in

ポール・シュレイダーだけど、なにか質問ある?

abade5ea.jpg

海外掲示板Redditの有名人降臨企画で映画監督/脚本家ポール・シュレイダー本人が掲示板に登場し、ファンとの交流をしていたので抜粋して紹介します。

※IAmA
 
エレン・ペイジだけど、なにか質問ある?

 
ダグ・ジョーンズだけど、なにか質問ある?

 
イーサン・ホークだけど、なにか質問ある?

  『イライジャ・ウッドだけど、なにか質問ある?

  『ドルフ・ラングレンだけど、なにか質問ある?

  『ジョン・マルコヴィッチだけど、なにか質問ある?

  『ニコラス・ウィンディング・レフンだけど、なにか質問ある?

ポール・シュレイダー

ハーイ、ポール・シュレイダーです。『タクシードライバー』の脚本や、『アメリカン・ジゴロ』の監督/脚本を担当しました。最近ではiTunesで配信中の『The Canyons<原題>』を監督しています。1時間ばかりみんなの質問に答えるよ。

[content_block id=18954]
WritesLikeGaddis

子供のころの宗教的な厳しいしつけは映画作りに影響しましたか?また、まだ影響されていますか?

※訳注:ポール・シュレイダー監督は厳格なカルヴィン主義者の家庭で育った。

ポール・シュレイダー

例えどんなに足が速くても、遠くまで走れても、幼少期の影響から逃れることはできません。

anymoose

ジョン・ヒンクリーによるレーガン大統領暗殺未遂事件についてどう考えていますか?
『タクシードライバー』が影響を与えたと考えますか?

ポール・シュレイダー

『キャット・ピープル』のロケハン中にラジオのニュースで事件を知りました。運転手に「彼はタクシードライバーの子供の1人だ」と言ったよ。
ホテルに戻った時にはFBIが待っていたよ。ヒンクリーが映画について言及していたからね。彼らは、犯人が私に連絡しようとしていたか知りたかったんだ。
これは非常に厄介な道徳的問題なんだ。
思うに、芸術が検閲されれば、『罪と罰』のような作品は生まれないでしょう。しかし、検閲によってラスコーリニコフ(※『罪と罰』の主人公)の様な人間がいなくなるということもないでしょう。

ですが、私に道徳的責任が無いというわけではありません。

mfizzled

ハイ、ポール。
映画の撮影中にトラブルが発生して、映画自体が中止に追い込まれそうになったことはありますか?

ポール・シュレイダー

『ブルーカラー/怒りのはみだし労働者ども』の撮影開始1週目にハーヴェイ・カイテルリチャード・プライアーと口論になった後、セットを出て空港に行きチケットを買ってしまったんだ。
彼がもし飛行機に乗ったなら、初監督作であるこの映画は中止になるだろうし、二度と映画監督なんてやらせて貰えないだろうなと思ったよ。その時は私も感情的になっていたね。
セットに戻ると、プライアーが私を見て言ったよ、「あんたはここで負け犬になるのか?それとも男になるのか?」
それを聞いて空港に引き返してハーヴェイと話し合うことが出来たよ。

harperlee9

『アメリカン・ジゴロ』リチャード・ギアの部屋が家宅捜索されたシーンを見ていて奇妙なことに気付いたのですが、彼の部屋には陶器の壷や花瓶が異常なほど多くないですか?
数えてみても20個以上ありそうです、変ですよね。

stanfan114

俺の考えだと、壷などの陶器は女性器でそれを支配しているという意味だな。
彼は基本的に女性を空っぽな器で収集品としか見ていない、しかし触ると簡単に壊れてしまう。

ポール・シュレイダー

美術監督を担当したフェルディナンド・スカルフィオッティに聞くのが一番だね。不幸にも彼は亡くなってしまっていますが。
ベルナルド・ベルトルッチ監督の『暗殺の森』の劇中で、クルミが机の上に置かれているシーンが登場しますが、
本質的には同じ意味だと私は考えているよ。あの映画も彼が美術監督だね。

HolePunch66

暇な時間には何をしているのが好きですか?

ポール・シュレイダー

次の仕事について考えているよ。

SteroidSandwich

『タクシードライバー』のリメイクや続編についての依頼は聞いていますか?

ポール・シュレイダー

デ・ニーロは15年前にそれについて私とマーティに提案したことがあるね。
それは馬鹿な考えだと彼に伝えた。
その時私は、映画の最後のシーンから半年後くらいで彼(トラヴィス)は死ぬと説明したよ。

AdmirDestani

アメリカで『アメリカン・ジゴロ』のBlu-rayは発売されないんですか?

ポール・シュレイダー

いつ、どの作品がBlu-rayで発売されるかは私にも謎なんだ。

Frajer

『The Canyons』についてのタイムズの記事は本当ですか?

※訳注 映画『The Canyons』について、主に出演しているリンジー・ローハンについてのお騒がせ記事が多い。リンジー・ローハンが濡れ場に怖気づいた為、監督やクルーも裸になって撮影した事件などがニューヨーク・タイムズの記事になっていた。

ポール・シュレイダー

タイムズの記事は殆ど真実だよ、説明が足りない部分もあるけど、しょうがないかな。
最初は私とブレット・イーストン・エリスの映画についての記事だったが、次第にリンジー・ローハンの記事ばかりになったよ。
ニューヨーク・タイムズもローハンハリーケーン現象への免疫がないからね。

jdjrokr

本当に全裸で監督したんですか?またやりたいですか?

ポール・シュレイダー

本当に全裸になったよ。けど二度とやりたくないね。

ポール・シュレイダー

そろそろお終いにするよ。みんな質問ありがとう!

ネタ元:http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/1jr8ai/i_am_paul_schrader_writer_of_taxi_driver/




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

『るろうに剣心』駒形由美役の高橋メアリージュン、配役批判に「ハーフは別者扱いされると悲しい」

映画館入って自分1人だけだったら凄く得した気分になる