in

「日本的な機微はどうなる?」『君の名は。』実写化、海外でも期待と不安の声

引用元:「日本的な機微はどうなる?」『君の名は。』実写化、海外でも期待と不安の声

1: 神々廻 ★ 2017/10/04(水) 21:20:09.89 ID:CAP_USER9.net
 大ヒットアニメ映画『君の名は。』(新海誠監督)が、ハリウッドで実写映画化されることが発表された。新海監督本人からはリメイクに期待するコメントが出ているが、
アニメファンや映画ファンの間では、期待よりもむしろ、いわゆる“原作レイプ”を不安視する声が広がっているようだ。英米メディアでは特に、人種差別問題が絡む
“ホワイトウォッシュ”(キャストが白人俳優ばかりで固められること)を懸念する声が上がっている。

◆前2作に続く“ホワイトウォッシュ”か?
 先月28日、米パラマウント・ピクチャーズと『スター・ウォーズ』シリーズを手がけるJ・J・エイブラムス氏の制作会社バッド・ロボットが『君の名は。』の実写映画化権を
獲得したと発表された。監督・プロデューサーにエイブラムス氏、脚本家にSF映画『メッセージ』などで知られるエリック・ハイセラー氏の名が挙がっている。原作プロデューサーの
川村元気氏も制作に関わるようだ。

 キャストについては具体的な名前は出ていないが、英ガーディアン紙は、「J・J・エイブラムスの『君の名は。』のリメイクがハリウッドの“ホワイトウォッシュ”の不安を呼ぶ」という
タイトルの記事を掲載。今作も、これまでの日本原作のハリウッドリメイク同様、オール白人キャストになる可能性が高いと指摘している。ハリウッドの外国映画のリメイクでは、
客を呼べるスター俳優のほとんどが白人であるため、主要キャストが白人に置き換えられることが多い。米国などではこれが“ホワイトウォッシュ”と呼ばれており、人種差別的だと批判されがちだ。

 ガーディアンや米フォーブス誌は、日本アニメ原作の“ホワイトウォッシュ”の最近の例として、揃って『ゴースト・イン・ザ・シェル』(攻殻機動隊)と『Death Note/デスノート』を挙げる。
人種問題を差し置いても、原作ファンからは原作イメージを大きく損なうリスペクトを欠いた“原作レイプ”だという批判も多い。

◆“日本アニメ嫌い”がお金のために無理やり実写化?
 ガーディアンは、『ゴースト・イン・ザ・シェル』『Death Note/デスノート』のホワイトウォッシュぶりを、「スカーレット・ヨハンソンをヒロインにキャスティングした攻殻機動隊は冷笑を誘った。
デスノートでは、舞台を東京からシアトルに変えてほぼオール白人キャストとなった件で、監督のアダム・ウィンガードが批判の火消しをすることを余儀なくされた」と表現する。

 フォーブスの記事を書いた日本のゲーム&ポップカルチャー・ウォッチャーのオリー・バーダー氏は、『ゴースト・イン・ザ・シェル』を「ホワイトウォッシュ議論を横に置いても、映画そのものが
単純にひどかった」と突き放す。「『君の名は。』は根本的に日本的な特徴づけがされており、日本文化と大きく交わっている」と語る同氏は、キャストの面だけでなく、物語の背景と映像に
貫かれている日本文化や、主人公たちのやりとりに見られる日本的な機微が失われることを懸念する。

 バーダー氏は『君の名は。』のハリウッドリメイクを「むしろ残念なニュース」だと捉えていると言う。特に『ゴースト・イン・ザ・シェル』を配給したパラマウントへの不信感は相当なものだ。
同氏は、パラマウントはそもそも日本の漫画とアニメを嫌っているにもかかわらず、金になるからとヤケクソ気味に次々と実写化していると見ている。そうした原作愛のない姿勢は今回も
変わらないだろうから、『君の名は。』も駄作になるのは決定的だというわけだ。対して、同じアメリカの配給会社でも、コミック文化や漫画・アニメに造詣が深いスタッフがいる会社は
「良い仕事をしている」と同氏は指摘する。

https://newsphere.jp/culture/20171004-3/

no title

関連記事

関連記事

[content_block id=18954]

102: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:59:35.25 ID:/iG2I1sG0.net
>>1
そりゃCGとアクションとレンズフレアで

133: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:22:27.30 ID:kOvqEFjbO.net
>>1
「君の名は。」は日本国民のナショナリズムを刺激するような内容だったから、アメリカでヒットさせたいならアメリカ人のナショナリズムに訴えるような内容のほうがいいんじゃないの?
ホワイトウォッシュとか騒ぐのはちょっと神経質すぎ
この手の薄っぺらい平等主義はホント勘弁してほしい
関連記事

24: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:28:41.67 ID:o22DWzdyO.net
>>1
でもハリウッド版リングみたいなのあるから無理ではないし
オールアメリカンな白人キャストで
舞台も背景もアメリカなものを見てみたいな

242: 名無しさん@恐縮です 2017/10/05(木) 02:03:29.26 ID:7ODAHV/C0.net
>>1
つか権利買っただjけで本気で制作する気ない
他社が買って万が一に当てる可能性を摘むだけの行為

258: 名無しさん@恐縮です 2017/10/05(木) 03:24:04.50 ID:9RqMQhJm0.net
>>1
ハリウッドで映画化なのに何で日本人使わにゃならんのよ
シャルウィダンスとかハチとか成功してるやん

259: 名無しさん@恐縮です 2017/10/05(木) 03:27:22.94 ID:DswkG/Si0.net
>>1
これヘルボーイでエド・スクレインが叩かれて降板して
ダニエル・デイ・キムになった事に元の記事も触れてないのかな
あれあったから、どちらかは、多分女がアジア系になると思うけどな
正直どっちかアジア系ってだけで、興味持たなくなる人もいると思うけど
もしかして両方アジア系にしないと叩くつもりなのかな、アメリカのその手の人たちはw
関連記事

2: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:21:31.15 ID:tPkrDALo0.net
ありのままの 姿見せるのよ

3: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:21:48.81 ID:i0Z8UcVg0.net
7人の侍のリメイク全然日本的じゃないけど面白いじゃん荒野の7人

137: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:26:30.89 ID:VaSz7L0H0.net
>>3
七人の侍は西部劇みたいな時代劇を作ろうとしたからな

144: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:37:05.12 ID:45PUSdIQ0.net
>>3
でも、今時リメークしたマグニフィセント・セブン(わざと言いにくくしたような悪邦題で、荒野の七人と知らなかった人も居たかも)はつまらなくて全く無視された。
関連記事

297: 名無しさん@恐縮です 2017/10/05(木) 08:44:33.53 ID:N55hcn/10.net
>>3
むしろ荒野の7人のほうが好きだわ、ジェームス・コバーン格好いい

4: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:23:15.07 ID:rGlNrtse0.net
海外でも期待と不安の声って

アジア以外で
見た外国人は少ないんじゃないの?

5: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:23:20.45 ID:y1SWQHkR0.net
水星落下と変電所爆破がムダに派手になるな。

7: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:24:43.30 ID:ohibsSE70.net
ハリウッド版ではあのあり得ない彗星軌道が訂正されるかな

150: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:42:42.30 ID:/1VKCrax0.net
>>7 すでにBD/DVDでは修正されとる

8: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:24:46.09 ID:rGlNrtse0.net
こんなのよりワンピース実写の方が
悪い意味で期待してる

252: 名無しさん@恐縮です 2017/10/05(木) 03:11:06.49 ID:Wv79c4ER0.net
>>8
ワンピース実写なんて
パイレーツオブカリビアンの二番煎じと思われて
大コケするわな

10: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:25:05.64 ID:03pLSFRG0.net
欧米の人はホワイトウォッシュを気にするけど
日本人的には「いやいやw欧米舞台で日本人主人公もおかしいってw」と思う

こうなると原作者が「「白人主人公でお願いしました」とでも宣言しないといけないのかな

16: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:27:17.77 ID:ui2UCOYg0.net
デスノートのLは黒人なのにホワイトウォッシュって
関連記事

17: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:27:18.49 ID:f/jksEEV0.net
日本的な機微ってあの糞短いスカートとか?

18: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:27:56.33 ID:Q/O+ewfV0.net
むしろ楽しみなんだが
日本的なものに変に拘らずに実写化してもらった方がいい

47: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:33:40.04 ID:z9rqk0hX0.net
脚本家にエリック・ハイセラーが指名された。
本家より良くなる可能性も出てきた

エリック・ハイセラー

エリック・ハイセラーEric Heisserer, 1970年 – )は、アメリカ合衆国の映画監督、脚本家、プロデューサーである。


wikipediaより

50: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:34:02.61 ID:dcUGJwOS0.net
前提として、アメリカでも「君の名は。」は評判だったってこと?

73: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:42:11.19 ID:oyj/K3NA0.net
基本設定だけ借りて後は全部向こう風にアレンジするんじゃないの
ニューヨークに憧れるテキサス田舎娘
見たいな感じの

100: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:58:50.68 ID:dbZXFcuc0.net
これアニメだから良いんであって、ストーリー自体はそうでもないと思うんだが、世間の評価ってどんなもんなの?

101: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:59:29.34 ID:SvhTBXr+0.net
何故かラストは地球を救う展開になってバックにエアロスミスの曲が流れる

104: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:00:40.96 ID:pqWTs1v10.net
アメリカに不法移民することに憧れてるメキシコのマヤ遺跡のピラミッドで祈りを捧げる巫女の女子高生が
マヤカレンダー通りに彗星が接近してきて〜とか
とにかくアメリカ流にめちゃくちゃにして欲しい

107: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:01:36.14 ID:C3vM2ZPO0.net
大丈夫。
途中から隕石の衝突を回避して人類を救うSFスペクタクル映画に転換して元が何の映画だったか忘れるから。

108: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:02:21.96 ID:KMTY0/Jf0.net
中途半端に日本の表現するなら全部アメリカのでやってみて欲しい
日本のつもりで中国アジア圏みたいなのが一番イライラするから

109: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:03:51.08 ID:N4+MeZ410.net
隕石で消える予定だった悪の組織との対決とか普通にありそうだな
組織のアジトに単身乗り込み派手なガンアクション
仕掛けられた爆薬に気づき勝利の笑みを浮かべるボスがふと空を見上げると
そこに隕石が降ってくると

110: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:04:12.73 ID:2ZtxEo340.net
好きなようにやれやっ

で、いいだろ。
むしろさ、バトルロワイヤルを完パクのハンガー・ゲームくらいに堂々とやればいいじゃん

112: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:06:38.39 ID:P7haxX+b0.net
エアロスミスといいたいところだが
ラッドウィンプスに対応する洋物となるとコールドプレイになるのかな

122: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:13:05.80 ID:Z8vHMtVC0.net
>>112
イマジンドラゴンズかフォスター・ザ・ピープルとかかな

113: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:07:42.40 ID:9Svdv+bv0.net
間違いなくセックルシーン放り込んでくるやろ

114: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:07:55.30 ID:F3XOWldg0.net
最後は敵を倒して大爆発してアイラブユーでEND

116: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:09:28.07 ID:y4n6BDvy0.net
攻殻機動隊はおもろかったけどなぁ。
デスノは酷かったがw

118: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:10:12.79 ID:au5BSr9gO.net
主演 ドゥウェインジョンソン

128: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:17:19.06 ID:x4Tzdr/50.net
日本人だってイギリス人のユーモアとか全然わかんないのにサンダーバードやモンティパイソン
なんかを下敷きにして成長してきたんだから、ちょっとくらいいいじゃん。

>>118
ロック様の妙技を味わってもいいんだよ〜♪

121: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:11:56.99 ID:D33x2J/f0.net
入れ替わった男女が核テロを24時間以内に阻止する話になるだろ

123: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:13:07.53 ID:uUjrk9Oz0.net
ハリウッドで映画化するメリットが一切感じられない原作だから、
ファンや原作者が許すなら白人化しようが改変しようが好きにすればいいんじゃないかな。

124: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:14:14.73 ID:1L23psnr0.net
大統領の男と記者の女が入れ替わって
大統領はスピーチをやり直し、記者はそれを忠実に翻訳する

そんなトランプ発狂映画なら評価するわ

135: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:26:23.91 ID:Vpz5PWlT0.net
隕石衝突がメインテーマになる

139: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:30:02.95 ID:WwSUG4mB0.net
実際のところ、権利は取得したものの、企画が頓挫放置されてパターンがほとんどでしょ

いつの間にか権利が日本にもどり、
気が付いたら日本の映画会社が実写化ってのを心配すべきかもね
日本で実写化されるアニメマンガの数は年間30-40本もあるからいずれは

256: 名無しさん@恐縮です 2017/10/05(木) 03:19:23.47 ID:z+GGuud5O.net
>>139
荒唐無稽でガラパゴスなシリーズアニメマンガは
そもそもそれ自体の企画がなんともはやでも
外国でメガヒットした単発映画のハリウッド化は
ネームバリューからして担保で再びワールドワイドセールスしやすいから
頓挫しないですんなり成立しやすい傾向はある

140: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:30:10.79 ID:VaSz7L0H0.net
『メッセージ』では時間にズレがある部分についての脚本はすごくよく出来ていたからSF的なガジェットは本家よりよくなりそう

141: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:31:43.56 ID:y4GrgUJX0.net
オリジナルに日本的な機微ってあったっけ?

142: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:33:22.40 ID:sHTzFMdc0.net
アルマゲドンとディープインパクトとスターシップトゥルーパーズを

3で割ったような作品にしてくれ

156: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:46:24.89 ID:cIiUeu2D0.net
>>142
足さずにか?

249: 名無しさん@恐縮です 2017/10/05(木) 03:02:28.78 ID:z+GGuud5O.net
>>142
アルマゲドンとディープインパクトならまだしも
マーズアタックになるのだけは勘弁

157: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 22:46:41.08 ID:tl/0C5m80.net
そらもう入れ替わってから速攻セックス三昧ですわ。
間違いねえ。

200: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 23:46:15.83 ID:XuSEG5om0.net
ハリウッド映画なんだから、なんだかんだで最後は殴り合いで決着つけるんだろ

202: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 23:47:17.84 ID:l6sDdzvi0.net
>>200
ハリウッドなら彗星破壊して USA!USA!だろ

240: 名無しさん@恐縮です 2017/10/05(木) 01:57:32.07 ID:Hdr7yb4w0.net
JJエイブラムズが拾ってくれたんだからそれだけで十分
アルカトラズのような展開で

243: 名無しさん@恐縮です 2017/10/05(木) 02:06:30.33 ID:NEp2lUMM0.net
女子高生が主役の映画が、外人さんにウケるとは思えないが

274: 名無しさん@恐縮です 2017/10/05(木) 03:56:35.18 ID:z+GGuud5O.net
>>243
ティーンエイジャードラマはいずこも同じ

265: 名無しさん@恐縮です 2017/10/05(木) 03:43:38.34 ID:tx7UypXa0.net
ストーリー的にはそこらに転がってるようなありきたりなストーリーで映像や挿入歌などがあってこその作品だろうに、実写映画化しても面白くないだろうになぁ

276: 名無しさん@恐縮です 2017/10/05(木) 03:59:49.45 ID:Zc1+zUMT0.net
ハリウッドCGの隕石衝突
見たくねえ

287: 名無しさん@恐縮です 2017/10/05(木) 04:56:47.63 ID:5/B0Zc2l0.net
中身が入れ替わった男女がニューヨークの街中で劇的に出会ってキス
神秘のSAKEの力を得て彗星をフォースの力で爆破
降り注ぐ流星雨の中楽しげにダンスをするシーンで映画終了

14 Comments

Leave a Reply
  1. 権利取得してハリウッド版作るのってさ
    アイデアだけ貰って自分らでもう1回別物を作るわけじゃん
    向こうでホワイトウォッシュだ何だって騒ぐヤツも
    こっちでオリジナルのよさが消されそうだとか言って文句言うヤツも
    あまりに寛容さがなくてビックリするわ

  2. 劇場で2回レンタルの吹き替えで1回観る位マグニフィセント7(俺は)好きな映画だったぞ
    万人が面白いと思うか?と問うならば
    やや疑問とムラを感じる内容ではあったが

  3. 七人の侍→荒野の七人みたいに時代劇と西部劇の親和性の高さに気づいたり、
    アルセーヌ・ルパンからルパン三世で原型ないじゃんと思いきやカリオストロが原典リスペクトに溢れてたり、
    そういう面白い化学反応が起こる可能性を否定するのはつまらないよなぁ。
    まぁ、君の名はで騒いでるヤツらなんて作品の元ネタを知る面白さなんか理解せず、
    自分は完全オリジナルで唯一無二の素晴らしい作品を楽しんでるだぐらいに思ってそうだけど。

  4. むしろ原作の郷愁や美しい伝統に相当する
    美しい風習や自然美を見せて
    オッ!?とさせて欲しいし
    きっとできると思う
    インディアンの古い習わしとか風習みたいなやつ

  5. すでにちゃんとした日本版があるんだからハリウッド版なんて広い心で観ればいいのにな

  6. ハリウッドで高校生が主人公の映画やられても盛り上がらなさそうなのでいっそ設定変えまくってほしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

海外ドラマシーズン1前半視聴ワイ「これ面白すぎやろ…ついつい夜更かししてまうわ」

要潤、映画を愛する“博士”に扮し、バラエティー番組司会に挑戦『要博士の異常な映画愛 勝手にセリフ変えてみました』