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庵野秀明監督「北野武が色々言っていますけれど、本当にアニメは面白い」

引用元:【映画】庵野秀明監督「北野武が色々言っていますけれど、本当にアニメは面白い」

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:36:14.18 ID:???0.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141026-00000013-mantan-ent
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られる庵野秀明監督が26日、第27回東京国際映画祭(TIFF)が開催中の「TOHOシネマズ 日本橋」(東京都中央区)で行われたトークショー「アニメーター・庵野秀明」に登場。短編アニメを配信する新企画「日本アニメ(ーター)見本市」を発表した庵野監督は 「アニメ業界も作品も商売抜きでやらないと厳しいんじゃないかという思いから(ドワンゴの)川上(量生会長)さんと始めます」とアニメ業界への危機感をあらわにしながらも「アニメーションって面白いんですよ。北野武がいろいろ言っていますけれど、本当にアニメは面白い」と熱弁した。

 トークショーで庵野監督は「実写映画も面白いし、たけしさんの映画も面白いですけれど、本当にアニメは面白い」とアニメへの思いを強い口調で語り、若いアニメーターやクリエーターに対しても「アニメ業界に来てください。 このままだと先細りになる。良いアニメーターがいなくなっていて、今何かやらないとやばいですよ」と繰り返した。

 同企画はスタジオカラーとドワンゴの共同企画で、公式サイトと公式アプリを通じてジャンルを問わない短編アニメーションを毎週金曜日に1話ずつ無料で配信する。初回配信は11月7日で、作家の舞城王太郎さんが監督を務め、アニメーション監督を鶴巻和哉さんが担当する「龍の歯医者」を配信する予定。トークショーには川上会長、アニメ研究家の氷川竜介さんも出席した。

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47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:48:25.70 ID:Ppen+ouf0.net
アニメ業界先細りになるとか言うけど
給料安すぎなんでしょ?
それで人が集まるわけないんじゃ?
>>1みたいな人が率先してどうにかすべきだと思うけど

184: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:13:59.35 ID:B9lybXul0.net
>>1
たけしはどうでもいいから、エヴァの制作の没頭せよ

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:37:47.67 ID:QTB+D7aY0.net
遊んでないでシンはよ作れや

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:37:57.28 ID:oVF9gkJsO.net
(´・ω・`)エヴァの最終回は私が作るのではなく

皆さんの心の中にあります(庵野)

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:42:38.75 ID:YmsiitxrO.net
たけしに反撃するとはやるじゃないか

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:46:38.70 ID:LQAOKAU80.net
>>19
個人攻撃だったからなあ。
本当は宮崎駿がイイんだけど弟子でもいいかw
まだこの論争は終わらないな。
仲良く喧嘩しな!w

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:46:24.87 ID:SKVgI/Fw0.net
所詮はアニメにしては面白いの評価だもんな
アニメと実写の間には大きな壁があるのが現実だろう

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:46:27.95 ID:i0xep5X70.net
Qはテレビ版と全く違う展開という点以外まったく評価できる点がなかったな

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:55:02.80 ID:rQid3yBd0.net
たけしの映画なんてつまらんけど、それでも
アウトレイジ > キューティーハニー
なのは間違いないw

84: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:55:24.83 ID:yFbrfGA60.net
庵野秀明と北野武は、どっちが金持ちなのかな?

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:55:40.85 ID:6VdH90X90.net
ところで宮村優子はもう大丈夫なのか?
アスカやれるのか?

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:56:41.14 ID:4et8krLy0.net
>>86
ろれつが回って無いのを聴いてから続編もう無理じゃね?って思った
あれがたまたまなら良いんだけど

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:57:07.91 ID:DmO0fcSp0.net
本当に面白いなら北野武の映画みたいに世界で評価されるアニメがないとおかしいよね?
宮崎駿以外は全滅じゃん

106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:59:33.72 ID:wPwbyo5N0.net
>>95
オタクがオタクの為に作ってるのが今の日本のアニメ

こんな作品が世界に通用する訳ないね

827: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:29:18.53 ID:59QMZdYQ0.net
>>106
残念ながら世界のオタクに通用しとる

113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:01:32.16 ID:VcES+2fN0.net
>>95
たけし映画かエヴァを知ってるかで世界中にアンケ取ったら圧倒的にエバじゃね?
おもしろいかどうかはともかく

110: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:00:26.49 ID:yFbrfGA60.net
庵野秀明は経営者なんだよ
会社の社長
単なる映画監督ではない
会社の経営者として、たけしを下に見ているんじゃないかな

831: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:30:09.05 ID:59QMZdYQ0.net
>>110
武も経営者じゃん

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:04:50.09 ID:CHqXd1LoO.net
宮崎駿>北野武>庵野秀明>次はダンカン辺りが来るのか?

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:07:52.40 ID:qPicwZnA0.net
庵野が作る実写はクソだね、(´・ω・`)

213: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:18:53.43 ID:0vY5QyXa0.net
【2014年度 興行収入 (10/22時点)】
*1 254.6億 『アナと雪の女王』
*2 *87.4億 『永遠の0』
*3 *80.1億 『STAND BY ME ドラえもん』
*4 *65.3億 『マレフィセント』
*5 *51.8億 『るろうに剣心 京都大火編』
*6 *44.0億 『テルマエ・ロマエII』
*7 *42.5億 『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』
*8 *40.9億 『名探偵コナン 異次元の狙撃手』
*9 *39.9億 『るろうに剣心 伝説の最期編』
10 *35.8億 『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境』
11 *33.9億 『思い出のマーニー』

2013年度 【邦画】興行収入TOP10(公開本数591本)
*1 120.2億 『風立ちぬ』
*2 *68.7億 『ONE PIECE FILM Z』
*3 *39.8億 『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』
*4 *36.3億 『名探偵コナン 絶海の探偵』
*5 *33.1億 『真夏の方程式』
*6 *32.5億 『映画 謎解きはディナーのあとで』
*7 *32.0億 『そして父になる』
*8 *31.7億 『劇場版ポケットモンスター 「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」』
*9 *29.9億 『ドラゴンボールZ 神と神』
10 *29.6億 『清須会議』

アニメばっかりじゃないか

226: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:21:50.92 ID:Mw5qtEQd0.net
>>213
日本のランキングと言えば
映画はアニメ
音楽はアイドル

280: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:31:42.25 ID:4TTUR6AO0.net
>>213
アニメなんかが興収上位に来るのはにほんだけだな

296: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:34:13.53 ID:7xuJvuyF0.net
>>280
いやアメリカ含む海外だって今はCG大作とディズニーばっかだよ。

但し日本アニメみたいなのは全く流行ってないw

297: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:34:51.31 ID:N9aBQ+hm0.net
>>296
ランキング見るとそうでもないけど

217: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:19:49.97 ID:WJ8a64KK0.net
たけしはアニメが嫌い X 
たけしは宮崎駿作品が嫌い ○

たけしは宮崎駿作品を認められない X
たけしは宮崎駿作品は嫌い ○

ここちゃんとしてからたけし批判しろよ脊髄反射のアニヲたども

273: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:30:11.18 ID:i5oXo1+b0.net
>>217
アニメが大嫌いと最初に言ってるけど

261: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:27:25.46 ID:M7D6Q1t20.net
庵野ってオタク批判してたけど
庵野自身がオタクだもんね

272: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:30:10.72 ID:M7D6Q1t20.net
庵野
アニメじゃ宮崎に勝てない
実写じゃたけしに勝てない

やっぱたけしと宮崎はすごいな

321: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:39:45.00 ID:StYhCjdw0.net
>>272

映画監督としての実績なら、

宮崎>>>庵野>>>>>>>たけし だろ

たけしの実績ってヨーロッパの賞もらったくらいしかない。
客は全然入らんし。

328: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:41:18.11 ID:M7D6Q1t20.net
>>321
さすがに庵野がたけしより上はないわ・・・・・・・

285: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:33:00.17 ID:f/Id+9wU0.net
相手しちゃってる時点で同類なんだよな
どっちも自分を大きく見せようと必死なんだろうけど
メッキはどこまでいってもメッキ

295: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:34:01.38 ID:mJ9uB7QE0.net
庵野とたけして映像技法的に説明しないタイプ同士だし
大衆ウケしないから話が合いそうだけどな。
「宮崎が大衆ウケし過ぎで腹立つ」みたいな

たけしはエヴァ序観て「俺の映画と真逆の作り方」て書いてたけど。

359: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:45:24.15 ID:YKiZ+45l0.net
アニメは嫌いじゃないけど、アニメを糞だと思う人もそりゃいるだろうよ
商売抜きでどうのより、若手を育てることを考えれ
アニメ業界できちんと食ってけれるようになれば、自然と人は増えるつの

360: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:45:28.12 ID:l47tiKiB0.net
アニメは面白いよ
エヴァは面白くないけどね

362: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:45:38.29 ID:XsA9JD880.net
日本人はテレビでアニメ見て漫画読んで育つと思ってた
もちろん小中学の途中までな
アニメ全面否定とかないわ

363: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:45:43.60 ID:uvvz1LzM0.net
宮崎駿のアニメなんか海外だと誰も知らないけど
宮本茂のマリオは誰でも知ってる

日本はゲームの国だな

365: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:46:01.90 ID:VzwOvrq10.net
エヴァンゲリオンっておじさんは出てくるのにおばさんが出てこないのはどうして?

548: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:18:29.68 ID:zLW6Zx1q0.net
>>365
そういえばシンジの母親はじめ皆死んでるな・・・
最新作ではミサトさんリツコさんが40越えのおばさんになったが

368: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:46:09.19 ID:SILPirE30.net
>作家の舞城王太郎さんが監督を務め、
アニメーション監督を鶴巻和哉さんが担当する「龍の歯医者」を配信する予定。

舞城ってこんなところにも手を出してんのか

373: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:46:49.90 ID:F97hw0/g0.net
北野と対談してくれ

389: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:48:54.92 ID:6VdH90X90.net
今年の邦画トップるろ剣だろ?
いわずもがなだわ

435: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:55:54.25 ID:2B7kbOQg0.net
ヱヴァで戦艦が飛んだのは、ナディアの潜水艦が飛んだ時以上にショックだったなぁ。。。

439: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:56:54.20 ID:MtB0N9iQ0.net
>>435
あれ見て、ヤマト2199の監督したくてしょうがなかったんだろうなぁ
と言ってる人がいて、なんか納得した

441: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:57:07.87 ID:L/LWpBut0.net
>>435
リアリティが消失したよね

454: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:59:38.23 ID:jvCZW6TP0.net
>>435
ああいうのじゃないのがエヴァだったのにね

458: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:00:15.12 ID:Od93wKYR0.net
たけしも映画作るならアニメで表現するとかやってみたらいいのにね
実写とアニメ混ぜるのも手法の一つだし

493: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:07:25.36 ID:hMqvUnrU0.net
>>458
現代の日本のいわゆる「アニメ」といわれる文化は日本の中の非常に少ない趣味者の
中だけで生産消費されていてコアな世界なんだよ でその世界観が独特で面白がって
くれる市場が段々と他の国にも育ってきてはいるが、そもそも実写での一般的な劇場
公開作品映画全般の市場というのは1世紀の歴史があって世界中の古今東西蓄積や
幅を持っていてその日本文化の小さなアニメ市場も飲み込む総合映像芸術文化部門の
総称なわけ でその起点や発祥である欧州での名誉ある賞を幾つと受賞してる監督と
いうのは日本のヲタクが崇め神格化してる対象とは、いわゆる格が違すぎるわけw

464: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:00:46.89 ID:jvCZW6TP0.net
サマーウォーズみたいな糞つまらないアニメ見ると
何で会議の段階で修正できなかったんだろうって思う

日本の実写映画の世界は、根本的に技術的な部分の研究が足りてない
しかし上下関係がガチガチで、新しいものを構築せずに
上の世代から要らないものを受け継いでしまっている

474: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:02:09.09 ID:RqR3bQiW0.net
>>464
サマーウォーズは町山評が最高だったな

465: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:00:48.60 ID:ObKqwynD0.net
ゲームも日本企業って今やばいぞ。海外のゲームの方が面白いし売れてるはず。
ソシャゲが市場荒らしてるのが理由だろうけど。あれ規制しないとゲーム業界やばい。

467: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:00:55.33 ID:G0t25wqL0.net
単純にたけしが年上の宮崎駿の事呼び捨てにしたから
庵野が同じく呼び捨てにしただけだろうな。

499: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:08:51.87 ID:8rVpxW/K0.net
たけしは別に宮崎駿個人を批判したわけじゃないだろ
アニメ自体が嫌いだと言っただけ
嗜好の問題

554: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:20:36.95 ID:cdbmwZfa0.net
>>499
そう
自分は嫌いだけどあれだけのお金を稼ぐのはすごいアニメだと認めている、とも言ってる
このヒット作には自分が嫌いで良さが判らなくても評価されるだけの理由があるはずって考え方は
庵野の尊敬してる村上龍と同じ思考

500: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:08:54.88 ID:+fP3zIH80.net
庵野は宮崎北野に比べて格が落ちすぎだから口挟んでくるなよ

531: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:13:58.50 ID:LgDrEHcT0.net
スワロウテイルが話題になった時
岩井俊二に喧嘩もしたこと無いような奴つってたよなタケちゃん
基本人他人がちやほやされる事にイラつく人なんだと思う

538: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:15:15.92 ID:RnzW4Uz20.net
>>531
でも岩井俊二って結局
打ち上げ花火、上から見るか下から見るかが
ピークだったよね。
あとはただの映像作家だった

543: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:16:23.95 ID:LgDrEHcT0.net
>>538
そう正に雰囲気だけの人

549: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:18:38.95 ID:l+hDI5cb0.net
>>538
夏至物語じゃね?

533: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:14:26.65 ID:Bi48MdOr0.net
庵野やったヤスケンは北野映画にでるそうじゃないか

544: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:16:45.08 ID:eH10u4vG0.net
たけしが、アニメを批判すれば叩き
庵野が、アニメを援護すれば叩く

おまえらって馬鹿なの?

547: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:17:56.94 ID:RnzW4Uz20.net
>>544
おれは両方好きだよ
それで公平に日本映画と日本アニメを比較した場合
日本アニメを90点とするなら
今の日本の映画は13点くらい
それくらい差がある

550: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:18:41.15 ID:p3VBIYi30.net
>>544
みんな盛り上げるために馬鹿のフリしてるんだろ馬鹿

559: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:22:04.06 ID:SuN9JcJ00.net
>>544
作り手、受け手の双方どうしようもない状況だと思う・・・
自分が監督にでもなったかのように語る勘違いはアニメ好きの方が多い・・・

576: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:25:41.99 ID:Od93wKYR0.net
邦画がつまらないのは低予算だからだろ
同じ予算でアニメ作った方が表現できる事が多いしな

583: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:27:34.33 ID:RnzW4Uz20.net
>>576
低予算でも良い映画を作る気概があれば、ここまで落ちぶれないよ。
問題は金が無いんじゃなくて
日本の映画界が金儲けのことしか考えていないところにある。
だから糞みたいなテレビの続きの映画にばかり金をかけて、
数少ない優秀な監督には金がまわらないシステムになってる。

656: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:43:39.11 ID:SuN9JcJ00.net
>>583
ヴィンチェンゾ・ナタリなんかは初期の低予算映画の方がトータルで完成度が高い
勢いとやる気のある時に金がまわってこないとダメなんだろね・・・

663: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:45:53.74 ID:RnzW4Uz20.net
>>656
スプライスもおもしろかったぞ
ああいうB級SF好きだわ

579: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:26:27.46 ID:6cF0A8P40.net
ビートたけしの映画の内容はともかく、役者が大根だらけでお話にならない
まあ、庵野や駿も棒声優を使いたがるから大差ないけどな

581: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:26:45.07 ID:zaHHttwx0.net
普通にアウトレイジの方が面白いんだよなあ

587: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:29:31.68 ID:StYhCjdw0.net
他に影響与えるような画期的な映像手法取り入れたフランス映画とか一般人は知らないだろ。
そういうのって、大部分の一般人が見てもつまらないのがほとんどだし。

617: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:35:05.75 ID:8qLgPp0v0.net
>>587
絵画やオペラだって、そんなもんだ。

芸術的なセンスが無いと、なかなか理解できない。
もちろん、俺もだが。

ただ、たけし映画は、
芸術の分からない人でも
エンターテイメントとしても観れるから、その辺はよく作ってある。

※「たけし映画は芸術か?」は、
ちょっと横に置いておくがw

595: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:30:23.19 ID:q80F3igb0.net
座頭市でタップダンスみたいに意味不明なことやったら評価される傾向

602: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:32:28.64 ID:StYhCjdw0.net
>>595

あれも前例あるからな。
たけしがオリジナルじゃない。

606: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:33:12.54 ID:+jJTYZSY0.net
たけし映画って日本映画ではあるが映画の文脈的には海外の有名映画監督のたけしが好きな監督羅列というものだからな
その文脈の上に日本人が作ったストーリーをのっけて完成みたいな
おなじようになやっても調理失敗が多いなかうまくできてるから黒澤だの海外の審査員だのが評価してくれた

632: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:37:37.46 ID:t3ysPcxn0.net
>>606
わかっていないなあ。「タケシズ」のこといってるなら同意だけど

640: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:39:58.91 ID:RswozzjD0.net
>>606
庵野だって、彼がこれまで見てきた映画やアニメの演出やカットの羅列ではあるからなぁ

映画監督だのアニメ監督だの芸術家だのっては、なにもないところから
新しいものを何もないところから作り出す人っていうのはちょっと見当違いで
今までの蓄積からちょっとした違いを入れて世に出すのがほとんどだからね

そういう意味じゃ北野武も庵野秀明も同じようなもんなんだよね

そこでパクリだとか、他の監督の考えたのを
ちょっといじって世の中に出してえらいえらいって言われてるだけじゃねぇか
って言う人もいるけど、それすら満足にできない人が多いんだよ

いや、俺は新しいものを無から作ってるんだ、なんてのは見るに耐えないものでつまらないと思うよ

620: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:35:19.67 ID:Od93wKYR0.net
エヴァの後にしてた彼氏彼女の事情とかも面白かったよ

644: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:40:25.64 ID:L/LWpBut0.net
たけしは汚い人間が登場しない物が嫌いなのかね

645: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:40:41.14 ID:OfPztd020.net
ガキの喧嘩みたいな言い合いしてないで面白いもん創れよ

732: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:03:59.60 ID:r9ENsGdT0.net
>>645
たけしさんの映画もおもしろいけどアニメも面白いっていってんじゃん
これで言い争いはないかと

671: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:49:52.17 ID:aGfH/mW10.net
たまに面白いアニメもあるってだけだな
旧ドラえもん映画なんて白眉だと思うが

679: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:51:57.12 ID:i4/FJhq00.net
庵野はアニメ演出家としては二流
やるなら特撮やれ

689: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:53:03.08 ID:RswozzjD0.net
武も言ってたけれど
映画は省略だったり、くくりが重要だから
低予算で監督がやりたいことが自由にできないことがプラスになってることも多いのかなぁ

これが変に評価されて、大きな予算がつくようになると
アレもできるコレもできるとなって、よけいな贅肉がたっぷりついて
冗長になったり、演出のキレが無くなったりするわけだ

140字ぐらいで要点をまとめて効果的に自分の言いたいことだけを綺麗に言ってた人が
文字数気にしないで好きに書いてもいいですよ、とポーンと任されたら
あっちこっちで脱線してなにをどう言いたいのか分からない駄文が仕上がるのと同じようなものか

695: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:54:48.79 ID:RnzW4Uz20.net
>>689
漫画なんてもっと縛りが多いよ
基本、鉛筆と紙でおもしろいものをつくるんだからね。
映画みたいな金持ちの道楽と一緒にされたくない

720: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:01:24.20 ID:RswozzjD0.net
>>695
どうなんすかね
きちんと詳しくないけど、大塚英志あたりが言うには
手塚治虫が映画をマンガに落とし込んだってことは言ってるけれど
(手塚以外のルートもあるとか留保してるけども)

金持ちの道楽と一緒にされたくない、と言っても
近代マンガの祖先は映画も含まれてはいるので

カットを作って(描いて、撮って)つなげて全体にするっていうね

727: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:02:50.25 ID:RnzW4Uz20.net
>>720
いまの邦画と一緒にされたくないってことだよ

692: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:53:48.00 ID:pcofJS4B0.net
庵野も言うよね

693: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:53:49.32 ID:o+l4yyK40.net
庵野もそうだけどアニメ監督やって実写に行く人良く見るけど実写映画の監督やっててアニメに行く人っているんかな

698: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:55:49.51 ID:5dypuYhm0.net
>>693
本広克行がサイコパス作ってるな
確かIGに所属してるんじゃなかったか

769: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:14:50.23 ID:pgF9HqnI0.net
で、Qの次の完結編はいつ公開なの?

先日のQ地上波初放送で流れるかと思ったらそんなこと全く無くてがっかりだったよ
巨神兵流すくらいなら途中カットせず完全ノーカットで流せよ

772: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:14:53.91 ID:L/LWpBut0.net
しかもその史上最も大金かけたオナニー、ファイナルファンタジーの異常性の最もたる所と言えば、
その庵野の比ではないオナニー監督1匹の精神性のみに焦点を絞った作品で有るのにも関わらず興行収入的には成功している所にある

この異常なファイナルファンタジーシンドロームに比べたらエバーやビートたけしなんて存在しないような物だわ

819: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:25:42.42 ID:+z7rLQfd0.net
日本国内 2014年 年間総合興行収入ランキング

1位アナと雪の女王 259億円 ディズニー 3Dアニメ
2位マレフィセント 66億円 ディズニー ファンタジー
3位STAND BY ME ドラえもん 65億円3Dアニメ
4位るろうに剣心 京都大火編 46億円 マンガの実写映画
5位テルマエ・ロマエⅡ 43億円
6位名探偵コナン 異次元の狙撃手 40億円
7位ドラえもん 新・のび太の大魔境 34億円
8位思い出のマーニー 33億円 ジブリアニメ
9位GODZILLA ゴジラ 31億円 ハリウッド版
10位アメイジング・スパイダーマン2 30億円

日本国内ですらディズニーの3Dアニメが断トツで強いし、
ジブリもどんどん衰退してる。

824: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:28:07.93 ID:4tcFbcUl0.net
>>819
マレフィセントって全然知らん
マジで聞いたことも無い
CMやってたのかな?2位ってぐらいだからやってたんだろうが印象がないな

826: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:28:29.12 ID:Q5JRBl+90.net
日本は漫画アニメに関してだけは異次元のクオリティだからな
あとフィギュアも基地外。ゲーセンで数百円以内にとれるフィギュアにしては神クオリテイすぎてありえん。他国なら作れないし作れても9千円以上はとるレベル
アメリカは高クオリテイフィギュア作っても数万とかやたら高い場合だけだしそうでなければ映画の特典で付くようなキューピーみたいな糞玩具しか作れない
何より日本は生産スピードが半端ない。他国はアニメにしろ漫画にしろフィギュアにしろ生産ペースは普通は数ヶ月に1作ペース(それもお粗末なクオリテイ)だが日本は新作が週一ペースで生産されて神クオリテイだからな
他にないよこんな国。漫画アニメフィギュアに関してはぶっちぎり。もちろんゲームも強い。実写の映画ドラマがお粗末ってだけで娯楽とエロコンテンツに関しては異常だよ日本わ。他国はそういうのいっさい無いからね

829: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:29:27.08 ID:RnzW4Uz20.net
古い映画とかみる価値ないから
ゴダールとかトリュフォーとかコッポラとか黒澤小津とかさあ
古い映画って過大評価だからw
チャップリンやバスターキートンのコメディ映画が本当にいまの若者にとって
おもしろいのかっていったら面白くないよね。
面白いフリをするニワカはいるけどね
せいぜいモンティーパイソンやブルースブラザーズあたりまでならわかるけどね

883: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:43:58.78 ID:SuN9JcJ00.net
>>829
>モンティーパイソン
ないわーwww

ゴダール、トリュフォー、コッポラ、黒澤、小津をちゃんと視ると写真上手になるよ

892: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:46:52.14 ID:KC35V5KP0.net
>>829
チャップリンは今みても面白いけどな。キートンは、アクションシーンは面白いけど、
ストーリー自体は、あまり面白くない。

905: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:50:45.80 ID:jNA4eaEF0.net
>>829
わりと同意できることは言ってると思うけど

>古い映画とかみる価値ない

それは極端すぎるから訂正した方がいいよ。
映画、音楽、アート、思想
これらは、数多く触れた方が良いに決まってる。
全然違った方面から、全然違った感想が出るようになる。

評論するには、数こなすことが最も大事なんだよ。
自分一人で楽しむのであれば評論も必要ないけどね。

919: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:56:50.28 ID:aOPFfQID0.net
>>829
なら黒澤の七人の侍に代われる作品を教えてくれよ
黒澤以外あれ作れた人間いない

933: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:00:52.59 ID:RnzW4Uz20.net
>>919
漫画でか?火の鳥とかブラックジャックとか手塚作品いっぱいあるだろw

っていうか七人の侍って
セリフの4割は何言ってるかねーし、映像は白黒で2倍速みたいなカクカクだしw。
ストーリーは完全なキャラクター映画だよね。キャラクター映画なら
オーシャンズ11のが格上だから。
今の人がみたらってことね。

940: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:02:52.58 ID:buB6YfWy0.net
>>933
シナトラの方は駄目なの?

977: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:11:41.77 ID:SuN9JcJ00.net
>>933
色々と面白いw あんたみたいな人が業界に足りてないだろな・・・

924: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:59:21.19 ID:buB6YfWy0.net
>>829
アニマルハウスじゃなくてブルースブラザースなの?

877: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:41:47.89 ID:a6IwzDNd0.net
ラプンツェルもそうだけどディズニーは桁違いに雑だよね
最後のオチが相方の男が涙で生き返るとかさ、アナと同じ設定無視の重複ネタしてるし
脚本書いてる奴はバカなのかと思ってしまう
髪の毛に魔法があるのに、なんで切っても魔法が使えるんだよ?それも生き返るなんて設定なんてないし
生命を活性化して一時的に若返るという時限性だ、なので生き返るなんて永続性なんてない訳だから
そういうおバカなものでもブランドだけで売れてしまう
ラプンツェルみてないやつは見てごらん、アナと設定ほとんど同じだから馬がロバになったとか、
カメレオンが雪だるまとかそんなことばっかりしてるから

902: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:50:09.54 ID:+z7rLQfd0.net
庵野ってウルトラマンとかウルトラQみたいな
特撮モノに対する憧れを
アニメでやってるだけだろ。
本当はアニメより特撮の方が好きなんじゃないかと思う節がある。

909: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:51:38.45 ID:uCIVpau10.net
>>902
宮崎や押井もそう言ってるよ。多分そうなんだろうと。

903: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:50:18.11 ID:ljfolhzE0.net
今のアニメはキャラクターが右に倣えでどれもつまらん

958: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:07:00.41 ID:Kvl/t3Pr0.net
>>903
あと、何人も声優がいるはずなのに
声がみんな同じ感じに聞こえる。
ヲタは細かいとこを聞き分けるのが楽しいのかもしれないけど
端から見ると、皆同じようにしか聞こえない
なんで、あんな同じような仕事するのばかり集めてるんだろう?

975: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:11:08.76 ID:ljfolhzE0.net
>>958
同じだねぇ。声の特徴とか何も感じないしね。みんな子役の劇団員みたいな抑揚とワザとらしい息継ぎとかさ。内容が面白くてもそれで見るのやめてるわ。

914: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:54:41.06 ID:a6IwzDNd0.net
庵野は元々卒業制作は実写だしな
怪獣映画を実写でとりたかった
何故アニメにいったのか?効率的にそうせざるをえないのと、自分が半端に描けた理由もあるんだろう
ただしアニメと怪獣映画実写では決定的に違うのが、動作の表現部分だから
ほんとに未練がありそうだな
だからわざわざエバで人形の巨神兵なんて挟んでるし、未練タラタラ

935: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:01:16.02 ID:KC35V5KP0.net
>>914
庵野って言えば、ドラクエビデオの竜王役だよな。

917: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:55:20.35 ID:Yrf36SNx0.net
エヴァは面白いと思った

でも日本のアニメは別に面白くはないな

922: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:57:28.34 ID:jNA4eaEF0.net
>>917
攻殻機動隊 stand alone complex は観ましたか?

927: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:59:54.37 ID:Yrf36SNx0.net
>>922
見たよ
押井版の方が好きだな

918: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:55:55.44 ID:jGEEOadc0.net
無理無理。
確実に日本の漫画。アニメは弱体化して行くよ。
だけど作品数なんかは変わらずだろうな。
アニメも漫画も海外へアウトソーシングの時代だもの。

930: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:00:15.50 ID:aOPFfQID0.net
>>918
黄金世代はいい映画に沢山影響受けれた
今はアニメのアニメ化。その中でアニメキャラクターという特性だけが肥大化して
キャラクター商売ありきのコンテンツになりどんどんアイドル産業に近づいていく
そのアイドル産業が盛り上がったからアニメは最早隙間産業

938: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:02:12.50 ID:jNA4eaEF0.net
七人の侍にしても、隠し砦の三悪人にしても
別に老人だけが楽しむものではなく、当時の若者も充分興奮したんだよ。

日本人の若者が時代物に対する興味を失っているのか
ファンタジーとしか捉えなくなっているのか
素養が足りないのか

理由はわからないが、岩波新書だってちゃんと読めば面白い。
素養を身につけないと楽しめないし、身についてると楽しめるものではある。
クリエイター側に、難しいものを簡単に見せる努力が必要なのかな。

964: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:08:26.12 ID:baKZXEB+0.net
>>938
というか、古い時代劇は、現代のクリアな音声に慣れた耳には、
とにかく役者の声が聞き取り辛過ぎるのがネックだわ。
一度、吹き替えるか字幕つけるかしてみろよと思う。
マクベスを日本の時代劇に落とし込んでみたりとか、面白い事もやってるのに。

972: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:10:04.84 ID:l+hDI5cb0.net
>>964
ただ、ロマン・ポランスキー版が神がかってるから蜘蛛の巣城はいまいちだった。

996: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:15:59.26 ID:SuN9JcJ00.net
>>972
子供の頃にポランスキー版をたまたまTVで見て釘付けになったよ・・・

985: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:13:25.30 ID:KxXKS1MM0.net
黒沢はなんだかんだ凄いよ
「生きる」「羅生門」「七人の侍」「用心棒」、これを見ても
「黒沢なんか~」とか言ってる奴は頭おかしいw

986: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:13:27.81 ID:jNA4eaEF0.net
色んなクリエイターがいて

作家性とエンタメ性が相反する作品を生み出してしまう
そういうクリエイターがいるのも、アニメ業界の面白いところだと思うけど。
そう考えると>>1の庵野の意見は正しい。
『天使のたまご』みたいな作品が自由に作れるぐらいは
日本のアニメ業界も潤って欲しいと思う。

991: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:15:08.19 ID:FLeLeFEe0.net
庵野が作ってるのは作品とか創作物じゃなくて
ポルノやAVに近いもんだろ
エロ目的で見せ場のエロシーンを撮るために適当なシチュとストーリー
カッコイイシーンやキャラ絵を見せたいために適当なシチュとストーリー

普遍的な作品としての評価が受けられるようなレベルにない

992: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:15:39.53 ID:Fblj72nn0.net
庵野ってこういう発言する人なのか

993: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:15:48.25 ID:a6IwzDNd0.net
押井は酷いと思うけど、ああいう余剰監督が撮れないというほど金がないということだよ
もうバカはできない余裕が無いとね
ジブリも初めから持って3年とか言って無茶な形態をとってた訳で
潰れるのが遅かったぐらい
マーニーが最後ってのが象徴的だな

994: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:15:54.33 ID:jNA4eaEF0.net
結局『天使のたまご』からは、なにが生まれるのか?
なにが生まれるべきなのか?

その答えを出すのが、日本のアニメ業界の課題

6 Comments

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  1.  はてな匿名ブログに上げられてた漫画家は割に合わないって投稿とか、この記事で紹介してるアニメ業界は先細りするって心配してるのを見るとさ、これがクールジャパンの実情なんだよなって変な感じになるな。
     今が漫画とアニメのバブルの頂点なのかなーと思う。来年の増税の頃には破綻してそうな気がする。

  2.  アーティストが他のアーティストの表現方法を嫌うのなんかは当たり前にあると思うけどね。
    昔、TVタックルでレオナルド熊さんが岡本太郎なんて芸術じゃねぇって言ってし。
    ・・・そもそも、アーティストに常識的な意見を求める事自体が非常に意味がワカラナイのですが

  3. たけしの作品はいくつか見たけど過大評価だと思った。
    外国人が勘違いしてそのまま裸の王様になっちゃった感じ。

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