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オタワ国際アニメ映画祭で日本人監督がGP初受賞「夜は短し歩けよ乙女」

引用元:【アニメ】オタワ国際アニメ映画祭で日本人監督がGP初受賞「夜は短し歩けよ乙女」

1: パーカー ★@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:24:30.25 ID:CAP_USER9.net
アニメーション映画「夜は短し歩けよ乙女」が、カナダのオタワで開催されたオタワ国際アニメーション映画祭(9月20〜24日)で、長編部門でグランプリを受賞した。

映画祭長編部門でのグランプリは日本作品、日本人監督としては初の受賞。

本作は第20回山本周五郎賞受賞、並びに2007年本屋大賞2位に選ばれ、累計150万部を超えるベストセラー、森見登美彦著作「夜は短し歩けよ乙女」(角川文庫刊)のアニメ映画化作品。
本作を手掛ける湯浅政明監督は、6月に行われたアヌシー・アニメーション国際映画祭で、オリジナル長編アニメ「夜明け告げるルーのうた」がグランプリにあたるクリスタル賞を、日本人として22年ぶりに受賞した。

またその快挙を受け、平成29年度の文化庁長官表彰(国際芸術部門)の被表彰者に選出された。湯浅政明監督は「4年前、短編『キックハート』でオタワを訪れたのはとても良い思い出となっています。
そんなオタワで賞をいただけるなんて、とても光栄です。おめでとうスタッフの皆さん! キャストの皆さん! 更に多くの人に見てもらえれば、とてもうれしい! 京都の街を歩く乙女が、世界をも歩いています」とコメントした。

http://www.oricon.co.jp/article/304257/
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湯浅政明

湯浅 政明(ゆあさ まさあき、1965年3月16日 – )は、日本のアニメーション監督、脚本家、デザイナー、アニメーター。福岡県出身。サイエンスSARU代表取締役。

来歴

『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』での活躍

九州産業大学芸術学部美術学科を卒業後、1987年に亜細亜堂へ入社。初めは動画からキャリアをスタートしたが、「彼は自分の画を持っているから、早く原画に上げた方が良い」との事ですぐに原画に昇格。


wikipediaより

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16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:31:05.72 ID:V8YSNq2v0.net
>>1
絵が四畳半なんちゃらに似てるけど無関係なん

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:43:17.73 ID:z9jy0z5b0.net
>>16
原作も監督もキャラデザも一緒なんじゃね

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:25:15.69 ID:TrRGVU8E0.net
オワタ

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:25:21.07 ID:PhtfO1yP0.net
オワタ国際アニメ映画祭かとおもた

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 23:06:31.65 ID:GGKhdfLu0.net
>>3
イグノーベル賞的な映画祭かと思ってスレ開いたわ

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:27:10.49 ID:PnWOcNeL0.net
オタク国際アニメ映画祭だと思った

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:30:00.27 ID:6x7Q/HiF0.net
アニメーションで日本作品が今頃初ってなんか意図的に外されてきたんかな

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 05:03:15.89 ID:eFdqlnrE0.net
>>13
日本とアメリカにしか優れたアニメーションが無いというのが日本人の勝手な思い込みでしかないんじゃない?

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:31:36.43 ID:YQdvjDwE0.net
絵が日本ではうけなそうだわな。ちょっと前の海外アニメみたいな配色

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:32:14.59 ID:rGdsxvJg0.net
宇多丸「夜は短し歩けよ乙女」シネマハスラー

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:38:27.88 ID:jdg8gl6f0.net
原作が150万部も売れてんのか

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:43:28.23 ID:JzxKsvy40.net
あんまり日本での評判は聞かないけど海外受けいいな
前衛芸術みたいな扱いなのかね?

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:44:38.19 ID:rKqfBTm50.net
クレヨンしんちゃんでおなじみの湯浅政明監督

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:44:39.45 ID:W2Tnp2Ki0.net
原作読んだけど表紙見るだけで十分だなと思った

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:46:27.04 ID:BDFzoAp30.net
同じ監督の四畳半神話体系もなんかの賞受賞してたよね

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:48:49.09 ID:LJvexIti0.net
なかなか面白かった

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:54:34.18 ID:qlNrE3N/0.net
星野源はなんか違うわ
四畳半の奴でやれよ

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:58:08.52 ID:9qlVtZN50.net
こういうサブカル気取りの糞アニメ嫌い

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 23:02:07.47 ID:bn0eaxSN0.net
>>41
四畳半のOP曲がサブカルの代表格アジカンだったな

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:59:16.10 ID:nzkBt926O.net
そういえば今年はアメリカの作品目立たないな
ミニオンズか?
USJが話題を拐っちゃったイメージ

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 23:04:43.56 ID:qlNrE3N/0.net
なんか新しい放送でOP改悪されたらしいな
四畳半

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 03:21:26.51 ID:AZ+GYoX30.net
>>46
あれは最低だった

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 23:22:52.47 ID:CwGA22mC0.net
邦画って、
海外のマイナー映画祭に受賞させて箔を付けるマーケティングが好きだよな

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 03:57:41.74 ID:YeR5p/7C0.net
>>50
オタワはマイナー映画祭ではないぞ。
オタワ国際アニメーション映画祭は、アヌシー、ザグレブ、広島の3つと合わせて、世界四大アニメ映画祭の1つ。

ただし、アニメ映画祭の現状は、アヌシー国際アニメーション映画祭の一人勝ちで、
「アヌシー>>>>>>ザグレブ=オタワ=広島>その他のアニメ映画祭」なんですけどねw

いずれにしろ、アヌシーでグランプリを取り、オタワでもグランプリを獲った、湯浅政明監督の凄さが際立っているわけです。

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51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 23:22:56.06 ID:wJQc/dDA0.net
見に行こうと思ってるうちに上映終わっちゃった
dvd出たらちゃんと見よう

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 23:41:10.83 ID:THEsrzch0.net
ロッチの二人がめっちゃ演技良かったよ
dポイントの黄色い鶏CMもそうだけど、声の仕事もっと増やせるよ

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 08:13:57.90 ID:xqROdiPe0.net
>>56
ポインコ兄弟ってロッチだったのか

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 23:52:41.41 ID:ctMR2+sB0.net
こういう作品が受賞するような映画祭だったっけ?実験的な作品と言えなくもない…のか

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 00:53:27.44 ID:EIW1929o0.net
マインドゲームの人だよな

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 03:42:27.27 ID:bN7/7O3O0.net
そもそも「グランプリ」ってこの映画賞で一番いい賞?
欧州の映画賞だとグランプリが2位って場合もあるでしょ

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 04:18:59.00 ID:YeR5p/7C0.net
湯浅監督が、アヌシーでグランプリを取った時も、
マスコミやネットの反応が微妙だったから仕方ないが、
アヌシーに次いでオタワでもグランプリって、凄い事なのになあ。
日本の映画界は、商業的成功重視だから仕方ないのかな。

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 04:47:37.29 ID:Jjo5VIHs0.net
この湯浅って監督は2本並行して映画作ってたのか?

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 04:52:47.69 ID:Z02OHFsA0.net
世界の4大アニメ映画祭は
脚本や演出などの普通の映画で評価する部分じゃなく
芸術性を重んじるところがある
映画評論家よりも芸術家に受ける作品が受賞する

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:25:12.30 ID:hSs0hvNZ0.net
>>73
特にカナダはマクラレンやバックやホードマンの国だもんな
チェコやロシアと比べてもアート、前衛指向が強いイメージあるわ

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 16:16:46.50 ID:siBNERZ30.net
>>78
アヌシーは長編に関してはジブリ以降に商業アニメに門戸を開いた感があるし
オタワも評価基準が変わったかな
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3 Comments

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  1. マインドゲームは古いけどいいアニメ映画だった
    あれが受賞作って言われてもおかしくない

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映画で泣くっておかしい?

日本のドラマ映画の駄目なところでよくカメラワークが挙がるけど