引用元:【映画】『怪物くん』で違和感 漫画原作の実写化にふさわしい役者は
人気漫画の実写化は、演技面の難しさもある。
「漫画のキャラは、漫画という枠組みに合わせて作られています。特異なルックス、特異なセリフ回しなど漫画であれば許されていた大げささは、そのまま実写化するとすごく非現実で寒々しくなってしまう。漫画の“熱い”キャラを、そのまま演じると、“暑苦しい”。日本人はオーバーアクションぎみの演技が似合わないことが多いですしね」(映画批評家の前田有一さん)
では、実写映画にふさわしい役者とは?
「漫画のキャラに負けない役者自身のキャラの強さが必要です。木村拓哉さんは、“何を演じてもキムタク”と揶揄されますが、そういった方は向いているタイプのひとつ」(前田さん)
実写映画を演じる際、役者はルックスや演技を漫画のキャラに近づける。だが、漫画という2次元を3次元の映像にしたことで生まれる違和感が、かえって強調されてしまうことが多いという。
木村のように何を演じてもその人に見える、というようなキャラの濃さが、むしろ原作キャラとのいい距離感になるのだ。
「『デスノート』の藤原竜也さん、『テルマエ・ロマエ』の阿部寛さんもキャラの濃さ、アクの強さで同じく実写映画に向いている方です」(前田さん)
逆にどんな役者が向いていないのか。
「個人というより、作品ごとですが、『ルパン三世』など、小栗旬さんは、作品に恵まれていませんね。ルパンは、不二子ちゃんとの関係や、銭形警部との関係など、漫画やアニメ的な“お約束”が好まれている作品。それを実写で描くのは難しい」(前田さん)
ジャニーズからは嵐の大野智の名前が挙がった。
「『怪物くん』の漫画やアニメどおりの風貌は大スクリーンで見ると尋常ではない違和感でした。原作は古い作品ですが、それを知っているファンは年配層。いったい誰が見るの、といった謎の映画でした」(前田さん)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160624-00028680-jprime-ent
[content_block id=18954]
ジャニタレ使うの止めたら?
どうしてもジャニーズ使いたいなら私生活でも撮ってればいいんだし
ジャニ見たいやつらはそれで満足だろ
誰も使いたくないと思う
ジャニーズに逆らえないんだよ
これは子供に受けたから家族連れも多かったな
テレビ版もやたらCGと特撮に力入れてたけどジャニ主演でなければテレビドラマ枠でこの分の予算は引っ張ってこれなかっただろう
現代舞台の少女漫画原作物はともかく、CG等で金がかかると思われる映画を作るなら
スポンサーから金を引っ張れる知名度の役者が必要なんだよ
ジャニは固定客がちゃんと金落とすから使いやすい
握手券が無ければろくに関連商品を買わないAKBオタクや違法DLばかりの部外者は最初から対象外
原作ファンとしては原作が売れて原作者に金が入るのを喜ぶくらいしかメリット無いけどな
役者がどうこう以前に脚本がつまらない
内容が原作とかけ離れ過ぎた
うまくはまったのって、なんだろう?
ヤマトの古代かな
そんなに集まったん?
去年のスターウォーズとかはどうだったんだろ?
JA8985って、最後の鶴丸塗装機だったんだよな
ジャニ豚のサクラだろ
そんなのに騙されるのはバカ企業の宣伝部ぐらい
だから日本の家電企業は壊滅した
原作と違って、怪物くんが性格最悪で言動が粗野で周囲をふりまわす嫌なキャラに
描いていたのが良かったかな
そら小学生くらいにみえるはずの役を二十歳超えた俳優が演じるなんて無茶すぎるだろ
無駄に凄いな
写真では異様だったのが、動くとそんなに違和感なかった
声が熊倉一雄さんというのも
話は道徳的で子持ち父母に絶大な支持を得た
実際、かなり深いテーマだったよ
「怪物くん」Blu-ray BOX 大野 智,松岡昌宏,八嶋智人 バップ |
This was a thoroughly insightful enjoy reading. Thank you for sharing your expertise!
You’ve done a fantastic job of breaking down this topic. Thanks for the clarity!
Thank you for shedding light on this subject. Your perspective is refreshing!
I’m amazed by the depth and b enjoy readingth of your knowledge. Thanks for sharing!