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アニメって同じ監督で同じスタッフで同じ原作者で作れば少なくとも同じ規模の市場活動できるし名作もコンスタントにできるんじゃないの

引用元:アニメって同じ監督で同じスタッフで同じ原作者で作れば少なくとも同じ規模の市場活動できるし名作もコンスタントにできるんじゃないの

1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 01:48:36.882 ID:lJLVXKX10.net
なんでやらないの
例えばよりもいみたいな作品が一発屋で終わるのは勿体無いし
境界線上のホライゾンは1期みたいな名作レベルが作られる可能性あるのに2期がクソだったからってそれで終わるのは勿体無い

no title

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2: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 01:51:15.772 ID:u7B3P8BSr.net
その昔CCさくらのスタッフが作るって触れ込みのCCさくらファンには受けなかったギャグアニメがあっての…

3: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 01:52:31.307 ID:fNOeGAbsa.net
みんな同じでもアニメーター違って作画崩壊してクソアニメ認定されるかもな

4: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 01:54:31.385 ID:lJLVXKX10.net
>>3
アニメーターも同じスタッフで頼むわ
重要工程なのに軽視する意味がわからん

5: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 01:55:54.044 ID:o/NWeKlE0.net
好きな作品集めたら特定の作者に偏った
って事はあるけど
じゃあその作者の作品は絶対好きになれるか面白いかって別問題だから
言うほど安定感は無い

6: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 01:57:08.113 ID:Ps5F/n0P0.net
その組織を維持するだけのコストを誰も支払わないから

7: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 01:57:24.973 ID:Atr036or0.net
同じ監督、同じスタッフってのは割とあるが

原作がコンスタントにあがって来ないから、同じ原作者ってのは無理があるやろ

11: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:00:18.140 ID:lJLVXKX10.net
>>7
まぁなーそれは確かに

8: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 01:58:20.107 ID:UWDSPqISd.net
人は道具じゃないから

9: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 01:58:29.380 ID:lJLVXKX10.net
実際サトジュン監督作品とかはある程度それが出来ててクオリティに期待しても大丈夫じゃん
パヤオみたいにスタジオ化したり、エヴァのようにシリーズであればそれが出来てる成功例もあるのに
そういったところからマーケティングやマネジメントを学ばないアニメ業界って何なの

京アニやシャフトのように会社単位でブランディングしてもダメだって

21: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:05:30.739 ID:Atr036or0.net
>>9
成功例?なのか?
ガイナはもう既になく、ジブリももう潰れかけやん

23: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:08:03.065 ID:lJLVXKX10.net
>>21
圧倒的成功例やろ
ジブリやガイナの失敗部分はそれを特定の天才チーム一つに依存したことだけ
そこまで突出してなくても優良なチームを複数組めばいいんだよ

32: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:23:03.872 ID:Atr036or0.net
>>23
企業として潰れていて成功例なんてのは聴いたことない
結局2社ともマーケッティングやマネージメントに失敗してる
ガイナはマーケッティングと経営管理の面、ジブリはマネージメントの面がでかいな
2社よりも長続きしている制作会社なんか沢山あるし、経営を問題にするなら、そっちの方が遥かに優秀だろ

そもそもお前の言ってるアニメってのが商業アニメなのか芸術系アニメなのかわからん
細田監督や新海みたいな制作スタイルと京アニみたいな商業アニメを比べたらいけないし
更にお前の場合、そこに個人的な好みで甲乙をつけてるだろう
お前がクソアニメと感じてる作品だって経営的には大成功ってのは山ほどあるぞ

そういったことを省いておいて、経営がどうとか制作スタイルがどうのとかは言えないぞ

10: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 01:58:30.451 ID:POH35Yun0.net
え、同じものが量産されるだけで面白くないじゃん

12: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:00:32.374 ID:z9JwApZu0.net
ネタはいつか枯渇するから原作者使いまわしはそう何度もできんのでは?

13: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:01:13.219 ID:jdGT6q3Hp.net
美術がゴミで背景が延々とネタにされるかもな

14: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:01:15.832 ID:o/NWeKlE0.net
水島會川コンビでボンズ制作とかいうド安牌

安定して売れない模様

15: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:01:26.012 ID:sLArcFOM0.net
京アニは社員だらけだから比較的それに近いけど

16: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:01:47.117 ID:Ps5F/n0P0.net
逆を言えばパヤオや庵野レベルじゃないと成立しないってことでは?

18: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:03:33.311 ID:lJLVXKX10.net
>>16
パヤオや庵野レベルじゃない深夜アニメ監督にもそういうことをさせろということ

25: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:08:11.012 ID:Ps5F/n0P0.net
>>18
誰が金だすんだよ
企画の規模に合わせて期間労働者のように頭数揃えてるのが実情だろ?

27: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:10:34.743 ID:lJLVXKX10.net
>>25
だからその制作フローやモデルがクソで売れないアニメ量産してるのが現実だろ

29: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:15:54.991 ID:Ps5F/n0P0.net
>>27
企画側はそれで潤うんだから仕方あるまい
一方、制作側は自主的に組織化してスタッフを囲う旨味がない

裏を返せば、お前らがいいアニメ作家に相応の報酬を支払わないのが理由
多分だけど、視聴者が見る目ないのに妄想で云々してるだけのは普通に伝わってると思うぞ
そんな市場で商売するのにクリエーターが大事にされるわけ無いじゃん

要するに誰が作っても大差なくてなんかの拍子でバズるのを待つ事故待ちゲーなんだから
コストを抑える方向に傾くのは自明だろ

17: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:02:34.158 ID:lJLVXKX10.net
原作については少なくとも同じ感性で方向性をもって選定するプロデューサーか、編集者のような立場の人間がいれば担保できるのではないか
そいつが無能なら話にならんが

19: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:03:55.069 ID:z9JwApZu0.net
スト魔女スタッフからビビオペでたときの残念さ

24: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:08:06.436 ID:/AoIB22zr.net
五十嵐榎戸
スタドラ→キャプテンアース(→文豪ストレイドッグス)

水島會川
(シャーマンキング→旧ハガレン→)UN-GO→コンレボ

ははーん

26: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:09:35.174 ID:lJLVXKX10.net
>>24
いいアニメ作るチームに同じように仕事させろということであって
クソアニメしか作らなくてもチームでやれということではないぞ

36: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:41:49.251 ID:/AoIB22zr.net
>>26
良いアニメ作るコンビが常に当たり出すわけじゃないって例なんだが?

28: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:10:44.556 ID:eQUUxYUi0.net
スタッフは多少違うとはいえ過去作と同じ監督持ってきたら大惨事巻き起こした遊偽王アークソファイブとか言う作品があってだな

30: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:21:44.747 ID:6jKXK6Ak0.net
>>28
その前二つはまだ良作と呼んでも差し支え無かったのによりにもよってゴッズで悪かった部分とゼアルで悪かった部分を融合させてしまったのが運の尽きという

31: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:22:10.661 ID:RO1t4GEZ0.net
アニメーターっていうか商業作家全般にいえるけど
創作意欲と経済活動のバランスがあってどちらかに傾きすぎてもいかんのですよ
要するにふとした時につまらなくなったらあかん

また消費者もスタッフのファンだからといってその人の作る作品を全て愛せるわけでもなく
好きなアーティストでも嫌いな曲はあるもので

33: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:24:53.584 ID:POH35Yun0.net
たしかに話の焦点が「面白さ」なのか「商業性」なのかブレてる感じはある

34: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:27:11.934 ID:NF2J44Gd0.net
評価の基準が個人のいい悪いに頼ってる時点で
お前の言葉はすべて妄言

35: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:33:14.296 ID:RO1t4GEZ0.net
虫プロ、タツノコプロ、シンエイ、トムス、動画工房、シャフトはアニメ業界古参のイメージ

37: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:42:51.101 ID:unEwhW+60.net
太田雅彦監督のアニメとか基本同じなような

38: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/16(日) 02:43:24.681 ID:unEwhW+60.net
動画工房は一応東映の次に老舗だからな
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