in , ,

『ROMA/ローマ』2chでの評価

Yahoo
4.09 / 5
IMDb
8.3 / 10
Tomato
96%
2018年12月28日時点

aef6fd8893ee6267cd36c12a1961fc627cea7a7b - 『ROMA/ローマ』2chでの評価
引用元:ROMA/ローマ【アルフォンソ・キュアロン】

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

1: 名無シネマ@上映中 2018/12/16(日) 11:13:41.61 ID:YFSCsgZY.net
アカデミー賞受賞、アルフォンソ・キュアロン(『ゼロ・グラビティ』、『トゥモロー・ワールド』、『天国の口、終りの楽園。』)監督・脚本の最新作。
監督自身の幼少期の経験に基づいた『ROMA/ローマ』は、メキシコシティのローマ地区に住む中流階級の若い女性クレオ(ヤリッツア・アパリシオ)の物語。
キュアロン監督はこの作品を通して70年代のメキシコで起きた激動の年の出来事をつづる。幼少期に影響を与えた家長の女性たちに想いを寄せながら、愛、勇気、希望、変革、家族について力強いタッチで描く。
自分を育ててくれた女性たちへの想いをこめた監督のラブレターともいうべき作品。

公式サイト
https://www.netflix.com/title/80240715

予告編

mqdefault - 『ROMA/ローマ』2chでの評価
mqdefault - 『ROMA/ローマ』2chでの評価

監督 アルフォンソ・キュアロン
出演 ヤリッツァ・アパリシオ、マリーナ・デ・タビラ

アルフォンソ・キュアロン

アルフォンソ・キュアロン・オロスコ(Alfonso Cuarón Orozco、1961年11月28日 – )はメキシコの映画監督。姓は母語のスペイン語読みに近いクアロンとも表記される。

略歴

1961年、国際原子力機関の原子物理学者アルフレッド・キュアロンの息子としてメキシコシティに生まれる。弟


wikipediaより
2: 名無シネマ@上映中 2018/12/16(日) 12:11:07.67 ID:Zo91bR+1.net
アカデミー賞有力! A・キュアロン監督が放つ全編スペイン語の白黒作品『ROMA/ローマ』
https://movie.walkerplus.com/news/article/171857/

7: 名無シネマ@上映中 2018/12/16(日) 16:04:09.30 ID:xF7jrExc.net
ローマのあの家の家具の70%はキュアロンの実家から持ってきたものだって

8: 名無シネマ@上映中 2018/12/17(月) 00:49:27.64 ID:a/Bh3Bkq.net
ブルース・リー登場以前の話なのに、ちんちん男が夢中になるほど東洋武術がメキシコで流行っていたのだろうか?

9: 名無シネマ@上映中 2018/12/18(火) 02:43:50.52 ID:OAHPSdCi.net
何かこのコンデ・コマって呼ばれた日本人の移住者が色々ルーツかなと思った、わからんけど
https://www.jica.go.jp/jomm/newsletter/tayori03_02.html
1900年代始めには南米に日本の柔術が伝わってたぽいからああいう武術も一緒に広まってた可能性はあるね

コンデ・コマ

コンデ・コマ (Conde Koma) とは、明治時代に海外へ柔道を伝えて回った柔道家の前田光世がブラジルなど海外で名乗った通称、称号。前田光世がブラジルに帰化した際には、コンデ・コマを本名とした。

コンデとは伯爵の意であり、日本語で表すなら「コマ伯爵」となる。

この名前は前田がヨーロッパを転戦中、スペイン人の知人からの進言を受けてリングネームとして考案したものとされる。また、「コマ」の由来は日本語の「困る」からである。


wikipediaより
10: 名無シネマ@上映中 2018/12/19(水) 19:33:18.90 ID:Lt4skEyi.net
なんや
ドラマのROMAが映画化されたのかと思ったらやはり違うかったな

11: 名無シネマ@上映中 2018/12/19(水) 22:16:52.42 ID:7iMBvIb6.net
カメラほぼ全編横移動だけど、最初と最後だけ上下移動なんだな

13: 名無シネマ@上映中 2018/12/20(木) 00:13:09.95 ID:S4DhrQ0z.net
面白かった?

14: 名無シネマ@上映中 2018/12/20(木) 02:22:08.43 ID:JmMZXz0i.net
個人的には今年劇場でみたどの映画よりも映像が良くて感動した
まぁエンタメ映画ではないので撮影?なにそれ?みたいな人におすすめできるものではない
キュアロン監督の最高傑作であることは間違いないと思う

15: 名無シネマ@上映中 2018/12/20(木) 12:28:24.83 ID:ONQnBs5J.net
自宅のTVで見たんか?
PCかスマホか。。。
映像が良いと言われましても。。。

16: 名無シネマ@上映中 2018/12/20(木) 14:13:18.61 ID:4JFAxX61.net
4Kで観れるのに

17: 名無シネマ@上映中 2018/12/20(木) 14:27:30.62 ID:AW7sWAtD.net
ちょっとだけ小津安二郎っぽい

18: 名無シネマ@上映中 2018/12/20(木) 16:19:18.13 ID:4JFAxX61.net
包茎ちんちんブランブラン

19: 名無シネマ@上映中 2018/12/20(木) 21:08:01.83 ID:9xqdl+DQ.net
自分は大傑作やと思ったが両親には不評やった
ちな母は途中で寝落ち、父は「何が言いたいのかさっぱりわからん」

20: 名無シネマ@上映中 2018/12/20(木) 21:41:48.50 ID:1igdjVov.net
個人的には今世紀最高につまらない
そう感じるものがこれだけ褒め称えられている事に衝撃

21: 名無シネマ@上映中 2018/12/20(木) 23:48:22.62 ID:og3nPkQ3.net
あの最初の床掃除の場面からして意味不明
あれ何分も映す意味あるんか
道中も退屈そのもので
そりゃ寝落ちするだろ
これだけ評価が高いんだから
さぞかし壮大なソウやシックスセンス並みのオチが待ってるんだろうなと思ったら
デモ騒ぎのアレがあって助けて心情を吐露しておしまいってお前
つーかデモではもうちょっと会話しろよ
淡々としすぎ。まじで何がしたいかわからんわこの映画

23: 名無シネマ@上映中 2018/12/21(金) 07:32:21.40 ID:OncsNcPD.net
評価ひくい奴は音を上げてるだけぽいな
舞台からしてソウやシックスセンスなわけねえだろ
まあおうちのちっこい画面じゃみるつもりないけど

24: 名無シネマ@上映中 2018/12/21(金) 10:11:49.83 ID:G1GupjpN.net
オープニングとエンディングカットが対になってることに
気付かないようなら、まーつまらん評価になるだろう

26: 名無シネマ@上映中 2018/12/21(金) 11:24:47.90 ID:qJRuFmvH.net
>>24
画が凄いのはわかるがお話としてどう面白いのか捉えかねてるから教えて下さい

22: 名無シネマ@上映中 2018/12/21(金) 04:23:25.13 ID:J49Af0it.net
冒頭のシーンはカメラCGで消したのかな

25: 名無シネマ@上映中 2018/12/21(金) 10:46:39.73 ID:TPDX5C7M.net
お手伝いさんが虐げられるおしんみたいな話かと思ったら

27: 名無シネマ@上映中 2018/12/21(金) 12:21:40.66 ID:N1wOtV4U.net
評価が高いと聞いてソウやシックスセンスみたいな話を期待して違ったから低評価…てなんだかなぁ
話の面白さだけが映画ではないと思うよ。何を面白いと思うかは人それぞれなんだから分からなかったら分からなかったでいいじゃないか

32: 名無シネマ@上映中 2018/12/22(土) 16:11:51.41 ID:KKlEscon.net
>>27
いやだってあんなに道中最高につまらないのに高評価なんだから
なにか絶対光るオチがあると考えるのが普通だろ

28: 名無シネマ@上映中 2018/12/21(金) 17:50:05.05 ID:IJiXJVVK.net
まぁ、はっきり言えば最新の超高性能カメラで撮った小津安二郎作品ってところ
スターウォーズ最新作撮るようなカメラをモノクロにして小津安二郎風に撮るってのはキュアロンなかなかやるね、という感想

波のシーンにおける波の力強さ、これはただのモノクロカメラでは撮れない

小津安二郎の映画を面白いと思えないやつには楽しめないかもな
俺は小津安二郎の映画を楽しめるから2時間15分あっという間だったけどな

エンドロールのアンビエント感演出とか俺好みだしね

あと、犬はうんこしすぎ

34: 名無シネマ@上映中 2018/12/23(日) 11:30:00.12 ID:BszLxYl8.net
>>28
小津は実に通俗的な映画を撮ってるからマウントの対象になるような高尚な映画ではないよ。
コメディ要素もたっぷりで気楽に見られるじゃん。
ギレルモ・デル・トロ監督が脚本を完成させながら実現できていない18作品
【悲報】俺さん、映画館でキレられて金が無駄になる
『ドラゴンボール超(スーパー)ブロリー』2chでの評価
水谷豊、監督デビュー作が大コケ それでも映画監督にこだわるワケ
世界一怖いホラー映画と言えば?
キングスマンって映画観たけどこれってヤバすぎじゃね?
海外から使用希望が殺到!「バンブルビー」日本版ポスター&新予告公開

29: 名無シネマ@上映中 2018/12/21(金) 17:52:58.90 ID:IJiXJVVK.net
あと、豆腐やみたいな笛ふいて自転車おしてるおっさん
これ、メキシコ人の昔あるあるなんだろうなぁという面白さがある

日本人でいうチャルメラ的な

あぁ、昔こんなおっさんいたよね、的な

そこまで思慮を深められる大人の人間(精神的に)でないと楽しめない映画だろうね(俺のような)

30: 名無シネマ@上映中 2018/12/22(土) 01:21:29.85 ID:sxFDvlqS.net
バカっぽくてワロスww
まあ気持ちは分かるw

31: 名無シネマ@上映中 2018/12/22(土) 09:21:59.93 ID:gXIUhLrp.net
映像美が売りの一つの映画だけど、映画館で見たいかというとなんか違うな
映画館でこれ見てたら寝てしまってたかもしれん

36: 名無シネマ@上映中 2018/12/23(日) 12:48:35.60 ID:xEDNor70.net
Netflixの本気度をまざまざと感じさせる大傑作
https://www.cinematoday.jp/review/5769

なんと情感豊かで美しい映画だろう。舞台はメキシコ・シティのローマ地区、時代は左翼運動が盛り上がる’70〜’71年、物語は裕福な白人家庭の家政婦として働く先住民女性クレオの日常だ。
浮かび上がるのは、メキシコ社会の男性優位主義と階級格差。妊娠が発覚したクレオは武道家の恋人に捨てられ、雇い主のエリート医師は若い女に走って家族のもとを去る。
そして、身勝手な男に傷つけられた女子供たちは、いつしか階級の壁を乗り越えて互いに寄り添っていくのだ。
ドキュメンタリー・タッチのモノクロ映像は、ネオレアリスモ的であると同時にヌーヴェルヴァーグ的でもあり、
アルフォンソ・キュアロン監督の作家的なルーツが垣間見える。

38: 名無シネマ@上映中 2018/12/24(月) 15:59:40.52 ID:AMAbmKxA.net
うわ、トゥモローワールドBlu-ray出てるの今更知った。。即買い。
51KTMhqE9IL. SL160  - 『ROMA/ローマ』2chでの評価 トゥモロー・ワールド [Blu-ray]

¥ 4,104
クライヴ・オーウェン, ジュリアン・ムーア, マイケル・ケイン, キウェテル・イジョフォー, ポニーキャニオン, アルフォンソ・キュアロン

Amazonで詳しく見る

41: 名無シネマ@上映中 2018/12/24(月) 18:39:45.03 ID:mSWqFmkn.net
小津安二郎楽しめないやつは楽しめないだろうな>ROMA

42: 名無シネマ@上映中 2018/12/24(月) 23:41:59.71 ID:79pzXh8Q.net
広角レンズを使った小津って感じだった。
でもクレオが終盤に漏らすあの一言にはなぜかウルっと来てしまった、。

43: 名無シネマ@上映中 2018/12/25(火) 11:38:28.74 ID:g+MvkQlC.net
父親が自宅に帰ってきた時車のミラーを壁にこすらせてたけど、その後で母親が車を無理に狭いところに突っ込ませるからガリガリに擦らせてるという天丼に笑った

46: 名無シネマ@上映中 2018/12/27(木) 11:04:50.77 ID:0ZAOi0PK.net
たぶん演技や演出やカメラワークなんかの勉強をした人にはたまらない完成度なんだろな
何でモノクロなのかは疑問だけどカラーで犬のウンコは見たくないな

47: 名無シネマ@上映中 2018/12/27(木) 13:48:18.26 ID:n5rOQh8b.net
>>46
キュアロンがいってたけど
自分の思い出の中の世界だからモノクロかつ人物との間に常に一定の距離感がある

48: 名無シネマ@上映中 2018/12/27(木) 21:49:51.58 ID:h47g7BQs.net
これは傑作だと思うけど、ネトフリ映画の最大の欠点は
鑑賞後にコレ絶対スクリーンで見たかったと思うなんだよなあ…

49: 名無シネマ@上映中 2018/12/27(木) 22:10:01.35 ID:v4kn86u/.net
観た。いやー凄かった
この監督、ゼログラしか観たことないけどここまで映画表現を突き詰めてる監督とは思わなんだ
映画演出にとって何がベストなのかってのを考えさせられる出来だったな
でも根幹の設計思想はゼログラと共通してると思う

画は白黒、音楽なし、カメラワークはほぼFIX、スローパンのみ、カット割りも少ない
話はクレオの妊娠話と奥さんの離婚話だけ
それでここまで情感豊かに表現出来るものなのかと驚愕した

この映画、とにかく音響が凄い
冒頭のタイルのカットから環境音の表現に拘ってるのがすぐわかる
ただの水がしたたる音から、誰かが何か作業をしてる音に変わる
水が流れてきてどっかの床だとわかる。水に反射して飛行機が見える
ゼログラビティと同じく、音の位相によって空間の広がりを表現してる
街中の喧騒とか、家の中のどっかで子供が騒いでる感覚とか、とにかく「その場の感覚」の表現が凄い
主体の被写体以外も画面内の空間に蠢いてますよ、って臨場感が半端ない
映画館で妊娠したって告げるFIXのシーンで(この映画館も何気に臨場感が凄い)
気まずくなってるクレオ達の前でイチャついてるカップルとか、対比的な演出も目立つ
その後の映画館前のカットも、一人取り残されたクレオと、誰も留まらない蠢く群集の画が対照的
前のシーンにも出てきた風船売りのオッチャンだけが同じ場に留まってポンポン音を鳴らしてるのも無常感を煽る

50: 名無シネマ@上映中 2018/12/27(木) 22:15:27.64 ID:v4kn86u/.net
死産のシーンの悲惨さは初めて見た
クレオの胎内から取り出した時に一瞬だけ胎児にピントが合って
後は画面の奥でずっと映ってるのにピントが合わないレイアウトが絶妙
クレオはじっと赤ん坊を見つめてるのに観客は見られないこの画面の階層が素晴らしい
すぐそこに居て、間違いなく肉体を持ってるのに、もう動かない彼岸の存在という感覚も表現してる

そしてラストの海のシーン。ここの恐ろしさはやばいね。
波自体は別になんてことない、ちょっと強いくらいの波なんだけど音響がとにかく迫力あって恐ろしい
最後まで個人的な感情を見せず、ただぼーっと突っ立ってたクレオが「生まれて欲しくなかった」と本心を打ち明けるシーンにはグッとくる

52: 名無シネマ@上映中 2018/12/27(木) 22:25:02.28 ID:v4kn86u/.net
ストーリーはなんてことないが、何でもないような場面を積み重ねてしっかり人物の性格や配置も表現してる脚本は見事
あの一家とクレオの微妙な距離感(子供達は懐いてるけどクレオは結構他人行儀、奥さんはちょっとコワイ)とか
旦那が帰ってくるとこで急にドアップになったりカット割りが多くなって不穏感煽ってるのも上手い
ゴツゴツした車をせまっ苦しい廊下に入れるあの神経質なシーン
なんか異物が入ってきたあの感覚、ゼログラといいなんかこの監督はちょっとグロいくらいの性的なメタファーが多いね
神経質な旦那と対照的に犬のウンコまみれの廊下が面白い

実はクレオと同じ人種の人達も結構冷たくて何もしてくれてないんだけど
あの一家のお婆ちゃんが結構親切だったり、奥さんが傷ついた者同士助け合おうと決めたり
クズの旦那に仕込まれた赤ちゃんより懐いてる子供達との絆など、一言では言い表せない人間関係も素晴らしい

今年の最後にいいもん見せてもらったわ
間違ってもネトフリだからとスマホで出先で見るとかいう映画じゃないw
ちゃんとした画面、音響で見ないと価値がわからない

51: 名無シネマ@上映中 2018/12/27(木) 22:17:51.95 ID:qdF61Hmz.net
ゼログラビティはこの監督の作品の中だと結構エンタメに寄せてる方だと思うわ
どちらかといえばトゥモローワールドの方がROMAに近いんじゃないかな

それにしてもトゥモローワールド→ゼログラビティ→ROMAときて次は何をやってくれるのかほんと楽しみだ

610N4sjkJCL - 『ROMA/ローマ』2chでの評価 フェリーニのアマルコルド 4K修復版 [Blu-ray]

¥ 5,184
ブルーノ・ザニン, マガリ・ノエル, プペッラ・マッジオ, フェデリコ・フェリーニ

Amazonで詳しく見る

アランスミシー

こんな素晴らしい作品が映画館より早く、4Kでサラウンドで自宅で観られるなんて驚きだわ。
ホームシアターのある家ならもう映画館いらんのと違うか。途中で自由にトイレにも行けるし。

アラン・スミシー

でもホームシアターじゃ4K再現難易度高いだろ?超絶高級な設備が必須

blank - 「百瀬、こっちを向いて。」って映画知ってる?

「百瀬、こっちを向いて。」って映画知ってる?

blank - 女の子に映画誘おうとしてるんだが勇気がつかない。俺の背中を押してくれ

女の子に映画誘おうとしてるんだが勇気がつかない。俺の背中を押してくれ