in ,

『バケモノの子』細田守監督、プロの声優を使わない意外な理由…是枝裕和監督と早稲田大学の講座で

引用元:【映画】『バケモノの子』細田守監督、プロの声優を使わない意外な理由…是枝裕和監督と早稲田大学の講座で

1: リサとギャスパール ★@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:04:41.70 ID:CAP_USER9.net
9b8abb65 s - 『バケモノの子』細田守監督、プロの声優を使わない意外な理由…是枝裕和監督と早稲田大学の講座で

是枝裕和監督と細田守監督

アニメーション映画『バケモノの子』などの細田守監督が9日、早稲田大学で開講されている講座「映画のすべて マスターズ・オブ・シネマ」に出席し、
同大学の基幹理工学部教授である是枝裕和監督および学生からの質問に答えた。

映画関係者をゲスト講師として招聘(しょうへい)し、映画・映像制作のプロセスを学びながら、映画人に直接質問などもできる本講座。
この講義に呼ばれるのは2度目だという細田監督は「(是枝監督とは)前に会ったのがトロント映画祭で、ホテルで立ち話をして以来なので緊張しちゃいます。
みんないいな、是枝監督の授業が受けられて」と学生に笑顔を見せる。

 「声優には何を求めて選んでいる?」という是枝監督の質問に、細田監督は「宮崎あおいさんとかリリー・フランキーさんとか、僕らは好みが似ているんですよね。
技術でお芝居をするのではなく、存在感、人間性などで表現してもらえる方を求めた時にそういうキャスティングになるんです」と回答。
俳優だけでなく、声優、舞台俳優と幅広くオーディションをするが、結果的には「抑制力がある人」を選ぶ傾向があるという。

 是枝監督も「僕も声で選んでいますね。オーディションをするときに、その人の声でセリフがかけるのかは決め手になります」とその意見に同調する。
両監督共に起用した広瀬すずについては、細田監督が「主人公たる堂々とした、仁王立ちのような存在感がすさまじい。『海街diary』を観て、参りましたという気持ちになりました」とコメントし、
是枝監督も「二人でずっと(広瀬を)褒め続けられそうですね」と応じるなどすっかりべたぼれの様子だった。

 さらに「声優が全員そろわないと収録はできない」という細田監督。「プロの声優さんは技術があるからセリフを別々に録ることができるんですが、
そうすると相手の芝居を受けられないからどうしてもバランスが悪くなる。セリフは絶対に同時に録らないとダメなんですよ」とキャストを一堂に集めて収録することへのこだわりを明かす。

 「ただそういう場合、人気の声優さんはスケジュールを押さえるのが難しい」と切り出した細田監督は、
自身の作品のボイスキャストに俳優を起用することが多いことについて「よく、細田が声優をバカにしているんじゃないか、と言う人がいるんですけど、
彼ら(声優たち)のスケジュールがいっぱいだから使えないんですよ」と打ち明ける。
「でも力のある声優さんはそのスケジュールを無理やりこじあけてくれる。だから実はもったいないなとも思っていて。
声優さんが映画のためにスケジュールを空けてくれるようになれば、やってもらえる人もいると思うんですけど」と続けていた。

http://www.cinematoday.jp/page/N0084385
(2016年7月9日)

細田守

細田守
生年月日1967年9月19日
職業 アニメーション監督
演出家
ジャンル アニメ
SF映画
アクション映画
活動期間 1989年
主な作品
時をかける少女
サマーウォーズ
おおかみこどもの雨と雪
バケモノの子

細田 守(ほそだ まもる、1967年9月19日 – )は、富山県中新川郡上市町出身のアニメ監督アニメーター。2005年からフリー。金沢美術工芸大学美術工芸学部美術科油絵専攻卒業。日本アニメーター・演出協会 (JAniCA) 会員。


wikipediaより

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:08:36.09 ID:fePBp89W0.net
>>1
単に顔が世間一般にそれほど知れてないタレントではビジネスが成り立ちにくいからだろw

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:23:06.31 ID:8p6Z87oeO.net
>>1
この手の奴等は宮崎のマネがしたいだけだろ

227: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:41:53.80 ID:iefPY9bW0.net
>>1
無名の声優使ってあげれば?

631: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 21:29:43.49 ID:njtHlYbr0.net
>>1
絶対にウソ。
プロモーションの絡みでしかないのを、そうやって誤魔化してる。

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:05:44.09 ID:SUwNKwal0.net
プロモーションの都合でしょ

137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:25:07.90 ID:bYQ4sB8p0.net
>>2
話が終わってた

167: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:30:31.67 ID:+5TLGqfl0.net
>>2
これこれ話終わっちゃうでしょw
めっ!

198: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:36:12.49 ID:dNnDo8y70.net
>>2
これがすべてだろうね

224: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:41:46.13 ID:wOgBZmhz0.net
>>2
終わらせるの速すぎだろ…

261: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:47:46.98 ID:2cQDFPzW0.net
>>2
日テレがスポンサーだから
多額の予算で映画を作れる代わりに
局や芸能事務所の意向も受け入れないといけないんだろうな

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:06:52.20 ID:hGJfDCWr0.net
細田って日テレがしゃしゃりでてきてから作品がおもんなくなった

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:06:54.26 ID:LFoV1nQi0.net
>人気の声優さんはスケジュールを押さえるのが難しい

いや、大泉洋とか大物俳優の方がよっぽどスケジュール押さえるの難しいだろ・・・

細田は舐めてんのか?

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:13:42.00 ID:RNuy0Qym0.net
>>6
役者はかけもちしないから専念してもらえるんじゃないの

233: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:42:17.23 ID:BGEv5yv/0.net
>>47
突っ込みどころはそこじゃ無いだろ

235: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:42:36.22 ID:YxD+9+R10.net
>>6
役者と声優は違うだろ
役者はある程度の期間押さえるけど声優は違う

240: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:43:51.05 ID:wOgBZmhz0.net
>>235
いやどう考えても売れっ子俳優の方がスケジュール押さえられんだろ

362: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:07:31.14 ID:BmAM1THX0.net
>>240
んなこたぁない
脇役は別として、役者は基本3ヶ月なら3ヶ月丸ごと抑えるからその間撮影に集中させることができるのよ
売れっ子がスケジュール抑えられないのはそれが積み重なって何年先まで予定入ってるとかそういうことを言うの

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:08:04.59 ID:sFDln/J70.net
要約すると
・技術は二の次。大事なのは人間性
・すずかわいい
・収録は全員集まってやるべき
・だけどプロの声優は忙しいからスケジュールが取れない

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:08:54.65 ID:HMvnx7bH0.net
まあ、どんなに御高説を垂れたところで
広瀬すずを起用している時点で
「結局、後ろの虎次第やんけ」と突っ込みたくなる

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:10:26.11 ID:jPhEEUnT0.net
声優さんも役者が多い、別に珍しい事じゃないだろ

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:12:52.74 ID:IbDxvGAk0.net
>>22
元々は売れない役者が食う為にやってたような仕事だからね

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:19:00.34 ID:Ln3pykHH0.net
>>43
着エロから声優やってるやつクソほどいるしな

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:10:51.04 ID:8XYDWg0c0.net
プロの声優使わないって
脇役プロ声優ばっかりでは
ジブリと同じでプロモーションの関係でいいでしょ

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:14:59.43 ID:3xgLJ5F60.net
>>26
普段アニメ見ないから声優なんて知らない
だからテレビで知ってる俳優を呼んで宮崎駿に声を聞かせる
と鈴木敏夫は言ってるよ

プロモーションとか関係ねえよ

986: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 03:47:29.17 ID:DxoNuRsx0.net
>>66
お前そんな鈴木の戯言本気で信じてるの?頭大丈夫?

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:11:55.30 ID:RJOjWcA90.net
声優の声きめえもんな
一般層向けの映画でやったら浮くわ
完全に悪い意味で

440: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:25:05.78 ID:47Mdsg440.net
>>34
ものすごくわかる、それ

447: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:27:18.52 ID:L3WUje700.net
>>34
じゃあ今後ハリウッド映画も全て素人吹き替えでいいな

813: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 23:28:58.27 ID:k8TzdDit0.net
>>447
吹き替えはアニメメインの声優でも微妙になることが少なくないじゃん
ちゃんと稽古してる舞台役者兼吹き替え声優がいいと思う

919: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 02:01:02.91 ID:2TKwd/Um0.net
>>447
萌え豚や腐女子が好む声優と洋画ファンが好む声優は違うよ
一時期深夜アニメによく出るアニオタに人気の声優が洋画の吹き替えに乗り込んできた事があったけど洋画ファンはこんな連中出すな!って怒ってたぞ

922: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 02:04:41.54 ID:vRBIvwnS0.net
>>919
だよな
今の若手なんて酷いもんだわ
普通に若手俳優使った方が遥かにマシ
今後声優なんて萌腐豚専用になるよ
俳優もドラマ減って余ってきたから
仲里依紗や黒木華より上手い若手声優いる?

938: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 02:38:20.39 ID:iz1cSh0r0.net
>>922
その2人って言われるほどうまかったか?
黒木華より幼少時代を演じた子役の子の方がよっぽどうまかったよ
むしろこんなもんかとがっかりしたんだが

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:11:59.25 ID:ahD0k3FQ0.net
声優はこなれ過ぎて、コピペ表現になるから心に響かない

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:12:16.84 ID:OfSHtzrD0.net
細田はもう自分でコントロールできないところに連れてこられちゃったろ
おおかみで「あれ?」っと思ったがバケモノは完全に破綻してた
創作家としてはもう終わっちゃってんじゃないの

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:14:13.44 ID:4fFXJDMu0.net
棒読み芸能人の声のせいで作品が台無しになるんだが

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:15:56.67 ID:RNuy0Qym0.net
>>59
声優ヲタクは声優の大げさな演技に慣れすぎて普通の演技を棒って言う

128: @\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:23:58.42 .net
>>71
こういう見当違いな事を言っている奴は
抑揚をおさえた演技と単なる棒読みと一緒くたに考えている奴の典型だな

じゃあ具体的に抑揚をおさえた演技と単なる棒読みの違いとは何か
抑揚をおさえた演技には音階やリズム感があるが
棒読みにはそれが無い

また演技の上手い役者は要所、要所でタイミングをピタリと合わせて台詞を出せるが
棒読み俳優はそのピントが次々とズレるから
文字通り間抜けで終わってしまう

少なくともそこらの声優ファンも上記の区別の分別は付いている

144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:26:20.68 ID:WxkfOXUC0.net
>>128
林原めぐみの綾波と化物語のヒロインの違いみたいな感じかな。

294: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:54:25.34 ID:1qhlYTYo0.net
>>128
その辺ザーさんやキタエリみたいな子役上がりは絶妙に棒読み入れてくるテクがあるな
あの二人は棒混ぜが上手い

248: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:45:30.96 ID:2whK+0Ii0.net
>>71
お前の耳が腐ってんだよ
電通とバーニングに完全に洗脳されてるから棒読みを
上手い演技だと思い込まされてるんだよ

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:14:31.53 ID:SQ2ILw0v0.net
宮崎よりは細田のほうが芸能人を声優に使うのが上手いとは思う

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:14:38.12 ID:Kc3Jq1XC0.net
俳優やタレントはテレビでてればそれだけで宣伝になるし若手には将来性があるしな
声優はどこまでいっても死ぬまで声優だし

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:18:19.16 ID:+H/tcDNj0.net
広告代理店のキャスティングにしたがうだけというのが本当のところらしいね

普段は深夜アニメでさえ音響やスポンサーに枕
あるいは事務所のコネがないと仕事が貰えない声優をネットじゃ俳優よりも上としてゴリ押しするけど

そんな薄気味悪い連中が出るより、スマップ一人出たほうが話題になるからなあ

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:19:29.05 ID:WxkfOXUC0.net
でも洋ゲーとかは映画俳優が声あててるでしょ。マジでうまい奴だったら
本職が何だろうがどうでもいい。なんだったら素人でもいいわ。

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:19:33.19 ID:AXb2Q/cR0.net
細田が宮崎駿をリスペクトしてるのは事実だな
声優への指導の仕方が宮崎駿がもののけで指導してたのと似てた
でもアニメーターへの態度は宮崎駿をあまり真似しないほうがいいと思うぞ
昔の君臨する監督のやり方は今は時代遅れ
しっかりしたコミュニケーションを取って上から言う感じでは作らないほうがいい

124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:23:11.44 ID:3xgLJ5F60.net
>>104
細田はそれ以前に実力がない
バケモノの子でよくわかった
アニメ監督では才能ある方なんだろうけど宮崎駿がすご過ぎて

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:21:42.43 ID:PlY7aMT00.net
沢城みゆきみたいな抑揚の幅が広くて独特のアクセントがあるザ・声優は
普段アニメを見ない人からすると逆にとっつきにくかったりするんだよ

433: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:21:37.32 ID:D8Q6qRrMO.net
>>114
分かる
その人とか井上喜久子とかホント苦手

118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:22:24.67 ID:a52TI0x80.net
声優も逆にうざいことがあるよね
擬音とか声に出しちゃうのが普通になってるけど、あんな声ださねーし逆に耳触りなことある

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:27:59.19 ID:hcGzChgu0.net
>>118
アニメだったらキャラクターの動きとかもあんな動きしねーしって思うの?

122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:23:02.58 ID:DHzj9Rc90.net
吹替えが酷いので有名なスーパーナチュラルだっけ?
どんなもんかと思って見たときのあの衝撃は忘れられないw

あまりの衝撃に笑えてきたよ

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:25:06.89 ID:tRoVdJV50.net
吹き替えが酷いのはタイムって洋画、びっくりするぞ

158: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:29:00.86 ID:xE48iW580.net
広瀬くずだけ声が浮いていた
話題作りだけの起用がバレバレ

160: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:29:11.26 ID:+Zj7p3/N0.net
それ以前にこれ、話がクソだった
オオカミとバケモノ、だんだんダメになってるなと思ったので
次はもう見ない

165: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:30:08.60 ID:TH2PhsJD0.net
表現力のある声優さんもいるけど、さいきんの萌え豚が喜ぶようなテンプレ演技しか出来ない声優はいらんわ

180: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:32:29.99 ID:C/RG3MfJ0.net
>>165
声色ってのは伝えたい相手に合わせて変えるもんだよな
俺らでも自然にやっとる

一般向けの映画なら一般向けの声色はあるだろうけど、プロじゃなく素人にやらせる理由を監督に説明してほしいものだ

183: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:33:33.05 ID:u/ewQEBV0.net
要約すると
・広瀬すずかわいい

191: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:34:41.22 ID:+Zj7p3/N0.net
時かけ、サマウォが好きだった
何度も見たし円盤も買った

オオカミ、バケモノは一度見たら十分

201: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:36:53.86 ID:C/RG3MfJ0.net
>>191
好きな映画もあるのに叩く心理が理解出来ないんだけど
時かけとサマウォ一生見てればいいのに

197: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:36:09.28 ID:6IoULwrk0.net
『花とアリス殺人事件』での蒼井優の声が素晴らしかった
ファンになったわ
声に合わせてアニメ動画を作ってあったのも大きいと思うが
蒼井優のしゃべり方が凄い良かった

228: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:41:56.74 ID:1Blggjor0.net
確かに声優ってのは作り声だもんな当たり前だけど。
作り笑顔が上手い人に対しても違和感があったり
下手すりゃ嫌悪感があるのと同じ様なもんだろう
ありゃ偽物だわ中身から出ていないみたいな

229: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:42:01.20 ID:RvStNGqY0.net
夏から秋にかけて公開される二本の日常系劇場アニメのキャスティングが対照的
俳優主役の新海と声優で固めた京アニ山田

236: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:43:07.76 ID:UxqR+0wu0.net
なにげなくラジオ聞いてて声優出てくると声の違和感が強くてビックリする
演技が過剰なイメージ

239: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:43:24.45 ID:elwSvAJE0.net
日テレもジブリがダメだと分かった途端に細田推し
エヴァの放送権利もテレ東から買いやがった
ゴローも少しは推せよ

262: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:47:47.90 ID:3xgLJ5F60.net
>>239
細田アニメは金ローでも視聴率取れなくなってきたらしい
宮崎アニメは落ちる気配すらないけどね
もののけ姫なんて20%越えるっていう

263: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:47:51.49 ID:70UyqLZa0.net
スタジオでオールキャスト顔合わせで録るのが当然という風にして,
今の数本分のギャラを上げられればいいのにね。
そうしたら,同じ時期にいくつかの作品に同時に出ているって状態は少なくなるだろうし,
掃いて捨てるほどいる声優に広く仕事がいきわたる。

273: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:50:01.82 ID:rmPz67My0.net
>>263
ほんのちょっと仕事が回ったくらいじゃ何ともならんじゃん

302: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:55:56.52 ID:LaeKhZ3l0.net
声優って伊達じゃない
先日、BS朝ドラとと姉ちゃんを朝飯作りながら台所で音だけ聞いていたら
突然、誰よりも通る聞きやすい発音の芝居の声が聞こえてきて
何だ?と気になって画面見たら
薄汚い小太りのオッサンの闇市の店主
慌てて2ちゃんの実況板を開くとなんとその小汚い小太りのオッサンは
ジョニーデップの洋画の吹き替えで有名な声優
平田広明さんだというのだ
声優さんの声って艶があって聞き取りやすい

316: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:58:46.84 ID:V6YCCOQR0.net
>>302
実写だと声優は声が通り過ぎて逆に浮く事もあるけどな

331: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:02:04.27 ID:TG6sCkon0.net
サマーウォーズは本当に嫌い。
妾の子が本家側に取り込まれる話なんて見ていてムカムカしてしょうがなかった。
ラストも立派なお屋敷を守るために他に落とすとか最悪だろ?
地域の名士さまなら地域を守るために自分の屋敷に落とせよ。
最初から落ちる場所がわかってるんだからさ。

395: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:12:22.88 ID:ZYUrbGal0.net
「技術でお芝居をするのではなく、存在感、人間性などで表現してもらえる方を求めた時にそういうキャスティングになるんです」

宣伝のために有名俳優起用したいって言ってるようなもんだろ!

401: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:13:49.76 ID:u93b7CR90.net
>>395
いや、それ
「天の声で大根使ってます」
って意味だよ

412: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:16:10.96 ID:GBPDixbE0.net
トトロの父親役は素人っぽいけど、役には合ってたとは思う
もののけのオババ様の森光子、狼の三輪明宏とかも

千と千尋までのジブリの声優以外からの起用は結構良かったんだよなあ

414: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:17:06.12 ID:+Zj7p3/N0.net
>>412
確かいとい重里

あれはあれで味があってよかったね
ハウルの木村も賛否両論あるだろうが嫌いじゃない
美輪さんも

416: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:17:51.53 ID:GBPDixbE0.net
>>414
あれ糸井重里だったのか……

420: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:18:43.32 ID:+Zj7p3/N0.net
>>416
いとしさとせつなさと糸井重里

475: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:38:03.79 ID:0oQY8bWU0.net
>>412
むしろあれで味をしめたと勘ぐってみたり。
オーディションでどうもしっくりこなくて、試しにコピーライターを担当してた糸井にやらせてみたら意外とはまったとか。
声優ではない役者を起用する鈴木、役者以外すら起用する宮崎。そして最後に呼ばれたのが庵野である。

499: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:46:20.87 ID:8eX+3OXn0.net
>>412
ジブリは紅の豚までは声のキャスティングは画面に合ってて良かったと思う
もののけ以降は話題性をかなり意識してキャスティングしてんじゃないの
予告にもデカデカとタレント名出してるしw

429: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:20:21.69 ID:RvStNGqY0.net
実験としてゲド戦記を全て実力派声優で収録し直したら、どの程度マシに見られるモノになるか観てみたい

430: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:21:05.35 ID:+Zj7p3/N0.net
>>429
そういう実験して欲しいわー

441: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:25:42.74 ID:EU4qQnME0.net
ディズニーやピクサーは
芸能人の起用でも、器用な奴しか選ばないよな

445: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:27:09.44 ID:+Zj7p3/N0.net
>>441
ディズニーは各国で公開するときに、元の声の人にあわせて
アテレコする人選ぶくらいこだわってる

449: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:28:24.99 ID:yPuAjcNJO.net
>>441
レミーのレストランの佐藤隆太はそれはもう酷かったぞ

456: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:30:26.53 ID:8na+juDS0.net
>>441
ズートピアの主人公の声をした上戸綾はババア声すぎて最悪だった
「誰だこの下手糞な棒読みわ(怒り)」と思ってクレジット観て納得したわ

454: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:30:02.44 ID:3xgLJ5F60.net
トトロの糸井重里は下手なんだけど味あるよなw
ラピュタのドーラなんかもすごくいい

460: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:31:54.35 ID:Ho5wrjt/0.net
昔、ハリソン・フォードがインタビューで役者にとって一番大切なものは?の問いに「声」と答えていた
あながち声優に俳優を起用するのも間違いで無いかも

481: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 20:39:46.00 ID:Zdt5L7QK0.net
プロ使わないのは監督スタッフに才能ないのをごまかすためだからねぇw

884: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 00:51:52.12 ID:UiXWRlq70.net
細田作品によく出る黒木華は舞台出身なだけあって声優さんかと思うぐらいうまい

887: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 00:53:38.11 ID:0izq0nSB0.net
ジブオタパヤオタの「俺らは細田と違う」って鼻持ちならん意識が溢れてるスレ

898: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 01:22:02.37 ID:hKQlbC3l0.net
多くの専業声優(主に女)の演技がテンプレ的に聞こえてしまうの反論が剛力でいいのかは乱暴だと思う
松たか子、仲里依紗、鈴木杏
蒼井優、宮崎あおい辺りは上手いと思う
個人的にもののけ姫の石田ゆり子は有りだと思う
動物に育てられた設定なわけだし

900: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 01:26:18.72 ID:0izq0nSB0.net
>>898
君も名前出すところがかなり恣意的

907: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 01:46:18.78 ID:asA8qHjvO.net
>>898
石田ゆり子はミスキャスト中のミスキャストだろ!
昼下がりのセレブ人妻みたいな声じゃん

916: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 01:57:36.00 ID:NmAuA6DM0.net
>>907
特に違和感なかったし、ジブリの映画にプロっぽすぎる声優あてられたらなんかやだ

936: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 02:36:44.72 ID:+nlmBMMw0.net
>>898
時をかける少女は仲里依紗じゃなかったらもっと名作だっただろうなあって思ってます

927: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 02:15:59.27 ID:NmAuA6DM0.net
もののけ姫の三輪明宏なんて最高だったけど、あれやれる声優っているの?

930: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 02:27:40.77 ID:ifcfdJGH0.net
>>927
ベテラン声優なら誰でも出来る

948: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 02:46:06.97 ID:cLCkwc2y0.net
まぁプロの声優が過剰演技で聞いてて恥ずかしくなるってのは昔からあるな
声優は養成所で過剰演技を指導されると聞いたことがある
確かに自然さを求めるなら俳優を使うのもわかる気がする
ソフトバンクのお父さん役の北大路の演技見たらプロの声優って何だろうと考えさせられるよ

950: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 02:48:34.67 ID:lWu02qho0.net
>>948
昔の声優さんはプロの役者でもあったけどね

958: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 03:06:10.70 ID:cLCkwc2y0.net
>>950
昔の人は劇団所属で舞台俳優をメインにしてる人が多かったね
今は違うんだろうか?

952: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 02:50:11.31 ID:Ubt7V3J90.net
>>948
自然さ語りながら北大路ってw何の冗談だよ

953: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 02:52:15.11 ID:HwdPwm4/0.net
69ea9e1b s - 『バケモノの子』細田守監督、プロの声優を使わない意外な理由…是枝裕和監督と早稲田大学の講座で

955: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 02:57:53.82 ID:lWu02qho0.net
一番嫌なのは自分のギャグをぶちこんでくるお笑い芸人だな
海外アニメの吹き替えなんて100%脚本にないのに平気でやるからな

962: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 03:12:51.34 ID:8YomYf3l0.net
声優でも自然体な演技が出来る山田康夫や富山敬なら違和感ないだろ
もう死んでるけどな

971: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 03:27:07.01 ID:1Y4VTMov0.net
細田、いろんな映画のぱくり、パッチワークで
ストーリーも薄っぺらいのに
やたら高評価なのが理解不能

982: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 03:43:40.72 ID:ATjRst4bO.net
>>971
ジブリ作品みたいに子供向けだからでしょ
ジブリの新作はもう作られないからこの人に白羽の矢が飛んだと…

975: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 03:33:22.71 ID:27M3Sy810.net
声優が抑えた演技できないとか言う奴は最近のニュース系番組のナレーションを声優がやってるのはどう思ってんだ?

980: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 03:39:41.39 ID:b39IGZ3+0.net
>>975
抑えた演技なら比較的声の芝居が上手いドラマ映画の俳優で充分となるんじゃね

990: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 04:13:20.58 ID:riOQLAVq0.net
>>975
あれって客観的に伝えるニュースナレーションに
感情入れたいから使ってるんだな、アナウンサーでも感情いれてるんだけど
それをもっとうまくやりたい時に使ってる印象

古館さんはそういうの関係なしで色々入れてたけどw

994: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 04:54:39.89 ID:cBz+xrfG0.net
「声優さんが映画のためにスケジュールを空けてくれるようになれば、やってもらえる人もいると思うんですけど」を認めないアニオタが多いが
人気声優のスケジュールはオーディションを放送の1年以上前にやらないといけないくらいだからな
その他の事情も考慮したら単発の映画は俳優使ったほうが良いだろう

995: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 04:59:52.20 ID:W2FyX+7XO.net
>>994
全然仕事詰まってない俳優を使ってるのか知らなかった

996: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 05:00:02.60 ID:3ZmDksp00.net
やっぱり一流のアニメ監督は声優を評価してないんだな
確かに声優の声は作り物にしかみえん
パッケージ化されてる
素人の方が人間味があっていい
61XN4TjHtCL - 『バケモノの子』細田守監督、プロの声優を使わない意外な理由…是枝裕和監督と早稲田大学の講座で細田守監督 トリロジー Blu-ray BOX 2006-2012 (6枚組 期間限定生産版)
仲里依紗,石田卓也,板倉光隆,神木隆之介,桜庭ななみ,細田守

KADOKAWA / 角川書店
売り上げランキング : 7789

Amazonで詳しく見る by AZlink

アラン・スミシー

スケジュールがどうこう言ってるけど
1人のアフレコに必要な期間って
ジブリレベルでも1、2日だからな
自然な演技()の言い訳が通用しなくなってきたから
別なのをデッチ上げたようにしか見えない

アラン・スミシー

貼れと言われた気がした
これはひどい!苦情が殺到した日本語吹替え版映画ワースト10
ttp://d.hatena.ne.jp/type-r/20150926

アラン・スミシー

声優の演技が過剰だとかイメージで言ってない?

blank - 「アメリカに来て」映画『ソウ』バウズマン監督も絶賛!入山杏奈『夢はハリウッドデビュー』

「アメリカに来て」映画『ソウ』バウズマン監督も絶賛!入山杏奈『夢はハリウッドデビュー』

blank - 『妖怪ウォッチ』実写パートに山崎賢人、武井咲らが出演

『妖怪ウォッチ』実写パートに山崎賢人、武井咲らが出演