ネタ元:【特撮】「怪奇大作戦」の橋本洋二プロデューサー、飯島敏宏監督、脚本家・上原正三氏が現役クリエイターに辛口エール
1 かばほ~るφ ★[sage] 2012/09/28(金) 10:43:50.69 ID:???0
「ウルトラマン」シリーズの円谷プロダクションが1968年に製作した、
怪奇ミステリードラマ『怪奇大作戦』が、
30年以上もの時間を経てDVD-BOXとして復刻された。
当時、日曜の夜7時台で、平均視聴率が20%超えと社会現象
を巻き起こした同作の橋本洋二プロデューサー、飯島敏宏監督、
脚本家の上原正三の3人にORICON STYLEでは取材を敢行。
映画やテレビで活躍する後輩のクリエイター陣に
「もっとオリジナルなものを考えてやったらいいのに」と、
一製作者として手厳しくも温かいエールを送った。
■視聴者を子どもから親たちへ…熱狂的なファンを獲得した『怪奇』
同作が放送されたのは『ウルトラセブン』の後枠。
子供向けの作品が多い時間帯だったが、製作サイドから
「子どもだけでなく、大人の視聴者も巻き込む作品を」という要望があり
「こちらとしては、願ったりかなったり(笑)」と、腕を鳴らしてのスタートだった。
注目高まる第1話は『壁ぬけ男』。一度成功したマジシャンが、
挫折の果てにもう一度スポットライトを浴びようと摩訶不思議な現象(事件)を
引き起こし、最後には自らの命を絶ってしまうという、
栄光と挫折を知る一人の男の悲哀を描いた。
当時“ゲゲゲの鬼太郎”がけん引した妖怪ブームとは一線を画し、
怪奇現象を引き起こす犯罪の根底にある「人間の悲哀」を描いた同作は、
子ども主軸の放送枠でありながら親たちからも熱狂的なファンを獲得。
物語と映像に衝撃を受けた世代が今や映画やドラマで活躍し、
同作に変わらぬ尊敬の念を抱いている。
ORICON STYLE http://www.oricon.co.jp/news/movie/2017143/full/
社会現象を巻き起こし、今もなお後輩クリエイターたちに多大な影響を与える
(左から)橋本洋二プロデューサー、飯島敏宏監督、脚本家の上原正三氏
[content_block id=18954]
2 かばほ~るφ ★[sage] 2012/09/28(金) 10:44:22.84 ID:???0
>>1からの続き
その気持ちの表れから、同作に関するオマージュ作品は非常に多い。
アニメ映画『クレヨンしんちゃん』シリーズや、
堤幸彦監督はTBS系ドラマ『ケイゾク』で『怪奇』のドラマタイトルを
そのまま引用。
岩井俊二監督の映画『ヴァンパイア』も同作から影響を受けている。
これについて飯島監督は「子どもの時に刺激を受けて
この世界に入りましたと言っていただけると、
嬉しい気持ちもありますよ」と笑顔をみせた。
■そろそろオマージュ卒業したらどう?
ただ、自身の作品に多くのオマージュが存在することを必ずしも
手放しで喜んでいるわけではない。口火を切ったのは
飯島監督で「新しい技術も発達したし、そろそろオマージュ卒業したらどう?
っていうのも率直な意見かな(笑)」
とポツリ。「いろいろな作品が存在しているのは知っていますけど、
今は僕らの時代より、CGもあるしはるかに技術も
発達しているでしょ」と、柔らかな口調は崩さずだが、
少し厳しい話が始まった。
「子どもの頃に刺激を受けた作品を、もっと深く掘り下げて、
いろいろ再現してやろうという作り手の気持ちはわかる」
と、後輩達の気持ちを十分に汲んだうえで
「その一方で、もっとオリジナルなものを考えてやったらいいのになぁ~
という気持ちもあります。新しいものでお客を楽しませて欲しい。
まぁ、みんな知っている人たちだから、あえて
エールを送る意味でちょっと手厳しく言っておこうかな」
と優しく笑う。
橋本氏も続いて「僕らの時は何でも手作りだった。
今の技術なら何てことないシーンでも、当時は一生懸命考えて、
アイデアをひねくり出していた」と述懐。
「スタジオに缶詰状態で、ご飯が届いたから“お昼なんだな”と。
隣のスタジオの人が帰っていくから夜か。
誰か来たから朝か…みたいな(笑)」と、作品を生み出すことに
ガムシャラだった時代が確かにあったという。
3
かばほ~るφ ★[sage] 2012/09/28(金) 10:44:50.10 ID:???0
>>2からの続き
上原氏も自らを「戦争を生きぬいた僕らの世代は“飢餓児童”」と例え、
「精神の奥の奥までカラカラに渇いていた。
テレビは締め切りがタイトで、撮影現場は映画ほど贅沢じゃない。
でも1本撮り切らないと明日の飯が食えないしね」
と振り返り、なりふり構わず“新しいもの”を送り出し、
時代を切り出してきた気概を明かした。
“復刻 円谷TVドラマライブラリー”と銘打ち、
色あせない名作ドラマとして語り継がれてきたDVD-BOX『怪奇大作戦』
の上巻は現在発売中。下巻は11月21日に発売される。
ドラマ『怪奇大作戦』の第1話「壁抜け男」より
ドラマ『怪奇大作戦』の第4話「恐怖の電話」より
ドラマ『怪奇大作戦』の第8話「光る通り魔」より
社会現象を巻き起こし、今もなお後輩クリエイターたちに多大な影響を与える
(左から)橋本洋二プロデューサー、飯島敏宏監督、脚本家の上原正三氏
4
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 10:46:14.91 ID:A7us/5730
「狂鬼人間」、俺の田舎じゃ地上波で再放送してるの見たがな
5
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 10:46:21.59 ID:k58y7TSq0
>後輩のクリエイター陣に「もっとオリジナルなものを考えてやったら
いいのに」と、一製作者として手厳しくも温かいエールを送った。
正論すぎ
6
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 10:46:54.69 ID:zxuNQOul0
呪いの壷
7
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 10:47:35.73 ID:jPBQA0R80
これも狂鬼人間カットかよ
8
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 10:47:59.39 ID:958ttE6N0
怪奇大家族なら知ってる(´・ω・`)
14
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 11:00:39.70 ID:4/OjtNmN0
>>8
あのドラマは面白かった。
一話のセルフパロディが最高だ。
9
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 10:49:45.46 ID:i5Wm/iHu0
>そろそろオマージュ卒業したらどう?
全てのジャンルに言える事だね
11
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 10:50:58.63 ID:m0rVnI9j0
カルト宗教や異国人が日本を征服をするとか映像化できないwww
12
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 10:52:23.37 ID:gW2UZsik0
そういえば岸田森を最近見かけないな
13
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 10:58:36.00 ID:on0s6EOu0
>>12
ブラック星人に殺られたの知らんの?
29
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 11:31:28.15 ID:nESh2zw+0
>>12
亡くなられました
16
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 11:05:13.33 ID:gJ8o26o9O
「京都買います」は名作。
19
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 11:07:44.56 ID:fFL8VSWA0
円谷プロに言え
ウルトラマンゼロとかいうお寒いキャラは早く殺してほしい
20
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 11:07:55.89 ID:k6rL4qiH0
岸田森を主役にするセンスには恐れ入る
今じゃ絶対に企画通らないよな
24
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 11:18:12.06 ID:PZvV6PYe0
>>20
岸田森は主役じゃないだろ。
目立ってるけど。
26
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 11:21:20.47 ID:k6rL4qiH0
>>24
実相寺の京都シリーズじゃ堂々の主役です
ラブロマンスもあるよ
21
163[sage] 2012/09/28(金) 11:12:57.72 ID:TCWGrcSQ0
狂鬼人間はなんでダメなんだろうね。
精神異常者を装った犯罪とか最近の映画の臨場でも扱ってるのに
22
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 11:13:17.19 ID:fsAlLswq0
狂鬼人間は、絶対見るべき! って見れないのが辛いな
CSでもいいから見たい
23
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 11:16:33.76 ID:FS2QaMoz0
昔のギャルはエロいな
25
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 11:21:10.08 ID:HAZ0R3xb0
怪奇大家族と聞いて・・
28
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 11:24:24.96 ID:0nbQBhgG0
『怪奇大作戦』は面白すぎるから何言われてもしかたない
31
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 11:34:27.71 ID:vfRmgUhv0
ドラマのストーリーは、もうオリジナルは出尽くしたのかも知れんね。
ロックもそうだよ。ホテルカリフォルニアで40年前に説明済み。
32
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 11:41:29.59 ID:jeplxtFm0
こんな文化祭レベルのもので熱狂できた時代もあったんだな
33
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 11:42:24.08 ID:jJv1XhwNO
これ自体トワイライトゾーンのパクリですやん
34
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 11:43:13.91 ID:b4niWzCoO
地上波で狂気人間を再放映したMXはスゴい
35
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 11:44:07.14 ID:VbO4al7g0
ああ、これは買おうかな
「死神の子守唄」「かまいたち」とか好きな話ありすぎ
36
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 11:47:25.87 ID:OgFTuily0
野田「尖閣買います」
38
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 11:48:27.94 ID:jVjhqv/T0
昔のドラマってみんな室内でタバコもくもく吸うよな
39
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 11:51:48.67 ID:zKtOKwYfO
映像から煙草が消えて
緊迫感が消えたんだよな
1本の煙草の煙は、それだけで多くの事を代弁したよ
今のクリエイターに足りないのは、そんな小道具の使い方だろな
携帯が何でもしてくれる訳じゃないんだよ
41
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 11:53:04.43 ID:wuUOQAWNO
狂鬼人間がベスト脚本
42
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 11:57:20.92 ID:zKtOKwYfO
役者も小道具の扱い方が下手っぴ
あんな刀の持ち方で人が斬れるかよっ
実際斬る訳じゃないけど、臨場感が生まれない
43
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 11:58:54.01 ID:J3k/6lmU0
「日本の様に精神異常者が野放しになっている国はないのだから、
国も考えてくれないと困る」
すごいセリフ
しかし今もってなお、的を射ている
44
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 11:58:55.37 ID:zKtOKwYfO
殺陣は木枯らし紋次郎とかを参考にされたし
45
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 11:59:06.99 ID:LQklOewA0
ニセモノのクリエイターはオマージュだけだな
どこがクリエイターなのかと
突き抜けた情念がないと難しいね
46
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 12:01:52.80 ID:OgFTuily0
今見るとタイトルがダサいのはしょうがないか。
「スパイ大作戦」「宇宙大作戦」のころだからな。
47
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 12:04:47.22 ID:p2defxzV0
書店で以前デアゴスティーニにこのシリーズ見かけたような…
48
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 12:05:35.34 ID:zKtOKwYfO
正直、戦中~戦後初期に作ったアニメの方が出来が良かったりする
切り取るアングルが段違いに上手い
49
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 12:06:26.06 ID:gDTem2y80
この番組のせいで子供の頃
人形が怖くて触れなくなったよ
50
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 12:06:37.82 ID:aEMRL+CE0
キングアラジンキター
52
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 12:09:48.31 ID:naS8ioUv0
トワイライトゾーンのパクリだろ
53
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 12:12:13.17 ID:lqRqR/ZO0
当時の平均視聴率20超って社会現象と言えるほどの視聴率だったのかね。
54
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 12:12:52.78 ID:dNR4vJdT0
狂鬼人間では岸田森は危機一髪で異常者にさせられそうだったな
小学生ながら当時ヒヤヒヤしたぜ
55
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 12:17:43.93 ID:qZK5Hkt50
ベストは「京都買います」。
今撮影しようとすると大変。
56
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 12:20:30.29 ID:Hl8xYVBh0
>>55
むしろ呪いの壺だろ。
SLないし、寺燃やすとネットでも炎上するぞw
57
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 12:21:35.88 ID:yjieWxCm0
昔バイトしてた那須ロイヤルセンターが映ってる最終話が個人的に印象深い
60
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 12:34:42.32 ID:wzyjRL980
>>57
あったな、行ったことあるわ、気味の悪い人形が動いてるアトラクション覚えてる
本編の最終回に出てるのかチェックしてみよう
61
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 12:34:56.37 ID:0N6lYgGdO
狂鬼入ってないなら買わないよ
62
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 12:37:15.06 ID:w1g+po6S0
春ごろだったかチャンネルNECOで再放送してたのを見た。
昔の車かっこいいな。
63
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 12:45:26.99 ID:AxwD2Po00
再放送で見てた時、岸田森のファンになったわ
64
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 12:51:20.26 ID:SZoVNIRu0
狂鬼人間リメークできないか
66
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 13:08:18.75 ID:DCis8M7w0
パクリをオマージュと言い換えるのは止めろよ。
67
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 13:10:42.62 ID:Pn3BcfHn0
そういうのじゃないとおカネを引っ張ってこれないんだろ
プロデューサーのおまえの仕事だろ
68
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 13:13:36.82 ID:KfPRviWb0
「かまいたち」は傑作だよなあ
殺人犯の心の闇は謎のままなんだよ
そもそも闇があるのかさえ分からないってのは怖いよな
69
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 13:21:28.02 ID:ukO/f9T60
壁抜け男の最後がトラウマ。
子供の時に見て、未だに面堂終太郎状態。
70
名無しさん@恐縮です[] 2012/09/28(金) 13:23:27.25 ID:5rU7jn000
青い目の女がいちばんコワイ
ウルトラセブンのチブル星人の巻で、アンドロイド女が倒れて頭が割れるシーンと
似たような怖さ。
71
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 13:32:39.72 ID:qQr31hXA0
CRTが一般的な呼び方じゃあなかった時代
それが、人を殺す
今は笑える
72
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/09/28(金) 13:40:31.70 ID:cO+Y8d1oP
暗に庵野とか庵野とか庵野のこと?
アーーーーー!!!
最初の歌の出だしでのけぞる。