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押井守監督、実写作品が続くも「アニメを廃業したつもりは毛頭ない」とキッパリ!

引用元:【映画監督】押井守監督、実写作品が続くも「アニメを廃業したつもりは毛頭ない」とキッパリ!

1: オムコシ ★ 2015/03/22(日) 22:19:18.60 ID:???.net
 映画監督の押井守が21日深夜、TOHOシネマズ 日本橋で開催中の
「東京アニメアワードフェスティバル」内のプログラム「Production I.G特集」に西久保瑞穂監督、
石川光久社長とともに来場した。

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 アニメ制作会社Production I.Gが手がけた『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』『宮本武蔵 -双剣に馳せる夢-』
『ジョバンニの島』の3本をオールナイトで一挙上映したこの日のプログラム。1本目の『スカイ~』について「僕の中で一番の傑作」とぶちまけた押井監督は、「呼吸するように作ることができて、監督としての成熟を感じた。 他の作品は、言いたいことを一方的にしゃべっていて、ゴツゴツトゲトゲしていた」と述懐。さらに「この前、『イノセンス』を久しぶりに観たんだけど、こんなにも疲れる映画を作っていたのかと。 やっぱり監督は60近くならないとダメだね」とニヤリ。

 自身、「『スカイ~』をやって以来、アニメの仕事がまったく来ない」と語る通り、 近年は実写作品が続いている押井監督だが、「アニメを廃業したつもりは毛頭ない」とキッパリ。「実写も楽しくて好きだけど、電車で通いながらコツコツと画を描き続ける。そういう生活もいいんだよね。他では味わえない特殊な体験だし、シコシコ作るのは性に合っている」と付け加えた。

 さらにこれからの予定について、「女子高生を題材にした実写映画が明日初号試写を迎えます。それから『パトレイバー』の劇場版もあるし、あと1本片付けなければいけない作品がある。それからはもちろん石川次第だけど、僕が死ぬまでの間にアニメでしかできないことを1本やらせてもらいたい。やりたい企画は山ほどあるけど」と押井監督が切り出すと、西久保監督も「俺も、もう1本くらいなんとかしてほしい」とラブコール。

 その言葉を受けた石川社長は「(押井作品初の英語作品)『GARM WARS The Last Druid』に出ているランス・ヘンリクセンはこの脚本を100回以上読んだ上で、『これはメジャーの会社には分からないだろうけど、混沌(こんとん)としている世の中で若者が求めているものはこの映画の中にある』と言ってくれた。ランスのその言葉を信じたい。2人がI.Gを支えてくれたので、作り続けることで、この作品をやってよかったなという時代が来ると思います」と力強く語った。(取材・文:壬生智裕)

http://www.cinematoday.jp/page/N0071619

[content_block id=18954]

28: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 00:03:53.64 ID:8ybm/xKP.net
>>1本目の『スカイ~』について「僕の中で一番の傑作」とぶちまけた

あのお葬式みたいなアニメ何がおもろいんだw

32: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 00:33:53.52 ID:3nJtjTa8.net
>>1
え?

クロラこけたら引退って
そういう話でしたよね?

2: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 22:20:31.11 ID:Ekts7QZ8.net
「毛頭ない」って 富野さんdisるなよ!

12: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 22:46:59.18 ID:uHO9IWNP.net
>>2
実は押井も完全に禿げあがった
普段は帽子かぶってるが、WOWOWの番組でスキンヘッドを披露した

20: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 23:10:05.84 ID:7IrgwJjp.net
>>2
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37: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 01:01:58.24 ID:JGzxBbIR.net
>>20
これでアイデンティティ保てるのか?

3: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 22:24:02.47 ID:ddbZ1+Fd.net
恐らく不細工だけどいろんな才能あって羨ましいよ

4: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 22:28:24.13 ID:FRqRse8O.net
「『スカイ~』をやって以来、アニメの仕事がまったく来ない」
結局これが全てなんだろ
もはや過去の人

5: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 22:28:26.54 ID:SC6BQ6Z4.net
テレビ版パトレイバーの神回、特車二課壊滅す を
(お昼の出前での騒動の回だよ?念の為・・・)

ケータイ捜査官セブンで、ほぼ実写化した時は凄かった・・・

あのクールな松田聡さんが、大田のセリフを担当してたんだもんな・・・

6: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 22:35:01.71 ID:KOpvLLCc.net
また髪の話?

7: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 22:37:31.95 ID:NUDW1qcK.net
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 パトレイバーの実写劇場版もパト2の続編なんじゃろ
      というより実写でやってみたかっただけじゃろ

8: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 22:37:53.40 ID:YQ0cEiKt.net
僕は幸か不幸か全否定されて大コケしたこともないけれど
一世を風靡したこともない
だから思うんだけど
千万単位で動員された映画って何なんだろう
自分の映画が百万単位で動員したとか褒められたとか
絶賛されることがあったら考えるべきでしょ
おかしくないかそれって
確かに映画を成功させるのも監督の仕事に違いないけど
成功し過ぎたときは疑うべきでしょ
それだけの人間が見るだろうか?
僕は基本的にそう考えてる
ある種の正義を実現するとそういうことになる
百万人千万人が正義だと思うものは疑うべき

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=yLuuN18toB8#t=228

11: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 22:46:21.28 ID:PfL+jkYB.net
>>8
大コケしたことないって本当なんだろうか?

15: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 22:51:22.70 ID:6yyS8gDe.net
>>11
足出まくるような制作はしないからじゃないの
高畑勲とは正反対の作り方なんだよな

61: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 12:28:08.84 ID:McD64w0V.net
>>11
オンリー・ユーでスケジュール面でひどい目にあって以来
「納期と予算は守る」主義
回収に時間はかかっても、大幅な赤字は出してないみたい

76: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 16:47:36.80 ID:Q5eBJcqX.net
>>11
天使のたまごでスポンサーを絶望させたことがある。

ヒットメーカーで実績もあると言うことで

好きにやってよしと任せてみたらげーじつだかなんだか訳わからんモノが出てきた

これは徳間書店を慟哭させた

パトレイバーまでの長い潜伏期の始まりでもある

48: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 09:16:14.15 ID:I52J1DfJ.net
>>8
押井の実写って客入ってるのか?

10: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 22:44:49.11 ID:usqGOfYO.net
たぶんエンタメに徹すれば売れるアニメを作れるんだろうけど
それは嫌なんだろうなぁ・・・

ままならんもんだな

13: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 22:47:46.55 ID:dqEAwE9y.net
ジブリに茶々入れてるのが一番のエンタメな人か
対象が消滅したらもう需要無いわな

14: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 22:50:07.78 ID:rsSMCtW6.net
攻殻だけの人やったね。
イノセンスは寝たわ

16: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 22:51:49.52 ID:uHO9IWNP.net
>>14
最初の攻殻って押井の大作アニメの中では実は一番どうでもいい作品なんだけどな
お仕事に徹して作った映画が代表作みたいになっちゃったのは皮肉

22: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 23:32:02.45 ID:9Up91r7q.net
押井は、プロデューサーが力任せに首絞めて押さえ込まないと、まともな物作らないからなぁ
大御所になっちゃうと、もうダメよ

23: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 23:32:56.77 ID:CG+u1T7u.net
こいつの関わったアニメの印象は、重苦しくもやもやして、

解説や薀蓄がウザイと言う印象しかないw

24: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 23:47:40.39 ID:TcLg6zT/.net
「作家」になりたい気分で満ち溢れているが、
作品を見ると、なんだか普通の人が、
他人を煙に巻くような衒学的な言辞を弄んで、無駄に難解な物語にして、
天才であるように見せようと必死なだけにしか見えないんだよな
エンタティンメントを作る才能はあると思うのに、
なんだか勿体ない

26: なまえないよぉ~ 2015/03/22(日) 23:49:14.05 ID:l+BqpB2z.net
そりゃ二度とアニメ作りませんとは言わないわな
アニメの予定全く無くてもとりあえず仕事くださーい^^つっときゃええねん

27: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 00:03:45.37 ID:0dT6FEKE.net
空手で健康になったと思ったらまた浮浪者見たくなってんじゃん

29: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 00:20:36.60 ID:Ik/QQizg.net
作ってもいいが、オリジナルでやれ、オリジナルで。

36: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 00:54:50.27 ID:K2nnq1FY.net
>>29 オリジナルやってほしいよね。押井版ルパンだって、プロデュースサイドの
度量が広かったらまた企画を動かせるはずんじゃないかね。
実写のルパンとかやってる暇あったら押井に監督させろよと思う。
そうしたら押井のことだから宮崎駿を越えようとするだろう。
そういう面白い企画をじゃんじゃん通せない保守的なところがアニメ映画界の
ダメなところ。ハリウッドはアニメも意欲的にガンガン制作してくるしそのうち
アニメ映画も乗っ取られるぞ。

30: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 00:21:31.12 ID:lHT8GWfB.net
おう、攻殻の新作やれや

31: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 00:32:01.81 ID:fOsPKXDZ.net
なんのかんの言って息の長い人だな

34: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 00:44:33.76 ID:VWM5mRcz.net
ていうか実写やめろへたくそ

35: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 00:53:17.09 ID:gpXqTVcy.net
スカイクロアは題材が押井とはまりすぎた。
押井の真骨頂は自分じゃあまりやりたくないエンタメ作品。

38: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 01:59:05.82 ID:D4xlYZ21.net
パトレイバーは最初から実写でやりたいと言っていたが、25年前の特撮技術では無理だし金がかかりすぎるってんで渋々アニメで作ったと聞いたが

39: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 02:01:52.14 ID:f3HK9B0e.net
>>38
パトレイバーは元々アニメ企画で進行しているところに押井にオファー
押井はロボット嫌いだと誤解されがちだが、実際はアニメ監督としてロボットアニメは
是非一度やりたいしやりたいこともあるということでパトレイバーをやった

40: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 02:18:14.45 ID:E7zV6x9y.net
実写パトレイバーで俺は評価を上げたわ
不安でいっぱいだったが、期待以上に面白い。
やっぱり天才だよ

イノセンスも素晴らしいだろ
素子を出しまくらなかったのが良かった
結局、あの映像表現は未だに古びていない

41: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 03:32:57.62 ID:NON7gFMf.net
エンタメを作りたいなら多くの才能がぶつかり合う状態でしかいいものはできない

押井はそのぶつかりあいを拒否して唯我独尊の道を選んだんだから「面白い」ものはもう作れない
だから、イノセンスでいいんだよ。押井作品の一番は。何も面白くない、ただ生のオナニーショー。
でも、1人でものを作るっていうのはそういうこと

71: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 15:21:57.88 ID:74L53Vi1.net
>>41
うる星やつらの最高傑作ビューティフル・ドリーマーは作った両人の関係がボロボロになったらからな
SHIROBAKOでいう原作者激おこ状態

73: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 15:34:36.50 ID:LwXiEDyU.net
>>71
> うる星やつらの最高傑作ビューティフル・ドリーマーは作った両人の関係がボロボロになったらからな
それはちょっと違うと思う。
劇場は元々完全オリジナルだしね。原作を改変したわけじゃないし、劇場オリジナルは
それまでもそれ以降もやってること。そしてそれはうる星だけじゃないし、世界観やキャラ崩壊
やったわけじゃないオリジナル話にまでどうこう言うのは行きすぎ。
高橋の感覚とはちょっと違ってるってだけでしょ。

42: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 03:43:33.58 ID:gPQQo5Vf.net
押井の髪なんて帽子被る前から細くてもしゃもしゃなスカスカ頭だったんだから
今更なことじゃないか

43: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 05:43:14.06 ID:BTeviEPo.net
職人気質が過ぎて芸術家成分が薄い人なイメージ(´・ω・`)

44: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 06:05:36.25 ID:LwXiEDyU.net
アニメやるんだったらうる星やつらとかパトレイバーのOVA版とかそういう路線やって欲しいものだが
萌えや日常系とか、あの辺も上手くやれそうなんだけど、やらないんだろうなあ

50: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 10:04:27.19 ID:mmwuodQT.net
最後にルパンやってくれ

60: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 12:08:10.84 ID:14B1hnvu.net
>>50
モンキーパンチの目の黒いうちは無理

52: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 10:25:57.00 ID:5JF3mQrY.net
押井監督「(アニメを廃業したつもりは)毛頭はない」

54: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 11:15:29.43 ID:jhzMLLoJ.net
Avaronは俺のなかでは超傑作

55: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 11:31:32.93 ID:BQFhaJC2.net
実写版パトレイバー、
コンビニに強盗はいる回だけ見て、
レイバー全然動かないじゃんって思ったけど、
他の回含めて通しで見たら面白いの?

56: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 11:47:22.24 ID:14B1hnvu.net
>やりたい企画は山ほどあるけど

でも「俺が映画を作る!」っていうとスポンサーが出てこない

59: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 11:59:58.59 ID:IbCgA5H8.net
去年いくつか見てみた俺の感想

うる星2 最高
パト2 つまんね
パト1 それなり
攻殻 つまんね

この監督は結局のところ、長台詞で自分の思想の喧伝がしたいらしい。
以降の作品もその類みたいなので、俺にとってはここで終わり。

63: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 12:51:28.12 ID:Xlz95EaK.net
ずいぶん前にながれた
押井と桜玉吉と組んで「魔法少女」モノの企画実現して欲しかったな

72: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 15:30:24.18 ID:LwXiEDyU.net
>>63
そうね。多分この人はそういう物の方が、攻殻なんかより、
実写パトレイバーより、向いてると思う。或いはオタ向けの萌えアニメのがマシかもしれないな
仕事させるならそっち方面でやらせれば良いのに。

78: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 17:13:10.39 ID:XHyAOQG8.net
>>72
問題は本人が今更そういうアニメをやりたがらないって所だろ
IG制作でキャラデザが黄瀬や西尾で
金と労力掛かるリアル作画じゃないとおそらくやらない
だから干されて実写をやる羽目になる

80: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 17:25:05.17 ID:LwXiEDyU.net
>>78
話を聞いてるとスポンサーさえつけばある程度はやってくれそうだけどねえ。
ほされてるなら、そこまで抵抗するとも思えないが。
個人的にはハルヒみたいなのでやって欲しいね、何ならオリジナル脚本でもいいw
その場合は、原作者が泣くか怒るかするかもしれんがw京アニ版より良いのを作ってくれそうw

64: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 13:21:31.30 ID:ohmHJ9em.net
押井の作品は視聴覚室で見せれる糞つまらないドキュメンタリーみたい

70: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 14:31:40.36 ID:yZDc2GAy.net
庵野の実写より、押井の実写の方がずっと面白いのは確か。

74: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 16:01:29.53 ID:/jo0Wu/w.net
押井のうる星やつら劇場版のベストは、ビューティフルドリーマーではないと思う。

77: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 16:50:30.03 ID:LwXiEDyU.net
>>74
> 押井のうる星やつら劇場版のベストは、ビューティフルドリーマーではないと思う。
押井が関わってるのは2つしかないんだが。後は初作のオンリーユーだけ。
高橋はこっちの方が好みだったらしいけどね。押井が監督やってたから3以降よりはマシだけど
脚本の差だろうか、もう一つな感がある。

79: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 17:21:19.66 ID:qhjUgHJh.net
むしろ、ビューティフルドリーマー以外が全部酷いんだよなw
うる星で劇場長編作って今でも観て面白いのはあれだけだ。

押井はそういうところが天才
最初は、ん?これでいいの?売れるの?って思うようなものでも
数年経つと、あれやっぱりすごかったなってなる。

イノセンス アヴァロン スカイクロラ
先行き過ぎててあとでじわじわ来る。

82: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 18:42:58.50 ID:Q5eBJcqX.net
>>79
うる星やつらの世界観全否定してるから異端だよ

それはそうと御先祖様万々歳がもっと売れてりゃなあ

81: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 17:25:39.17 ID:qhjUgHJh.net
天使のたまご とか凄すぎるよ。
作家性と芸術性、普遍性と商業アニメとしての両立とは。
あれ1本で、そんなテーマをずっと語れる。

若い頃に平気で地雷原を突っ走った監督だものな。
これでも丸くなった方だ。

83: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 18:55:34.61 ID:TJwcw379.net
経営者としては使いづらい監督だろうな

84: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 19:14:14.05 ID:yZDc2GAy.net
>>83
むしろ、使いやすい方だろ。
低予算なら、その枠内できちんと作るし。
内容は好き勝手やっていて、一般受けはしないだろうがな。

85: なまえないよぉ~ 2015/03/23(月) 19:36:09.92 ID:Q5eBJcqX.net
>>84
もう売り文句の攻殻機動隊のカントクというのが役に立たない
からな

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