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押井守さん「怪獣側に感情移入するようになったのが、日本の怪獣映画をダメにした最大の理由」

引用元:押井守さん「怪獣側に感情移入するようになったのが、日本の怪獣映画をダメにした最大の理由」

1: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 15:41:14.85 ID:EnnX1V7q0.net BE:639823192-PLT(15000) ポイント特典
押井監督に言わせると、「『シン・ゴジラ』は仕上げが全然ダメ」なんだそうです。
特に酷いのが”音響”で、「一番の見せ場で流れる音楽が全部、伊福部昭なのは有り得ない。
その音源はモノラルしかないから、途端に音域が狭まって、スクリーンの前からしか音が聴こえて来なくなる」と鋭く指摘。

また、今回の『シン・ゴジラ』で庵野さんは総監督・脚本・編集以外にも、
音響設計・コンセプトデザイン・画像設計・画コンテ・タイトルロゴデザイン・プリヴィズ企画・撮影・録音・予告編演出・宣伝監修・ポスター/チラシデザインなど、
もの凄く多岐にわたって活躍しています。

しかし、そんな庵野さんの活躍ぶりに対して、押井守は「監督というものは監督としてだけクレジットされるのが理想で、
他はその道のプロにまかせればいいんだよ」「色んなところに監督の名前がクレジットされるのは、映画としては大変よろしくない」と痛烈に批判!
さらに、実写だけでなく”アニメ監督”としての庵野さんにまで苦言を呈するなど、押井さんの容赦ないダメ出しは止まりません。
「『エヴァ』をやってる時だって、日本の特Aクラスのアニメーターが素晴らしい原画を描いてるのに、
その画を庵野が自分で修正しちゃうんだよ」と『エヴァンゲリオン』制作時の裏事情まで暴露する有様(笑)。

http://d.hatena.ne.jp/type-r/20160911

07c3491c s - 押井守さん「怪獣側に感情移入するようになったのが、日本の怪獣映画をダメにした最大の理由」

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

78: バズソーキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 17:01:42.59 ID:f+RCfq2x0.net
>>1
馬鹿ねえ
怪獣を恐竜と呼び方を変えたら答えは出るだろ
ミニラとかガメラとかさ昔からその方向でやってきたよな

83: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 17:08:50.90 ID:X8fC12HC0.net
>>1
音楽に関して俺も酷いなと思ったわ
とくに昔のゴジラファンでもないし

95: ドラゴンスリーパー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 17:22:54.20 ID:oifw4IGc0.net
>>1
>さらに良かった点として、「ゴジラの方に全く感情移入してないところ」を上げていました。
>なぜなら「怪獣側に感情移入するドラマを作ったことが、日本の怪獣映画をダメにした最大の理由なんだから!」

俺の認識と違いすぎてパニック

145: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 19:25:00.50 ID:nz0Ul8kW0.net
>>1
エイリアンvsプレデターの監督「何かスゲーディスられた気がする」

185: レインメーカー(千葉県)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 21:31:46.11 ID:/12Amz+20.net
>>1
要約すると
押井守「庵野にスゲー嫉妬してる・・!」
ってことでおk?

2: スターダストプレス(禿)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 15:42:14.11 ID:kOsCX2WH0.net
わざわざ新規に撮り直した音源を破棄してオリジナルを
使った意図がわからんのか

4: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 15:43:14.55 ID:B7b/IGx60.net
庵野だしまあねって
パヤオが育てきれなかった燃えカス

165: かかと落とし(茸)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 20:45:19.30 ID:+BNvTdci0.net
>>4
パヤオの唯一の成功例

169: 膝靭帯固め(千葉県)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 20:51:12.15 ID:C77Rjoqv0.net
>>165
いや失敗だろ
売れたという意味では成功なんだろうけど、オタクをこじらせたような作品しか作れないばっかりだからね

7: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 15:44:49.26 ID:gmjS2Xkz0.net
そう言うもんなんだ
でも面白かったよ

8: トペ スイシーダ(岡山県)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 15:45:42.44 ID:eDHaHnTI0.net
アヴァロンすき
立喰師だいきらい

106: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 17:42:46.98 ID:YS+jSyLq0.net
>>8
同志よ…
立喰師を一人で映画館に観にいってしまった後悔たるや
超ガラガラで、前の席にカップルが居て気の毒になった

172: 張り手(茸)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 20:55:17.94 ID:tKx0Cyb50.net
>>106
御先祖様万々歳の最終回の立ち食い師は良い感じなんだけどな

9: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 15:45:50.12 ID:NPP61Jke0.net
まあ当時の音源はモノラルしかないから確かに迫力はないかもしれんけど、
それとこれとは別
なぜわざわざ当時の音源を使ったか考えて欲しいな

79: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 17:03:34.50 ID:PzLKec1M0.net
>>9
日立のもの作りCMでも使われてたんだよね
あれは「元気のあった頃の日本」の象徴として使われてたんだろな

10: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 15:47:02.27 ID:mtqTwj7c0.net
押井と庵野、仲良いんだよな

18: ネックハンギングツリー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 15:49:46.81 ID:NAQDQ1xy0.net
>>10
押井も庵野も宮崎もお互いの作品をディスり合ってるけど仲間内のじゃれ合いだからな

12: アイアンクロー(茸)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 15:47:11.00 ID:LqPSMhxc0.net
押井のここで述べてる理想の監督観って、人望のない押井とは正反対の富野みたいなタイプなのが悲しいよな

85: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 17:10:09.94 ID:nNOFa+1+0.net
>>12
富野だってガンダムはいろんなとこにクレジットされてるじゃん

17: シャイニングウィザード(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 15:49:42.16 ID:3QqD3d2w0.net
押井ってあんまり言及されないけど音響への拘りは半端じゃねぇからな。
イノセンスのサウンドトラックとか超絶音質。

32: ボ ラギノール(茸)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:04:29.34 ID:UcBHRGT00.net
>>17
ビューティフルドリーマー最高

35: ニールキック(茸)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:08:34.45 ID:w+3MZ8kb0.net
>>17
内容はともかくスカイクロラも音響凄いからな

47: ウエスタンラリアット(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:21:52.51 ID:O5iDl4Wr0.net
>>17
あいつの作る映画って本当につまらないから、それなら音響監督とかだけやってくれれば良いのにな

22: マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 15:52:31.66 ID:B6UsAVff0.net
> 『エヴァ』をやってる時だって、日本の特Aクラスのアニメーターが素晴らしい原画を描いてるのに、その画を庵野が自分で修正しちゃうんだよ」

『〇〇』をやってる時だって、日本の特Aクラスのアニメーターが素晴らしい原画を描いてるのに、その画を駿が自分で修正しちゃうんだよ」
押井は絵が描けないからねぇw直したくても出来ないw

67: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:50:13.05 ID:Bh1Lfs040.net
>>22
昔、アニメージュかなんかで漫画描いてなかった?
とどのつまり とかいうやつ

101: ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 17:32:56.07 ID:uBZqpJds0.net
>>67
さすが押井ファン、意地が悪いw
タイトル知ってるなら押井が描いてないことくらい知ってるだろうに
作画は森山ゆうじ、ちなみに犬狼伝説の作画は藤原カムイ
押井と仕事した人は、みんな押井から逃げるように去っていくねw

24: 栓抜き攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 15:57:24.77 ID:+KHewv+T0.net
シンゴジラの鳴き声と音楽が使いまわしなのは俺も冷めたな
クライマックスのシーンなのにいきなり音質の低いマーチ鳴り出すなんて懐古趣味出しすぎ

27: ミドルキック(空)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 15:59:33.12 ID:XLULtjry0.net
>>24
エバー新劇でも童謡とか昔の作品からの使い回しとか
寒すぎるからな

33: ボ ラギノール(茸)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:05:51.02 ID:UcBHRGT00.net
>>24
あれはよかったと思うけどな
思い入れあるから好きだわやっぱ

40: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:10:38.58 ID:mtqTwj7c0.net
>>24
怪獣大戦争のマーチは良い演出だと思ったけどなぁ

180: 膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 21:23:46.23 ID:bM0iqt/H0.net
>>40
曲は最高にかっけー思ったけどモノクロで迫力なくてしょっぼw
て思った唯一の不満
でも押井が言うと嫉妬にしか聞こえない

36: ビッグブーツ(catv?)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:08:50.43 ID:ZoO2WdEx0.net
興行的な数字は別として、押井の実写映画がシン・ゴジラのレベルには全然及んでいないのは、
残念ながらまぎれもない事実だと思う。

42: トペ コンヒーロ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:14:09.57 ID:G920s3vS0.net
押井は哲学(私小説)
パヤオはロリコン(商業アニメ)
庵野はオタク(ヲタク)
だからなぁ

61: フロントネックロック(中国地方)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:40:04.59 ID:2jsqmrnP0.net
>>42
押井のこと知らんのだけど、私小説ってどういうこと
生活を切り出す作風なの?

63: マスク剥ぎ(関東地方)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:43:53.81 ID:sl09fFe0O.net
>>61
いや全然違う
エンタメ捨てて押井の思想が全面に出てるから私的なメッセージってイメージで私小説って言っちゃったんだろ

44: アトミックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:15:12.35 ID:nhQYUBtB0.net
庵野は監督だし絵も描けるんだから
直しても別にええやん

45: かかと落とし(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:16:49.84 ID:lAvybto00.net
監督の頭の中にある作品をどれだけ具現化するかってのが重要なんだから
むしろ究極的にはキャスティング以外全てを一人で作るのが理想だろ
そこまで才能がある奴はほとんどいないから人に任せてんだよ
この押井のコメントは無いと思うわ

52: バックドロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:25:46.72 ID:L48RYlA40.net
あのシーンのあの音楽はわざとだと思うんだが?
狙いが滑ってるとかいう批判ならともかく、途端にローファイモノラルが変!とか、押井さん、恥ずかしいっすよ!

53: ローリングソバット(愛知県)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:27:11.56 ID:8HRrap+J0.net
庵野がなんでもかんでも口出す手出すじゃなくて
看板的な総監督で収まってたら樋口監督映画になってただのクソ映画になっていたのではないか

54: チェーン攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:28:38.32 ID:xAya0SZZ0.net
映画監督が他人の映画批評してんなよ
まず自分の映画をまともな作品にしろよ

56: 断崖式ニードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:30:37.17 ID:LJsfNxlD0.net
>>54 無茶言うな、日本のエド・ウッドやぞ

65: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:45:29.13 ID:SNhkO8ep0.net
スカイクロウラが売れなくて引退したからといって
嫉妬丸出しの暴言は良くないと思います

75: 断崖式ニードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:58:22.55 ID:LJsfNxlD0.net
>>65 押井の悪いところが強調されたひどい飛行機アニメ作品だったな
戦闘シーンきらいというか、最初は全否定で飛行機シーン全部削る気だったんだぜ

あの原作で・・・
さすがにそれじゃなんの映画か判らんだろ ってことでいやいや空戦シーンを縮めに縮めたので爽快感の全く無い飛行機アニメになった

あほだろ? サイボーグ009のオファーのときも 9人全員死んだ後の世界を提案したし こいつ原作を全く無視してんだよ

70: 超竜ボム(catv?)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:52:48.38 ID:ky56bEve0.net
押井は過去の作品を反省して新海誠みたいにエンタメ寄りに妥協すべき。

71: 膝十字固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 16:53:21.73 ID:CXsD1pyB0.net
押井は実写はクソしか作れないから悔しかったんだろな
先日公開されたやつも全然話題にならなかったしなw

91: 不知火(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 17:18:35.14 ID:gI5tTbLh0.net
だったら昭和で終わってるハズだろ
少なくとも押井よりは長続きしてるよ

97: フェイスロック(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 17:28:43.02 ID:FlbH2Rzx0.net
日本産のキャラクターは、欧米産と比べるとなんでもかわいく作ってきたからな。
それもやはり、平和ボケ日本を象徴しているからなのだな

104: バズソーキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 17:34:23.24 ID:f+RCfq2x0.net
>>97
相手側の立ち位置や事情も常に考慮するのが日本人の美徳
相手の都合を考えず自分の感情や損得ばかり押し付けるのが欧米人
怪獣を悪ではなく生物として見ることは日本人として間違ってはいない

103: 逆落とし(庭)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 17:33:53.22 ID:QDRvHcid0.net
ガメラには感情移入して攻撃受けたりすると泣けてくるけど
ゴジラは他の怪獣にメンチ切ったりしてるのをんだコラとかチンピラ口調でアテレコしてるだけで別に…

105: ランサルセ(茸)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 17:41:50.13 ID:O6TKUfV80.net
ゴジラは初代から感情移入できるように作ってあるだろ
宝田明は試写を観て「ゴジラがあまりにかわいそうだ」って号泣したんだぞ

110: タイガースープレックス(福岡県)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 17:47:03.98 ID:bHZnHnVl0.net
ヘッドギアに押井を入れたのはパトレイバー最大の失敗だと思う
あのまま干されてりゃよかったんだ

112: パロスペシャル(青森県)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 18:06:17.87 ID:LNgY7/+P0.net
ちゃんと記事読んだら褒めまくってるじゃん

118: 雪崩式ブレーンバスター(空)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 18:22:27.93 ID:Vlyq/WcQ0.net
死体のラムなんてあったけ?

121: 断崖式ニードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 18:26:29.50 ID:LJsfNxlD0.net
>>118 最後の最後でコールドスリープが壊れてるやつだな

125: 雪崩式ブレーンバスター(空)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 18:29:07.56 ID:Vlyq/WcQ0.net
>>121
なんだ
あれ夢じゃん
そして誰もいなくなった、の回かとおもた

128: 膝十字固め(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 18:31:39.86 ID:u9bzMPQ40.net
>>125
あ、それだ。
平井和正との対談でも、相当怒ってたからな。

127: 膝十字固め(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 18:30:31.18 ID:u9bzMPQ40.net
>>118
テレビでも、実は死んでなかったってオチだけど、浴槽でのラムの死体はあった

133: 雪崩式ブレーンバスター(空)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 18:42:49.72 ID:Vlyq/WcQ0.net
押井はかつての盟友と物別れしたのが最悪だわな
友好関係を保ってたら後にもいい作品を残せたろうに

134: メンマ(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 18:43:48.24 ID:U4QXgkJd0.net
シンゴジラの本編中で押井がモデルと思われる生物学者がグダグダ的外れなことぼやくだけで何の解決能力も示せてなかったけど、
それ込みで考えると、押井は庵野のネタに乗っかってるだけなのか?w

137: 32文ロケット砲(秋田県)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 19:06:23.00 ID:dIno8o7k0.net
シンゴジラで押井がやりたかったこと全部やられた感じ

138: 断崖式ニードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 19:09:45.36 ID:LJsfNxlD0.net
>>137 それはないw
押井なら ゴジラの脅威のネタだけで軍と政治家のいがみ合いで9割使って、ゴジラそのものは写真だけで済ませるよ

144: エルボードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 19:24:52.82 ID:hvsGs4g+0.net
押井って何で大口叩けるのか不思議でならない

149: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 19:41:42.07 ID:JZhvILnK0.net
>>144
ジブリをはじめ、かつて大友、4℃作品もろもろ、押井辺りが活躍したことで、アニメ=子供や一部のオタクが見るものという概念を破壊したんだよ

サブカルが芸術として認められたってこと。
押井達の下地があってこそ堂々とアニメを語れるようになったのだから、あまりケチをつけるもんじゃないよ

151: エルボードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 19:48:24.35 ID:hvsGs4g+0.net
>>149
押井の作品はオタク受けネタばかりで一般人に裾野を広げたとはとても言えない。
そのオタネタで支持してる一部ビッグマウスが騒いでるだけ
現にろくに売れてない

152: 膝靭帯固め(千葉県)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 19:51:18.05 ID:C77Rjoqv0.net
>>151
攻殻機動隊とかパトレイバーとか売れただろ
あ、オリジナルの事?それは知らないなあ

153: エルボードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 19:54:51.45 ID:hvsGs4g+0.net
>>152
うる星やつらの頃から人の作品破壊して売ることくらいしかできないんだな。

154: 断崖式ニードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 19:56:00.69 ID:LJsfNxlD0.net
>>152 どっちも押井が関与しない方のアニメで売れたんであって
押井が作り上げた土壌で売れたことは一度もない

むしろ押井版からみた人は作品嫌いになってるよ

155: 頭突き(空)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 19:57:32.96 ID:maB8qe2d0.net
>>152
他人のふんどしだからな
それに甲殻は神谷の方が面白いわ

174: クロイツラス(新潟県【緊急地震:福島県沖M5.0最大震度3】)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 20:59:26.64 ID:FZzYOiCK0.net
押井は脚本だけやってろよ

177: タイガースープレックス(静岡県)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 21:13:48.84 ID:m2pb0GL90.net
>>174
脚本もあかんわ

179: スターダストプレス(福岡県)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 21:21:00.35 ID:2d3qSnXS0.net
>>177
押井守はもう一回ニルスみたいな児童向けの名作ものに戻った方がいいと思うの(´・ω・`)

189: 16文キック(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 21:38:53.88 ID:GrNTxX7X0.net
わかる、怪獣じゃなくて他の動物なら考えられるよ
牛や猫などの他の動物の事なんて人間は100%どころか50%も理解してるか怪しい
そうやって凶暴で理解の出来ない生物にどう対応するかが面白い所なのに
感情移入や生物理解を入れたら面白いはずないじゃないですかw

194: ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 21:59:46.60 ID:lmWc27Dr0.net
原作愛の無い押井が何を言ってもむなしいだけだわ。

197: フェイスロック(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:03:50.15 ID:fz8CWd9R0.net
押井の作品てそれこそ一般受けしないじゃん
511RssUM6mL - 押井守さん「怪獣側に感情移入するようになったのが、日本の怪獣映画をダメにした最大の理由」シン・ゴジラ音楽集
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アラン・スミシー

押井さんはネットみてないのだろうな

アラン・スミシー

少なくともウルトラマン時代から怪獣に感情移入してるよな。

アラン・スミシー

他人の褌でしか相撲の取れなくなった寄生虫の押井大先生どうしました?
あたらしい寄生先探してるんですか

アラン・スミシー

確か5.1で収録した音楽もモノラルに変換したんだっけな

アラン・スミシー

創作活動、創造物…
実在しない物事がベースにあるのであれば何をもって正解と言えるのか誰にも答えられる筈がない
見てくれが綺麗な料理
それがどれだけ手際よく高価な食材で作られていようが食する側にはそれほど重要な事ではないはず
何より安全でその人にとって美味しいと感じられる物であれば何も問題ではない
……ということなのでは

アラン・スミシー

押井好きじゃないけどこれは割と同意できる

アラン・スミシー

BGMに関しては見てる最中ずっと気になってたなぁ、急に音方向が変わるから
その可所では内容よりそっちのほうが気になった、
楽曲内様は良いのに、なんでこんな訳判らん事してんの?と

アラン・スミシー

なんか負け犬んも遠吠えみたいな…

アラン・スミシー

負け犬の遠吠えを発してるのはネットで押井を憎悪してる人たちでしょ
押井版攻殻はジェームズキャメロンやウォシャウスキー兄弟に影響与えたんだから大したもんよ
ネットで人を叩くだけの人間とは大違い

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