in

【通常更新】「最後の晩餐」モチーフのポスターって多くね?

どうやら昨日金曜ロードショーで「ソロモンの偽証」の前編をやっていた様で、
たぶんそれにあわせてだと思うのですが、huluでも前編が配信されていたので先ほど観ました。

上映してた頃は気になりつつも見逃していましたが、いやー面白いですねえー。
後編も気になりますが、その前にふと思った暇ネタで更新します。
※超久しぶりの通常更新がこんなのですみません…。

ソロモンの偽証のポスターがご覧の通りレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」パロディなのですが、
映画ポスターだと、このパロディ多くないですかね?

 main-600x188

ソロモンの偽証

ソロモンの偽証
監督 成島出
脚本 真辺克彦
出演者 藤野涼子
板垣瑞生
佐々木蔵之介
夏川結衣
永作博美
黒木華
小日向文世
尾野真千子
音楽 安川午朗
主題歌 U2
ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー
撮影 藤澤順一
制作会社 松竹撮影所
上映時間 121分(前篇)
146分(後篇)

ソロモンの偽証』(ソロモンのぎしょう)は、宮部みゆきによる長編推理小説、またそれを原作とする映画。『小説新潮』(新潮社)にて、2002年平成14年)10月号から2006年(平成18年)9月号、同年11月号から2007年(平成19年)4月号、同年6月号から2011年(平成23年)11月号まで連載され、2012年(平成24年)に刊行された。『事件』『決意』『法廷』の三部構成で原稿用紙延べ4700枚。週刊文春ミステリーベスト10及びこのミステリーがすごい!で第2位にランクインした。


wikipediaより
 
 

[content_block id=18954]
Leonardo_da_Vinci_002

最後の晩餐_(レオナルド)

最後の晩餐』(さいごのばんさん、: L’Ultima Cena)は、レオナルド・ダ・ヴィンチが、彼のパトロンであったルドヴィーコ・スフォルツァ公の要望で描いた絵画である。これは、キリスト教聖書に登場するイエス・キリスト最後の晩餐の情景を描いている。ヨハネによる福音書13章21節より、12弟子の中の一人が私を裏切る、とキリストが予言した時の情景である。


wikipediaより

ふんわり思ったのですが、この絵が良くパロディにされる理由としては、
実はこのメンバーに裏切り者がいるのを暗示させるだとか、中心人物とそれを慕う仲間たちという
のを一発で表現できるのはもちろんですが、実はもっと単純に、役者全員の顔がはっきり正面から映せる
だけで使っているのが多い気がします。
(あ、当然「ソロモンの偽証」の場合は、ちゃんと意味のある構図だと思いますよ…)

以下適当に最後の晩餐パロディポスターを貼ります。

・エクスペンダブルズ2
120807The-Expendables-2-Last-Supper-poster

SUSHI GIRL
Sushi-Girl-Last-Supper

 ・デビルズ・リジェクト マーダー・ライド・ショー2
THE-DEVILS

・インヒアレント・ヴァイス
IV-Last-Supper-posters

IV-Last-Supper-Photo

・アリス・イン・ワンダーランド
0314f0353b47

あれー?おかしいなー、もっと大量にあったと思ってたんですが、探したら意外に少なかったです。
もっとあったら教えて頂けると嬉しいです。

結局何が言いたかったのかというとですね…。最近日本でのポスターダサい問題ってあるじゃないですか?

例:ヘイトフルエイト
これが
64aa42f7-s

これに
20160314134429

このダサくなる一番の理由って”役者様の尊顔を全員真正面から拝ませてあげたい”っていういらぬ親切心を
ポスター製作者が勝手に思っているのが原因なので、どうせ真正面からの構図にダサくコラージュされるくらいなら、みんな最後の晩餐構図のポスターにしたほうがマシなんじゃないって思ったのでした。

あ、なんならGメン’75でもイイよ!
10109961958

※おまけ
・ガーディアン・オブ・ザ・ギャラクシー(劇中)
grootlassupper-176926

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

貞子の攻撃で伽椰子がエビ反りに!2大怨霊の死闘を描くバトル画像解禁

X-MENの新作映画に『お断りします』がいてワロタwwwwwwwwww