in

押井守「実写版『攻殻機動隊』は相当奇妙な映画。見終わった後にこれ大丈夫なのかと思った」

引用元:押井守「実写版『攻殻機動隊』は相当奇妙な映画。見終わった後にこれ大丈夫なのかと思った」

1: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ [CA] 2017/04/07(金) 15:10:38.28 ID:G9KEhDq90.net BE:306759112-BRZ(11000)?BRZ(11000)
4月7日(金)から公開される映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』。
今までに公開されている予告編では1995年の劇場用アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』をオマージュしたシーンも見受けられ、
興奮が収まらない『攻殻』ファンの方もいるのではないでしょうか。

今回は『ゴースト・イン・ザ・シェル』の公開を前に、本作に多大なる影響を与えた劇場用アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』、
そして続編『イノセンス』を手がけた押井守監督にインタビューしてきました。

――今作は、『攻殻機動隊』シリーズの中でどういった立ち位置の作品になると思いますか?

押井守:むこうのインタビューでも言ったけれど、今までの攻殻シリーズの中で一番ゴージャスな映画で。
ゴージャスっていうのは金がかかっているっていう意味もあるんだけど、要するに情報量の話だよね。
やっぱアニメの『攻殻』ってなんだかんだ言っても最後は言葉なんですよ。
神山がやったのもそうだし、黄瀬がやったのもそうだけれども、言葉なしには成立していないから。自分の『攻殻』なんて盛大に喋ってる。
本来アニメーションは情報量を補完するために言葉を導入せざるを得ないんですよ。

だから実写の『攻殻』は決定的に違うんだよね。ハリウッドと日本映画の差とかそういうレベルじゃなくて。
やっぱり役者さんに支えられてるのが映画の王道なんだよ。アニメーションとは原理的に違う。
だから映画はアニメーションの表現力には永遠に追いつかない。
ただ、良さもある。やっぱりスカーレットが演じた素子はスカーレットだった。他の何者でもない。アニメーションは違う。
ゲームと一緒で、100人がみたら100人がみて成立するのがアニメーションなんで。そういう原理的な違いがある。

実写版『攻殻機動隊』を見て押井守監督は何を思ったのか?:「僕に言わせれば相当奇妙な映画だと思う」
http://www.gizmodo.jp/2017/04/oshii-mamoru-interview.html

no title

[content_block id=18954]

2: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ [CA] 2017/04/07(金) 15:11:03.56 ID:G9KEhDq90.net
どちらが鑑賞大会でゴージャスかって言ったら実写映画でしょ。
あれもこれもさ、見たいシーンいっぱいやってるじゃん。でもそれはどうでもいい。
トータルの印象で世界観で圧倒しようっていう意思があるかどうか。それはブレードランナーみたいなもんだよね。
近未来モノをやる上で一番避けて通れない生々しい臨場感とか、架空の世界のリアリティとか。
だから今回のはそう言うのに真っ向から挑んだ作品でもある。でもブレードランナーほどうまく言ってるわけではない。
なぜブレードランナーがうまくいったかというと、お金がなくて、CGに頼れなかったから知恵を使った。
映画ってのは面白いもんで知恵を使わないと本当に良くならない(笑)。
金をかければなんでもできると思ったら大間違い。でも今回のはそれとはまた違ったレベルで勝負してる。

結果的にそうなったのか意図してかどうかは別として、今作はスクリーンの世界にゴーストが吹き込まれている。
僕に言わせれば相当奇妙な映画だと思うよ。

まあ僕は余計なとこばっか見てるから、正直なところ、見終わった後にこれ大丈夫なのかと思った。
でもたぶん、普通のお客さんはそういうの気にしないし、スカーレットを見続ければちゃんと終わる映画です。
そのへんがハリウッド映画の良さでもあるし、強さでもある。本当にすごいことをやってます。
やった人間は気がついてないかもしれないですよ。やっぱり面白いね。お金をかけるととんでもないことになるなって。
もし意図せざる効果だとしたら、それはやっぱり物量だけじゃなく質で勝負した、質と物量を両方共成立させようと思ってやった結果なんだよね。
だからこそ、こういう技術的な冒険ってのはどんどん向こうでやってほしいね。その成果がしっかり見届けられるように。

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を「奇妙な映画」と評したのが印象的だった押井守監督。
今作は漫画/アニメでの『攻殻機動隊』というフレームの中では実現できなかった、新しい表現のステージに立っているのかもしれません。

41: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ [CA] 2017/04/07(金) 15:38:09.56 ID:FEIU0cW00.net
>>1
イノセンスを撮った人間が何だって?

43: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/04/07(金) 15:39:59.80 ID:hJ7pEtOz0.net
>>41
たしかにイノセンスは見終わったあとにこれ大丈夫なのか感あったな

8: ジャストフェイスロック(WiMAX)@\(^o^)/ [GB] 2017/04/07(金) 15:13:43.03 ID:C+IUC6tX0.net
何言ってるか分からん

66: リバースパワースラム(千葉県)@\(^o^)/ [KR] 2017/04/07(金) 16:25:25.68 ID:vQmilQ8R0.net
>>8
同じく

9: サッカーボールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/07(金) 15:14:08.90 ID:3+PaVwLd0.net
まるでパトレイバー実写版を見終わった後のような感想

10: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/07(金) 15:17:02.21 ID:qJEw7HoI0.net
>だから映画はアニメーションの表現力には永遠に追いつかない。

マトリックスの時追い抜かれたって言ってなかったっけ?違う人かな

11: 足4の字固め(大阪府)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/07(金) 15:17:34.75 ID:OPKC/oA90.net
スカイ・クロラ(笑)

119: 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/04/07(金) 23:44:57.65 ID:qBK+W5cX0.net
>>11
それ観たわ
久々に思い出したありがとう

13: キン肉バスター(新潟県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/07(金) 15:18:40.92 ID:DxzhdPxO0.net
要約すると「言いにくいけどこれコケると思う」か?

131: キングコングニードロップ(大阪府)@\(^o^)/ [PL] 2017/04/08(土) 03:17:43.62 ID:EJTJRSLf0.net
>>13
言葉を選びすぎて冗長になってるけど纏めるとそんなとこだな

17: リキラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/04/07(金) 15:22:15.46 ID:jYVkRgOt0.net
メチャ褒めてんな
まあ当たり前か自分の作品だしな

77: アルゼンチンバックブリーカー(catv?)@\(^o^)/ [JP] 2017/04/07(金) 17:01:15.91 ID:x1r94r9x0.net
>>17
きっちりほめてるねこれ

90: ハイキック(青森県)@\(^o^)/ [ヌコ] 2017/04/07(金) 18:36:51.09 ID:le9MPzFW0.net
>>17
押井が褒めるってことはダメなんじゃないの?
抜かれたと思ったらメタクソに叩くのが押井のイメージ。

18: 超竜ボム(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/07(金) 15:22:19.51 ID:G1hFIzrm0.net
お前のうる星やつらの映画見た高橋留美子も同じ気持ちだったろうよ

35: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ [DE] 2017/04/07(金) 15:35:13.29 ID:EVYpjbmS0.net
押井守が実写映画撮っても同じ結果だったろうな

46: デンジャラスバックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/04/07(金) 15:45:50.00 ID:PJUv55Jd0.net
アヴァロンだって奇妙だったよ

67: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ [CA] 2017/04/07(金) 16:28:46.24 ID:9KEM4Ar+0.net
>>46
アヴァロンはメインテーマだけで存在意義がある

72: 足4の字固め(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [DE] 2017/04/07(金) 16:48:37.00 ID:5WGNnttxO.net
実写版パトレイバーを劇場で見た客の感想がそれだよ

74: グロリア(禿)@\(^o^)/ [GB] 2017/04/07(金) 16:56:26.73 ID:61UFgUfY0.net
実写映画でお前が言うなスレ

109: チェーン攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ [DE] 2017/04/07(金) 20:25:53.43 ID:zB1+93Ft0.net
「オレに金使わせた方が良いモノ出来た。」って言えばいいのに。

118: ツームストンパイルドライバー(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/07(金) 23:08:16.47 ID:dB/LOZNY0.net
>>109
こいつに好きに映画作らせるとろくなものができない
予算とかプロデューサーとかでガチガチに縛らないとダメ

124: 張り手(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/08(土) 01:26:50.38 ID:rMMFtw2k0.net
紅い眼鏡を映画館でみたことある。
千葉繁主演。

147: 毒霧(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/08(土) 08:47:11.39 ID:wBPJ47Ns0.net
>>124
鷲尾真知子を観たときの絶望感

146: バックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/ [BR] 2017/04/08(土) 07:03:29.30 ID:wGwtyBxB0.net
あんなエフェクトキラキラじゃなくて
もっと普通っぽい現実にさりげなくでいいのに

148: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ [DE] 2017/04/08(土) 08:48:57.03 ID:J6LlxFod0.net
>>146
実写映画にする際、多くの作品は実写になじませるために彩度を下げるね
ヴァレリアンみたいに極彩色にするのも好きだけど
アヴァロン [Blu-ray] アヴァロン [Blu-ray]
マウゴジャータ・フォレムニャック,ヴァディスワフ・コヴァルスキ,イエジ・グデイコ,ダリュシュ・ビスクプスキ,バルテック・シヴィデルスキ,伊藤和典,押井守

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 27403

Amazonで詳しく見る by AZlink

11 Comments

Leave a Reply
  1. 要は、これは 自分の作品とは別物・自分はこうは作らない って言ってるんですよねw

  2. 1995年の映画を見てから原作漫画を読んだんだけど、なんでこの漫画がああなるのか、ほんと奇妙だったな(笑)

  3. 今見てきたが、これぐらい残念な映画を観たことないぞ。
    これを良いって言ってる奴に、どこが良いのか聞いてみたいわ。

  4. >本来アニメーションは情報量を補完するために言葉を導入せざるを得ないんですよ。
    >だから映画はアニメーションの表現力には永遠に追いつかない。
    言ってることが矛盾してないか?

  5. ※6
    支離滅裂というより、話があっちこっちに飛んでるような印象だし
    老化のせいで考えに順序立てられなくなってるんじゃないかな。

  6. まあ…
    言葉で伝えることが下手だったからこそ映像や視覚表現にたどり着くわけで
    映像監督に語らせたインタビューはたいがいわけわからん

  7. 観てきたけど、舞台がホログラムの看板が多すぎて下品な映画だった
    ブレードランナーの舞台だったら納得するけど
    正直褒められる作品ではなかったな(Twitterでは褒めてる人多いけど)

  8. 自分もイノセンス最高だと思うわ
    が、やはり当時はこれ大丈夫なの?とは思った
    ジブリ日テレも絡んで周囲は確実にヒット狙いに来たのにそんなの気にせず押井はこれをやるのか…とな
    やっぱりベタな物語の構造がないと人に勧めづらい=ヒットしないよね
    口コミの伝播がヒットに不可欠なだけに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

実写攻殻の責任者「漂白映画のレッテルを貼られた」、主演女優「もう日本人の役は受けない」

ジャック・スパロウVS海の死神 『パイレーツ・オブ・カリビアン5』日本版ポスター解禁