in ,

アニメDVDのパッケージ絵が劣化してるんだけど

4VpL6cGh


Hey_Man_Slow_Down

アニメのDVDを見てて気付いたんだけど、DVDになった時にパッケージの絵が子供向けになる傾向がありますよね。これらは映画ポスターとの比較です。これって元のデザインよりも劣化してますよね。

[content_block id=18954]

Vnho9cC
1jLrsYkh
6p5zaWPh
hmy0mTr
a8c00txh
fkaMEKeh
KuzWtqk
LDBftFph
nMXauBvh
QMZzbFI

acemafia04

私はグラフィックデザインの仕事をしています。
映画ポスターの場合、センス・オブ・ワンダーで作られています、なので、ストーリーやキャラクターについては多くを語らない場合がありますね。観客に興味を強烈に植え付ける必要があります。

DVDの場合は、既に消費者はその映画が好きです。消費者にその映画が好きな理由を思い出させるためにカバーの小さいスペースを使用します。DVDのカバーは小さいですので、作り手の目標はできるだけ多くのスペースを使用することになります。私が思うにこの例ですと『カールじいさんの空飛ぶ家』以外のカバーは相当情報を詰め込んでますね。

要約:興味を煽る広告 VS 観た時の感動の記憶

vodkast

>acemafia04
あなたのコメントが一番参考になるわ…。
あと、ポスターの場合は4フィートぐらいのスペースがあるけど、DVDのパッケージは6~7インチしかないからね。
あと、子供に受けようと媚びてる感じが全体的に滑稽ですよね。

girafa

>あと、子供に受けようと媚びてる感じが全体的に滑稽ですよね。
物事の見方しだいですよ、映画館で初めて観る時には素晴らしいポスターを見れるからラッキーと考えるべきです。

bobthebob1

>girafa
確かに映画ポスターのほうは素晴らしいデザインだと思ったわ。

misch_mash

ビデオは子供が両親に何度も何度もねだって買ってもらうものだから、子供が欲しがるデザインじゃなきゃいけないからな。
けど、映画ポスターの場合は子供よりも親にアピールしないといけない。映画館に家族で行くには時間とお金がよりかかるからね。

PenPenGuin

機会があったらを映画ポスターの巨匠ドゥルー・ストゥルーザンの作品集(The Art of Drew Struzan)
読んでみるといいよ。絵はもちろん素晴らしいけど、一緒に書かれている物語がかなり悲しい。
ストゥルーザン曰く、人々はポスターの芸術性についての関心は薄れるばかりで、単に映画のハイライトを描いた様なものが求められるというのが事実らしい。

BrooklynLions

映画会社で働くものからすると、これが実際の答えだね。

パッケージに大きなキャラクターを表示する意味:
(1)商品棚に並んだときに目立つため
(2)そのDVDパッケージが広告(ベストバイとか新聞広告)もしくはデジタルプラットフォーム(例えば、iTunesやAmazonなど)で画像が表示されたときに認識しやすいようにする

まあ、アニメに限らないけどね。

ネタ元:http://www.reddit.com/r/movies/comments/1clv05/ive_noticed_a_trend_of_kiddifying_dvd_covers_for/




One Comment

Leave a Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

映画「ベルセルクIII 降臨」Blu-rayには無修正のR18+版も収録

吉田麻也選手とロバート・ダウニー・Jrが夢の対面!「アイアンマン3」UKプレミア開催