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ジブリ映画って面白かったの4本だけだよな?ジブリ大したことないやん

引用元:ジブリ映画って面白かったの4本だけだよな?ジブリ大したことないやん

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:44:21.23 ID:8SLzkDuX.net
ナウシカ
ラピュタ
魔女宅
千尋

これ以外は凡作と駄作しかないのに
ジブリ製アニメは面白くて当たり前みたいな日本の風潮なんなの?

[content_block id=18954]

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:59:31.79 ID:bQH6eAqc.net
>>1
原作が宮崎かジブリ関係者以外の映画は除外した方がいいと思うぞ

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:23:03.46 ID:aCwl/nZ1.net
>>1
ハイジも忘れるなよ

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:44:41.25 ID:O7NczReu.net
千尋に違和感

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:46:01.37 ID:cKABrTBp.net
4本ってだけでも凄いけどな
トトロも入れたれよ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:46:10.87 ID:dwOBg2ii.net
アホか
ハウルが最高傑作だっての
わかってねーな

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:47:17.21 ID:VdBK8ty3.net
ぽんぽこ面白かった

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:47:27.08 ID:ewMeZBme.net
マーニーすき
面白くはない

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:47:44.45 ID:20y43QIv.net
ナウシカはジブリ前

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:47:50.58 ID:VdBK8ty3.net
カリオストロ忘れんなよ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:48:29.92 ID:04V6kChV.net
千尋はつまらんけどネット上の解釈が面白い

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:51:22.91 ID:eM1kYiyb.net
『ホーホケキョ となりの山田くん』が好きだったな。

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:51:52.18 ID:evW989T+.net
原作ない作品のが評価出来ると思うから魔女宅はないわ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:52:27.24 ID:u7qJKCpC.net
10年もしたら京アニがジブリの覇権をとって代えられてんだろうな

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:53:59.65 ID:pAyo/vef.net
それはない

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:55:02.04 ID:yx1b/JPk.net
ナウシカ皆名作とか言ってるけど
虫が気持ち悪いだけで全然引き込まれなかった

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:57:28.22 ID:/uTC6OUY.net
お前ら女の子が可愛かったらそれでオッケーな人種だろ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:57:28.62 ID:yx1b/JPk.net
ポニョは後半何か怖い
あれ子供に見せるものじゃないだろ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:18:24.39 ID:JymCS1cK.net
>>19
後半、死のイメージが強いよな
俺も見てて怖かった

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:00:11.27 ID:eM1kYiyb.net
『かぐや姫の物語』も楽しめたが、改変部分にはびびった。
まさか、そんなところを変えてくるとは……

原作の『竹取物語』の話を知らない人が見て、
こういう話だと信じてしまうのではないかと、少し心配した。

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:00:51.64 ID:XVAKE1Y8.net
ナウシカは世界観が屈指の良さだが、感情移入出来るキャラがいないんだよなぁ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:01:20.43 ID:feNzXbRS.net
ナウシカって各所で何いってるかわかんねえわつまんねえし
テーマがわかればいいとかそういうことじゃない

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:02:32.70 ID:HKulg6uG.net
風立ちぬは割とよかったぞ
庵野はまぁ素人だからしゃあないが西島とか俳優陣の演技がひどいのはなんとかしろ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:03:46.40 ID:itZ00TqX.net
ジブリ自身が続けても評価下がり続けるだけな事を悟ったから制作部解散した

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:12:16.37 ID:yx1b/JPk.net
>>29
制作費掛かりすぎて大ヒットってレベルじゃないと赤字なんだってな
風立ちぬヒットしたけどそれだけじゃ赤字でDVDだか再放送だかでようやく黒字になったんだと
なおかぐや姫はお察し
パヤオがいなくなった以上そんなビジネスモデルがいつまでも続くわけ無いから
過去作の権利管理したほうが儲かると判断したのだろう

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:07:42.21 ID:VtzqsNWh.net
最近のジブリが酷すぎた所為かTVで見直した当時微妙だったもののけ姫が面白かった
ポニョとかハウルとかゲドとかアリエッティとか原作知らんとまとまりが無いものが増えたな

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:08:53.01 ID:O7NczReu.net
>>30
どの辺が微妙だったの?

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:12:28.62 ID:VtzqsNWh.net
>>32
よく分からなくてテンポが速くて話が入って来なかった
今見直したら凄い面白かったから、多分子どもだったんだなって思う

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:18:56.29 ID:O7NczReu.net
>>37
あーまぁ小さいときの感想ならわからないでもない

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:14:38.57 ID:bNL7CWWI.net
魔女宅以降は任天堂と同じで電通のファミリー戦略に乗せられてただけだしね

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:16:46.15 ID:v6UwNRLG.net
鈴木「宮さんなんかひどいんですよ。みんなを集めて『これはすごくお金がかかる作品だ。でも、お金は鈴木さんが錬金術で何とかしてくれるだろう』って。アハハ」

中山「そんな中、『風立ちぬ』は興行収入が100億を超える大ヒットと聞きましたけど」

鈴木「おかげさまで120億くらいの大ヒットですけど、それでも赤字なんですよ(笑)。そこへ持ってきて制作費51.5億
の『かぐや姫の物語』でしょ?今年はどこまで赤字ができるか。もう高みの見物ですよ」

どっちにしろもう往年のジブリ映画を見ることはできないということだね

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:18:57.46 ID:CX46JRmF.net
>>42
ナウシカとか10億かかってないイメージだが。

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:19:36.42 ID:3OpRPd5h.net
千と千尋は面白くないだろ。
素人でも書けるシナリオを金かけて絵だけ豪勢にしただけ。
内容は全くない。

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:21:55.76 ID:O7NczReu.net
>>50
少しマイナーなメーカーが作ってたら多分評価してた
ジブリが大衆向けに作ったと考えるとお粗末に見える

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:44:25.53 ID:9NqZKDaE.net
>>54
千と千尋の神隠しは大衆作品に見せかけたアート作品
アントニオーニやフェリーニ作品に通じる物がある
かぐや姫もアート作品だな

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 12:14:56.61 ID:wRrDPI4S.net
>>50
千尋は中盤まで割と丁寧に描いてたのに終盤が酷すぎた
評価の半分以上が作画だと思う
というか駿は、このパターンが多すぎ

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:20:50.43 ID:cKABrTBp.net
海がきこえるとか耳をすませばとか
リア充以外は鬱路線で良いやん

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:21:31.09 ID:cM5H5NwU.net
ジブリというか宮崎駿だと
ナウシカ
ラピュタ
トトロ
魔女宅
もののけ

ほかははっきり言って駄作。トトロまでは日本テレビの全面バックアップがなかったので売れてなかったってのは宣伝の影響ってやっぱ
大きいなとオモッタ。

高畑はかぐや姫で初めて面白いと思ったわ。それまではあまりね・・・

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:23:40.12 ID:/g67bkFS.net
いいとこ、トトロ魔女宅くらいまでだな
ジブリ以前だけど、パヤオ物ではカリ城が一番で、後はその他大勢

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:35:46.29 ID:oNzScD3E.net
煽るわけじゃないけどナウシカってなにがどう面白いのかさっぱりわからん
駿のアニメなのにレイアウトは甘いし作画のレベルも低いし
お話は尻切れだしで何度見ても首をかしげるわ

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:35:33.00 ID:dwOBg2ii.net
>>59
原作読め

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:17:52.51 ID:neooKdGU.net
マーニーのクソさにはすべてが霞む

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:17:58.16 ID:P1bi75Dv.net
売上は千尋がトップクラスなんだよなあ
大衆向けに売って成功してるんだから文句言えない

126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 15:14:22.10 ID:O7NczReu.net
>>68
FF8は成功って言ってるようなもん

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:47:08.39 ID:pFklqyD/.net
ルパンてジブリちゃうん?

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:48:18.63 ID:/g67bkFS.net
>>74
カリ城はジブリちゃうぞ

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:50:30.30 ID:9NqZKDaE.net
ジブリとひとくくりにするから誤解が生まれる
宮崎と高畑は芸術家
他の監督はアニメーター
この違いを認識すればいい

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 12:12:53.94 ID:oNzScD3E.net
>>76
むしろ駿が評価するべきは「アニメーター」の部分だけで
勲は「演出家」としての手腕の人だと思うけどな
どっちも思想的にはとっくに時代に乗れずに終わってる人で
半ば子供の観る物とされるアニメだから幼稚な主張でも許されてる監督って感じ

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 12:23:52.78 ID:9NqZKDaE.net
>>82
思想が古いかどうかは別でも芸術家に変わりはない
まあアニメに甘えているとは言えるかも知れないがかぐや姫なんて採算の合わない絵にどんだけ金かけてるんだよと

123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:56:25.03 ID:wjS5I1Qq.net
>>76
宮崎と高畑以外の若い監督は羊のショーン作ってるところやディズニーみたいな大衆娯楽性の高いやつ作って欲しいな

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 12:09:02.28 ID:6+FjJt8t.net
千と千尋はゲームで言うとFF10

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 15:14:18.37 ID:CX46JRmF.net
>>80
もののけがFF7かな。
ラピュタがFF5。

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 12:36:53.28 ID:9NqZKDaE.net
まあ芸術かどうかを決めるのは作品を見る第三者だからな
本人たちに自覚はないだろう

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 12:42:50.94 ID:oNzScD3E.net
>>89
一行目は一般論としての話じゃないよね?
二行目はジブリに関しての話ならそうだろうけど

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 12:45:17.02 ID:9NqZKDaE.net
>>91
作者本人が芸術と言っても誰もそれを芸術と感じなかったら間抜けだろ

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 12:54:31.11 ID:oNzScD3E.net
>>93
それ論点のすり替えやないですかw
自分が何を書いたかくらいはちゃんと把握しとけよw

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 12:59:45.62 ID:otNXh7aL.net
ハウル、ゲド、ぽにょ

この二つは酷い
テーマ以前に面白くない
かぐや姫はあれはあれでありかと思った

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 13:14:19.54 ID:dTdYLm+O.net
パヤオはアニメは子供が見るもんだ、わかりやすくないといけないと言っておきながら、
作るごとにどんどん難解になってきて、
原作を読んで、考察サイトを読んで、
やっと作品の大筋を理解できるってのがダメだと思う。
ポニョはやりすぎだわ。

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 13:16:54.77 ID:otNXh7aL.net
>>104
ハウルからまさにそうだわ
分かりにくい話ばっか

トトロ、魔女宅急便、紅の豚、ぽんぽこ、ラピュタ、もののけ、猫の恩返し
この辺は好き

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 13:58:36.70 ID:BEBq+2T2.net
やっぱストーリーもキャラも魅力的なラピュタって神だわ

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:28:25.89 ID:bLR2+/5h.net
火垂るの墓とカリオストロとコナンはジブリなのかどうなのか

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:33:54.83 ID:djl9Kwvz.net
>>114
ジブリかどうかで言うのなら、
火垂るの墓はジブリ
カリオストロと未来少年コナンはジブリではない
ついでに言うとナウシカもジブリではない

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:35:51.38 ID:bLR2+/5h.net
>>117
ほほう。ナウシカがジブリじゃないのはいがいだった

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 16:56:23.62 ID:/CzTFbnJ.net
パヤはカリ城まで、独立してからはさっぱり
王立がコケなかったら庵野が後に続いたかもな
オッサンを笑いものとしてしか扱わない時点で京アニはない

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 17:06:41.02 ID:QkkobypH.net
ナウシカは原作の方が断然良いよな。映画だと物足りな過ぎるだろ

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6 Comments

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  1. 宮崎駿曰く
    「筋が通った脚本はしんどいから書かない。基本設定だけ考えたら絵コンテを書きながら物語を紡いでいく。このやり方で話がどう着地するか見るのが楽しい」
    だそうだ。要は行き当たりばったりで話を作ってるわけだな。

  2. 行き詰まったら「鈴木さん、どうしよう」って小学生のような顔で言うそうだ。
    鈴木敏夫は編集者でB級映画オタクだったから、世間ウケする助言は得意で、
    ナウシカのラストをどうするか問題以来、ずっと要所要所で手綱をひいている。
    宮崎も責任感の人ではあるので、大バジェットを取り返すべく喜んで言うことを聞く。

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