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ビートたけしが映画監督の立場から「欧州優遇」の実情を語る

引用元:【芸能】 ビートたけしが映画監督の立場から「欧州優遇」の実情を語る [ライブドア]

1: TwilightSparkle ★@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:57:34.39 ID:???0.net
2014年10月28日 18時38分 トピックニュース

ざっくり言うと
・ビートたけしが、映画監督の立場から「欧州優遇」の実情を語っている
・「映画だってなんだってみんな、日本人の意見なんか聞きやしねえし」と指摘
・スポーツ界や映画界を含め、日本人に対して不利なルールがあるという

27日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、アジア競技大会での疑惑の実態や、国際ルールを決める会議での日本の立場などが議論となった。

2014年9月19日から10月4日まで開催された、第17回アジア競技大会では、バドミントンの試合での日本チームに不利とされた不可解な風や、福原愛選手の試合に用いられた卓球台の傾きなど、日本人選手に不利な状況をマスコミ各社が報じ、ネットでは大炎上となった。

また、選手の宿舎となった新築高層マンションでエレベーターが故障し、選手に22階まで階段を登り降りを強いた事態は、日本のサッカーファンの間で大きな批判を呼んだ。おまけに、その宿舎にはエアコンも網戸もなく、選手は窓から入ってくる蚊に悩まされたという。

バドミントンに関しては、試合の3日後、日本代表の舛田圭太コーチは「韓国チームに悪いことをした。負けたのは向こうの力が上だったから」と謝罪コメントを発表、この件に関して抗議をしない方針を明らかにした。

番組ゲストで、スポーツ評論家の玉木正之氏は「抗議っていうのは、その時やらないとダメなんですよ。もしも文句言うならその時に言えばいいんですよ」と指摘する。

>>2014年10月28日時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ
ライブドア・ニュース http://news.livedoor.com/article/detail/9408016/

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65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:57:42.66 ID:DfIQ90hr0.net
>>1
バレーボールだけはジャパンマネーの影響絶大何ですが…

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:13:21.25 ID:YGKMg4g50.net
宮崎駿に嫉妬するなよヤクザジジイ

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:18:23.54 ID:7VePwCsS0.net
まぁヨーロッパがこの世界を作ったようなもんだからな
アメリカも含めて

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 23:36:47.92 ID:94EpPvRf0.net
>>12
と思っているのがアジア人で、欧州の繁栄の歴史は案外短いんだよ
それまでは糞田舎の土民が住む植民地だった(地中海沿岸を除く)

おまいらも海外を若いうち見て回れ。日本のマスゴミなんかに振り回されないためにな

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:46:08.83 ID:1+7yGnd+0.net
>>25
>と思っているのがアジア人で、欧州の繁栄の歴史は案外短いんだよ
>それまでは糞田舎の土民が住む植民地だった(地中海沿岸を除く)

地球全体を支配したのはヨーロッパ人が最初だよ
アジアがヨーロッパより繁栄してた時代はあるが中国インド中東の
帝国がそれぞれの地域で繁栄してただけでヨーロッパ以前に地球全体を
支配してたわけじゃない
それと過去のヨーロッパ人を土民あつかいしてるがアジアの各帝国が
繁栄してた時代の人から見ればその頃の日本も土民以下なんですけどw

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 23:37:50.24 ID:NbpbAwDz0.net
>>25
今の話をしてるんだが?
昔とかどうでも良いだろ
俺らは今に生きてるんだから

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 23:45:08.89 ID:Zwgs45UN0.net
>>70
何言ってんだ?こいつ
もうちょっと世界史を勉強しろ

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:31:25.59 ID:PcKU/fCp0.net
外国の賞欲しがって、外国では評価されてるとか言って…
だったら最初から外国向けで作れよ、日本で公開なんかしないでさ。
たけしの映画はつまらないよ。単なる自己満足。

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:37:18.97 ID:u2zaFgR30.net
たけしは老害装ってわざと嫌われる発言繰り返すことで、
黒田官兵衛みたいに世代交代を円滑に進めようとしているのか。

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 23:19:44.63 ID:NIwZ5waSO.net
>>16
松本が同じこと言ったら袋叩きにする

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:47:09.56 ID:iaSpV3zc0.net
ノルディックとかはかわいそうだった

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 07:53:19.10 ID:LCO9710l0.net
まあ、大相撲も外人のいうことなんざききゃしねえしな

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 11:42:15.90 ID:/1au4bcz0.net
スポーツは基本ルールだからな
いかに自分たちが有利になるようにルールを代えるかで勝敗がつく
オリンピックなんか世界中がそこから競ってるんだから選手がどうこう
言う前にマスコミや世間はまず日本五輪連盟を批判しないと駄目
ルールを制するものがスポーツを制する
これ常識だからね

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 11:47:44.07 ID:VftPOyb40.net
玉木は電力会社から数百万の金額を提示されて
原発の記事広告への出演を依頼されたことがあるが
断った気骨のある人物。
北村弁護士 勝間 中畑 星野 薬丸などは
みんな大金もらって原発のCMに出て
しれーーっとしている。

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 12:01:02.88 ID:+AzLprT10.net
日本の映画て無言なシーンが多かったり
結末が曖昧なまま終わるの多いけど
そういうのが欧州では受けるんかね

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 19:39:28.67 ID:SFrudzau0.net
>>37
フランスでは小津監督の特集やると、人が結構集まるよ。といってもハイソ系の
芸術系かなぁ
一般的?なフランスで受ける、という風ではないかな

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 17:14:54.82 ID:zXjYkjAn0.net
>>41
小津安二郎はヨーロッパでもアメリカでも、一般市民レベルで受けてるんだよ。
日本は芸術映画だとか言って評論家が持ち上げてるけど、
外国人は描いてある庶民感情の細やかさを評価している。

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 13:00:11.22 ID:7Y2CkJnG0.net
>>53
一般市民レベルってのが信じられん
日本人がゴダールやキューブリックの名前を知ってるレベルで外国人もオヅの名前を知ってるの?

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 12:42:50.15 ID:XR6VlUnr0.net
是枝とか評価されてんじゃん

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 14:27:15.51 ID:L3ZJbcHJ0.net
スキージャンプも勝手にルール変えられて日本人が勝てなくなったんだよな

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 19:55:50.43 ID:OdsDW1qp0.net
>>40
あれは公平になったんじゃね・・・

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 19:59:36.81 ID:ydlVJPVTO.net
たけしの映画ってフランスの一部の評価がはじまり

俺は買収だと思ってる

財務省とIなんたらの関係かと

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 20:45:58.21 ID:sFIQDv0X0.net
>>43
特殊な映画オタ、タランティーノがソナチネ気に入ったのがデカイと思うけどね。

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 22:24:03.28 ID:SFrudzau0.net
>>43
最初はロンドンじゃなかった?
フランスの授賞式のとき、わざと階段でつまずいてウケを狙ったのが懐かしいな
会場では誰も受けなかったけど、後に風雲たけし城がフランスで放送されるに至り、あの階段コケが
やっと生きた(理解された)、という・・・

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 20:13:42.66 ID:n37BaJBh0.net
1993年、日本に、アジア太平洋地域インフルエンザ・センターが作られた。

それまでは、アメリカ、イギリス、オーストラリアにしかなかったセンターが
日本に設置されることになったのは、なぜか。

インフルエンザ・ワクチンは、毎年、WHOの専門家会議で、
データをもとに今年流行しそうなインフルエンザを決定し、
それに基づいてアメリカ等の製薬メーカーがワクチンを作っている。
それまで日本はその元になるアジア各国の膨大なデータを収集し
WHOに送付する仕事だけをやっていた。

担当していた根路銘国昭氏は、これだけの仕事をやってるのに、日本にインフルエンザ・センターがないのはおかしい
とWHOに手紙を書いた。それに対する返事は
「WHOも国連の安保理と同じで第二次大戦の戦勝国で構成している。よって日本は入れない。」
というふざけたものだった。彼はさらに抗議の手紙を送ったが返事は同じ。
それどころか、WHOに批判的人物として、彼と日本に対し冷淡になったという。

ここで普通の日本人ならどうするだろうか。
大変だと、なんとか謝罪するか、そもそも抗議など最初からしないかもしれない。

だが根路銘氏は違った。
なんと、日本が集めていたアジアのデータを1年間、WHOに送るのをやめたのだ。
インフルエンザの大半はアジアから発生するから、そのデータがないと
ワクチンが作れない。WHOは大騒ぎになったという。

そして翌年、根路銘氏にWHO専門家会議への招待状が来た。
その会議で、日本にアジア太平洋地域のインフルエンザ・センターを
作ることが決定され、彼が初代センター長に就任することになった。

こうしてインフルエンザセンター長になった根路銘氏だが、
WHOはアメリカの製薬メーカーの意向を受けた学者が、力を持つ世界だった。

1993年フランスで開かれた国際会議で、アメリカが新開発した
生ワクチンを、まず日本で使うべしという議題があがった。
日本は生ワクチンの効果には疑問をもっていて既に使わなくなっていた。
根路銘氏は、「日本を実験台にして、うまくいけば各国で使うつもりだろう」と感じたという。
その会議には日本の学者も十数人参加していたが誰も反対しなかった。

根路銘氏ひとりが、「日本は先進国であり、ワクチン政策に君たちの指導を
必要とする国ではない」と反論した。
そこでアメリカの学者に、君たちのデータをOHPで映してほしいと頼んだ。
そして日本のデータと比較すると、日本のワクチンの方が明らかに
効果があるとわかり、他の学者からも「ネロメの方が正しい」
と意見があがった。
こうしてこの議題は流れ、日本人がモルモットにされるのを防いだ。

またジュネーブのWHO本部で12人の専門家によるワクチン決定の投票において、
アメリカのワクチン11票、日本のワクチン1票でアメリカ製に決まった。
もちろん1票は根路銘氏のものだ。根路銘氏は科学的に見てこの結果はおかしいと
閉会30分のコーヒーブレイクのときに、2日間の討議で使った110カ国のデータを
つき合わせてコンピュータにかけた。するとアメリカ製は日本の半分しか効果がないと出た。
彼はこの結果を見せて、居並ぶ学者たちに
「君たちは政治家か、科学者か。科学者ならこのデータをどう見る」
と問いかけた。すると議長がテーブルを2回たたいて
「私の判断で採決を取り消します。ドクターネロメが提案した日本の意見に従います」
と結果をひっくり返した。「まるで映画のようだった」と根路銘氏は言う。

根路銘氏はこうも言っている。
「この会議の後、対立したアメリカの学者とすごく仲良くなった。
日本人同士だとこうはいかない」

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 23:18:51.51 ID:v1F1OUu40.net
>>45
感動した!
映画化してほしい

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 02:49:40.00 ID:SEea1BXt0.net
>>45
何その映画みたいな話
今までなんでどこも取り上げてないんだ

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 18:10:15.15 ID:nqPMGLKl0.net
>>51
マスコミに知られなかったから成功できた

知られてたら、
「インフルエンザ・データを送らないなんて
人の命を駆け引きに使うな」
と国内でバッシングが起きて、謝罪させられてたろう

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 16:22:37.02 ID:kXbuAzLN0.net
>>56
なるほどなあ
一理ある

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 16:54:49.05 ID:YaEacsuz0.net
>>45
ええな

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:56:01.29 ID:gh/6gaQX0.net
>>45
えぇ話や
最後の率直に言えばアメリカ人は分かってくれる辺りも

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 22:19:36.81 ID:NdsyYv0QO.net
たけしとか鶴太郎とか芸術家ぶってる芸人て大っ嫌いなんだよな
反権力のふりしながら誰よりも芸術という権威に憧れてる
スティーブマーチンは娯楽作品が結果的に芸術作品になるのは構わないが最初から芸術作品を目指す奴はアホだって言ってる
たけしや鶴太郎といった芸術家気取りの似非芸人にこそ聞かせてやりたい

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 23:28:26.83 ID:i+4eB12S0.net
>>57
ヤクザ映画とって自身もヤクザみたいに振舞ってたたけしが最初から芸術を志してたか?
歳とってやりたいことが、変わったタイプだろ

鶴太郎は勘違い野郎だが

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 18:20:35.06 ID:qNvuPssF0.net
欧州はやっぱり敷居が高い
北米の方が敷居は低い

白人しか止まれないホテルやレストラン
がヨーロッパにはあった

昔からあった伝統国か
新しく移民が作った国か

の違いだな
でもたけしはヨーロッパで賞貰ってるよな
黒澤や宮崎駿みたいにアカデミー賞貰ってたっけ?

2 Comments

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  1. 反権力・反体制みたいな面しながら欧米人に対してぺこぺこしてご機嫌とってるたけしって野郎は全くダサイぜ

  2. たけしの映画もフランスの田舎町で賞取ったから日本でも評価された
    日本人に評価されるにはまず欧米で認められないと成功しない典型

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