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「バケモノの子」初日好調スタート 「おおかみこども」対比162%で興収70億円視野

引用元:【アニメ映画】「バケモノの子」初日好調スタート 「おおかみこども」対比162%で興収70億円視野

1: オムコシ ★@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:11:01.38 ID:???*.net
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2015年7月11日(土) 17時00分

2015年7月11日に公開初日を迎えた細田守監督による長編アニメ映画『バケモノの子』が、好調なスタートを切った。
配給によれば、初日15時までの興行収入は、細田守監督の前作『おおかみこどもの雨と雪』の対比162%、約6割増しとなった。
2012年公開の『おおかみこどもの雨と雪』は最終興収42.2億円の大ヒットになったが、
これを大きく上回る勢いだ。
配給は、今後は興収70億円も視野に入るとしている。2015年夏を『バケモノの子』が席巻しそうだ。

細田守監督は、独立後最初の長編アニメ『時をかける少女』(2012年)で大きな注目を集めた。
小規模公開でスタートした本作は、当初の予想を大きく超える2.6億円のヒットになった。
この成功を受けてより大きな興行目指した『サマーウォーズ』(2009年)は16.5億円、さらに『おおかみこどもの雨と雪』が42.2億円と新作が発表されるたびに記録を伸ばしてきた。
『バケモノの子』では、さらにその記録が伸びることになる。

今回のヒットは、これまでの作品がテレビ放送やBlu-ray、DVDで広く知られるようになったことも理由にありそうだ。
細田守の名前が知る人ぞ知る存在から、楽しい映画を創り出す監督としてより多くの人に伝わっている。
今回の劇場興行もそうした人気を受けて当初より全国458スクリーンと大きな展開になっている。
劇場での観客はこれまで支持の高かった男性層ほか、ファミリー層、ティーン世代の友達同士、女性層、さらに年配世代にまで広がっているという。
日本のアニメ界、そして映画界を代表する監督の映画として大きな期待を集めているようだ。

『バケモノの子』
2015年7月11日(土)
http://www.bakemono-no-ko.jp
《animeanime》

http://animeanime.jp/article/2015/07/11/24083.html

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4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:13:01.29 ID:vH7LUnDz0.net
ジブリが終わっても日本には細田守がいるってことか

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:13:36.80 ID:OEZ92O2y0.net
ポスト宮崎ってことでいいのかな?

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:21:26.36 ID:Zsrb5TNdO.net
>>6
全然違う
宮崎は映画にメッセージ性があるけど細田にはあるのかないのか分からないぐらいメッセージ性が薄い
単なる娯楽映画

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:23:08.19 ID:6x+t/FrI0.net
>>34
娯楽映画になっていないよ
エンターテイメント性ないじゃん

メッセージ性付けようとして
そのメッセージ性が薄っぺらくて失敗している

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:34:19.93 ID:0QGsVxpc0.net
>>41
>そのメッセージ性が薄っぺらくて失敗している
そこなんだよね。娯楽に徹すれば良いのに
しかもその薄っぺらいメッセージは、思ったことそのまま、偏見そのもの
その問題に直面してる人の神経を逆撫でする性質で、どうしようもない
デジモンや時かけは原作があったから見られたと、最近改めて思う

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:23:12.04 ID:OEZ92O2y0.net
>>34
宮崎のファンでも細田のファンでもないので
そういう意味でなく、興行的な意味のポスト

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:29:54.76 ID:SK/4mJJ40.net
>>42
そういうことやね。日テレも宮崎からシフトチェンジしたみたいやし。

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:24:09.29 ID:Q7pppkF00.net
>>34
娯楽なの?
オオカミ子供たいしておもろなかったわ

188: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:10:37.86 ID:YiRD2GCt0.net
>>34
細田のメッセージは明確だよ

ケモナーヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
ショタヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

これだけ

特殊性癖過ぎてきもい

まだパヤオのほうがロリコンをうまく隠してるよ

211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:15:00.90 ID:FtCGXB3m0.net
>>188
細田はケモナー好きにしても
動物園で勃起するくらいの猛者じゃなくて
二次元のケモナー同人で喜ぶ程度の小物だからだと思う

パヤオは隠しきれてないし、その差だと思う

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:14:04.10 ID:aXp5Hdeb0.net
似たようなテーマの話じゃないのかな
もうちょっとバラエティに富んだもの作って欲しいわ

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:14:17.30 ID:O1Y1ItFv0.net
サマーウォーズテレビで見たけど
イメージとだいぶ違って楽しかった
ただの学生日常アニメかと思ってた

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:15:09.15 ID:POTML/AG0.net
アニメだからと冷やかし半分で見てみたが、3回ぐっときて涙腺かなりヤバかったわ

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:15:26.37 ID:vddIwMa+0.net
デザインはまぁいいんだけど
CMのなんかのコラボやってるがキャラがすごい手抜きで
もうちょっとしっかり作れよって思う感じのデザインだけど
あれはあんなもんなの?

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:19:10.07 ID:Zfdp23yn0.net
>>14
影をつけないからパッと見だと雑に見えちゃうんだよ

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:16:43.47 ID:7yWY/E6S0.net
ジブリが築いた夏の劇場アニメ市場をそっくりいただいたって感じやな
商売としては上手いもんだ
中身はどうせゴミだろうけど

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:16:45.78 ID:Zfdp23yn0.net
細田はパヤオのような作家性は皆無だから演出家に戻って欲しいなぁ
ほんと内容は全部一緒やし

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:17:31.50 ID:0qAur7hZ0.net
時かけ以外つまらないけどこれはどうなの?

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:17:49.56 ID:Z6a8iCIe0.net
前情報なしで行ったけど
主題歌ミスチルなのか
良いか悪いかは分からないが凄い印象的な歌詞だったわ

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:21:32.44 ID:wZpo7abs0.net
俺は普通だったが周りの子供が面白い言ってたから伸びるだろな

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:23:06.65 ID:EvC3DNox0.net
ポスト宮崎になるには海外での評価が必要だろうな

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:23:13.53 ID:zZQ6drI50.net
おおかみこどもの雨と雪が大好き。
時をかける少女もまぁまぁ。
サマーウォーズはあんまり好きじゃない。
バケモノの子は、前売り買ってあるからいつ行くか楽しみ!

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:24:02.42 ID:YXxCRfz60.net
普通に良かったと思う
試写会の評判がひどかったからはらはらしてたけど見てて楽しかった

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:28:14.25 ID:LJxJfBLz0.net
面白い所と退屈な所があった
グッズは若いにーちゃんが買ってる印象

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:28:48.63 ID:M32mIqmO0.net
何%はおそらくジブリ作品として見てる可能性がある
でも70億はいかないよ、同時期のライバルとの関係性もあるし
ファミリー層狙いの作品がきたらとられる

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:29:51.57 ID:YXxCRfz60.net
>>65
ジュラシックワールドと被らなかったのがよかったね

被ってたら即死だった

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:29:39.92 ID:1GQ9eEM20.net
百日紅のほうが面白かったで 

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:29:53.07 ID:kPTpw/Rr0.net
明日見に行こうっと

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:34:36.64 ID:AnBJykp/O.net
広告費凄いから回収できんのか?って感じだったが大丈夫そうだな

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:35:15.55 ID:blyhvz8x0.net
すげーな細田監督
個人的にはあんまり好きじゃないけど

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:36:02.70 ID:1IB10yNd0.net
ハードル上がりすぎたせいかわからんが全然面白くなかった
子供達もいまいちつまんなそうだった

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:36:44.84 ID:p+a/LGzd0.net
細田は生活間ある日常描写とイマジネーション部分が必要とされるファンタジー的な所が致命的に下手なんだよなぁ
バケモノの子もその辺がすげぇしょっぱい

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:39:33.64 ID:TUXpuuuL0.net
これターゲット層はどの辺なの?
子供は微妙そうな反応ってことはちょっと難しい大人向き?

106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:45:27.52 ID:Zfdp23yn0.net
>>93
アニメをオサレ感覚で見れちゃう人向き

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:44:12.79 ID:kYLcCAjP0.net
こいつやアリエッティのマロってやつもそうだけど
いまどきのオタク監督なんて漫画アニメゲームばっかの奴らなんだから
そんなもやしどもが駿や押井や富野と同レベルのものを作れるはずがない
全共闘時代に暴れてた富野や押井、労働闘争に明け暮れた駿なんかとは
人生の過ごし方がまるで違う

薄っぺらいいまどきのガキが作った作品に重みやテーマなんかあるわけがない

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:44:18.14 ID:C0+hmir00.net
来週ポケモンの映画が始まるから
1週間だけの天下かもしれんな

妖怪ウォッチの映画は冬に公開で
こちらはスター・ウォーズとの戦いになりそう

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:44:59.21 ID:NN4awFGH0.net
バケモノの子観てきた
あいかわらずニートや引きこもりに厳しいね
自立自立ってうるせぇ

220: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:17:32.69 ID:nhSEoBpD0.net
>>102
だからここではアンチがデカイ声で騒いでるのかw

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:45:10.29 ID:p+a/LGzd0.net
細田は思春期の少年の色気に関して並々ならぬ拘りを過去に語ってるので
そういの全面に出した題材で作品つくればいいんじゃないのかね
その方が化けると思う
今のままじゃ無難に上手いけど薄味でそのうち忘れられる監督になってしまう
高畑みたいに優れた生活描写出来る訳でも
駿みたいにイマジネーション優れてる訳でもないんだから
自身がもつリビドーで勝負するしかねえよ
それをすでに全面にだしてこれならもう終わりだけど

113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:47:48.29 ID:GV+rklL60.net
駿の息子より才能あるだろ

118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:49:21.02 ID:NN4awFGH0.net
>>113
それは言える
日テレは細田に投資すべし

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:48:06.29 ID:7FsxC2dr0.net
結局細田のアニメはつまらない
良くても佳作止まり

121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:49:52.33 ID:p+a/LGzd0.net
>>114
いまいち突き抜けないんだよなぁ
僕らのサマーウォーズだけは面白いんだけど
これはデジモンなのにっていうフィルターがかかってるせいかもしれんが

126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:50:34.77 ID:V3bRVYmg0.net
親が子供を連れていくのに無難な作品。それだけ。

138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:54:30.43 ID:NN4awFGH0.net
バケモノの子観てみろよ普通におもしろかったぞ

149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:59:52.68 ID:Yx0KALe+O.net
細かいディテールを突き詰めるよりも感性で作品を作ってるよな
矛盾と謎だらけの作品にになるけど雰囲気は良い
次は大傑作を撮ると常に期待できるアニメ監督

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:00:49.27 ID:fY50NBFz0.net
日テレの番宣凄まじかった

152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:00:55.16 ID:vF6i7sjR0.net
来週インサイドヘッドとぶつかるから面白そう
ヒーローがまったく空気になるのも面白そう

158: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:02:16.89 ID:94G0o4eA0.net
おおかみこども観たけど凄くつまらなかった
女子供を不幸にしてお涙頂戴って大嫌い
泣ける映画=いい映画じゃない
バカが不幸映画ばかり賞賛するから

175: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:05:53.45 ID:M32mIqmO0.net
映画をつくる、これ本当はとてつもなく困難なことなのよ
それを理解してない、なので細田ぐらいでも上出来なの、これは認める
宮崎が異常すぎるんだわ
があまりにも保守的過ぎる、根がビビリなんだろうね
集団で制作するのが映画というのも分かるがあまりにも主張がない

183: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:09:36.15 ID:M32mIqmO0.net
でもホント題名のセンスないよね
鈴木に考えてもらったら?
夏目漱石もセンスがなくて、「我が輩は猫である」は本当は「猫伝」だからな
編集がそれじゃまずいわ、ということで作品の冒頭から抜き出して題名にしてる

192: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:11:59.36 ID:FtCGXB3m0.net
>>183
ジブリ映画で”の”を入れるとヒットするとか
そういう風にしましょうよってスポンサーに言われてる
もしくは細田自身がそういうのに乗っかっていくタイプだと思われる

206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:14:10.79 ID:Oa1nhNUe0.net
>>183
ジブリセオリーの「の」は入ってるじゃん
俺からすると「もののけ姫」も大差ない

225: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:19:06.74 ID:yHZGUTGq0.net
>>183
「となりのトトロ」だって原題は「所沢のオバケ(仮)」だぞ
最終的に勝てばよかろう。なのだよ

268: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:33:11.07 ID:w5r9gmpS0.net
>>183
海外90カ国では「The Boy and The Beast」なので
日本一国くらい特に問題はない

189: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:10:39.32 ID:PuIjDpAP0.net
ジュラシックワールドとかポケモンとかの大型がすぐに公開するしそこまで100%行かない

209: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:14:45.59 ID:3L3BJT9n0.net
細田監督だからヒットしてるんじゃねーよ
貞本だから見てんだよ

241: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:23:23.42 ID:M32mIqmO0.net
おれが親父なら良く解る
休日家族サービスで遠出で外出する体力なんてない
近場で誤魔化すしかない、出来れば安く帰りにメシでもとなると映画
それも大人向けは見られない、妖怪なんとかなんかはもう年齢的に微妙となると
ジブリピクサーがなければ細田になる、それだけでしょ

242: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:24:25.23 ID:ATpkhT+10.net
おおかみこどもは気持ち悪くて途中で席を立ちかけたけど
今回は最後まで特段引っかかる所は無かった。

今までの細田作品の中でも類を見ないぐらい万人向けに振ってある
完全にジブリの後釜戴にきてる作り。反面、スィーツ受けは良くないと思う。
今回は、成人男性が観にいっても大丈夫。

でも、やっぱ熊徹の声は、ピロシが良かったなぁ。

274: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:35:31.60 ID:w5r9gmpS0.net
>>242
ちょっと引っかかるといえば
主人公とバケモノが会った次の日でいきなり心を通わせてるところ

テンポは大事かも知らんがあれはちょっと引いた

290: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:41:26.70 ID:ATpkhT+10.net
>>274
導入のテンポ都合もあるけど、孤独者同士のシンパシーで説明としては充分かな。
生い立ちや現状が似てると意気投合しやすいからね。

今回は湿っぽい所や、詳細説明を極力廃して細けぇ所はいいんだよ的な
進行したのは老若男女向けの娯楽作品として成功じゃなかろうか。
この作風でいけば、ジブリ後釜の半分は美味しくいただけるしね。

>>276
子無し鬼女方面の批評は無視でいいんじゃね?

251: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:28:33.79 ID:iDSTI2210.net
宇多丸と町山智浩が映画『サマーウォーズ』を語る
https://www.youtube.com/watch?v=i0xHVifX_eI

【UTAMOVIE】宇多丸 映画批評「おおかみこどもの雨と雪」
https://www.youtube.com/watch?v=qTHZuFRclXg

宇多丸が細田守監督と『アニメ版 時をかける少女』を語る
https://www.youtube.com/watch?v=kuxsAVgjU7U

「時をかける少女」シリーズ全作品を総括
ニコニコ動画(音声カット無し)
sm10185866
時をかける少女特集 20:50~

・「時をかける少女」はヒッチコックの「めまい」
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252: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:28:48.16 ID:BpsR6fKB0.net
ときかけは正直つまらんかった
サマーウォーズはクソとしか思えなかった
おおかみこどもはどうせつまんねーんだろうなと思ったら意外とよかった
これはどうなんだろテレビでやったら見る

260: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:30:17.61 ID:TUXpuuuL0.net
このスレ読んでも見るかどうか判断つかねーw

267: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:33:01.85 ID:SRfK523F0.net
おおかみの方はマジで受け付けなかったけどこっちはまだ見れる、なんでだろ

289: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:41:20.12 ID:Umi3gifT0.net
細田監督もゴローちゃんも良いもの作るけど、パヤオの後継者には遠いよね。
幼女を売春宿に売り飛ばしたり、初潮が来たから猫と話せなくなったり、
先人の英知を破壊して全人類の滅びを決定付けたり、津波で沈めてみたり、
とても子供には見せられないはずの狂気を美しい映像で表現するパヤオ。
パヤオを越えられるのは庵野しかいない。
エヴァとかゴジラとかいいのでナウシカ2いきましょう。

297: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:44:43.01 ID:HNPJ842M0.net
宮崎駿の後継者なんていないけど
ポストジブリにはなれるよな
アリエッティやコクリコが今のジブリの限界なら十分だわ

One Comment

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  1. ほんとポストジブリ
    毒にも薬にもならない作品ばかりだけど親子で、ならこれぐらいでいいのかもね

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