in

ベテラン音響監督・なかのとおる、声優業界の変化を語る…緒方恵美も「今はちょっと難しい」と同意

引用元:【声優】ベテラン音響監督・なかのとおる、声優業界の変化を語る…緒方恵美も「今はちょっと難しい」と同意

1: しじみ ★ 2018/10/02(火) 14:12:35.80 ID:CAP_USER.net
「フリクリ」や「ガラスの仮面」、「天元突破グレンラガン」といったアニメを手掛けてきた音響監督で音響プロデューサーのなかのとおるが、今昔の声優業界のあり方を比較して語った。

 声優の緒方恵美と内田彩がMCを務めるAbemaTV「声優と夜あそび」で、9月17日放送回では、なかのをゲストに迎えて業界トークを繰り広げた。緒方が声優業界の変化についてたずねると、なかのは、「取り立てて、『こうだ!』っていうのがあるわけではない」と前置きした上で、「僕が制作や音響監督を始めた頃、10人キャストがいたら新人って1人か2人しかいない世界だった。先輩にお小言を言われたり大変なこともあったりしたと思うんですけど、今は10人いたらほぼ若手になっちゃった」と指摘。「それぞれが切磋琢磨して、この業界はどういうものか伝えていく。そういうバックボーンが薄れてしまったのは、今の若い子たちにとってはマイナスかなと思う時があります」と自身の考えを述べた。

 さらに「イベントで華やかな部分は確かにあって、それはすごく必要なことだし、業界を目指す人にとっては見てもらうべき部分だと思う」と念押ししつつも、「それよりは、『お芝居の本質って何?』とか『作品に参加する意義』とか『自分の名前がクレジットされる責任はどこにあるの?』とか、もう少し皆が考えてくれると、もっと今より良い作品ができるんじゃないかなと思ったりする」と提案した。

 なかのの発言を受けて、緒方は「自分がデビューしたときは、先輩たちが年功序列というか順番にいらっしゃったので、いろんな姿を見て学んでいけたけど、なかなか今はちょっと難しい部分がありますね」とうなずいていた。

▶【見逃し視聴】 声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】 #24 なかのとおるがゲストに登場!
https://abema.tv/channels/anime-live/slots/BfBuj2pWb6SmjM

AbemaTIMES
https://abematimes.com/posts/4910959

no title

[content_block id=18954]

2: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 14:20:23.62 ID:6KvcNtTX.net
緒方恵美は、50代前半??

4: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 14:35:00.88 ID:lGKPnr6h.net
>>2
今年53歳だった。

7: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 14:41:29.79 ID:ZhyEY+ut.net
事務所の都合だろうけども
アニメに携わるここの関係者が劣化しているのは本当に著しい退化
声豚とかさまざまなことあるけどスマホゲーが劣化の要因だけども
おかげで見て面白いアニメを使い分けられるのはありがたい
>今は10人いたらほぼ若手になっちゃった
これ若手やベテランではなく作品ごとの住み分けだね
若手でいいのが入らなくなっただけだわ

9: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 14:50:06.60 ID:j5uFtiLP.net
監督「おもしろいアニメを作りたい」
制作会社「ドル売りするから声優は見た目重視で」

11: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 14:55:39.23 ID:bEeYf4Ix.net
アイドルかなんかと勘違いして入ってきた連中しかいない

30前後から新人までの声優に多い

13: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:01:25.10 ID:W9mxsCOC.net
じゃあちゃんと役作りできるキャラを作れよw
なんで一部の声優が声優としての稼ぎをつぎ込んでまで舞台やってると思ってんだ
役者だって建前、本当に嫌いだ

14: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:07:10.77 ID:04h60ZCJ.net
しじみさん
相変わらず声優ネタがお好きなようでw

15: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:07:19.93 ID:7AxchF07.net
とにかくドル売り声優は全員いらんわ

16: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:09:31.39 ID:ZFD0caGI.net
イベントで集客出来ないと、赤字になる体制だから
ソフト販売にイベント券がセットはAKB商法
そら、イベント集客力がある声優は優遇される

17: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:11:50.52 ID:DS3BNL3h.net
ちょっとした価値観の変化でごっそり用済みになるパターン

18: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:13:12.25 ID:JslZreMI.net
1クールアニメが中心の時代は、椅子取りゲームは年4回

レギュラーを掴める幸運も巡って来易いかもしれないが
それだけ回転率が上がって生存競争も大変になる
3年一昔どころの話じゃないな

19: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:13:37.49 ID:UwPFtgk3.net
よほどの個性がないと長くは食っていけないだろうね

20: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:13:41.70 ID:ZwvO1yo8.net
制作側がベテランをねじ込めばいいんじゃないの?
声優業界だけのせいなの?

22: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:17:41.21 ID:8vLR4zRw.net
ベテラン高すぎて混ぜられないんじゃね

ベテラン有りとなしに番組が二極化してる気も

23: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:21:41.40 ID:mZ8NqB53.net
石川英郎が言ってたな
「今は他事務所の後輩に演技指導したら、事務所経由でクレームが来てめんどくさいからしない」って

24: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:22:34.73 ID:JslZreMI.net
昔はアニメも声優も情報源というのは、月刊誌が基本
ラジオがあったり、声優を扱ったテレビ番組も90年代には出て来たりしたが
今よりも情報量は少ないし、その提供も緩慢
ネットの登場で色々と変わって来ているのはあるんだろうね

25: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:25:09.07 ID:mZ8NqB53.net
声優なら年齢が高くても、顔がアレでも
ダンスがそれほどでも、歌がそれほどでもデビュー出来る

そりゃ、そういうの見たら、そういう人が集まってくるよね

26: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:25:30.94 ID:axwrEse9.net
オタが声だけじゃなく容姿も求めるようになったんだからしゃーない

27: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:26:10.47 ID:ZrflX/Np.net
そんなこと言ったって
凡百のベテランより若手声優の方が正直な話
演技力があるのだからしょうがないじゃないか

29: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:31:14.28 ID:bRcTI1nj.net
職人は減るわな

31: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:38:25.82 ID:kr20BDFE.net
連載記事「平成とアニメ」の三石琴乃の回が面白かった
キャスティングの際にボイス審査より前に写真選考がある場合があるとか

32: なまえないよぉ〜 2018/10/02(火) 15:39:13.18 ID:/b6B2pTW.net
アイドル声優は使い捨てみたいな扱いだから可哀想とは思う
ろくな演技指導もしてもらえず、もっと若くて可愛い子が入っていたらお払い箱じゃ潰しきかない
幽☆遊☆白書 25th Anniversary Blu-ray BOX 魔界編 幽☆遊☆白書 25th Anniversary Blu-ray BOX 魔界編

¥ 14,040
佐々木望, 千葉繁, 緒方恵美, 檜山修之, 田中真弓

Amazonで詳しく見る

One Comment

Leave a Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

フレディ・マーキュリー役、似てる?似てない?『ボヘミアン・ラプソディ』メイキング

レディオヘッドのトム・ヨーク、映画『ファイト・クラブ』の音楽を依頼されていたことを明かす