じた6区分の使用料額表に基づいて行うと発表。
10スクリーンまでは15万円、30スクリーンまでは18万円、100スクリーンまでは20万円、
300スクリーンまでは22万円、500スクリーンまでは25万円、500スクリーン以上は30万円となる。

対象となる外国メジャー配給は全6社。ソニー・ピクチャーズ、ウォルト・ディズニー、
20世紀フォックス、ワーナー・ブラザースの4社と、
東宝東和が日本での配給を担当するパラマウント、ユニバーサルだ。

また、21年4月以降に公開される映画は1曲あたりの曲別算定方式に準じた、
新たな使用料算定方式の採用に向けて協議を行い、20年までの合意を目指すという。

JASRACの江見浩一複製部部長は「昨年度の外国映画の使用料は6670万円。
そのうちの8割が全興連にお支払いしていただいていた。
今回の変更で115%〜120%の増額をシミュレーションしている」と分析。
邦画は一足早く曲別算定方式に準ずる算定方式を取り入れているため、
「ゆくゆくは洋画も邦画も同じであるべきだと思っている」と国内外関わらず使用料の差をなくす意向を示した。

一方で、欧州の管理団体は興行収入の1%〜2%を徴収。
「国際的な水準にまだ追いついていない」とし、「我々の要望通りに一気に変更を行うと、
映画業界の方のビジネスに影響を与えてしまうので、時間をかけてかえていくことが必要。
一歩、一歩の合意だと認識している」と強調した。

また、劇場入場料の増額の懸念を問われると、「映画業界の方は入場料を上げないための努力はされている。
今回の改定で入場料の増額がないようにと、複数の方から伺っている」とコメントした。

スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20180906-OHT1T50160.html

no title

[content_block id=18954]

66: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 20:18:31.16 ID:QJ68lGwP0.net
>>1
職員のボーナスも増額ですね!

2: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 17:58:05.31 ID:uq3JCre00.net
映画館つぶれまくるな

3: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 17:58:15.15 ID:oi5B1P4o0.net
払えない映画館は潰れるw
値上げしたら客来ねえしw

4: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 17:58:52.38 ID:yz0znVkm0.net
おいしい天下り先

6: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 17:59:33.31 ID:UjYdZGy90.net
ほんとブレないなww

8: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 18:02:35.10 ID:4IoNMT7i0.net
●>1作品あたり一律18万円だったが、

●今年11月から21年3月まで封切り時のスクリーン数に応じた6区分の使用料額表に基づいて行うと発表。
 10スクリーンまでは15万円、30スクリーンまでは18万円、100スクリーンまでは20万円、
 300スクリーンまでは22万円、500スクリーンまでは25万円、500スクリーン以上は30万円となる

9: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 18:02:51.56 ID:/N7vqsSP0.net
本気で文化を潰しにかかってるな
こいつら死んだ後の事全く考えていないで大儲け

18: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 18:14:25.89 ID:oXpxpD1CO.net
>>9
カスラック「文化大革命ですよ」

10: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 18:03:35.43 ID:4IoNMT7i0.net
10スクリーンまでだと前より安くなるのか

12: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 18:06:54.41 ID:f12JntGn0.net
外国映画で手数料と外国人権利者への支払いの
明細みたいなのを見せてほしいもんだ

13: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 18:08:20.22 ID:kZG6r+gY0.net
これじゃあ映画館での
ミュージカル映画のリバイバル上映も厳しくなるな

コーラスラインやアニーは大きいスクリーンで見るから感動も増えるのに
エンターテイメントの破壊者カスラックめ

14: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 18:10:04.48 ID:LdWIlAXc0.net
値上げ分はそのまま著作者に行く……訳ないか

15: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 18:10:05.54 ID:8i1niijW0.net
使用料が減ったら値上げすればいいじゃないって思考が役人感覚の極致すぎてな
まあ財務省だってここまで極端じゃないけど基本的にこういう思考

17: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 18:12:20.57 ID:B4Af4eZv0.net
現代の悪代官だな。

23: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 18:18:13.97 ID:s4dz8rM30.net
NHKとカスとか言い値で料金設定できるのはダメだよな。
天下りがいればやりたい放題。

24: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 18:19:19.23 ID:s4dz8rM30.net
でもアーティストへの支払いは変わらないんだろ。

31: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 18:28:58.30 ID:4IV10FWa0.net
貧乏人は楽器なんて習うな、映画も見るなって事よ
音楽はそもそも貴族の遊びや

37: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 18:41:52.77 ID:PeUDJ7Pb0.net
増額の理由はなんだ
昨年とどこが状況が変わったんだ
増額分はどこにいくんだ

41: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 18:46:48.82 ID:tmYueSU70.net
300スクリーン以上30万円、そりゃこのぐらい払うべきだろ、1スクリーン1000円以下だぞ

>欧州の管理団体は興行収入の1〜2%を徴収

全然少ないじゃないか

56: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 19:33:48.98 ID:YK8nzFzp0.net
>>41
おれもそう思う。

カスラックはほかがおかしい

42: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 18:48:48.29 ID:tmYueSU70.net
300スクリーン22万円だった、1スクリーン700円ちょっと

53: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 19:20:39.51 ID:neuTUtem0.net
ルパンなんかも、海外放映は、楽曲著作権料金を支払わないように
変な主題歌になって、折角の名作が台無し

58: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 19:42:44.22 ID:qCsb599e0.net
あーあったなこの問題
普段カスラック叩きだが、これはちょっと別だよな

62: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 20:00:33.53 ID:lgv0FKKp0.net
ほう、で、増えた分は、ちゃんと著作権者に分配されるのかね?

64: 名無しさん@恐縮です 2018/09/06(木) 20:06:17.65 ID:4IoNMT7i0.net
>>62
前回の会見だと18万円の時点でも

>当該映画のキューシート(作品のタイムテーブル)に基づいて、
 映画に収録されている楽曲の利用の頻度や時間で測って、その割合に応じて18万円を分配しているということです。

80: 名無しさん@恐縮です 2018/09/07(金) 02:26:30.45 ID:vE7c1KST0.net
知的財産権である著作権は理解できる。ただ広さでお金を取ったりする根拠のない包括契約が問題。
すばらしき映画音楽たち [Blu-ray] すばらしき映画音楽たち [Blu-ray]

¥ 5,184
ハンス・ジマー, ジェームズ・キャメロン, ダニー・エルフマン, マット・シュレイダー

Amazonで詳しく見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

映画「オズの魔法使」で使用のルビーの靴、盗難後13年ぶりに発見

今更だけど映画「涼宮ハルヒの消失」ってむっちゃ完成度高かったけど