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米エンターテインメント・ウィークリー誌「過大評価されているアカデミー賞受賞作18本」を発表

ネタ元:【映画】米エンターテインメント・ウィークリー誌「過大評価されているアカデミー賞受賞作18本」を発表
禿の月φ ★[sage] 2012/03/04(日) 07:14:00.73 ID:???P
    アカデミー賞といえば映画界最高の栄誉と言われているが、
    過去に作品賞を受賞した作品の中には、実は、
    首を傾げたくなるものも少なくない。
    米エンターテインメント・ウィークリー誌は、第84回アカデミー賞授賞式を
    記念して、これまでに作品賞を授与された映画のなかで、
    過大評価されていると思われる作品を選出。昨年作品賞を受賞した
    「英国王のスピーチ」や「アメリカン・ビューティー」
    「恋におちたシェイクスピア」といった近年の作品から、
    「わが谷は緑なりき」「マイ・フェア・レディ」「80日間世界一周」などの
    「名作」まで、計18作品を挙げている。
   
    以下はエンターテインメント・ウィークリー誌が選んだ過大評価作品と、
    その選考理由。
   
    「わが谷は緑なりき」(41)
   
    ……「市民ケーン」に勝ったという事実は、いまだに犯罪行為といえる

    「地上最大のショウ」(52)
    

    ……時代遅れで、陳腐でナンセンス。なのに、「真昼の決闘」に勝っている

    「80日間世界一周」(56)
   

    ……ジェームズ・ディーンの「ジャイアント」が取るべきだった

    「マイ・フェア・レディ」(64)
   

    ……「博士の異常な愛情」が取るべきだった

    「わが命つきるとも」(66)
   

    ……「バージニア・ウルフなんかこわくない」のほうがずっとまし

    「オリバー!」(68)
   

    ……救いようがないほど古くさくて凡庸。
          同年には「2001年宇宙の旅」と
          「ローズマリーの赤ちゃん」という傑作があったのに、
          ノミネートすらされていない

    「普通の人々」(80)
   

    ……もっとも許せないのは、「レイジング・ブル」を負かしたという事実。
           これまでのアカデミー賞の歴史のなかで、もっとも理解に苦しむ選考

    「炎のランナー」(81)
   

    ……これが「レッズ」や「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」より
          優れた映画だって?

    「ガンジー」(82)
   

    ……ベン・キングズレーは素晴らしい。
          でも、同年の「E.T.」や「トッツィー」のほうが良いと思わない?

    「愛と哀しみの果て」(85)
   

    ……「蜘蛛女のキス」「女と男の名誉」といった凡庸なライバルに救われた

    「ラスト・エンペラー」(87)
   

    ……フラッシュバックが多いとはいえ、映像的には魅了してくれる。
           しかし、主人公が退屈きわまりない
    (>>2以降に続きます)
   
    ソース:eiga.com
    http://eiga.com/news/20120304/3/

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禿の月φ ★[sage] 2012/03/04(日) 07:14:24.94 ID:???P
    (>>1からの続きです)
    「ダンス・ウィズ・ウルブズ」(90)
    ……「グッドフェローズ」が、この長ったらしくて
    説教臭いケビン・コスナーのエゴ丸出し映画に負けたとは
   
    「フォレスト・ガンプ」(94)
    ……ひどい映画というわけじゃない。
    でも、「パルプ・フィクション」を負かしたことが許せない
   
    「イングリッシュ・ペイシェント」(96)
    ……正直に答えてほしい。もう一度見るとしたら、
    この映画とコーエン兄弟の「ファーゴ」とどっちを選ぶ?
   
    「恋におちたシェイクスピア」(98)
    ……「プライベート・ライアン」よりもいい映画だって?
    50年後も語り継がれているのは、どっちの映画だと思う?
   
    「アメリカン・ビューティー」(99)
    ……1999年のトップ10を選ぶなら、「マルコヴィッチの穴」
    「インサイダー」「マトリックス」「シックス・センス」「マグノリア」
    「スリー・キングス」「ボーイズ・ドント・クライ」「女子高生ギャルに気をつけろ!」
    「ファイト・クラブ」。サム・メンデス監督のこの映画はトップ10にも入らない
   
    「クラッシュ」(05)
    ……「ブロークバック・マウンテン」が取るべきだった
   
    「英国王のスピーチ」(10)
    ……良く出来た時代劇だが、
    過去50年のあいだいつ公開されても良かった映画。
    現代を反映した「ソーシャル・ネットワーク」が取るべきだった。(了)


名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 07:15:11.44 ID:RlAWtai90
    「ビューティフル・マインド」だろ
    安っぽすぎるし、サスペンス部分は陳腐だし


名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:18:21.71 ID:c5vXf4MM0
    概ね同意


名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:19:54.02 ID:bfs9gr+z0
    >でも、同年の「E.T.」や「トッツィー」のほうが良いと思わない?
   
    この二つもたいしたことはないw
    この年最高はブレードランナーじゃねえの?


名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 07:20:25.63 ID:3+uiN/Op0
    同じ年のライバル映画として挙げてるのも全然アカデミー賞っぽくないのばっかだな


名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:20:59.97 ID:j5+Kv6c+0
    ブレードランナーって映像だけじゃん。原作の電気羊のほうが面白いお(´・ω・`)


名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 07:21:04.52 ID:CRhAlgj80
    「クラッシュ」(05)……「ブロークバック・マウンテン」が取るべきだった
    両方共見たけど、どっちもいい作品だな。
    確かに後者のほうが俺はスキだが。


名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:21:12.66 ID:ELaQcug50
    「ラスト・エンペラー」(87)……フラッシュバックが多いとはいえ、
    映像的には魅了してくれる。しかし、主人公が退屈きわまりない
   
    これ言いがかりだろ
    そういう人物だ溥儀は

10 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:21:27.87 ID:mhVOAah7O
    97年なら、タイタニックよりガタカの方が
    音楽もストーリーも映像美も素晴らしいと思うんだけどなあ
    ガタカのマイケルナイマン以上の音楽を
    今までに聞いたことがないし
    そう思いませんか?

11 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 07:21:32.14 ID:CRhAlgj80
    「フォレスト・ガンプ」(94)……ひどい映画というわけじゃない。
    でも、「パルプ・フィクション」を負かしたことが許せない
   
    パルプ・フィクション?ショーシャンクだろ・・・

12 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:22:24.24 ID:ly7Hl+1k0
    まあクラッシュだな

13 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:23:13.07 ID:0LydIYluO
    フォレストガンプ一喜一憂

14 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:23:36.62 ID:jQDYfSeOO
    ロードオブザリングが獲ったという事実は、いまだに犯罪行為といえる

15 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 07:25:21.86 ID:ZPWn0J7f0
    何だ。単純に同ノミネートでこっちが獲れば良かったって理由なのなら
    対象映画で過小評価でもいいんじゃん。

16 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:25:58.15 ID:evQJUQ2vO
    クラッシュには同意。

17 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:26:05.92 ID:X4dE+Gsv0
    18作品以外は納得してるんだな
    18/84なら大したもんだな

18 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:26:16.92 ID:ggxpQyOe0
    アカデミー賞受賞でいいと感じた作品なんてないな
    寅さんや2時間サスペンスの方が最後まで見れる

19 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:26:33.53 ID:xLqMPgC50
    ビデオ屋の「アカデミー映画」って棚から色々借りて見たけれど、
    「退屈」が付きまとう作品が多い。
    それでも当時はソレで良かったんだろう。
    でもやっぱり「賞味期限」が切れてしまう作品は多い。

23 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 07:28:08.90 ID:qkziVyL50
    市民ケーンこそが過大評価

24 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 07:28:55.22 ID:ql2gPs2b0
    ユダヤのプロパガンダが賞取ってるの見ると吐き気がする

25 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 07:30:18.59 ID:op+Kp1BU0
    マイフェアレディはいいだろ
    どっちがおもしろいかっつったら博士の異常な愛情だけど

35 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 07:36:15.58 ID:TC+g11H40
    羊たちの沈黙が入ってなくてよかった

37 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:40:42.15 ID:D6zCZrJg0
    そもそも内輪の褒めあいなんだから
    エンタメ化したからといって
    最高の栄誉とかいっちゃだめでしょ

38 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:40:52.25 ID:8AZTa72jO
    日本レコード大賞みたいなもんか

41 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 07:41:31.66 ID:83FGBOBTO
    大衆が知っていい情報とダメな情報があるからな
    富裕層はソーシャルは目立って欲しくなかったはず

42 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:41:41.32 ID:7vObnyxy0
    60歳以上の労働組合員の俳優が最大得票もってんだからソーシャルなんちゃらが取るわけないじゃん

43 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 07:41:48.05 ID:kEz0BG240
    第28回の作品賞「マーティー」ってのが疑問の受賞の代表格
    って聞いたことがあるが、それは入ってないのな。
    地味な作品だけど、ほのぼのとした気分になれるんで好きだけど。

44 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 07:42:39.21 ID:jMek5hafO
    プライベートライアンは戦闘シーンだけだろw
    ストーリーが良いと思うのはアメリカ人だけなんで、これこそ凡作

50 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 07:45:39.16 ID:OmUrYUy+0
    たしかにソーシャルネットワークは酷いw

51 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 07:45:50.86 ID:GTErHQRw0
    ロードオブザリングは原作の威光にすがっただけの駄作やな

52 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:46:54.19 ID:5sLQDsNg0
    「マイ・フェア・レディ」は良い娯楽のお手本みたいな映画で
    アカデミー賞に何の違和感も無いけどな
    「博士の異常な愛情」も悪くないけど、ちょっと・・・

53 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 07:47:07.94 ID:jp8gZEUt0
    わが命つきるともはマジで糞だった

58 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 07:52:20.60 ID:7vObnyxy0
    なんだろうね“評価”って
    60歳代の労働組合員の男性俳優が好む映画
    これがアカデミー賞の実体
    どんな賞だろうと賞なんて所詮そんな程度の分析されたら吹っ飛ぶ程度のものでしょ
    他人の評価に影響されて踊らされてる奴は一生負け犬

75 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:07:06.08 ID:60cCUNNHO
    クラッシュってクローネンバーグの方じゃないんだ

76 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:07:16.44 ID:KoOpAsAv0
    その時の投票で決まったんだから、別にいいだろ。
    記者の好みなんて聞いてないんだよ。

77 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:08:01.93 ID:uX9ISa6mO
    オスカーが特にひどいわけではない
   
    賞なんてそんなもんだろ

78 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:08:02.92 ID:ol/XpkgH0
    恋に落ちたシェイクスピアがとった時は心底ガッカリしたわ
    アカデミー会員アホや


80 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:11:06.20 ID:D3k3IgwY0
    秘宝では面白い「クラッシュ」クロネン
    ツマラナイ「クラッシュ」と言う仕分けだった。

81 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:11:13.47 ID:KoOpAsAv0
    仲間内の投票なんて、作品の質より、
    交友関係の広さで票が伸びるんだから、
    外野があーだこーだ言っても意味無し。

82 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:13:10.56 ID:7uAcxtlp0
    アカデミー賞は、他の賞と違って、「映画業界人が選び」ます。
    そこで、「映画業界を世間がもっとリスペクトしてほしい」という意向が
    反映されます。結果として、ETやレイダーズのようなわかりやすい娯楽作よりも
    英国風文芸映画(ちょっと気取ったやつ)が受賞しやすい。

83 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:13:26.33 ID:Z4ZRq7C7O
    「恋におちたシェイクスピア」の見所は、
    グウィネス・パルトロウのおっぱいに尽きる
    主演女優がおっぱい出せばアカデミー賞獲れるのかというのが感想
    かといって、別に面白くないわけでないけどね
    しかし、これがアカデミー賞を獲ってしまうのかとは思ってしまう

84 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:15:08.22 ID:vGX9DIW10
    クラッシュ言ってる奴はちゃんと見てない輩だろ。

85 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:16:11.55 ID:Z4ZRq7C7O
    ディカプリオって何でこんなにアカデミー会員に嫌われてるんだろうな
    あの干されっぷりは異常だわ


86 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:17:48.75 ID:bLyUt3+X0
    >>85
    ポール・ニューマンと一緒でしょ


87 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:19:38.03 ID:0O5UH6lR0
    自分に都合いいときは
    アカデミー受賞出来なかったじゃないかといい
    自分に都合悪いときは
    アカデミー選ぶ基準うんたえあかんたらという
    御仁がおるな

88 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:19:56.21 ID:KylmGQcC0
    最初の市民ケーンだけで、確かにと思ってしまう
    わが谷は監督の名で最近見たけど、そういう社会背景で受賞したのか?
    ケーンのが前に見たけどインパクトあったな


89 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:21:52.22 ID:y0oJkJaQ0
    その当時の時代の空気があるから楽しめる映画もあるんだよ。
    パルプ・フィクションなんて今見たら古臭くてかなわんが、
    当時の映画館で見たときは閉幕の後の場内は
    「すげーもの見ちゃった」的にざわ・・ざわ・・となっていたもんだ。

90 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:22:56.69 ID:bLyUt3+X0
    >>89
    え?パルプフィクションを今見たら古臭くてかなわんと思うの?
    変わってんなあ。
    じゃあ、君が思う今見て古臭くない作品って何?
   
91 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:24:02.18 ID:bbL7AgNOO
    アカデミー賞選考会員はほぼ全員が白人男性でいまや70才以上の年寄りばかり
   
92 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:24:34.11 ID:/jlxhEhH0
    >「英国王のスピーチ」(10)……良く出来た時代劇だが、
       過去50年のあいだいつ公開されても良かった映画。
    >現代を反映した「ソーシャル・ネットワーク」が取るべきだった。
   
    これ、前の年の「ハートロッカー」の反動みたいなもんじゃない?

93 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:24:53.95 ID:bLyUt3+X0
    こういう理由だったら筆頭はシカゴだと思うんだが

94 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:25:08.09 ID:Iwe5zej70
    「ガンジー」 いい映画だよ。
    「ラスト・エンペラー」映画史にのこる大傑作。
   
    「フォレスト・ガンプ」
    「アメリカン・ビューティー」これも大事な映画。
   
    とくに「ラスト・エンペラー」はものすごい傑作だよ。過大評価どころか過小評価。
    圧倒的な映画だった。

95 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:25:11.87 ID:uxRHIktl0
    平均年齢62歳のアカデミー会員の爺様が選ぶ賞だもんな。
    どうしたって一般人の感覚と偏ってしまうだろ。

97 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:26:04.22 ID:CyLk1YHd0
    アメリカンビューティだけはなぜ受賞出来たのか分からなかった
    あれはアメリカ人じゃないと理解に苦しむ

98 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:26:08.31 ID:zda+4XVG0
    こういう賞レースは実際の受賞作よりノミネート作品のほうが面白いんだ
    男優賞女優賞も受賞してその後あの人は今みたいな人が多いけど
    ノミネートのみで終わる俳優が案外その後キャリアを順調に伸ばしたりする

100 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:26:59.81 ID:n+TnY0qQ0
    いま見ても「パルプフィクション」より「フォレストガンプ」のほうが出来がいいけどね
   
    第一回の「サンライズ」もノミネートだけだった
    今では映画史上ナンバー1に選ばれることもある映画なのに
   
    キューブリック監督の最高傑作「バリーリンドン」もノミネートだけ

124 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:40:47.12 ID:LtSVkF560
    20年分くらい遡って今現在で選考しなおしたら
    どうなるのかな?
    まあその年に選考するのに意味があるのだが。

130 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:43:24.25 ID:z9SzPrwc0
    宇宙ね旅は糞映画だよな
    猿の惑星より劣る

149 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:48:21.32 ID:B6stUwQw0
    一個も見たことねーぜ

154 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:50:07.44 ID:GgkbR43K0
    アマデウスは過大評価

155 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:50:40.54 ID:Y7nhwqCN0
    炎のランナーは確かに退屈だった
    でもアカデミー受賞作って、もともとなんでこれが?というのが多い気が

156 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:51:07.34 ID:Z4ZRq7C7O
    アカデミー賞って、娯楽映画には意地でもあげないよな
    素晴らしい娯楽映画があれば、それにあげても良いだろうに
    スピルバーグは、娯楽映画じゃアカデミー賞は獲れないからと、
    敢えて賞狙いで「真面目な」映画を作ったら、
    思惑通りにオスカーを獲ったよな
    スピルバーグは、閉鎖的なアカデミー会員を皮肉な目で見てそうな気がするな

158 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:51:34.49 ID:n1RUE6/xO
    アメリカンビューティーのクソっぷりは覚えてる。

164 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:55:15.77 ID:qeLqLGJK0
    アカデミー賞はエンターテイメントが重要だから
    ロード・オブ・ザ・リングはだとうじゃね?タイタニックも同様でしょ。
   
    ミスティック・リバーの方が断然よかったけどね。
   
166 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:55:29.45 ID:MZblaZ6Y0
    2004年と2009年は「該当なし」で良かった。


170 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:56:48.96 ID:g9BmBeg+0
    恋におちたシェイクスピアも詰らん映画だが
    プライベートライアンがそんな良い映画だとは思えん

171 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:57:36.86 ID:5agJRv/EO
    ソーシャル・ネットワークは冒頭は「おっ!」と思うけど
    後半に行くにつれ退屈な展開に
    ラスト「なんじゃこれ?」だった
    ザッカーナントかさんがコメント拒否するのはうなずけるw

173 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:58:19.20 ID:Iwe5zej70
    個人的には
    「市民ケーン」こそ
    過大評価だと思うなぁ。
   
    そんなにすごいだろうか?
   
    傑作とは思うけどね。パンフォーカスというおくいきのある映像画法とかいうけど
    カメラの話だし、それならバリーリンドンのカメラも新技法だった。
    オリジナル脚本で、ああいう成功物語はすばらしいし傑作だけど
    映画史に確実に一位はおかしいだろと。
   
    最近ゴッドファーザーの評価がどんどんあがってきている。
    思うにゴッドファーザーは、「アビーロード」だと思う。
   
    市民ケーンは 「リボルバー」とか「ペットサウンズ」

174 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:58:40.36 ID:NMLDGygyO
    殆ど審査員が選び間違えたってこと?

175 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:58:46.59 ID:kYYYgUiH0
    アカデミー賞なんて本気で評価してる奴いないだろw
    タイタニックがとる賞だよ

176 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:58:54.11 ID:0CxMkday0
    「Do the right thing」がノミネートされてないと
    プレゼンターのキム・ベイシンガーぶっちぎれたのは
    何年だったっけ?

177 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 08:58:59.30 ID:Eejf6MNN0
    グラディエーター

182 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 08:59:56.79 ID:EDE4gBDb0
    >>1
    >「わが谷は緑なりき」(41)
    ……「市民ケーン」に勝ったという事実は、いまだに犯罪行為といえる
   
    市民ケーンのほうがよっぽど過大評価されてると思うがな

183 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:00:00.13 ID:KAvHv+lP0
    「ブロークバック・マウンテン」は良かった。
    音楽と映像が美しかったね。
    映画館で見たんだが、客に高貴な感じのマダムが多かったのが印象的だったw

184 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:00:15.05 ID:nJHkvzyM0
    ハートロッカーもただのユダヤプロパガンダだな
    最近のアカデミー賞とかゴミだわ
    何の価値もない

189 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:00:45.16 ID:MZblaZ6Y0
    そーいや、実は俺はETと市民ケーン観た事ない。

190 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:01:08.42 ID:Z4ZRq7C7O
    「アラビアのロレンス」って作品賞獲ったっけ?
    確か「アラバマ物語」に負けたような
    「アラバマ物語」なんて全然良いとは思わないが

194 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:02:45.10 ID:gPa+vi170
    何何の方が良かったって、子供か

197 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:03:43.37 ID:n+TnY0qQ0
    羊たちの沈黙がありなら
    サイコ、ターミネーター、ゾンビ、オーメン、ファニーゲームUSA
    あたりは受賞しても良かったな

198 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:03:44.14 ID:Y7nhwqCN0
    ロード・オブ・ザ・リングは1しか観てないけど
    退屈で寝た

199 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:04:01.90 ID:Durtu7op0
    「炎のランナー」はヴァンゲリスのテーマ曲だけでアカデミー賞に値する

201 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:04:47.88 ID:Lwy46TRaP
    タイタニックがはいってないとかチキンだろ

203 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:06:14.63 ID:cS2gO//w0
    炎のランナー大好きな映画だけどなあ
    ユダヤ人が悪役だから>>1の筆者は気に食わんのかな

205 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:06:57.76 ID:lne9FGoe0
    つか、今年こそ該当なしで良かったんじゃ?
    今年のアレは、それでいいのか?と言いたくなる

206 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:07:01.05 ID:pNmX5lFQ0
    良い意味でも悪い意味でも、
    「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」は娯楽対策であって
    アカデミー賞を取るような映画じゃないだろ。

216 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:09:28.34 ID:gPa+vi170
    MTV MOVIE AWARDSでも見てろって話。

217 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:09:28.89 ID:Y7nhwqCN0
    トッツィーは面白かったなぁ
    アカデミー賞が妥当だとは思わないけど

218 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:09:30.25 ID:YMURqeK2O
    フォレストガンプ。
    全く面白くなかった。

219 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:09:41.97 ID:Durtu7op0
    ランキングにフォレストガンプが入ってない時点でクソ

229 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:12:11.04 ID:Z4ZRq7C7O
    「フォレスト・ガンプ」って、フォレストのガールフレンドが性格悪すぎてダメだわ
    「風と共に去りぬ」のヒロインも苦手

230 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:12:13.56 ID:cFg5P5GY0
    タイタニックは確かにメロドラマだけど良い作品だろ

231 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:12:14.49 ID:zda+4XVG0
    ちょっとおつむの弱い主人公が活躍する話なら
    フォレストガンプよりピーターセラーズ主演のチャンスのほうが面白い

232 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:12:26.38 ID:A9ss6AgJ0
    いろいろな映画スレを見て来たけど
    内容はともかくこの1の文章ほどがっかりなもんもないわ
   
    ただし恋におちたシェイクスピアは本当に本当につまらなかった
    ラブストーリーとしても最悪、無味乾燥、死ねばいいのにレベルだった

239 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:13:57.21 ID:gj6HN7Zm0
    作品賞をとったやつは全部見ようとして、あと6本くらいだ
    市民ケーンよりもわが谷は緑なりきのほうが好きだな
    まあ市民ケーンはめちゃ評価が高いのは知ってるが・・
    昔のであんまりピンとこない作品はあったな
    恋の手ほどきとかマーティなんてのは、悪くないけど、これが作品賞かと思った

277 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:23:44.48 ID:gsO7l8Wg0
    >>239
    市民ケーンは作品賞取ってないから。
    それどころかノミネートは沢山されたが、受賞はひとつだけ
    公開当時は興行的にも失敗、日本での公開はかなりあと。そのときも失敗したw

240 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:14:00.03 ID:wpNkt6Ku0
    80日間世界一周は、トッドシステムの第一作。
    近年で言えば、アバターのような革新的技術で、近年の映画の礎といえる。
   
    ラスト・エンペラーは、普通の人に過ぎない主人公が、なぜか祀り上げられ
    叩き落され、時代の渦に巻き込まれていくさまが見事だった。
    ジョンが主演男優にノミネートされたとかなら批判したいが、作品や受賞部門に
    文句は無い。
   
    納得できるのは レッズと恋に落ちたシェイクスピアくらいかな

241 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:14:34.84 ID:YgBcS2r40
    風と共に去りぬ 退屈だったわ
   
    撮影技術が良かったのかな

242 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:14:51.60 ID:/jlxhEhH0
    まぁ2001年は、凄すぎてノミネートもされなかった作品ってことでいいんじゃね

243 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:15:07.89 ID:Z4ZRq7C7O
    「タイタニック」ぐらい大ヒットしちゃうと、ケチをつけたがる人が多いのもわかる
    「アバター」なんかも、とりあえずけなしとけ、みたいな奴の多い事
    本当にちゃんと見た上でけなしてるのかね

244 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:15:18.58 ID:n+TnY0qQ0
    タイタニックは良い作品。酷い作品ではないね
   
    ビートルズはクオリティ高いのは「サージェントペパー」だけ

245 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:15:37.28 ID:yfTXKgku0
    まあアカデミーなんざ毎年やってるからな
    所詮内輪のお祭りだ

246 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:15:51.82 ID:PiulO0ORP
    アカデミー会員は白人男性の高齢者で95%占めてるからな
    感性の古い老人が適当に決めてる賞なんか意味ない

248 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:16:26.45 ID:Eejf6MNN0
    国内外で売れてるようだが
    リングの何処が怖いのかがわからん

249 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:16:45.77 ID:Y7nhwqCN0
    タイタニックをけなしまくる奴が嫌だというのは同感だ

251 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:16:58.49 ID:ol/XpkgH0
    タイタニックなんて映画の真骨頂でしょ
    スクリーン上に100年前の豪華客船を蘇らせるんだから

253 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:17:37.12 ID:8GtGMTS/0
    アカデミー賞

254 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:17:39.54 ID:hKEX5CEz0
    ジョン・フォードの「わが谷は緑なりき」は歴史に残る名作だろ
   
    市民ケーン信者は死ねよ

255 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:18:00.99 ID:Z4ZRq7C7O
    「風と共に去りぬ」は、あの時代にあれだけの映画を作れたという所に価値が有るんだろうな
    確かに名作だとは思うが、
    個人的にはあまり好きではないな
    何度も見たくなる映画ではない

258 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:18:44.45 ID:CKhVwAgH0
    比較対象出してるけど、半分以上が妥当な評価だったと思える
    「パルプ・フィクション」なんかノミネートすら不思議だわ

261 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:19:53.15 ID:zda+4XVG0
    でもタイタニック、海上でウィンスレットとディカプリオが漂流するシーン
    背景の夜空が合成なのがばればれで興ざめだった

266 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:20:44.50 ID:9r7KvyBK0
    作品賞タイタニックはどうなのよってのも

267 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:20:45.59 ID:4Y0wEAgo0
    確かにソーシャルネットワークが取るべきだったわ

274 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:23:02.91 ID:A9ss6AgJ0
    小島慶子のキラ☆キラリスナーが結構いるw

276 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:23:31.61 ID:GlajdE/G0
    アカデミー賞ってことなら、
    パルプフィクションよりはフォレストガンプでいいと思うけどなぁ。
    アメリカ史のセルフパロディだし、アメリカで評価されるのにふさわしい映画だから。
    カンヌ映画祭でフォレストガンプが勝ったら?だが。

284 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:26:20.87 ID:KVWWiszt0
    クラッシュを入れたのは評価する
    あんなん連ドラでいいがな

285 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:26:29.47 ID:5DzuQfUI0
    ロードオブザリングは制作期間と制作費大幅削減があったのによく出来たほう
    あれで時間と金をかけていたら本当に凄い作品になっただろう

286 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:26:31.86 ID:jQX1aeYE0
    英国王のスピーチwww

287 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:26:37.32 ID:9r7KvyBK0
    地獄の黙示録は設定いいかげんな部分結構あるからな

288 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:26:43.18 ID:1xh8SKsp0
    白人豚が作った映画なんてどれも過大評価だろ

289 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:27:20.62 ID:NeFjx4/h0
    「炎のランナー」よりの「レイダーズ」って
   
    美術館よりも遊園地が楽しいのは当たり前

290 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:28:05.09 ID:N0t/n+zZQ
    普通の人々って歴代の受賞作品の中でも
    トップ10に入れたい位なのに…

300 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:31:50.36 ID:9r7KvyBK0
    まあ作品賞取らないほうが歴史に残ってるからな。

301 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:35:07.91 ID:9r7KvyBK0
    フォレストガンプってアメリカ現代史を直視するわけでもなく、
    おちょくって馬鹿にしてるだけの冷笑主義しか見えないのが嫌いだなぁ。

302 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:35:10.67 ID:C4JtNGOh0
    でも80年代以降とってるのなんかだいたいろくでもない映画ばかりだな。
    70年代なんて映画史に残るような凄い作品がたくさん入ってるが

307 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:37:24.40 ID:wCD1i0PN0
    市民ケーンのオチが分からなかった…
    誰が教えてください

308 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:37:26.87 ID:gj6HN7Zm0
    アメリカンビューティは、好きな映画だった
    ソーラバーチの出る映画とかチェックして見てた
    でも、振り返るとファイトクラブのほうがとっても良かったのかもしれない
    そんな細かいことを言ってたらきりがないなあ

309 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:37:54.02 ID:pNmX5lFQ0
    「普通の人々」はアカデミー賞らしい作品だな。
    「グッドフェローズ」は大好き(ジョー・ペシ最高!!)だけど
    アカデミー賞じゃあない。

310 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:38:13.57 ID:tKApLVGQ0
    炎のランナー
    ビューティフル・マインド
   
    確かに恐ろしくつまらない
    政治力で受賞したんだろう

323 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:46:22.96 ID:qM8WzFKX0
    アカデミーの選考してる奴らが偏りまくってるのバレちゃったしな

331 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:49:46.11 ID:nJcoJtGb0
    真夜中のカーボーイに取らせた頃のアカデミー賞は凄いな

332 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:50:17.46 ID:5IMpFpAB0
    一方「シンドラーのリスト」は過小評価だと思う

333 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:50:42.40 ID:KVWWiszt0
    自分がもし当時の人間だったらすばらしい作品じゃなく当時のロス市警の恐ろしさ
    見たほうが「こんな狡猾な奴らには勝てない」って思ったと思う

336 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:51:10.69 ID:kj2SLHDs0
    イングリッシュペイシェント…
    クラッシュ・・・

337 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:51:38.01 ID:k2jxqrTg0
    普通の人々は監督がロバート・レッドフォードじゃなければ、
    同じ演出をして役者に同じ演技させてても、
    受賞なんかしてなかっただろう
    作品賞候補にはなっても、助演男優賞を一つ取るぐらいで留まったレベル

339 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:51:52.95 ID:dwtBrT/u0
    「羊たちの沈黙」こそ過大評価だと思ったが
    調べてみたら1991年ってこれはって作品自体がないんだよな
    消去法で選ばれたようなもんか

340 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:51:53.01 ID:C4JtNGOh0
    「アメリカン・ビューティー」や「クラッシュ」も確かに時代遅れのイマイチな映画だったな。
    アメ・ビューはニューシネマの焼き直しでそんなのもうとっくに知ってるよって感じだし
    クラッシュもああいう群像劇はヒルストリート・ブルースやERで見飽きてるんだよな。

342 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 09:52:46.10 ID:T5hKfMMBO
    フォレストガンプ一向一揆

343 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:53:00.42 ID:xx0DsUKi0
    羊たちの沈黙がアカデミー賞だと
    何であんなのが

345 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:54:36.28 ID:9PvAizaD0
    >>1
   
    ほぼ同意。

346 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 09:54:40.66 ID:9zRZrXAt0
    「賞狙いのおしゃれ映画」ばかり評価されてるのは仕方ないんだろうか
    日本なんて人が死ぬことでしか感動できないクソ映画ばっかだし

376 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 10:09:14.35 ID:JIsho4yj0
    あくまで個人的な意見
    シカゴの年は戦場のピアニストに
    LOTR3の年は作品賞にノミネートしてないけど、シティ・オブ・ゴットに
    ディパーテッドの年は外国映画ノミネートだけど、パンズ・ラビリンスに取って欲しかった
    LOTRは3が人気だけど、2の方が好き

405 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 10:18:09.57 ID:fIs7q9C9P
    タイタニックなんかもそうだな
   
    あと、ユダヤのプッシュがすごいから、作品賞だけじゃなく主演、助演系はそっち系の人が多い

444 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 10:28:10.41 ID:9r7KvyBK0
    演出の革新性より、俳優主義的なところに重点置かれてるのがアカデミー賞だからねぇ。

445 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 10:28:30.94 ID:kj2SLHDs0
    アメリカンビューティーは
    少し悲しくて元気の出る映画だったよ、自分的には。

481 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 10:42:23.44 ID:nJcoJtGb0
    トイストーリー3が取らなかったのは納得できん
    アニメ初の作品賞があるとするならこれに与えるべきだった

482 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 10:42:27.41 ID:litaY/el0
    明確な基準がない以上こんなもんだろ。
    当然政治力や世相が反映されるだろうし。

483 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 10:43:07.88 ID:9r7KvyBK0
    フォレストガンプはVFXには金かかってるけどさぁ、それ以上でもそれ以下でも無いだろあれ。

515 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 10:56:20.57 ID:9r7KvyBK0
    なんだかんだいってアカデミー賞は羅生門や8 1/2みたいな作品も評価してるんだし。

541 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 11:07:39.52 ID:5ZYmGfskO
    言いがかりも、結構ひどいな

555 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 11:09:59.53 ID:pIpJfayO0
    レイジングブルとか酷く退屈なんだけど

556 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 11:10:02.66 ID:AQlsb5AG0
    タイタニックは納得の受賞だったな
    スケール、ストーリー、演技、音楽、全てが調和してた

568 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 11:13:27.72 ID:neU9bM8T0
    アバターは内容が陳腐すぎるよ。
    映像技術はすごいんだろうけど、それだけじゃ見に行く価値ない。
    猿の惑星 創世記も同じ理由でアウト。

569 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 11:14:13.27 ID:twVhQwzS0
    >「イングリッシュ・ペイシェント」(96)……正直に答えてほしい。もう一度見るとしたら、
    この映画とコーエン兄弟の「ファーゴ」とどっちを選ぶ?
   
    イングリッシュ・ペイシェントだろ

603 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 11:22:44.11 ID:XZ8qw7k90
    そのうちアカデミー賞受賞ってだけで
    みんなが観るの避けるようになったりしてなw

632 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 11:29:22.03 ID:yogZbkSk0
    2007年はディパーテッドでは無く、硫黄島だよな

634 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 11:29:50.22 ID:Q2sTeIbC0
    過大評価といえば最近テレ東の午後のロードショウでやってた「ボディガード」みたけど
    あれこそ典型的な過大評価作品だと思ったわ
    ホイットニーのあの歌のCDが全世界3700万も売れたとか
    いろいろ信じられん

635 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 11:30:10.76 ID:Xv7dlmVn0
    正直市民ケーンほど過大評価されてる映画もないと思う
    オチだけじゃんみたいな
   
    わが谷は緑なりきは俺的にはかなり好きな映画

648 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 11:33:41.35 ID:DGGbjqodO
    何年か前にも似たようなランキング芸スポで見たなぁ
    「最も価値の無いオスカー受賞作(受賞者)」みたいの
    確かグウィネス・パルトロウがいた記憶

665 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 11:39:18.84 ID:Y7nhwqCN0
    アバターは皆映画と言うより3Dを観に行ってた感があるな

666 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 11:39:28.69 ID:9r7KvyBK0
    パルプフィクションは脚本のセオリー理解した上で
    あえてああいうことやってるんだけど。

668 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 11:39:40.67 ID:K1n5FKA90
    プライベートライアンは冒頭のノルマンディー上陸作戦のシーンだけは
    マジ映画史上最高の戦闘シーンだよな

670 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 11:40:34.03 ID:AQp7mEX+0
    てか、こいつレイジング・ブルやグッドフェローズあげているあたり
    スコセッシヲタだろうな・・・
   
    案の定ティバーテッドは無視だし
    そのうち2012はヒューゴが取るべきだったって言うだろう

671 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 11:40:35.85 ID:Vi5yxl020
    ブレードランナー 俺わからない自慢か。。。
    でも、わかる若い子は確かにいるよね。
    詩的だし、色彩がきれいだし。

673 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 11:41:07.70 ID:9r7KvyBK0
    ルイ丸は鬼火が良い

677 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 11:42:35.92 ID:C4JtNGOh0
    ハートロッカーは爆弾処理シーンより砂漠での
    狙撃シーンのほうが手に汗握る展開だったな。

679 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 11:42:38.93 ID:Iwe5zej70
    タランティーノでは
    キルビル1 がめっちゃ好き。
    ごったにだし、いろんな映画の影響をそのまんまだしている。
   
    タランティーノの81/2 アメリカの夜 だと思う。
    ただキルビル2 は地味すぎだったなぁ。
    イタリアウェスタンの影響を描いたんだろうけど、1ほどゴージャス感がなかった。
    GOGO夕張の栗山千明 凄すぎw
   

681 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 11:44:50.32 ID:et4zt50Q0
    > ジェームズ・ディーンの「ジャイアント」が取るべきだった
   
    こんなこと書いてる時点で相当アホな記事だってよく分かる

682 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 11:44:58.43 ID:gj6HN7Zm0
    ルイマルといえば地下鉄のザジが好き

701 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 11:48:18.43 ID:RDDqtDOk0
    ブレードランナーとかETとか未知との遭遇とかじぇらシックパークとか、
    そういう種類の古典は、今の若い人全てには通用しないよ。
    所詮古典。古い技術で当時のヒトにはインパクトがあって、当時のヒトには感動もたらして、
    その記憶が続いてるんだろうけど、
    今の人にとっては古臭い映画という先入観から入る。

702 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 11:48:29.88 ID:Jvfp/oK60
    トリュフォーもマルもやはり初期の瑞々しさが良い。
    マルなら何と言っても「恋人たち」、そして「死刑台」だな。
    どちらもジャンヌ・モロー主演。
   
    トリュフォーの「突然炎」もそうだけど、目の下にはクマがあるし
    忍者ハットリくんみたいなヘの字口、貧しいボディ。
    決して美人でもなんでもないジャンヌが素晴らしく魅力的に映るのは
    演出家の力量だろう。トニー・リチャードソンの「マドモアゼル」も凄かった。
   
    「恋人たち」を未見の人は今すぐTSUTAYAに走るがよろしい。
    ブラームスの弦楽六重奏曲がバックに流れる情事のシーンには
    切ない涙を禁じ得ない。傑作です。

734 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 11:54:54.43 ID:C4JtNGOh0
    でもパルプ・フィクションの元ネタはやっぱり羅生門なんだろ。
    ジャッキー・ブラウンなんかそのまんまだし。

735 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 11:55:49.85 ID:k+KeRZe1O
    アメリカンビューティーのソーラバーチ
    残念な成長したな…ぐぐってガッカリしたわ

749 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 12:01:12.47 ID:TmStEiN40
    でもアカデミー賞取るか取らないかでその後の人生変わってくるんだよね
    ギャラも上がるし出演作も選べるし後世に名前が残るし。いくら良い映画でも無冠じゃ
    余程好きな人以外観ないから歴史に埋もれていく。
    この辺はタイトルホルダーに拘った元中日監督の落合の考えと似てるかな

750 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 12:01:50.29 ID:Y7nhwqCN0
    アラビアのロレンスは長すぎて録画失敗しますた

761 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/03/04(日) 12:06:10.08 ID:K5qCfhf50
    タイタニックは名作。現代の風とともに去りぬだと思う、褒め言葉になってるかどうか分らないけど

762 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 12:06:10.21 ID:dpnGq4SpO
    なるほど。対抗馬を見ると納得するのもあるな

775 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 12:12:37.07 ID:Iwe5zej70
    プライベートライアン 実は最初の15分くらいしかみてない。
   
    忙しかったせいもあるけど、最初は凄いと思ったけど
    あとは想定内で飽きた。でツタヤに返却。
   
    タイタニックのがずっとおもしろかったです・・・・
   
    戦争映画ならなんといっても、リドリー・スコット監督のブラックホーク・ダウン。
   
    これほどすさまじい映画みたことない。
    大傑作だった。

776 
名無しさん@恐縮です
[] 2012/03/04(日) 12:14:12.34 ID:1btUnt5F0
    >>1
    >「わが谷は緑なりき」(41)
   
    もしこれが1位ってことなら感動する
    40年代のジョンフォードならなんでも傑作ってわけじゃないだろ
    退屈だった
    1941の作品でいえば、今はジョン・ヒューストン&Hボガートの
    「マルタの鷹」、ハワード・ホークスの「教授と美女」のほうが人気あるだろ




11 Comments

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  1. 映画会社の政争とか賞システムが云々ってのはあるけど
    やっぱり時間が経ってみないとわからないってのもある
    古本屋で昔の映画書籍あさっても、今じゃ全然聞かない監督・作品が「映画史に残る」とかなんとか書いてあったりするし

  2. 特にここ数年微妙だよね
    ノーカントリーは重みがあってふさわしいと思うけど

  3. アラビアのロレンスは作品賞取っただろ。
    WIKI観たら、主演のピーター・オトゥールが主演男優賞を取れなかったのが惜しかったの思い出した。
    全部まだ観てないから何とも言えないんだよな。
    あと、トッド・システムって何だ?
    ググってもそれらしいのが無かったから
    御存じの方はご説明をお願いします。

  4. > ※4
    マイク・トッドが開発したワイドスクリーン撮影(トッドAO方式)のことじゃないでしょうか?

  5. マイフェアレディは納得。
    オードリーをイライザ役にするべきじゃなかった。
    ミュージカル映画はミュージカル女優がするべき。
    ジュリーアンドリュースがやっていたら傑作になっていただろう。

  6. 断トツでシカゴじゃね?
    ・内容の薄っぺらさ
    ・リチャードギアが下手
    ・アカデミー賞がなかなかとれないミュージカル映画の中でも最もつまらない映画
    登場人物の誰にも感情移入なんて出来なかった。

  7. シカゴはキャサリンゼタジョーンズの助演女優賞だけ妥当
    特殊効果とかでも獲ったのはおかしいし
    監督なんて次に撮ったのが「SAYURI()」だぞw
    才能ゼロじゃねーか
    「フォレスト・ガンプ」はストーリーだけじゃなく
    既存ニュース映像に出演者を入れる技術が革命的だった意味で受賞はアリ

  8. セルジオ・レオーネの「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」をめちゃくちゃな編集にして、正当な評価を受けられなくした時点で完全にアメリカは終わった

  9. シカゴは納得だ。
    あんなの何が面白いの?
    ミュージカル映画の中でも最悪だろ。

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