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「ギャング映画ベスト50」を発表、1位はゴッドファーザー、 日本映画の殺しの烙印は11位

引用元:【映画】「ギャング映画ベスト50」を発表、1位はゴッドファーザー、 日本映画の殺しの烙印は11位

1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 14:47:18.75 ID:???*.net
 [映画.com ニュース] 情報誌Time Outシカゴ版が「ギャング映画のベスト50(50 Best Gangster Movies)」を発表した。
 文句なしの第1位は、マフィア映画の金字塔、フランシス・フォード・コッポラ監督の「ゴッドファーザー」(1972)。続編「ゴッドファーザーPARTII」も7位にランクインしている。

 なおシカゴといえば、アル・カポネを始めとするギャングの街として知られる。カポネをモデルにした「暗黒街の顔役」(30位)とそのリメイク「スカーフェイス」(29位)、カポネを逮捕しようとした捜査官たちの活躍を描く「アンタッチャブル」(21位)もベスト50入りした。
 日本映画は11位の「殺しの烙印」(1967/鈴木清順監督)が最高位。
以下、20位に「乾いた花」(1964/篠田正浩監督)、41位に「キッズ・リターン」(1996/北野武監督)がランクインした。

 ベスト50は以下の通り。
1.「ゴッドファーザー」(1972)
2.「現金に体を張れ」(1956)
3.「レザボア・ドッグス」(1992)
4.「グッドフェローズ」(1990)
5.「ミーン・ストリート」(1973)
6.「俺たちに明日はない」(1967)
7.「ゴッドファーザーPARTII」(1974)
8.「ミラーズ・クロッシング」(1990)
9.「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」(1984)
10.「セクシー・ビースト」(2000)
11.「殺しの烙印」(1967)
12.「パルプ・フィクション」(1994)
13.「ゴモラ」(2008)
14.「イースタン・プロミス」(2007)
15.「街の野獣(1950)」
16.「男の争い」(1955)
17.「いぬ(1963)」
18.「ヒストリー・オブ・バイオレンス」(2005)
19.「長く熱い週末」(1980)
20.「乾いた花」(1964)
21.「アンタッチャブル」(1987)
22.「スティング」(1973)
23.「勝手にしやがれ」(1960)
24.「ボーイズ’ン・ザ・フッド」(1991)
25.「波止場(1954)」
26.「パフォーマンス」(1970)
27.「ディパーテッド」(2006)
28.「ウォリアーズ」(1979)
29.「スカーフェイス」(1983)
30.「暗黒街の顔役」(1932)
31.「ブロードウェイと銃弾」(1994)
32.「フレンチ・コネクション」(1971)
33.「シティ・オブ・ゴッド」(2002)
34.「キング・オブ・ニューヨーク」(1990)
35.「アメリカの友人」(1997)
36.「ノーカントリー」(2007)
37.「黒い罠」(1958)
38.「カジノ」(1995)
39.「拳銃魔」(1950)
40.「仁義(1970)」
41.「キッズ・リターン」(1996)
42.「レオン」(1994)
43.「男たちの挽歌」(1986)
44.「狙撃者」(1971)
45.「紳士同盟(1960)」
46.「ファーゴ」(1996)
47.「怪人マブゼ博士(1932)」
48.「アンソニーのハッピー・モーテル」(1996)
49.「ブライトン・ロック」(1947)
50.「ヒットマンズ・レクイエム」(2008)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150322-00000006-eiga-movi

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4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 14:50:41.18 ID:rxG96y240.net
>>1

いやこれギャング映画ランクってより
クライム映画だろ

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 14:52:51.00 ID:pW8qjOCE0.net
>>4
だな

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:15:31.66 ID:WzadgQ2t0.net
>>4
Gangsterを単にギャングって訳しちゃうと誤解を産むな

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:37:41.08 ID:mMAfEVBz0.net
>>62
ギャングとかならずものとかじゃない意味あったっけ

204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:22:39.70 ID:WzadgQ2t0.net
>>114
和訳はそういうのしかないね あとは不良とか 
ただ所謂犯罪組織は「マフィア(mafia)」のほう近いからなぁ

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:50:26.88 ID:vOUy+r/A0.net
>>1の中だとレオンしか観たことない。
戦争映画とかSFなんかは好きなんだけどな。

320: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:13:37.41 ID:7hKduGDe0.net
>>1の基準だと
ホーム・アローンもギャング映画になりそうだw

354: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:41:33.48 ID:JWTWsqDO0.net
>>1
「殺しの烙印」もけっこう好きで何度か見たが
最近見てびっくりしたのは高倉健&石井輝男の「ならず者」
日本のギャング映画の中で白眉のスタイリッシュさ
傑作だよ

これ香港とマカオでロケしてて
後の「男たちの挽歌」等々香港ノワールに多大な影響を与えている

746: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 05:09:11.50 ID:Yg48/mW6O.net
>>354
オレも好きだ。石井輝男監督は晩年なんであんな風になってしまったんだ…

359: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:46:40.24 ID:Ix1Jfgsx0.net
>>1
33位のシティオブゴッドってブラジルのやつだっけ?
もう古いやつは内容覚えててもタイトル忘れてるわ

369: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:55:48.36 ID:outjX46g0.net
>>1
あれ?
ロード・トゥ・パーテションがベストテンどころか50位にもなく圏外かwww

380: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:01:52.26 ID:jO7og5N10.net
>>1
鈴木清順は「殺しの烙印」よりも「野獣の青春」の方がすき

403: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:14:14.84 ID:qI9pvtl60.net
>>1
ゴッドファーザーはまあ当然としても
やはりグッドフェローズは最高なんだな
色物としてパルプフィクション
この三本だな、三大マフィア映画

458: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:50:19.68 ID:H1ylLajO0.net
>>1
乾いた花が海外で人気あるって本当だったのか。
殺しの烙印がカルト・クラシックなのは知ってたが。

654: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 00:37:23.87 ID:xzHPp9VJ0.net
>>1
さすがにスカーフェイス低すぎだろ・・・
レザボアとかパルプフィクション面白いけど
ギャング映画としてのランキングならこんな上ではないわ

675: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 01:09:38.79 ID:QZc7//Lk0.net
>>1
知らない映画が多いなぁ

10位の「セクシー・ビースト」とか13位の「ゴモラ」なんてタイトル自体初めて聞いたわ

678: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 01:10:37.23 ID:IAoM/goX0.net
>>1
数えたらBD、DVDで39本持ってたわw

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 14:49:15.96 ID:rxG96y240.net
ロードトゥパーディションはかなり好き
だが007はチンコだと思う

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 14:51:10.13 ID:un5tKzOf0.net
キッズリターン???
大好きな映画だけど違うだろ‥

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 14:54:01.87 ID:UU0Fs1YB0.net
アウトレイジが入ってねぇじゃねぇかバカヤロー
やり直せコノヤロー

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 14:57:24.47 ID:ZL+RxhZx0.net
グッドフェローズいいな
デニーロが渋いのは当然としてジョー・ペシの名前が後々残虐の代名詞的に使われるようになった伝説的作品

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:32:48.11 ID:g3px3qmc0.net
>>16
リーサル・ウェポンに出てる時はみんなにバカにされて叩かれたり、いつキレるかとヒヤヒヤしながら見てたな

402: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:14:00.47 ID:R6B1xWyVO.net
>>16
ペシが好きならペシがもろに影響を受けたロバート・ブレークの若い頃の作品見たらいい
冷血とか今でも色褪せてない作品

冷血のスコッティ・ウィルソンの演技はM・マドセンらが継承してるし。

457: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:42:04.81 ID:QOmeY+130.net
>>16
レイラBGMのシーンが鳥肌物

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 14:57:46.98 ID:tUoFlJPRO.net
日本人としては仁義シリーズか網走番外地等健さん作品のが上だがなあ
外国人から見たら殺しの烙印がエラく高評価なんだな、意外

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 14:58:44.51 ID:xAvCPVIr0.net
スティングのどこがギャングだよ。
殺しないぞ。

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:07:03.38 ID:kfqXwZGq0.net
>>19
初っぱなで、ルーサーが殺されてるじゃん

644: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 00:21:35.05 ID:L8gh/h2Y0.net
>>45
ラスト女の殺し屋も撃たれるやん

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:00:54.27 ID:vRyai1fW0.net
カリートの道がない時点で無意味

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:01:13.90 ID:ug9LrzmN0.net
ウォリアーズが入っていないとは

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:01:34.03 ID:E+f0r6OD0.net
面白いマフィア映画無い?って訊いたら
「ギャングスター・ナンバー1」薦められたんだけど観た人いる?

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:01:36.59 ID:N4fdWNUU0.net
ノーカントリーってギャング映画だったっけか

496: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 19:43:05.06 ID:StIueEWp0.net
>>30
ギャング映画じゃないな

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:02:13.61 ID:Vqc/1HY90.net
「ゴッドファーザーpartⅢ」は駄作じゃないんだよう…。(´Д⊂グスン

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:04:40.68 ID:E+f0r6OD0.net
>>33
娘の配役に問題があっただけで他は良かったよな

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:32:40.87 ID:nVC/Xm+N0.net
>>33
1,2と比較されてしまうのが不幸だな

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:03:00.99 ID:a1/vqkxX0.net
このラインナップを見てるとギャングの定義てなんなんだろ
近年ではドライヴが面白かった

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:03:16.67 ID:3VUm1OQv0.net
トップ10のうち4つデニーロ…。その他カジノとアンタッチャブル

評価されてる役者には理由があるな

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:03:22.21 ID:bfBPya3L0.net
34位にキング・オブ・ニューヨークがランクインしてる!
クリストファー・ウォーケンがキレキレで最高だった。
彼が出てないシーンはちょっとアレだけど。

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:03:23.24 ID:eq8eXfRT0.net
俺のお薦めは深作欣二の「いつかギラギラする日」
これぶっとんでて凄く面白かったから一度でも観て欲しいね

724: てやん亭べら坊@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 02:56:02.33 ID:ymymPmLC0.net
>>37
「いつかギラギラする日」ねえ…インパクトのあるシーンが
多かったのは認めるが、荻野目慶子のあの細腕でマグナム2丁
使いはないだろう。あの腕ならおそらく鉄爪も引けない。
引けたとしても手首脱臼。その辺のリアリティを無視するんだよな、
深作氏は。

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:03:39.52 ID:x622kkfx0.net
アイスマンは面白かった

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:12:59.55 ID:9Og/9WP60.net
ウォーレン・オーツ主演のデリンジャーが入ってない

281: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:57:13.84 ID:v4yMOAmT0.net
>>55
そうデリンジャーな

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:13:31.27 ID:bpl1TSkDO.net
ディパーテッドよりインファナルアフェアの方が良いだろ

396: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:12:01.29 ID:10Rny+Wq0.net
>>58
だよな

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:13:44.91 ID:Tlv0N36Q0.net
用心棒ってギャング映画だと思うんだけど違うんか

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:14:40.70 ID:6vRoEi/x0.net
仁義なき闘いは相当下品だけど、ヤクザなんて下品だから
あれが正しいね。ゴッドファーザーはファミリーの上から観たら
そうだろうよって思うけどね。

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:21:03.00 ID:HGKZEq3t0.net
キッズリターンが入ってソナチネが入ってないとか

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:21:23.32 ID:OciABRfO0.net
シティオブゴッドはブラジルらしい能天気さがあって
見終わった後もカラッとした気分になれるのが好き

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:22:15.76 ID:Mzd3+yfM0.net
36.「ノーカントリー」(2007)

これギャング映画でいいの?
全く無関係でもなかったとは思うが。
インディペンデントに近い特化した殺し屋が主役的に関わる話だったような・・・。

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:22:19.33 ID:eyEBlBB50.net
銃撃戦で曲撃ちする千恵蔵先生には、失礼ながら笑ってしまいます

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:22:24.48 ID:ocZMtEAwO.net
『殺しの烙印』て当時の日活社長をΓわからない映画をつくるな!」って激怒させて
十年間干される原因になった映画だろ
でも欧米人の感性には合うのかな。
フレンチ・フィルム・ノワールみたいな感じだし。
マリアンヌは綺麗だった

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:30:09.49 ID:Wbbf0pme0.net
>>78
犯罪映画としては別に大したことないともうんだよな
殺し屋のランク付けのワンアイデアは素晴らしいとは思うけどさ
ただ、本当 真理アンヌが極上のファムファタールぶりだと思う。
同じくランクインしてる乾いた花の加賀まりこもファムファタルの毛があると思う。

しかし、和製ファムファタルを好むならシカゴ新聞の人達には
石井隆のヌードの夜、夜がまた来るとか見てみて欲しいな。
名美こそ最高の和製ファムファタルのブランドだと主張したい(`・ω・´)

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:30:26.93 ID:rNr9yF6u0.net
殺しの烙印は海外でカルト人気があるね
日本だと野獣の青春のほうが評価が高いけど
あと錠さん主演の殺し屋ものなら、コルトは俺のパスポートのほうが渋い

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:35:51.70 ID:h8NG4gTN0.net
ノーカントリーみたいなクソ映画がランキングインしてんのにアウトレイジや仁義なき戦いがないとかないわ

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:36:44.17 ID:+yRMkXgQ0.net
深作さんはコッポラや武みたいにランキング入って喜ぶたまじゃないからべつにいいけど
糞みたいなヤクザ描けるのは深作さんだけなんだわ

117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:39:03.46 ID:JCUD5BA60.net
>>111 アウトレイジで、ちょっとそれをやろうとしてたのだが
レベルも時代も違うものだから、そこには全然達してないよね。
糞であっても欲望丸出しの熱いヤクザを描くと、それはもう時代に合ってないってのが、
なかなか苦しいところ。

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:43:02.18 ID:g3px3qmc0.net
ゴッドファーザー3の娘役を最初の配役通りソフィアじゃなくウィノナ・ライダーがやってたらな
にしてもあんだけファミリーのために人生費やしたのに孤独死するマイケルは酷すぎる

182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:06:45.28 ID:E+f0r6OD0.net
>>123
家族の為に身を粉にして働いてきた仕事人間が
肝心の家族との絆を築けてなかったせいで
定年後に孤独になるという事は実際よくある話さ

124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:43:19.47 ID:yqv/8oY60.net
衣装が豪華だったのは間違いなくアンタッチャブルだな
当時のギャングの金回りのよさを象徴するような衣装だった
一介の役人連中も何故かいいのを着てたがww

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:44:48.33 ID:X8N2HHov0.net
>>124
アルマーニだな

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:49:20.99 ID:7Ur6baX40.net
>>127
ワンス~もアルマーニオンリーだけど、1900年代前半物にアルマーニは必須というかアルマーニくらいしか服を提供出来ないわな
あれらの作品観てアルマーニに憧れる奴が出てくるのは自然

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:44:07.96 ID:a1/vqkxX0.net
パルプフィクションは持ち上げられすぎだわ
俺たちに明日はないは面白いけどギャングという印象は薄いな

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:46:09.51 ID:7Ur6baX40.net
レザボアドッグスってアメリカ人にも好評なのか。なんか意外だな
スカーフェイスの低評価も意外

131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:47:07.94 ID:g3px3qmc0.net
初めてレザボア・ドッグス観たとき、あんなに楽しそうだったのに暗転からいきなり血まみれで出てきて時系列分からなくて混乱した

145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:51:59.13 ID:x10mAcZw0.net
ミラーズ・クロッシングの評価が高いのは納得

152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:54:11.47 ID:lV0GFvEd0.net
>>145
ミラーズ・クロッシングは悪くないけど、ガチ名作って感じしないよな

290: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:00:59.12 ID:OILogSzk0.net
>>145
ハードボイルド小説の金字塔「赤い収穫」が元ネタなので、
誰が作っても評価される

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:52:52.70 ID:g3px3qmc0.net
ミラーズ・クロッシングの葉巻消して窓から逃げて敵を倒すまでの流れは素晴らしい

199: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:17:17.96 ID:f7dKSCuH0.net
>>147
オーダニーボーイ~♪

148: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:53:22.71 ID:v+38yjjW0.net
殺し屋1入れろよ
次郎三郎の配役以外は結構好きだったわ

149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:53:50.80 ID:2vqxGvMf0.net
ギャング映画って何かね?

174: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:03:02.41 ID:3oQv1Taz0.net
>>149
単なる犯罪者の徒党をカッコイ音楽と映像と衣装でかっこいいと思わせてしまうんだよね、でも家族内での葛藤とかは人間として共感できる。
ゴッドファーザーなら、初代の若かりし頃の回想でみると親父はかっこいいんだけども。
でもよく考えると、一生懸命頑張って買ったかもしれない人の家の絨緞を平気で盗んでいく最低の犯罪者なんだよ。

180: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:05:39.77 ID:sEPwNtxs0.net
>>174 しのぎ(違法の金稼ぐ方法)を、詳細に描写してくれれば、
脚色でカッコ付けてたとしても、実態が分かって良いのだが・・・。
実際はそこらはボカして描いてるものね。
そこを知られるのが最も困るので、そこらは触れてるとヤバいのかもね。

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:54:26.54 ID:8M/GTyYr0.net
パルプフィクションのいいところはストーリーがまったく読めないところだね。
自由気ままにワガママに作った映画だから、何がおきるか、何がしたいか、どこにクライマックスがあるかもわからない。
みんなよくありがちなストーリー展開にうんざりしてるのさ。

165: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:58:22.92 ID:g3px3qmc0.net
>>153
レザボア・ドッグスもそうだけど時系列バラバラにしてなんだか結局まとまるから面白かったな
当時真似して似たようなのいろいろ作られたけど記憶にすら残らないもの

176: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:05:07.05 ID:DQMm3MRo0.net
>>165
レザボアドッグスは最初に主要登場人物が殆ど出てきて強盗をするという最終目的もわかってたので場面移行してもわかりやすかった
パルプフィクションの場面移行はほんと異空間に飛ばされた感があって、あの感覚が斬新かつ凄く気持ち良かった

190: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:11:09.21 ID:g3px3qmc0.net
>>176
トゥルー・ロマンスもタランティーノで観たかったな

413: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:20:02.80 ID:R6B1xWyVO.net
>>190
パルプの後だとウォーケンがネタキャラに見えて締まらなくなるな

トュルーロマンスとフューネラルのウォーケンは抜群にシブい。

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:57:18.11 ID:vwCGulF00.net
ほぼ物語まるパクリの「レオン」が入ってて
カサヴェテスの「グロリア」が入ってないのが……
マフィアの愛人がヤクの売人の子どもを守って逃避行する名作

168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:00:06.64 ID:g3px3qmc0.net
>>159
リメイク版はつまらなかった
あの女優のヤサグレ感がよかったんだな

171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:02:12.19 ID:vFq0f7xA0.net
>>168
ビールの銘柄を聞かれてcool oneと答えるところが好き

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:05:38.86 ID:vwCGulF00.net
>>168
ジーナ・ローランズおばちゃんだな
ふつうのおばちゃんに見えてマフィアの愛人で
そのことが後々に利いてくるという

リメイクはシャロン・ストーン主演で監督がルメットだったな
ただシャロン・ストーンのほうがマフィアのビッチっぽい
護る子どもがヒスパニックの少年から黒人少年に変更されてたな

160: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:57:47.52 ID:YbOBE15h0.net
アンタッチャブルの順位低いなぁ

184: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:07:31.91 ID:ERrF3bpa0.net
分かりやすくギャング映画で、しかも欧州で評価の高い「ソナチネ」ではなく、どうして「キッズ・リターン」なんだろう。謎だ。
にしても、こういう所にちょこちょこ入るんだから、武はやっぱり別格なんだよな。昭和の巨匠をべつにすれば、
ホラー映画監督くらいしか欧米のランキングで見ることがない。

209: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:24:07.32 ID:FsdTGimF0.net
カリートへの道は本当に面白かった。リアルだったし。
最後に殺しきれなくなってきて、仲間に見限られちゃって、裏切られる。
日本の組織は知らないけど、あっちの映画みると、弱気になったボスは
最終的に身内に首を取られる話が多い。
ヤクザ社会から逃げられなかった男の悲しみ。
人間性がまだ残っていたからこそ、悲劇が襲う。

これってものすごく情緒的で、日本的アジア的だと思うけど、
それで自分にも楽しめたのかな?

215: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:27:37.23 ID:g3px3qmc0.net
>>209
裏切られるというか
腐ったヤツを見逃したのが運の尽きというね。
ベニー・ブロンコだったかな、ジョン・レグイザモがいい味出してる

231: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:38:58.40 ID:FsdTGimF0.net
>>215
当然殺さなきゃいけない相手でも、殺せる状況でも、殺しきれなくなってきた。
そこを身内に見限られたという意味。その身内の手引きで彼は殺される。
ボスの弱い場面を見た身内が、段々と彼を見限っていく姿もよく映し出されていたと思います。
あっちのギャングも大変なんだなと思った。
弱気を見せたら、身内に殺されてしまう。どんな世界なんだろうか。まさに生き地獄だろう。

グッドフェローズはあまり好きじゃないけど、デニーロが強盗の証拠を消したりするために、
どんどん身内を殺していく姿は、日本人としては理解しがたかった。それまで本当に仲がよさそうな仲間たちを。
やっぱり共感できない部分が多いと、評価は低いですね。

259: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:47:30.63 ID:g3px3qmc0.net
>>231
一歩足を踏み入れたらその道しかもうないよって世界恐いね
そういや気弱な車椅子のあんちゃんがアラゴルンなんだよな
あの当時は高い声で喋ってたのに、声質変えて成功したな
キアヌみたいだ

214: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:27:10.19 ID:Iuk+HN140.net
ゴッドファーザー
スカーフェイス
仁義なき戦い
仁義なき男たち
インファナルアフェア
新世界より

これだけみときゃよし

243: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:42:18.35 ID:TIQEK9YY0.net
ボルサリ―ノ、シシリアンが好きだったなー

349: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:34:56.73 ID:UvWjYmVu0.net
>>243
おぉ、俺とビンゴじゃねぇか!
お前とはいい酒が呑めそうだ。

253: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:46:27.63 ID:thtMLnUD0.net
「トレーニングデイ」がないぞ!

ってギャング映画とは言えないのか?

258: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:47:26.47 ID:sEPwNtxs0.net
>>253 面白いよね。厳しい話だけど。

586: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 22:54:29.66 ID:0HeZRMAR0.net
>>253
あれいいよな
なんていうか濃い

588: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 22:58:28.16 ID:/mu4+XCh0.net
>>586 たった一日の出来事。そこらも脚本の冴えだよね。
あれでデンゼル・ワシントンはオスカー獲得してたと思うから、演者も優れてたってことだが。
ところで主演男優賞だったっけ。もしかして助演なの?
あの刑事部に新人として入ってきてた白人警官が、映画構成的には主役扱いになるのかな。

589: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 23:03:36.67 ID:0HeZRMAR0.net
>>588
助演でないか?
主役はあの白人警官だと思った
というか最初あの白人警官の成長ものだと思ってたわw

594: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 23:13:28.11 ID:/mu4+XCh0.net
>>589 あの白人新人警官は最後まで生き残って、それで
「今日は厳しい日だった・・」みたいな述懐が最後にモノローグで流れるものね。
しかしどう考えても、主演だとは思えないような・・・。まあいいか。定義的にはそうなんだろうし。

599: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 23:17:55.31 ID:0HeZRMAR0.net
>>594
一応あの白人警官目線でストーリーすすむのを考えても主演でいいと思う

282: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:58:07.61 ID:l8u9jda60.net
タランティーノ以降のランキングだね
タランティーノ以前と以降ではギャング・クライム映画の評価が違うからね

284: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:58:58.48 ID:BWaPm5ru0.net
>>282
むしろギャング映画に革命起こしたのはグッドフェローズでしょ

308: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:08:43.46 ID:OILogSzk0.net
32.「フレンチ・コネクション」(1971)

低すぎるし、1を越えた脚本の2が入ってない

313: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:10:19.06 ID:vdoB4DLo0.net
>>308
2は薬漬けのハックマンがすごかったな

314: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:10:25.06 ID:OILogSzk0.net
フェイク入ってないな
原作は映画の100倍面白いけど

343: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:29:54.22 ID:FsdTGimF0.net
俺もパルプフィクションはクソ面白かったけど、
レザボアドッグクは、何が面白いのかさっぱり分からなかった。
男だけど。
ストーリーすら覚えていない。役者さんは凄い個性的な名優さんが出ていたけど。
何だろうね。

346: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:32:59.79 ID:sEPwNtxs0.net
>>343 レザボアの難点は、低予算もあって、
かなり一箇所固定的なシチュエーションになっていた。
それでも回想シーンなどで、それを幾らかは緩和してたんだけどね。
そこ以外は、低予算という環境にも関わらず、よく出来てたと思うよ。
そこらをカバーするための長口舌は同監督の個性となってしまったしね。

348: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:34:11.66 ID:XQWJaU+N0.net
>>343
えーマジか
レザボアが一番好きだよ

425: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:24:23.87 ID:jXioo0bW0.net
2000年以降ではアメリカンギャングスターが一番面白い

443: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:31:38.28 ID:OILogSzk0.net
>>425
ベトナム戦争終結ともに商売が生きずまるのはかなしいよな

538: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 20:55:31.55 ID:zMrc8Cg40.net
>>425
あれは失敗作でしょ
デンゼルワシントンが悪役に見えないし展開がベタ

426: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:24:43.96 ID:7syVGHsoO.net
グッドフェローズはやっぱり評価高いんだな。
あれはいいね

434: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:27:14.18 ID:OILogSzk0.net
4.「グッドフェローズ」(1990)
5.「ミーン・ストリート」(1973)
38.「カジノ」(1995)

この辺はスコセッシの人生そのもの

445: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:31:56.81 ID:R6B1xWyVO.net
>>434
スコセッシ(の父親)は「真実の瞬間」みたいな人生なんだろ?
本人が演じた役は、実父に捧げたんじゃないかな。

ヤクザ的というより、超早口で頭の回転も速い演劇人間という印象

571: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 21:49:16.50 ID:zMrc8Cg40.net
>>434
すべて面白い
ミーンストリートのデ・ニーロの登場シーンなんか最高
ビリヤード場の喧嘩シーンも最高

グッドフェローズのレイリオッタの哄笑シーンが好き
最後のデ・ニーロがレイリオッタの奥さんを裏道に誘うシーンがなんか怖くて好き

カジノのペシ最高

578: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 22:23:15.47 ID:/mu4+XCh0.net
>>571 >カジノのペシ最高
最後のトウモロコシ畑だっけ。あれは怖い。
でも万力やっちゃったので、因果応報だな。

444: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:31:49.96 ID:/S0vQIdX0.net
LAギャングストーリーはまあまあ面白かった

460: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:53:40.01 ID:itsQoSot0.net
「仁義なき戦い 広島死闘篇」はすばらしい
仁義シリーズの中で一番いい
北大路欣也がすごくいいんだ

465: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:57:35.38 ID:0vh8N/wV0.net
>>460
評判いいけど俺は好きじゃないな

607: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 23:30:16.90 ID:gLiA6T1k0.net
ぶっちゃけゴッドファーザーよりグッドフェローズの方が面白いだろ
ゴッドファーザーはなんか優等生なイメージ強すぎてヤクザな感じしない

612: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 23:34:01.28 ID:/mu4+XCh0.net
>>607 優等生というよりも、サーガ的に綺麗にまとまり過ぎてて
美化してると言われても仕方ない側面はあるように思うね。
いきなり現代における悲劇的叙事詩としての古典的地位を占めてしまった。
しかしそここそが魅力でもあるんだけどね。

628: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 23:56:19.36 ID:gLiA6T1k0.net
>>612
グッドフェローズでデニーロが顔面蹴りまくったり、カジノでジョーペシが人の頭万力みたいなので挟んだり
そういうシーン見るとあぁギャング映画だな、って思う
ゴッドファーザーってそういうシーンあんまりないからギャング映画特有の刺激が足りないんだよな

635: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 00:13:15.48 ID:Opx1Luu90.net
>>628 カジノのラスト近くのペシとその兄弟の最期も凄惨だよね。
血まみれになりながら
「おい、まだ生きてる・・・」
そして両者とも見せしめのために、生き埋めにされたんだっけ。

609: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 23:31:59.34 ID:mA2TTj6w0.net
やっぱ禁酒法時代の話のが面白いね
現代のはひたすら金だけだから
どこか味気ないよ
金融産業体が大きくなり過ぎてるしな

632: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 00:06:21.41 ID:mebbPFt2O.net
>>609
「お熱いのがお好き」と「ラムの大通り」もギャング映画だったりする

659: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 00:40:24.78 ID:JbfAYNXK0.net
レザボアはタランティーノで一番面白い。パルプフィクションまでいくと贅沢さやオタ度が過ぎてゲップが出る。
予算の無さがいい風に転んだいい例だと思う。衣装もペラッペラな感じが世界観に合ってて良かったよ。

665: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 00:53:05.60 ID:Opx1Luu90.net
>>659 予算のなさとしては、基本的に一箇所固定的なシチュエーションが苦しかったね。
色んな工夫で、何とかそれを乗り切ってるが。
基本的に舞台劇でも良さそうなくらい、動かないんだよなぁ。
映像的工夫と、映画的好演があるので、あれを舞台でやっても余り面白くないのかもしれないが。

791: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 11:19:55.24 ID:yCDlqPnx0.net
>>665
そこを会話劇で押し切ってるからいいんだよ。
以後の映画も会話が異様に多いんだがこれは配分が絶妙。
ソリッド系はとんでもない駄作か物凄い名作の2択にパッキリ分かれるけどこれは自分的には名作。

664: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 00:49:40.16 ID:wxcZF7zE0.net
武の初期作品のブルーレイはなんで出ないんだろう
あの独特の空気を高画質高音質でリリースしたら北野ファンは更に増えるだろうに

666: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 00:54:38.58 ID:eE+bKPPH0.net
>>664
昔の武は良かった
今は糞ってバレるからだろ

673: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 01:07:54.67 ID:IAoM/goX0.net
>>664
そんなもん簡単だw売れないからだよw
ただでさえ円盤が売れないのにその中でも武映画なんて売れない頂点の部類w
まあ俺は全作品持ってるけどw
ちなみにキッズリターンだけは出てるよ。
しかもLDだけについてたメイキング映像付き。

680: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 01:13:14.12 ID:Opx1Luu90.net
>>673 「キッズリターン」は公開が変則的で、
どう考えても公開時に映画館で見た人は極く僅かなんだってね。
一週間で打ち切られた「ソナチネ」は何故か公開時に見てるのだが、
そっちを見逃してしまったのが惜しい。

693: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 01:36:52.48 ID:z+YnevMW0.net
ブラックレインは良かったな。
日本のギャング映画。
高倉健、松田優作、若山富三郎、安岡力也…
みんな亡くなってしまったけど

694: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 01:37:11.73 ID:4XVsdi1e0.net
よっしゃ、映画マニアの俺がスレタイだけ見て10位まで当てるわ。まともなランキング作ってくれてるならかなり自信ある

1位ゴッファ(スレタイに書いてる
2位グッドフェローズ
3位ゴッファ2
4位ミーンストリート
5位インファナルアフェア
6位LAコンフィ
7位レザボア
8位フレンチコネクション
9位パルプフィクション
10位勝手にしやがれ

真面目でごめん…。映画の評価には嘘つけないから

699: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 01:46:07.36 ID:9jDKTu9/0.net
スカーフェイスのチェーンソーのシーン、映画史に残る

710: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 02:09:38.55 ID:KPa4YIfu0.net
トラフィックとか
南米を扱ったギャング映画はきついな
警察が強いとは言えない
むしろ上がギャングのボスかもって状況で働く刑事

712: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 02:21:32.17 ID:QZc7//Lk0.net
>>710
救いがなさ過ぎて見てて嫌になっちゃうんだよな
犯罪組織が体面を取り繕う必要すらない世界だから

740: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 04:18:35.03 ID:O3k/w1Rv0.net
>>710
エリート・スクワッドおすすめ
あと一部アジア圏でもそういうの作れるかも。アクト・オブ・キリング見てそう思った

764: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 09:09:53.49 ID:cFn7+Rcc0.net
ゴッドファーザーの音楽はあのテーマより
エンディングの方が好き。あれほど物悲しく盛り上がる曲ってそうない。

カリートの道いいのにな。
後半から終盤まで細かい選択ミスがどんどん重なっていくのがいい。
弁護士の銃弾そのままにしておけばあいつらに駅まで追われずに済んだ。

795: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 11:52:25.69 ID:17hYE06U0.net
ディパーテッドがなんでここまで過大評価されてるか分からん
リメイク元のインファナル・アフェアのほうが遥かに上だろ

803: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 12:41:21.85 ID:+wXiMzZR0.net
>>795
同意
ディカプリオもミスキャスト

806: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 13:14:53.12 ID:ZKmHvUc90.net
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカは雰囲気と音楽だけ
ただそれが最高に良いけど

808: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 13:59:27.07 ID:DjkjVrGP0.net
>>806 長くてバラけてる感じがしないでもないね。バラバラではないが
エピソード寄せ集め的な感じというか。実際はそうではないんだろうけど。
散漫な印象となりやすい。

ゴッドファーザーを超えたなどと特に日本の一部では言われてたみたいだったが、
劇構造としてしっかり良くまとまってるゴッドファーザーの方が、見終わった後の印象など
強くなっておかしくないものね。

2 Comments

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  1. どうもギャング映画というより殺し屋が出ている映画なような・・・
    日本のだと勝新の顔役がオススメ、あんな映画当時撮れてたんだね怖い

  2. ミラーズ・クロッシングの元ネタは、「赤い収穫」じゃなくて「ガラスの鍵」だろうよ

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