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アンソニー・ホプキンス、脚本を理解していない俳優との仕事は「時間の無駄」

引用元:アンソニー・ホプキンス、脚本を理解していない俳優との仕事は「時間の無駄」

1: muffin ★ 2018/10/08(月) 11:51:32.11 ID:CAP_USER9.net
https://www.cinematoday.jp/news/N0104013
2018年10月8日

 サイコスリラー映画『ブレイン・ゲーム』に主演している名優アンソニー・ホプキンス(80)が、共演者に求めるものについて語った。

 4度アカデミー賞にノミネートされ、『羊たちの沈黙』のレクター博士役ではわずかな出演時間でありながら、すさまじい存在感で“主演”男優賞に輝いてしまったホプキンス。俳優として「脚本を良く理解していれば、自由にアドリブもできる。でもそのためには、脚本を理解していなければならない」という信条があるため、共演者にもそれを求めているといい、「脚本を理解していない人と仕事をすると、わたしはそれにすぐに気付くし、時間の無駄だ」とばっさり切り捨てる。

 そんなホプキンスに「彼とは非常にやりやすかったし、毎日の現場が楽しかった」と言わしめたのが、『ブレイン・ゲーム』で共演したコリン・ファレルだ。本作でホプキンスが務めたのは、予知能力を持つため、連続殺人事件の捜査への協力を請われる博士役で、コリンは博士以上の予知能力を持つ容疑者にふんし、頭脳戦を繰り広げている。

 「コリンとは難しいシーンがあったが、彼もわたしと同じくらい、役に取り付かれていて執拗だった」とコリンとは通じるものがあったと明かしたホプキンス。「わたしたちは、ジェラード・マンリ・ホプキンス(ヴィクトリア朝時代のイギリスの詩人)の『The Leaden Echo1』という詩を見つけて、それを脚本に入れてはどうかと監督に提案したんだ。衰えや死が不可避であること、我々がいかに必死に美を保とうとしても、すべてが消え衰えていく、そんな風に少し語るシーンがあるのだが、そこに引用したんだ。この映画のテーマにも合っていただろう?」と二人の共同作業を楽しげに振り返っている。(編集部・市川遥)

映画『ブレイン・ゲーム』は公開中

no title

アンソニー・ホプキンス

アンソニー・ホプキンズ CBE(Anthony Hopkins, CBE, 1937年12月31日 – )は、イギリス出身の俳優、作曲家、画家。『羊たちの沈黙』(1991年)で演じた精神病質のハンニバル・レクター博士の役が高く評価され、この作品でアカデミー主演男優賞を受賞した。その後も続編である『ハンニバル』(2001年)、『レッド・ドラゴン』(2002年)で同じレクター役を演じている。

経歴・人物

ウェールズ地方ウェスト・グラモーガン州の港町ポート・タルボットで生まれる。パン屋の一人息子だったが、十代の頃から演じることに興味があった。


wikipediaより

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44: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:30:04.09 ID:p+1z0eAg0.net
>>1
面白そうな映画

コリンってグーニーズの眼鏡くん思い出した

2: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 11:52:09.22 ID:GtLvIpOn0.net
そんなバカおるんか?

104: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 13:17:47.52 ID:5YeCNkRb0.net
>>2
ジャニの草薙だったか香取だか二宮だったかは台本の自分のセリフの箇所しか読まないから
ストーリーは全くわからないらしい

132: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 13:50:55.88 ID:TyoiS1LH0.net
>>104
田村正和だかに「ありえない・・・」と言われてたな草薙

137: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 13:54:28.66 ID:hwiNe/R50.net
>>132
プラット・ピットも自分のとこしか読まないみたいで
ザ・フューリーで戦車の中でスコットイーストウッドがつばを吐くってシーンがあって
台本通り唾はいたら、ピット激怒。言い争いになってスタッフが仲介に。
その夜ホテルで台本ながめてたら台本に唾を吐くってちゃんと書いてあって
「あ・・・・やべ・・・・。テヘ・・・」でごまかしたよ、俺ってピットインタビュで言ってた。

122: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 13:41:18.50 ID:IyPtJSQu0.net
>>2
浅田美代子が二時間ドラマの探偵役をやった時、付き人は「さすが女優さんは凄いな」と思いながら撮影風景を見ていたが
撮影が全て終わった後、帰りの車で「ところでさあ、犯人誰だったの?」と聞かれて付き人は驚愕したらしい

149: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 14:20:00.98 ID:y2CRIXff0.net
>>122
松方弘樹が主演作の「真田幸村の謀略」で、アニキ分である梅宮辰夫に幸村の兄である真田
信之役に熱烈オファー
辰兄ぃは盟友からの頼みに快諾

すべての撮影が終わった後に辰兄ぃが「弘樹、オレの役は何の役だったんだ?」と質問
松方が呆れたことがあったらしいw

3: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 11:53:02.93 ID:2hjwmdHR0.net
トランスフォーマーの脚本理解していたら受けなかったくせに

10: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:00:38.30 ID:C6kmCHXb0.net
デ・ニーロアプローチ許さないおじさん

11: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:00:38.79 ID:nJSz931P0.net
この人ハンニバルの試写会の時護衛したが、かなーりフレンドリーな人でサインとかホイホイしちゃうタイプで割と護衛しにくかったのおぼえてるなw
もう80なのかー

20: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:08:25.64 ID:N2SqnEGZ0.net
>>11
キャンペーンで来日している俳優を演じている

13: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:04:13.90 ID:AzrSzlUO0.net
ニコラス・ケイジのことだぞ
有名

15: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:04:39.99 ID:ISOOa5Bq0.net
「日の名残り」はこの人じゃないとできなかった
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アンソニー・ホプキンス, エマ・トンプソン, ジェームズ・フォックス, クリストファー・リーヴ, ヒュー・グラント, ジェームズ・アイヴォリー

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48: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:33:43.78 ID:FvZ4+omm0.net
>>15
「チャリングクロス街ナントカ番地」も良かった
奥さん役がジュディ・デンチと言う贅沢

16: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:05:50.01 ID:JOLK5Cpm0.net
ホプキンスのレクターは見た目の不気味さだけで選ばれたなあ ミケルセン見たらこっちがレクターだって思った貴族感が有るから

22: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:10:25.24 ID:GfaqE5eJ0.net
コリンファレルってトリートウィリアムズに似てる

26: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:18:09.12 ID:vP8/cx3o0.net
アンソニー・ホプキンスは昔から
役作りはしない、ただシナリオを読んで、そのまま演じるだけ
とよく語っていましたが、
これって当たり前のことを言ってるようで、一番難しいように思う
彼の演劇に関する哲学はとても興味深いものです

102: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 13:15:47.80 ID:hwiNe/R50.net
>>26
自分がみた長いインタビュー番組だと
昔は役作りに没頭して、私生活でも役のキャラになりきろうとしてたけど
疲れが凄くて、役者はあと10年も出来ないなー、って思ってたところアメリカ人俳優に
クリントイーストウッド方式でやれば大丈夫って言われて、イーストウッド映画に出た役者に
かたっぱしから会ったんだって。
「普段はリラックス、カメラの前でだけ100%の力出す」という方法にしてみたら演技大爆発、
試写でみても明らかに自分の演技が素晴らしくなって、おまけに仕事終わったらワイン飲んでリラックス、
死ぬまで俳優できらーーーっていう感じだ、って言ってた。イーストウッドとは仕事したことないけど
俺はイーストウッド信者であり、イーストウッドの生徒だ、サンキューベイベー って言ってた。

105: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 13:18:44.64 ID:f+uenoX80.net
>>102
メソッドの俳優は心と体が保たなくなるよね

153: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 14:27:51.63 ID:ChDP6HVX0.net
>>102
そういやイーストウッドは
「何度もリテイクさせて役者を追い詰め演技を引き出させる監督もいるが、私はやらないと決めてる」
「役者が一番いい演技をするのは最も集中している最初のテイクだからだ」
って言ってたな

あと「大体そんな風に撮ってても私が楽しくないだろ?(笑)」とも言ってた

31: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:24:00.45 ID:6JJoDka40.net
>>26
いい役者は制作者の支持やその場の空気で変化する現場でいつでも臨機応変に対応できるように
台本だけはキッチリ頭に入れてるがあえて役作りはしない

41: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:28:18.27 ID:f+uenoX80.net
>>31
役作りが、台本を理解して頭に入れるアプローチだとしたら?

54: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:37:03.20 ID:pRUL17TM0.net
>>41
台本にない部分を補完するのが役作りだろ

27: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:18:17.95 ID:QzNYaxou0.net
マイティソーでクリヘムはかなり怒られたみたいだね

28: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:19:47.12 ID:yp9yrk6H0.net
レクターのせいでむっちゃサイコで怖ぇイメージあるけど
インタビューとか見てるとめっさ気さくでいい人ぽだった

29: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:23:05.54 ID:j5M5tGvD0.net
丹波哲郎を全面否定してるな
ただ誰かが言ってたが「丹波さんは脚本を読んでこないが
できあがった映像を見るとあの人の演技が最高なんだよ
やっぱり天才だ」なんだそうだ

147: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 14:13:29.86 ID:bS5miSgn0.net
>>29
いまだに砂の器の丹波哲郎は凄いと思う
脚本読まずによくあの芝居が出来るなあと

57: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:40:30.41 ID:jzzKVHevO.net
>>29
スレタイ見て同じ事思った

65: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:43:30.56 ID:y2CRIXff0.net
>>29
全く読まない訳では無いらしいがな
草刈正雄がインタビューで言ってたが、真田太平記は本人がやりたかった役ということもあ
り、バッチリ読み込んでいたらしい

39: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:27:44.89 ID:eR3zWPkx0.net
トランスフォーマーのクソつまらない新作に出てたなw

42: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:28:59.40 ID:tGfrxv3Q0.net
だからトム・クルーズとは共演せんのか

45: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:31:23.27 ID:iKG7tyb70.net
>>42
トムって日本の俳優から比べればふつうにうまいほうだわ
トロピック・サンダーでハゲヅラやってたけど
さらにうまいロバートダウニーJrに食われちゃってるけど

61: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:42:35.35 ID:5+6MCrDl0.net
>>45
トロピックサンダーは名作だよな
マシューマコノヒーまで良い意味で酷かった
エンドロールはお腹痛くなるほど笑った

50: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:34:21.00 ID:60eh9C5t0.net
アンチ・デ・ニーロアプローチで有名

51: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:34:39.40 ID:MSy+SroA0.net
70年代の「マジック」
腹話術、アレ自身で演じたんだっけ

136: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 13:53:52.96 ID:nAc43EM20.net
>>51
「マジック」での焦点が定まらないような目付きのホプキンスは印象に残ってる

52: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:34:54.99 ID:LUSySIJt0.net
お爺ちゃんだけど未だに仕事楽しんでるってインタビューで答えてたな
よっぽど好きなんだろう

56: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:38:06.85 ID:spfsit+k0.net
デニーロアプローチって
アクターズスタジオ出の
メソッドアクティングみたいなやつのこと?
それなら昔ローレンス・オリビエも批判してたな。
演技の勉強してるならそんな事しなくても出来るだろうに、
彼らはバカなのか?って

69: 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 12:45:11.79 ID:IUwbhzhp0.net
イーストウッドは役者に丸投げでどんどん撮影進めるけど役者の話もちゃんと聞く
たけしはうるせえからゴチャゴチャ言うなのタイプか

3 Comments

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  1. トランスフォーマーの出来は悪かったけど、ホプキンスは楽しそうに演じてて見てて気持ちよかったで?

  2. 演じてる本人たちはどっちかのやり方に絞らざるをえないから
    自分の演技法に誇り持ってそれを全肯定するのは理解できる
    ズブの素人がどっちかに肩入れしてもう片方を貶めるのは全く理解できない

  3. 「ハンニバル」ではち切れんばかりの豊満ボディを披露して
    前日譚の「レッドドラゴン」に至っては若い頃に近づける気すらなさそうだったし
    メソッド演技少しは取り入れたほうがいいと思うで

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