in ,

『少女』2chでの評価

N/AIMDb
2016年 10月 10日時点

no title

予告

[content_block id=18954]
引用元:【湊かなえ原作】少女【本田翼&山本美月主演】

1: 名無シネマ@上映中 2016/03/18(金) 15:18:23.72 ID:OEy8j7hz.net
湊かなえの人気小説「少女」遂に映画化!
2016年秋公開予定

キャスト
由紀:本田翼
敦子: 山本美月

スタッフ
原作:湊かなえ「少女」
監督:三島有紀子「しあわせのパン」「ぶどうのなみだ」「繕い裁つ人」

公式HPはまだオープンしてないようで、早いかもしれませんが
スレ立てさせて頂きました。

2: 名無シネマ@上映中 2016/03/19(土) 00:11:49.94 ID:GC5X8aBz.net
ひと昔前のコスプレAVだろ
わざわざこの二人にしないといけない理由があったのか?

5: 名無シネマ@上映中 2016/04/05(火) 17:04:22.82 ID:ZDPz90o4.net
百合?

6: 名無シネマ@上映中 2016/04/11(月) 12:28:21.38 ID:LkllMBO8.net
原作知ってるけどこれ映画化してもなって感じ
でも本田翼が由紀っていうのはちょっと見たい

7: 名無シネマ@上映中 2016/04/12(火) 19:39:22.75 ID:hX/nvlFn.net
小説を読んでたときに俺が脳内でイメージしたキャストは
敦子=志田未来
由紀=吉高由里子

8: 名無シネマ@上映中 2016/04/15(金) 03:00:07.34 ID:HMbKXhdl.net
吉高と志田未来だと同級生というより姉妹に見えそう
でも、数年前のミステリアスな雰囲気だった吉高なら由紀役似合ってたかもね
敦子は名前の通り前田敦子とかw

10: 名無シネマ@上映中 2016/04/18(月) 17:00:59.53 ID:Vl9Ea/z7.net
役者としては本田より山本のほうが実力的には格上だな

12: 名無シネマ@上映中 2016/04/20(水) 13:47:14.74 ID:Gf835zA8.net
美月昔は酷かったけど上手くなったよね
声質叩かれてるけどむしろ個性あっていい

ばっさーは恋仲とかみたいな明るい役よりこういう役の方が合うと思う

13: 名無シネマ@上映中 2016/04/23(土) 19:35:37.59 ID:2/eHbnfD.net
早く予告見たい

14: 名無シネマ@上映中 2016/04/28(木) 11:14:14.98 ID:qLrUy9pD.net
結局おっさんは稲垣吾郎なんだ
大泉洋の目撃情報あったけど、何役なんだろう

15: 名無シネマ@上映中 2016/04/28(木) 17:58:49.52 ID:AEQ/q5W6.net
多分、由紀にセクハラ疑惑かけられるおじさん役

16: 稚羽矢 ◆f2S74qHn6. 2016/04/28(木) 19:09:05.93 ID:H6QEY4cN.net

18: 名無シネマ@上映中 2016/04/29(金) 17:23:57.83 ID:R6+oDrqe.net
>>16
本田が山本突き落とすシーンは妄想?

19: 名無シネマ@上映中 2016/04/29(金) 22:20:17.45 ID:8Y7Y2eQ/.net
>>18
ネタバレですが、原作通りなら終盤の重要なシーンの逆再生だと思います

21: 名無シネマ@上映中 2016/04/30(土) 12:42:36.03 ID:PIWMy6Fh.net
>>19
へぇ~ありがとう
気になるから観よっと

17: 名無シネマ@上映中 2016/04/28(木) 21:38:23.39 ID:qLrUy9pD.net
大泉洋の無駄遣い…

20: 名無シネマ@上映中 2016/04/30(土) 06:59:42.06 ID:inxvFNYQ.net
期待してたけど予告を見る限りダメそうな映像だな・・・

23: 名無シネマ@上映中 2016/05/02(月) 15:41:53.86 ID:mgzsHZd7.net
原作読んだ
伏線は映画では全部回収出来るのかね
あと、教師の小島、おっさんの稲垣、大泉の役はシャッフルしても良さそう

25: 名無シネマ@上映中 2016/05/02(月) 19:29:54.72 ID:ICwECU8n.net
>>23
児島だよっ!!

26: 名無シネマ@上映中 2016/05/11(水) 16:34:54.04 ID:+hdy7bEn.net
湊かなえってぶっちゃけ小説家としてどう?
詳しい人教えて

28: 名無シネマ@上映中 2016/05/11(水) 20:46:43.78 ID:Ddnx67O6.net
>>26
ヒット作「告白」でバッドエンドで有名な作家ってイメージ

27: 名無シネマ@上映中 2016/05/11(水) 16:39:43.92 ID:pffHQape.net
詳しくないけど基本人のドロドロした面を描いた作品が多い気も・・・。

29: 名無シネマ@上映中 2016/06/02(木) 13:13:57.80 ID:mqWfPBkW.net
これ配役逆の方が良かったんじゃない?

30: 名無シネマ@上映中 2016/06/05(日) 19:21:13.35 ID:0tdccgCR.net
>>29
どんくさそうだけど、実は…というのは山本美月の方が合うよ

31: 名無シネマ@上映中 2016/06/07(火) 13:22:51.92 ID:8ZNGT+oN.net
予告に出てる本田翼でも山本美月でも無い子が気になる。

演出が大袈裟そうで告白っぽい感じ。

稲垣吾郎の出番はあんまり無いのかな。

33: 名無シネマ@上映中 2016/06/21(火) 22:01:55.06 ID:8/LOPsKT.net
>>31
本田翼でも山本美月でもない娘が、物語のキーマンでしょ

稲垣の役は、基本的に山本美月との絡みしかないから、必然的に話の半分以下になると思う
本田翼とはクライマックスで会うくらい

34: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日) 17:43:42.92 ID:Huq6ZZM/.net
>>33
おっさん、ばっさーとの絡みはほとんどないけど、そのキーマンと言われる娘と実は…って話でしょ。

35: 名無シネマ@上映中 2016/07/11(月) 16:22:14.01 ID:NmsBGkEK.net
山本美月って髪の毛ストレートで化粧薄いの方が美形が際立つね
本田翼は、写真だけ見ると不気味な雰囲気出てて期待できるんだけど…
台詞ありの予告見るといつも通りっぽくて残念

37: 名無シネマ@上映中 2016/07/13(水) 09:48:22.92 ID:zUCa0AEB.net
告白は全部読んだけど少女は途中で挫折したから映画化はちょっと嬉しい
ただ映画化は難しいんじゃないかコレ

38: 名無シネマ@上映中 2016/07/13(水) 10:48:03.53 ID:PMqgWtVH.net
>>37
公式のストーリーを見ると導入を改変するっぽい
敦子のイジメ被害は現在進行形だし、転校生の秘密も過去形ではないっぽい?

でもその「以前あったこと」に現在で思わぬ形で、って、話のキモな気もするけど、うーん…

44: 名無シネマ@上映中 2016/08/04(木) 18:13:37.71 ID:N39LcxeA.net
稲垣と 真剣佑と宣伝のメインになる男2人が炎上俳優なのが痛い

45: 名無シネマ@上映中 2016/08/04(木) 19:51:45.38 ID:HkUATdoV.net
>>44
今年の旬じゃんw

配役決まってから小説読んだけど、おっさんが稲垣で来るとは思わなかった

58: 名無シネマ@上映中 2016/09/13(火) 12:35:09.31 ID:/lerEs7H.net
同じく完成披露試写会見てきた

原作既読→原作通りでつまらない
原作未読→チンプンカンプンでつまらない
どっちみちつまらない

こんな感じだろうか
自分は前者だったが

59: 名無シネマ@上映中 2016/09/13(火) 15:53:38.88 ID:eUwnhNY5.net
原作通りなんだ
変にアレンジされるよりはいいけどな

女子高生の子の感想見てると、
内容が難しかったと言われてるね

60: 名無シネマ@上映中 2016/09/14(水) 00:53:30.66 ID:GiNoN/ci.net
ほぼ原作通りで話は進むよ。
映像的な演出はいろいろ加わけど話は一緒。

普段少女マンガ原作の恋愛映画とか「君の名は」とか見てる女子高生は原作未読だと理解不能だと思われ。
あと、主演の本田翼の演技に関しては物議を醸すと思う。

62: 名無シネマ@上映中 2016/09/17(土) 00:15:39.54 ID:ygXhfMFC.net
暗くて、地味な映画だね

山本美月が可愛い
本田翼の表情が怖い
しおりがいい味出してる
…それが見所かな
話はあまり面白く感じなかった

真剣祐は金髪の方がいいな

63: 名無シネマ@上映中 2016/09/17(土) 02:01:00.76 ID:n+OJx6kj.net
ユージュアルサスペクツオマージュあって懐かしい気分に

66: 名無シネマ@上映中 2016/09/20(火) 04:19:05.44 ID:SEiSb+y4.net
>>63
カイザー・ソゼ!

65: 名無シネマ@上映中 2016/09/18(日) 07:29:22.31 ID:GEXJxDQl.net
山本美月の体操服エプロン反則だろw

68: 名無シネマ@上映中 2016/09/20(火) 20:35:17.42 ID:fAz2vrfx.net
>>65
稲垣への嫉妬が捗るなw

78: 名無シネマ@上映中 2016/09/27(火) 14:56:27.48 ID:ax0F+U9/.net
>>65
原作だと長ズボンだからね
短パンにした監督はえらい

69: 名無シネマ@上映中 2016/09/20(火) 20:40:42.19 ID:aWlpuZ5j.net
稲垣吾郎の映画出演作は、「何でわざわざこれに?」ってのばかりだな

71: 名無シネマ@上映中 2016/09/21(水) 07:42:46.69 ID:3Byd/jBl.net
主題歌になってるGLIM SPANKYの「闇に目を凝らせば」って曲を聴けば
大体どんな雰囲気の映画が分かるようになってる

72: 名無シネマ@上映中 2016/09/22(木) 02:57:42.80 ID:GJg+1pkh.net
山本美月は暗い役似合うな
ラスト以外終始暗くてもよかった

73: 名無シネマ@上映中 2016/09/23(金) 01:18:31.70 ID:cg2fcTuj.net
湊かなえの作品は登場人物の頭が悪くて感情豊かな感じが苦手
地の文からして聡明さがない

74: 名無シネマ@上映中 2016/09/23(金) 01:21:17.63 ID:C/iAYij0.net
だって女子高生だもん

75: 名無シネマ@上映中 2016/09/24(土) 07:50:05.74 ID:Lr1Y4bJC.net
いくら頭の悪い女子高生でも
人の死を見てみたい、なんて考えて実行する子なんていない

湊かなえワールドのファンタジーと割り切って見ないと冷めてしまう

76: 名無シネマ@上映中 2016/09/24(土) 11:58:30.18 ID:HbVHkMdS.net
そうかな?
別に口だけで実行はしてないからキャラクターはリアルだと思うよ。
ちょっとこじらせてる女子高生って感じで。

77: 名無シネマ@上映中 2016/09/27(火) 14:35:34.14 ID:fmUOFf+L.net
殺してみたい、人間を解剖してみたい

こんな理由で実際に犯罪を犯す高校生いるんだから
べつに不思議でもなんでもない

81: 名無シネマ@上映中 2016/09/27(火) 20:31:12.08 ID:lkwu3Rbk.net
舞台挨拶付きの先行上映で見た。
翼ちゃんも美月ちゃんも超可愛かったよ!

87: 名無シネマ@上映中 2016/09/28(水) 12:13:49.13 ID:g8W/K6c1.net
映画みてから原作読んだけど、原作の方が分かりやすい
映画もいい感じにまとめられてたけど・・

94: 名無シネマ@上映中 2016/10/01(土) 09:32:04.62 ID:cn/zfJ6u.net
上手い具合に映画化したと思う

95: 名無シネマ@上映中 2016/10/01(土) 09:43:37.31 ID:dBeZnVgO.net
原作通りかあ
原作既読組としては序文と最終ページがキモの作品だと思ってるんで
そこがどう処理されてるかきたいして観に行くことにしよう

97: 名無シネマ@上映中 2016/10/01(土) 13:50:14.81 ID:GiwComyW.net
>>95
最初と最後の遺書のところは超寒い演出になってる
目一杯ハードル下げといたほうがいいぞ

116: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 13:46:49.57 ID:1NzW4kC9.net
最後に色々繋がって、おおーっとなるらしいです!

117: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 14:31:29.60 ID:in7NHodZ.net
予告のイメージと全然違うこれミステリーだよな?
だけどお互いに窮地を救いあった親友が
一旦離ればなれになりながら最後に絆を取り戻す
友情ストーリーとして見たら悪くないんじゃないか?

120: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 15:18:50.52 ID:1NzW4kC9.net
>>117友情物語( ̄▽ ̄;)暗い映画がみたいんだけどな

126: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 17:23:58.67 ID:YNjzoVq5.net
>>117
原作はまさにそういった趣が強い
ひと夏のJCジュブナイルって感じ

ただそこを冒頭と結末の「遺書」で囲んでるからこそ
それだけでは終わらない作品に仕上がってたはずなんだが・・・どうしてこうなった

121: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 15:28:06.15 ID:in7NHodZ.net
悪くなかったけど根幹のストーリーを展開するために無駄なキャストやエピソードがなあ
転校生はいらないと思ったし
最後の援助交際→自殺のくだりは蛇足に感じた
夜の綱渡りの1節で締めたほつがよかったかな

122: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 16:08:43.94 ID:qEGwT39U.net
>>121
いろいろ勘違いしてないか
転校生はキーマンだし援助交際が破綻して自殺した訳じゃない
援交なんてカケラも出てこないぞ

132: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 20:29:25.83 ID:Ut4nWwYq.net
観てきた
本田翼の演技にうわあって思う事はあったが、コレ結構佳作じゃね?

135: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 20:51:21.73 ID:tRSNlJuG.net
>>132
あれはなかなか癖があるww
この映画に合ってるとも言えなくない気がする

136: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 20:54:09.81 ID:Rw+S5MSx.net
由紀役の本田翼いいと思ったんだけど。
でも稲垣吾郎が一番印象に残った。

137: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 20:55:05.55 ID:tRSNlJuG.net
>>136
あの陰鬱な感じはハマってたな

145: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 23:17:44.86 ID:Rw+S5MSx.net
原作読んでないと分からない部分多いよね

146: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 23:24:04.57 ID:rCDWIDgl.net
原作を読んでないと話がわかりづらく不満
原作を読み込んでいる人からすると中途半端なストーリー再現に不満

監督・脚本の人の力量不足だな
どうしてこうなった

147: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 23:27:05.54 ID:YNjzoVq5.net
個人的にはタッチーをゴロちゃんに寄せたおかげで
原作で唐突に出てきた「肉まん」ってニックネームが没になってたのが残念

身もフタもなくて好きだったんだがw

148: 名無し募集中。。。 2016/10/08(土) 23:30:21.95 ID:4UkibCE0.net
湊は「告白」で十分だろw
どうせモチーフは同じなんだから中島以下の才能の奴が撮ったところで結果は識れてる

観るだけ時間と金の無駄

151: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 23:39:35.65 ID:rCDWIDgl.net
>>148
告白は別格としても、「北のカナリアたち」「白ゆき姫殺人事件」や
ドラマだと「夜行観覧車」「Nのために」あたりはヒットしてるし、観る価値はある。

少女は湊かなえ実写作品の中でもかなり低レベル(遠慮なく言えば駄作)と言っていいと思う。

149: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 23:33:44.92 ID:wubZEVCH.net
お嬢様女子高舞台のドラマは例外なく
ごきげんようと言ってるけど
お嬢様校のデフォなのかね

150: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 23:37:01.75 ID:nx/71L/N.net
原作未読だけど映画だけでも内容は十分判ったし面白かったよ
原作派からは読めばもっと判るしあんなもんじゃないって言われるかもだけど
映画として提示された分はちゃんと完結してたかと

152: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 23:46:19.66 ID:bnsAHDyl.net
>>150
原作読むとイメージちょっと違っててまた面白いよ

映画は本田&山本のビジュアルの勝利
美人は強い。それだけで引きつけられる。

153: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 23:48:09.83 ID:UVph9LD1.net
原作はどうだか知らんけど
演出が嘘くさい

本田翼と小学生の絡みは良かった
成功率7パーの子供の話はなげっぱだけど小説も?

155: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 23:52:28.00 ID:YNjzoVq5.net
>>153
一応手術の結果はどうなったかは知らされる

でも、あの二人の物語は私達とは別だから、みたいなセリフもあるんで
あくまで傍流って考えていいと思うんだよね

156: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 00:00:04.41 ID:/8hMGg5Z.net
>>155
そうなんだ
なげっぱって言い方は悪かったな
そこまで重要ではないが気になっただけ

174: 稚羽矢 ◆f2S74qHn6. 2016/10/09(日) 07:48:19.66 ID:qITrhd8v.net
>>153
えっ!手術の話はメガネ君が父親を探してもらうための嘘ですよね?
昴の父親だと思って連れて来たらメガネ君の父親でビックリしていたし、昴もすまなそう顔していたし…

175: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 08:15:57.77 ID:LCMZBaWi.net
>>174
映画だけだとそう見えるかも・・
原作では高雄の息子は手術を受けるも死亡。

154: 名無シネマ@上映中 2016/10/08(土) 23:50:09.39 ID:KwNOtzmg.net
予告の印象と全然別の映画だった
イジメ、自殺、裏切り、不信みたいな学園鬱サスペンスだと期待したんだけど…
「原作は面白いのかな?」と思ったら、原作通りなのかw

157: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 00:03:35.49 ID:ehM9wYkm.net
敦子へのイジメは続いているのか収まったのか

158: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 00:14:43.41 ID:ydjA7bhW.net
>>157
原作ではイジメのターゲットがしおりに移行してて収まってるっぽい
映画ではよく分からなかったね

159: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 00:21:01.13 ID:K7kwNS8Z.net
>>157
恐らくターゲットが変わったから続いてないんじゃない
ああいう集団でのいじめの対象は一つだからね
二つはいらない

160: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 00:32:29.57 ID:sybWIi+9.net
しおりのキャラは素晴らしかったが、いかんせん高校生には見えなかった
佐藤玲は24歳か

多少、知名度が低くても役にぴったりな女優を充てがうことはできなかったんだろうか

由紀:橋本愛
敦子:飯豊まりえ
しおり:黒島結菜

あたりでリメークお願いします。

164: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 01:02:09.48 ID:m2l9vMbv.net
「告白」がおもしろかったから見に行ったが
こりゃ酷い、シンゴジ、スクープと良作見た後だけにダメージでかいわ
内容スッカッスカじゃん、ロケーションはよかったが

165: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 01:09:25.86 ID:kj+D9dQF.net
由紀が盗まれた小説探すのと
リボン持って踊るやつに同時に映ってたのは何だったんだろうな
混乱した

166: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 01:12:19.61 ID:c7KeF4k5.net
原作未読
昴とタッチーが由紀に名乗る時点ですでに入れ替わっていたのは何で?

177: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 09:31:30.37 ID:Bev1iHs4.net
>>166
原作の昴はデブっ子でパっと見は元気っぽいので
そのままだと由紀に頼みごとを引き受けてもらえないかもしれない

ので、見た目病弱っぽいタッチ―を昴って事にして依頼した

178: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 11:24:12.65 ID:YtKfKyAU.net
これと怒り、どっちが面白い?

179: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 11:56:17.50 ID:fzfTlMGX.net
>>178
テーマも内容も違うのに比べること自体がおかしい

184: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 12:44:15.91 ID:Zw+D+uhm.net
>>178
どういう映画が好きか分からないと、なんとも。

監督の力量は、怒りの方が上かな。
湊かなえは、独特の面白さがあるし。

180: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 12:00:47.79 ID:Nik48yHE.net
原作でセーラが自殺したのは、ユキが教師とのことを裏サイトに書き込んだからだけど
映画では全然関係ないのかな

181: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 12:06:43.64 ID:Bev1iHs4.net
>>180
由紀じゃなくて敦子だよ

183: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 12:42:35.76 ID:B5AekVIf.net
>>181
映画では小倉のPC見てたのは由紀だけど
原作は違うのか?
由紀が何をしたのかいまいち不明瞭だな
あの情報通の生徒が100%正確な情報ともかぎらんしな
自殺まで追い込まれたのは援助交際と個人情報流出のあわせ技かな

194: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 15:51:52.93 ID:kj+D9dQF.net
>>183
原作は違う
敦子も由紀と一緒にPC見て
自分が他の子にいじめられてる八つ当たりでセーラの名前を裏サイトに書き込んだ

映画見て「色んな事柄が絡み合って収束する」感じが楽しかったって人はぜひ原作読んでほしい
「ありえん!」っていうくらい全ての要素が密接に関わりあって話が進行してくから

182: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 12:09:50.79 ID:cInzYp6F.net
敦子は映画じゃ痴漢詐欺に参加しちゃうんだね。原作では存在すら知らなそうなのに。劇場で思わず「え?」と言いそうになったよ。

185: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 12:58:14.56 ID:44Q2iyri.net
東宝だったらもっと原作の後半生かした作りにしたんだろうし、
女監督使うなら西川美和の方が良かった
女子高生の闇の部分を強調しすぎだな
原作の面白いとこ使わず、この脚本でOKしたのなら
東映も商業ベースでは考えてないんだろ
ただ作品としては悪くないと思う
丁寧に作ってあるし

186: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 13:49:23.78 ID:AiDmZrNy.net
いい映画だと思う
でも原作読んでないであの予告編見せられると、予告編詐欺っていわれるのは
しようがないと思うw

190: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 15:09:31.28 ID:eNicJTsy.net
>>186
俺は原作未読で観たけど思ったのと全然違ったね
だいたい予告で夢の部分を使うなんてなしだよ
ヒロイン二人は良かった
でも全体的に暗いし出てくる大人たちもあまりにクズすぎてリアリティがない
先生とかさすがにいないでしょあんなクズ
ユキを誘うおっさんもさ、なんであのやりとりの中であの取り引きが成立するかな
原作がああなんかな、ちょっとキャラの作りや話の展開が稚拙だと思う

213: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 21:57:31.54 ID:xnMj37zr.net
>>186
原作読まずに出演者目当てで見たが、予告のトーンが間違っていると思ったw
最後は泣ける部分もあるし、ああいう風に怖い感じにしない方がよかった

191: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 15:14:44.43 ID:B5AekVIf.net
予告見ると最後に由紀が掌返して敦子を突き落として
死ぬ瞬間を見たいという欲求を満たすものと思ってたわ

193: 稚羽矢 ◆f2S74qHn6. 2016/10/09(日) 15:51:45.13 ID:f+sYgMc2.net
原稿を破いていたのは盗作の証拠隠滅なんだろうけど、逆効果だよな
右京も糸島も科捜研の女も絶対筆跡鑑定するだろ(笑)

196: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 15:56:34.09 ID:eNicJTsy.net
>>193
あれ証拠隠滅のためなの?意味ねえ
書類なんだから燃やせばいい、シュレッダーだってあるだろ
俺はただおかしくなっただけかと思ったよ

198: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 17:56:41.12 ID:B5AekVIf.net
原作は盗作疑惑もあったの?
映画での由紀は最後まで自分の作品だと言わなかったしな
敦子は高雄の言葉で小説を全部読んだときに
由紀が書いたと気づいたのかな

199: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 18:16:36.09 ID:6swAfhQp.net
>>198
いや、敦子は配られたコピーを読んだ瞬間に、あれは由紀が書いて、モデルが自分だと気付いた<原作

ずっと「苦しんでる自分をネタにするなんて」と敦子は由紀にモヤモヤしてたけど
夏休み中離れてみて、高雄に会って、この話をして、自分が思い違いをしてると高雄に諭される、てな話

高雄ん家に押しかけて、その先を映画では描かなかったのは残念だけどw

210: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 21:12:28.62 ID:Nik48yHE.net
>>198
原作では施設で高雄とユキと敦子が合流して一緒に病院行くのに
映画で微妙な改変入ってたのは何が理由なんだろう

202: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 18:41:56.61 ID:oceuvVw8.net
前半は若干ストーリーに動きが無く退屈に感じる部分もあったけれども
後半、そしてクライマックスの展開に惹き込まれた。

本田翼の演技が作品の雰囲気にマッチしててなかなかよかった。

203: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 19:16:48.43 ID:mxnLUTUv.net
湊かなえの名誉のために言うけど、
原作と映画は別物。
原作の方が、30倍面白いし、深い。
映画は、監督が本の内容、テーマを一番理解していないと思った。
湊かなえは大人な対応してると思う。

204: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 19:23:13.27 ID:eIm8zXgP.net
湊かなえは脚本も読んでるって言ってる
だからOK出してるでしょ
そして映画の脚本監督共に女性で
この映画は男性に共感得るのは難しいと思う

207: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 20:12:21.87 ID:tk31kjBw.net
>>204
脚本も読んでるって言ってる
だからOK出してるでしょ→大人な対応してるだけ

言いたいのは、「別物」だってこと

以上

208: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 20:21:41.64 ID:jB5xlQL6.net
山本美月の体操服姿は正直興奮した
あと最後の乳揺れ

209: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 20:30:03.39 ID:Y0Txv0RK.net
映画面白かったよ
人間関係の伏線が回収されるの気持ちよかったな~
ああいうフィクションならではの仕掛け好きだわ

ただ敦子が瞬発力発揮するたびにスローモーションになるのだけは嫌だった

212: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 21:54:24.29 ID:W5dI2r9D.net
パンフ駄目だなあ
女子高生役は本田・山本と転校生役の佐藤玲に触れてるだけで
他は名前すら載ってない
病院の子役二人の名前もなし
スタッフの紹介も監督、原作者、GLIM SPANKYのみ
東映はこういう資料的価値の少ないの作りがち

221: 名無シネマ@上映中 2016/10/09(日) 23:13:20.80 ID:Nik48yHE.net
人が死ぬとこを見るために病院や老人ホーム行くんだよね
病院はともかく、老人ホームの方は原作読んでない人にも伝わったんだろうか

227: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 00:14:06.25 ID:YOR+kyje.net
>>221
伝わらんな
人が死ぬとこみたい願望も根っこがなんなのかよくわからんし
特に敦子は死に否定的だと思ったけどな
ユキはばあちゃんに対する罪悪感と憎悪が入り混じった感情をどうにかしたいから?
まあでも人の死がみたいと言う割には子供達に思いっきり感情移入していたようだけどさ

224: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 00:08:10.13 ID:/3cYDk0R.net
原作未読で彼女と見てきた
前半はちょっとテンポ悪かったけど、後半ことごとく予想の中の最悪(褒め言葉)を行きつつあのクライマックスに持っていったのはよかった

225: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 00:10:57.07 ID:1J0IphIc.net
本田翼も山本美月も新しい一面見せてくれたね
これから楽しみ

228: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 00:15:57.99 ID:NqBkzSpL.net
所詮、この三島有紀子っていつも雰囲気映画しか撮れない人なんだよねえ。

絵作りはいいけど脚本がお粗末。
様々な糸が絡んでゆくように見えて、
どのパーツも取って付けたかの様にしか絡まない。

最初の30分くらいまでは面白そうなんだけど、そこを超えた辺りから、
各エピソードがバラバラに存在しているような構成の弱さが見えてしまう。
いい脚本だと、緊張感を維持したまま観客を引っ張れるんだけど。

ステレオタイプのおじさん、ステレオタイプのJK、ステレオタイプのいじめ、
そんなありきたりの描写も興ざめする。

229: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 00:25:24.20 ID:AW5GVNXr.net
>>228
イジメの描写だったら「聲の形」のほうが全然よかった。

230: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 00:27:17.65 ID:1J0IphIc.net
イジメのシーンは監督が女子高生を調査して作ったらしいけどね

234: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 00:43:07.97 ID:zzLd+cK0.net
原作読んでない人には「ミステリー」の部分が伝わりにくいだろうな。
因果応報地獄に落ちろ、が裏テーマなんだけど、ラストはそこをもっと分かりやすく強調して、不穏な終わり方にしても良かったのに。
ラインいじめの描写が何気に一番怖かったwあと呆け老人がみんな溌剌とし過ぎだろwもっと静かに呆けるだろ大体。

240: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 02:02:13.43 ID:/3cYDk0R.net
>>234
あれ認知症っぽくないんだよね
どっちかというと統合失調症とかそっちっぽい感じ

241: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 02:05:00.57 ID:NqBkzSpL.net
>>240
どんな情報も見逃さないが、自分捉える機能はない感じ。

235: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 00:49:36.07 ID:+IaNTm4f.net
ラストの原稿書いてるところで終わったのはどういう意味かな?
そこがよくわからなかった

238: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 01:19:07.84 ID:fbwOrtA4.net
>>235
了を書き終わる前に終わった
つまり、まだ「因果応報」は終わってない、
少女の2人がやらかしたことに対する報いもいずれ来るということかと

236: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 01:09:56.30 ID:NqBkzSpL.net
あんな風にいじめの証拠を露骨に残したらいつでも反撃出来ちゃうじゃんとか、
あんな乱暴な盗作したら絶対にあとで色々な問題が発生するじゃんとか、全体的に雑な印象。

予告は「告白」みたいな路線であるかのように意図的なミスリードを誘ってるが。

237: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 01:16:21.34 ID:Kfadw9vM.net
原作読んでなくても全然難しくなくめっちゃわかったんだけど
そもそもミステリーなの?
全然そうは感じなかったけど
結局は生と死がテーマな感じとしか受け取れない

239: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 01:54:40.00 ID:NqBkzSpL.net
三島有紀子も「しあわせのパン」みたいなファンタジーテイストの雰囲気映画だけ作っていれば良かったのに、
こういう物語の構成力が必須になるミステリー的な作品を撮るから馬脚を現してしまうのだ。

242: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 02:15:12.44 ID:0MDkopMg.net
原作読んでたけど映画観てた時は紫織と星羅(セーラ)の関係すっかり忘れてたわ
あとで読み返してそういやツーショット写真出てたなって思い出した
原作はラストの遺書によってあーそういうことか!って繋がるんだけど
原作未読の人でもあの写真だけで気付くのだろうか

243: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 02:16:52.53 ID:Kfadw9vM.net
流石に気付くよ

244: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 02:26:43.52 ID:Nb/BeNTq.net
時間がちょうど合ったから新作三本のうちこれ見て帰ってきたんだけど
三島監督って気づいたのはエンドロールで
「ぶどうのなみだ」は近年の自分の最下位映画 知ってたら見なかった
でもこれは良かったですよ 貞子vsで変な演技してた山本ちゃんも挽回した感じ
あとは仏頂面でも絵が持つHONDAウィングのおかげかな

246: 稚羽矢 ◆f2S74qHn6. 2016/10/10(月) 06:46:30.15 ID:mAIJhdVN.net
そういえば敦子は一度も由紀の家に行ったことはなかったのだろうか?
祖母との面識なかったようだし・・・

247: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 09:07:03.37 ID:3JVt8Duf.net
>>246
認知症の祖母がいるから、家に呼ばないでしょう
敦子と由紀はAKBで、太一とすばるはジャニーズなので、ちょっと面白い

敦子と由紀の友情物語で終りそうなところを
途中で終わることで、敦子と由紀もやらかした側だったことを思い出した

「もやもやした終わり方」とは稲垣が舞台挨拶で開口一番に話したし、因果応報はこれからなんだろうね

250: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 10:33:24.40 ID:nljqkoCX.net
転校生が自殺するほど追いつめられてたのを
助けなかった報いを由紀と敦子はこれから受けるって事か
そんなに親しくなかったっぽいし仕方ないと思うけど

251: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 10:50:50.04 ID:SNOaCaHu.net
>>250
転校生が自殺に追いこまれる理由を映画と原作はちょっと変えていて
モデルハウスでの一件が関係している。由紀は動画を捨てない

256: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 11:27:51.57 ID:3JVt8Duf.net
>>250
違う
セーラを追い詰めたのは敦子で、小倉を追い詰めたのは由紀
敦子を追い詰めたのはクラスメートで、由紀を追い詰めたのは祖母と小倉
由紀は転校生を助けなかったというより追い詰めた

259: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 11:33:56.88 ID:/3cYDk0R.net
>>256
映画内だと、セーラを敦子が追い詰めたが描写なかったような

258: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 11:33:33.00 ID:56kkFYdl.net
転校生の親がモデルハウスのスケベ親父というのは
映画だとわかりづらいな
そもそも親が犯罪者で自殺するまで追い詰められるか?
原作では由紀がどうやって追い詰めてるのかな

260: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 11:38:17.49 ID:tZSsMorM.net
>>258
原作でも由紀が親父にやったのは脅迫と強請だけ
で、それを親父が警察に持ち込んだんで(名字だけ)地域一帯にバレて
学校でいじめのターゲットに

最終的に机の中に使用済みのナプキン入れられたあたりで耐えられなくなって人生リセット

267: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 13:02:04.84 ID:NqBkzSpL.net
>>260
>最終的に机の中に使用済みのナプキン入れられたあたりで耐えられなくなって人生リセット

俺ならそれをそのままにして学校と警察に言って捜査させるなあ。
そこまでいくと明らかな犯罪だから、逆に相手を追い落とせるでしょ。
学校側にも管理責任を問えるし。

269: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 13:32:19.46 ID:3JVt8Duf.net
>>267
いじめられて学校と警察に勝てる人なんているの?
自殺しても証拠が残っても学校は逃げるよね

女子高の教師と隣の高校の生徒が付き合って二人とも自殺なんて、地域の高校生みんな知ってるよね

270: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 13:40:01.55 ID:NqBkzSpL.net
>>269
あとは本人の覚悟だね。泣き寝入りして自殺するか、徹底抗戦して戦うか。
あの転校生なら痴漢冤罪で小遣い稼ぐくらいだから、露骨なイジメは証拠にして逆襲しそうだが。

262: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 12:10:32.75 ID:7MQ6/D3S.net
高雄は痴漢冤罪の裁判なんかやって妻と子を精神的に追いつめたのが因果応報なのかね
息子もそのせいで難病になって死んじゃうの?
裁判沙汰にせず冤罪でも黙って女子高生にお金を渡すのが正解だとしたら何だかなあ

263: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 12:15:22.75 ID:sHMbkbMf.net
>>262
監督が試写で男声にインタビューしまくったら
みんな孝夫に共感したらしい
痴漢冤罪は本当に許せないわ

265: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 12:53:52.79 ID:sBkhh5xM.net
>>262
高雄家は絡まり合う因果に巻き込まれた形なのでは
でないと悲しすぎる

278: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 17:02:59.30 ID:kwRNFzTE.net
今年暫定ワーストかも。
原作に忠実なのか知らないけど、おしゃれ風な構図で誤魔化してて、演出も伏線の回収もひどいもんだった。
本田翼は演出上の犠牲者ともいえるけど、女優としては観れたもんじゃなかった。

279: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 17:25:49.23 ID:uiLAzCUf.net
雰囲気監督だからね。三島は。
「しあわせのパン」とか「ぶどうのなみだ」とか溜息が出るほど酷い。

280: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 17:28:56.94 ID:X6RVQqhy.net
観てきた
ネットでの酷評のわりに良かったじゃないかいい意味で騙されたわ
予告見た限りだと、これいったい何人死ぬんだみたいな本田翼独壇場B級ホラーかと思ってたが違ってた
まあ最終的に人生から飛び降りたのがまさに因果応報なので後腐れなくて良かった

281: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 17:38:03.92 ID:gpiYpYj1.net
伏線というと高尚な感じがするけど 単なる都合のいい偶然だと思った
(原作未読

284: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 17:55:45.15 ID:qAm+fJOU.net
>>281
この作品、むしろ「都合のいい偶然」の集積みたいなもんだよ
他の湊作品と比べてより顕著

それを楽しむもんだと俺は思ってるけとも

282: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 17:42:00.71 ID:+pHUCs/s.net
小説「少女」とてもいい作品なので、
有能な監督の手でリメイクしてほしい。出来れば、蓮ドラ希望、TBS系とか。
あ、三島有紀子さんは結構です、すみません

285: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 18:06:37.31 ID:uiLAzCUf.net
こういうミステリーを面白く見せるには、情報のパーツをどう配置すれば最も観客の興味を引けるかという、
かなり論理的な思考力が必要だが、三島の映画センスからは最も遠い存在。
このネタを三島にやらせたPはホントにセンスないな。

289: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 19:34:16.86 ID:/4OOfnSQ.net
原作未読。なぜ本田は屋上から飛び降りた山本を一度助けて落としたの?
そんなことしたら友情復活なんてありえないと思うけど

290: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 19:51:01.54 ID:3JVt8Duf.net
>>289
屋上から飛び降りた山本を一度助けて落としたら友情復活どころか死んでいる
山本は飛び降りてないよ

291: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 19:51:18.70 ID:tZSsMorM.net
>>289
夢だよアレ
山本が「本田は自分の事心配してくれるフリして小説のネタにしてた」っていう失望の具現

292: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 19:56:23.89 ID:Cpxr2KEI.net
「少女」のテーマは、「死」である。
「因果応報」がテーマなら、高雄は何を犯したというのか?
映画では、「因果応報」がテーマになっている。それも中途半端に。
そこが、駄作になったそもそもの原因だ。

294: パンティー 2016/10/10(月) 19:58:37.02 ID:2aL/VAN7.net
ブリーフのオッサンのシーンが面白すぎたw
下手なAVより全然面白いだろw
オッサンは、ああいうシーンとか大好きだろ?

295: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 20:03:00.80 ID:oOnGxqsP.net
>>294
インタビューで本田翼はあのシーンガチで鳥肌たったって言ってたw

296: パンティー 2016/10/10(月) 20:11:33.42 ID:2aL/VAN7.net
>>295
あのシーン本当にAVっぽかったもんなw

298: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 20:18:20.41 ID:XmZO//gs.net
>>295
良かったってこと?

297: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 20:17:43.83 ID:fbwOrtA4.net
あんな親だから子がああなったのか
子がああだから、余計に女子高生への憎悪が募ったのか

301: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 20:35:53.45 ID:uegE2F58.net
>>297
親に変態の要素は元よりあるのでは
年頃の娘に毛嫌いされたからといってあのルートへ進むのはなかなか

306: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 21:50:30.88 ID:X6RVQqhy.net
男だけどまあまあわかったよ
女性監督の映画ならむしろアニメの聲の形のが心情理解が難しかった

307: 名無シネマ@上映中 2016/10/10(月) 21:53:14.50 ID:uiLAzCUf.net
>>306
「聲の形」は登場人物全員がコミュ障という面倒な設定だからね。

325: 名無シネマ@上映中 2016/10/11(火) 16:15:27.00 ID:iYy474V5.net
意外と良かったわ。
本田が進化したじゃん。
悪くない演技力だったよ。

最後の本田と山本の乳揺れ長時間ワロタ。

326: 名無シネマ@上映中 2016/10/11(火) 16:20:17.30 ID:iYy474V5.net
しかし、フィクションにありがちな
リンクしすぎな人間関係は酷かったな。吾朗の冤罪がらみもギブアンドテイクのおっさんやら全てが部分的に繋がってて、ご都合すぎる。

ま、作家が無能なのは致し方ないか。
フィクションだしな。

327: 名無シネマ@上映中 2016/10/11(火) 17:19:14.32 ID:Wb7bCRER.net
むしろ「都合よくつながっていた」のがオチなんでしょ。まさに「縁」で繋がっていたというか・・
不自然なほどクローズドな社会でサスペンスが進行してくのは「告白」に続いてオモシロイと思ったな

329: 名無シネマ@上映中 2016/10/11(火) 18:48:14.05 ID:Wb7bCRER.net
児嶋一哉の名演もだれか褒めてやってほしい。あんなウザいオーラを撒き散らせる俳優そうそう居ないって

332: 名無シネマ@上映中 2016/10/11(火) 19:41:56.23 ID:YriYslsL.net
>>329
前半は児嶋、後半は稲垣が地味にいい味出してた
高雄のどんくささはもっと出ても良かったけど

335: 名無シネマ@上映中 2016/10/11(火) 19:50:52.84 ID:c7dszqVN.net
>>332
児嶋はもともとああいうキャラだから、演技というよりキャスティングの成功だな。
稲垣は本来のキャラとはちょっと違うから演技頑張ってたってことかな。でもキャスティング的には間違ってたかも知れない。
大泉で良かったんじゃね?

337: 名無シネマ@上映中 2016/10/11(火) 20:13:32.24 ID:YriYslsL.net
>>335
いや、単純に尺足りてなくて、高雄のどんくさエピソードががっつり削られてたなとw
敦子とのエピソード含みで今回は描かなくて良かったけど

稲垣はスケジュール立て込んでた時期だったみたいだけど(舞台、単発ドラマ、少女、SMAP)、大泉なんかもっと忙しいだろw

339: 名無シネマ@上映中 2016/10/11(火) 20:19:43.56 ID:GkaeitvS.net
>>332
ヨルの綱渡りが受賞した後で、本田翼に
「俺から吸収したものをよく形にしたな」みたいなことを言うとこ
ほんとぶん殴りたいくらい腹が立った

330: 名無シネマ@上映中 2016/10/11(火) 19:05:32.73 ID:c7dszqVN.net
すごく面白かったんだが、評価低いんだな。
前半、あまりにリアリティーの感じられないエピソードの連続のせいでこれはファンタジーだなと思って見ていたので、出来過ぎな人間関係は気にならなかった。
主演ふたりの演技とルックスと、脇役陣のキャスティングも豪華過ぎず地味過ぎずで適役が揃っていて良かった。
原作ファンのガッカリ感と予告で観に行った人の騙された感で評価下がってるんかな。
オレ的にはリピートしたい作品だわ。

341: 名無シネマ@上映中 2016/10/11(火) 21:00:23.07 ID:1zpnpe2R.net
>>330
本当に前半はトロいし宝塚の失敗みたいだし
観ててどうしようかと思ったよ
でも途中からは気にならなくなったな

336: 名無シネマ@上映中 2016/10/11(火) 19:51:38.16 ID:8qnImXtZ.net
私ももう1回観に行きたい

344: 名無シネマ@上映中 2016/10/11(火) 21:16:18.74 ID:wuNb0L70.net
本田翼が書き終えた後の表情が好き
おどおどした山本美月もよかった!
稲垣吾郎もいい意味でオーラ消えてた

345: 名無シネマ@上映中 2016/10/11(火) 21:19:54.41 ID:rYJzFJIi.net
2回見て、この演出があそこに繋がるんだ
この演技はそういう意味だったんだ
と分かった
結構考えられてると思うよ、演出は
テーマを少女二人の友情に絞ってるから
湊かなえと好きだとギャップがあるんだと思う
キャスト全員良かったけどなぁ
そもそも150館だからヒットさせたいとも思ってないでしょ

346: 名無シネマ@上映中 2016/10/11(火) 21:38:52.89 ID:Wb7bCRER.net
『ヨルの綱渡り』を書いたから二人がギクシャクしてたって設定、
序盤でちゃんと説明してないからオチがすごい唐突に感じた。「そこがミステリーだったんだ!」って
いいのかね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ダニエル・クレイグ、『007』シリーズ ボンド役続投を示唆

ピース綾部がアメリカでコメディアン&ハリウッド俳優になる為にアメリカ行ったけど絶対ムリだろ